• 締切済み

メキシコへの荷物の送り方

仕事でメキシコに行くことになり、服や生活用品を送ろうと考えています。 あまり時間もなく、重量も40kgは超えそうなのでSAL便で送りたいのですが、 SAL便の受取にはパスポートではなく、メキシコ移民局から発行される身分証明が必要でしょうか。 またSAL便は、宛名に書かれた住所まで届けてくれますか? (会社宛に送るので、不在で受け取れないことはないですが、最寄りの郵便局留めだと会社の方にご迷惑をかけるかもしれませんので) メキシコへは化粧品やサニタリー用品、食品、新品のもの、など禁制品がありますが、 通関の際に、SAL便でも段ボールの中を開けられるのでしょうか。 聞くところによると、EMSだと通関で開けられることがほとんどないらしいのですが、 郵便料金も相当な額になるので、できればSAL便で送りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

メキシコでは普通の郵便がろくに届かない所なので、届かない場合は自分で探しに行きます。emsも郵便局まで探しにいきました。向こうで手に入るものは向こうで買ったほうがいいかも。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

メキシコではないので参考になるのかどうかはわからないのですが、 ヨーロッパやアメリカにはよくSALで送ります。 SALの場合でも、宛名に書かれた住所まで届けていただいてます。 (メキシコの場合は不明です、ごめんなさい) が、こちらは格安便なので、ものすごく速い場合もある一方で、 船便とまではいかないまでも非常に遅く到着する場合も多いです。 通関の時に、だいたいは大丈夫なんですが、 前に知人が送った便をカッターで切ってチェックされたらしく 粉ものがどばーっと出てなかに(食材の)粉が. . . ってことはありました。 あまり時間がなく、ということですので、 どのくらいの時間かによるのかもしれません。 しばらく後からでもいいものなら、SALやいっそ船便でもいいのかも。 ただし、EMSなどのスピードより「やや」遅いくらいでは済まないこともあるので、 急ぐものと、ややゆっくりでもいい物、あるいは重たい物でゆっくりでもいいものなど 分けて使ったほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • チェコに荷物を送る

    チェコに住んでいる友人に豆・本・CD-Rを送ろうと思います。 これらをなるべく早めに安く送るには、どのように送ったらよいのでしょうか? 郵便局のホームページを見たのですが、読めば読むほどよく分からなくなってきました。 SAL便がよいのかと思うのですが、上記の物を一緒には送れないですよね? EMS便だと上記の物は一緒に送れるのでしょうか?でも割高ですよね? どうしたらよいのか、良い方法を教えてください。 お願いします。

  • SAL便の荷物をたどりたいのですが。

    こんにちは。 私は、SAL便で、荷物を海外に送りました。 郵便局の人が、日本までの検索なら、番号を入力すれば分かると言ったのですが、 EMSを検索するサイトは発見できたのですが、SALは見つけることが出来ませんでした。せめて、日本から出たって事だけでも知りたいんですが、何処のサイトに行けばいいんでしょうか? 郵便局の人はすぐ分かるからーなんて適当な感じだったんです。 だから、私も深く聞きませんでした。 知っている人がいたら教えてください。

  • EMSが3回連続通関手続中です。

    EMS国際郵便物が一週間経っても届きません。 海外発送から日本に着くまでわずかに2日、東京国際支店に着いてから5日目になりますが、 ずっと通関手続中です。 何なんでしょうか?今まで船便、SAL便、EMSと多数使ってきましたが こんなことは一度もありません。 税関はなにがやりたいんでしょうか? 差出人も受取人も同じ、中身も海外旅行で置き忘れてきた、アダプターとHDD類で 2kgもしないと思います。こんなのに時間をかけるなら、中国から偽物を販売目的で 取り寄せてる業者や、違法薬物とかを輸入している人とかを取り締まってほしいです。 アダプタとHDDですよ。通関手続きにどんだけかけるんですか?

  • 日本からインドへの荷物の発送について

    インドに長期滞在のため、荷物を大きな段ボール1、2個で送ります。 これまで何度もインド行きの郵便が届かなかったことがあるので、とても心配です。 (1)SAL便にしようと思いますが、EMSの方が確実でしょうか? (2)また、送り状に内容物の価格を書く欄がありますがこれは何の為なのでしょうか?安めに書いた方がいいということはありますか? (3)就労ビザを取得しておりますが、これくらいの荷物でしたら普通に送った方がいいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

    あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。 EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所 H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。 あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。 まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。 それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。 なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。 また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。 それから、その商品は返品する予定なので 荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。 この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか? H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。 返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・) 明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。 長文ですみませんでした・・・。 回答いただけると嬉しいです。

  • カナダへの荷物の送り方

     カナダの東にいる知り合いに荷物を送ることになりました。今彼女は大学の寮にいるのですが、そこは今月の25日に退去しないといけない、そして次に行く寮はこれがびっくりなのですけど、小包などが安全面のため受付してくれないらしいのです。  カナダに荷物を送るのに郵便局に持っていてEMS便で25日までに届くものなのでしょうか。私の住んでいるところは山口です。荷物はフラメンコシューズと練習着とCD、いくつか冬服と化粧品と本を考えていますが、一番欲しいのはダンスシューズと練習着だといってます。この2つだけを送るのに、普通便というのでしょうか、でも送ることはできるのでしょうか? もしくは局留め?というのはカナダでも出来るのものなのでしょうか?

  • 海外へ荷物を送りたい

    海外の知人にベビー服を送りたいと思います。 1回だけ送ったことがあるのですが、よく分からないまま送ってしまいました。 国際小包についていろいろ教えてください。 (1)内容品の内容を細かく書くように言われました。重量も。細かい物の重量を計る事ができないのでテキトウな重量を記入しても大丈夫ですか? (2)「gift」や「商品価値のない・・・」などのチェック欄にチェックをすると税金はどうなるのでしょう? (3)手紙を入れることはできますか? (4)現金はもちろん入れることができないんですよね? (5)郵便局で扱ってるEMSとSAL便の違いやメリットは何ですか? (6)どんなものにどのぐらいの税金がかかるか分かるサイトをご存知だったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ、アメリカの小包郵便事情

    日本からヨーロッパやアメリカに小包を送る場合、EMS,航空小包、SAL便、船便 と選ぶことが出来ますよね?(民間企業はなしとして) ヨーロッパやアメリカの郵便局も、この4つの種類の発送サービスをしているのでしょうか? 例えば、アメリカ人に「SAL便で送ってくれ!」と言っても通じるンでしょうか?

  • ebay出品時の送料と料金について教えてください。

    出品の時の手段と送料について知りたいのですが 色々あってわかりずらいので、まとめてみたんですが 以下であってますか? 例えば、日本ーアメリカ 1kgのものを送るとした場合 ●EMS(国際スピード郵便)・・・・・4~6日・・・・・2400円・・・・・追跡あり ●Air parcel post(航空便 国際小包)・・・・1週間・・・・・3350円 ●Economy parcel post(船便 〃  )・・・・?  ・・・・・1800円 ●Small packet ( 航空便 国際郵便)・・・・1週間・・・・1860円 あと、国際小包のSAL、国際郵便のSALもあると思うんですが 英語ではどう表記すればいいでしょうか? 発送手段は、SALを含めて以上の6通りでしょうか? 追跡のあるものは、EMSだけでしょうか? で、よく見かけるAir parcel postの料金、EMSより高いのですか?? 私、何か勘違いしてませんか? それとイーベイで日本の出品者さんを参考に見てみますと AIR MAIL・・・7-10 days EMS・・・・4-6 days とだけあるのですが、EMSはわかるのですが このAIR MAILってどれを指すのですか? よろしくお願いします。

  • ドイツへSAL便で送った荷物が届かない!!!

    とても困っています。 2週間前に日本からSAL便で2つドイツへ送りました。 留学するために送ったので、中身は服とか靴とかです。 15日に一度配達してくれたみたいなのですが、不在のため、受け取れませんでした。 しかし不在票も何もポストに入っていませんでした。 しばらく放っておいたのですが、さすがに日本に送り返されるのはまずい!!と思い、DHLに問い合わせました。 それで今日(28日月曜日)に届けてくれるとのこと。 しかし、届いたのは1つだけでした。 1日中部屋にいたのですが、届かず・・・。 一番近くの郵便局へ行ったのですが、『ここにはない』とのこと。 明日で保管期間が切れるのですが、配達してくれる可能性は少ないでしょうか? 近くの郵便局を探しまわっていますが、何分ドイツ語が未熟なため、なかなか難しい現状です。 みなさん、どうすればよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう