• ベストアンサー

ドイツへ荷物を送るのに良い方法を教えて下さい

来月からドイツでしばらく暮らす事になりました そこで身の回りの物を送りたいと思っているのですが SALやEMSが良いのか佐川やヤマトなどが良いのか 海外便の強いとこが良いのか全くわからなくて困っています。 料金が安いのが1番ですが色々なトラブル(紛失・破損)もよくあると 聞いたり検査で税金取られることになったとか・・不安もありまして。 梱包も中身と違う段ボール(例えば電化製品など)だと確実に開けられるとか。 最近は開けられないことも多いと聞いたので日本食も少し入れたいと思っています。 海外旅行もあまり行ったこともないので 何からすればいいのかもわからない状態です。 何か良い案や色々ご存じの方は是非助けて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

引越の値段を比較したことありませんので値段を抜きにして参考としてください。 ドイツに滞在していますが、引越の際は、日本通運を利用しました。海外支店(ドイツ支店)もあります。私のお付合いしている支店では、日本語の通じる方もいます。長期に滞在するのであれば、荷物を直ぐに必要な持参、少し遅れても良いもの航空便(2-4週間)、遅くても良いもの船便(6-8週間)に分けます。これで大体の値段を調べれば如何でしょうか。 通関の際に物によっては税金を取られたりするので、現地の支店とのやり取りが必要となります。このため、もし言葉に自信が無いようでしたらドイツ支店のある引越会社が良いと思います。 私が引越荷物を送ったのは2年前ですが、見る見ないは別にして全ての箱が開けられていました。税金を取られたのは新品の炊飯器に対してで、確か30ユーロくらいだったと思います。また日通の場合ですが、引越荷物は日通から送られてきた箱に入れるだけで梱包も蓋もしません。日本食は可否の書いた紙をくれるのでそれを参考に入れておきます。後は業者の方が来て、品物のチェックと梱包をしてくれました。やはり、通関で引っかかるような荷物を入れたくないのでしょう。なお、多くの日本食とパソコンは持参しました。 SALとEMSは、ドイツに着いて日本から小間物(主に日本食)を送ってもらうのに使いました。箱も小さいからか、開けられたことはありません。 ドイツでの新生活頑張ってください。

u-ronnthi-
質問者

補足

ありがとうございます。 頑張れるといいのですが・・不安です。。 もう1つ聞きたいのですが、今使っているシャンプーやトリートメント 化粧水などを持って行きたいのですが送って中をチェックされると税金が かかるのでしょうか? 入国で荷物に入れて行くと中身をチェックされて 没収されるとか聞いたのですが・・・ スペアの分もで数本ずつ持って行きたいのですが どうすればいいでしょうか??

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

私も日本から乾物などよく送ってもらいますが、SALなどで郵便局から送ってもらって追加料金など請求されずに問題なく届いています。 関税を請求されたことがあるものは、少年野球の新品のキャッチャーマスクに50マルク払っただけです。 化粧品なども送って大丈夫だとおもいますよ。 ShiseidoならドイツでもデパートやMuellerで扱っています。 ドイツでは夏用のファンデーションはShiseidoくらいですね。 シャンプーなどは硬水などで日本の物は泡立たないかも…。 シャンプーやリンスなど、Wella, Dave、Nivea, L`oreal, Pantene, head & shouldersなど日本より安くドラッグストアーやスーパーで売っています。 洗濯用のネットは簡単に買えないので日本から持って来るといいですよ。

u-ronnthi-
質問者

お礼

そんなに心配しなくても大丈夫そうですね。 色々ありがとうございました!! すごく参考になりました。 今から準備がんばります。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

電化製品などはドイツで購入されることをお薦めします。日本の家電もトランスフォーマーを使えば使えますが、面倒ですし、使用中トラフォから変な音がしたりします。炊飯器などは日本やアジアの食料品店などで買えます。また、「帰国売り.COM」www.kikokuuri.comというサイトもあります。 ドイツのミュンヘンやフランクフルト、デュッセルドルフなどの大都市でしたら、日本食料品も手に入ります。 日本から持って行ったほうがいいものは、食べ物でしたら、出しの素、また、日用品では爪きりと身体を洗うメッシュのタオルくらいでしょうか。 郵便局から送った体験談。 http://mblog.excite.co.jp/user/munichcat/entry/detail/?id=7324646 ドイツの引越し代理店リスト http://www.ebiharagermannet.com/modules/contents/content/?id=52

参考URL:
http://members.aol.com/NITTASeigo/g/
u-ronnthi-
質問者

補足

ありがとうございます!さっそく体験談とリストを見てみました。 ドイツでも日本語が通じるほうが安心ですよね。 日通にします。 日本食はすごく高いと聞きました。 のり、ふりかけ、梅干し、 インスタントの味噌汁などを考えていましたが見つかると ダメでしょうか? 入国の時に荷物で持って行った方が いいでしょうか? 入国でも見つかると大変だとか・・・ すみません。何もわからなくて。。

関連するQ&A

  • メキシコへの荷物の送り方

    仕事でメキシコに行くことになり、服や生活用品を送ろうと考えています。 あまり時間もなく、重量も40kgは超えそうなのでSAL便で送りたいのですが、 SAL便の受取にはパスポートではなく、メキシコ移民局から発行される身分証明が必要でしょうか。 またSAL便は、宛名に書かれた住所まで届けてくれますか? (会社宛に送るので、不在で受け取れないことはないですが、最寄りの郵便局留めだと会社の方にご迷惑をかけるかもしれませんので) メキシコへは化粧品やサニタリー用品、食品、新品のもの、など禁制品がありますが、 通関の際に、SAL便でも段ボールの中を開けられるのでしょうか。 聞くところによると、EMSだと通関で開けられることがほとんどないらしいのですが、 郵便料金も相当な額になるので、できればSAL便で送りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • スペインに荷物を送る方法

    スペインに荷物送る方法を教えてください。 荷物は段ボールを一個(縦53cm×横41cm×高35cm)です。 私の調べた範囲ですが、郵便局のEMSや、ヤマト運輸、佐川急便、DHL、UPS、などありました。 各社に問い合わせていますが、実際に送られた方の体験談や、おすすめの会社、または注意事項などありましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DVDを宅急便で

    DVDを宅急便で送りたいんですが ゆうパックとかヤマト、佐川・・いろんな会社があると思うんだけど 梱包するもの(段ボールやプチプチなど)は宅配便さんで用意してくれるものですか? それとも こっちで用意しないといけないのか、教えてください 発送相手は 個人です

  • 佐川荷受け拒否

    絵本の発送会社です。絵本の発送を段ボールに梱包して、佐川が破損させ12冊駄目になりました。破損金額14600円の消費税でした。梱包をしっかりしてほしい。でないと今後は荷受けできないといわれました。佐川提案は1冊ずつ緩衝材でくるんでほしい。でも手間が大変。段ボールの強度を上げれば経費がかさむ。発送先は違うが他の部署の発送は破損がないのになぜかうちだけターゲットになる。梱包の仕方は他の部署と変わらないのに。佐川の荷受け拒否は、単なるはったりで気にしないでおけばいいのでしょうか。

  • 日本からインドへの荷物の発送について

    インドに長期滞在のため、荷物を大きな段ボール1、2個で送ります。 これまで何度もインド行きの郵便が届かなかったことがあるので、とても心配です。 (1)SAL便にしようと思いますが、EMSの方が確実でしょうか? (2)また、送り状に内容物の価格を書く欄がありますがこれは何の為なのでしょうか?安めに書いた方がいいということはありますか? (3)就労ビザを取得しておりますが、これくらいの荷物でしたら普通に送った方がいいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ベッドの梱包

    送料を安くしたいので、自分で梱包したいんですが プチプチ+巻き段ボールの梱包で発送を受け付けてもらえるんでしょうか? 発送はヤマト便を考えています。

  • ヤフオクでのギター発送について

    ヤフオクでのシンセサイザーやエレキギターの発送についてお聞きしたいです。 [送料は着払いで行いたい場合]に ヤフオクでギターを発送する時、皆様はどのようにされていますでしょうか? 調べる限りは、ヤマトではハードケースに入れて段ボール梱包でないと 発送してくれないとのことで、難しそうです。 1、ヤフオクのゆうパックでエレキギターを発送する場合は ソフトケースをプチプチで覆って段ボール梱包で発送は可能か。 (間違っているかもしれませんが、着払いの指定はできないようです) 2、佐川急便の飛脚便だと 着払いでのソフトケースの段ボール梱包の発送は可能か。 ヤフオク初心者の為、よろしくお願いします。

  • SAL便の荷物をたどりたいのですが。

    こんにちは。 私は、SAL便で、荷物を海外に送りました。 郵便局の人が、日本までの検索なら、番号を入力すれば分かると言ったのですが、 EMSを検索するサイトは発見できたのですが、SALは見つけることが出来ませんでした。せめて、日本から出たって事だけでも知りたいんですが、何処のサイトに行けばいいんでしょうか? 郵便局の人はすぐ分かるからーなんて適当な感じだったんです。 だから、私も深く聞きませんでした。 知っている人がいたら教えてください。

  • 国際便を安くあげる方法

    こんばんは。 郵便局でよく国際便を出しているからSAL便やEMSなどの 国際便の種類はちゃんと知っているんですが、どうして もなんかテクニックがあって、安くあげる方法を知って おられる方がいたら、教えてください! 夏に欧州へ国際便をサルで出したら、現地の税関で どうやら開けられ、梱包がぐちゃぐちゃしてたよ!と 送り主先の方から報告を受けました。 税関でみる、みないは、場合によるみたいですが、 せっかくきれいに梱包しても開けられるとちょっと悔しい なーと思ったりします。 あと、裏物の本って送れるのでしょうか・・? 確かお米は送れたけど、日本酒は送れますか? 色々聞いてすみません。 ぜひよろしくお願いします。

  • ロッドの発送方法

    オークションに愛用のルアーロッドを出品しようと考えてます。 長さ約2mの1ピースロッドで、梱包方法で悩んでます。 自分の考えは下記の通りです。どうでしょうか? 1.通販で中古ロッドを買った時の段ボールがあるので、これをロッドの長さに合わせて  別の段ボールを使って繋ぎ合わて外箱を作る。 2.ロッドは付属のケースに入れ、エアパッキンで巻いて、厚い段ボールを使って梱包した  ケースの長さ、幅より大きめの板を作り、貼りつける(又は軽く縛り付ける)。  ※輸送中のロッドのしなりを極力抑えるのが目的です。塩ビパイプを考えましたが、   ゴミになることを考えると・・・ 3.外箱に入れて発送 ついでで恐縮ですが、2m越えるのでヤマトだと宅急便ではなく、ヤマト便になると思いますが、 送料が2000円程になります。他に良い輸送業者ありますか? 宜しくお願いします。