• ベストアンサー

海外へ荷物を送りたい

海外の知人にベビー服を送りたいと思います。 1回だけ送ったことがあるのですが、よく分からないまま送ってしまいました。 国際小包についていろいろ教えてください。 (1)内容品の内容を細かく書くように言われました。重量も。細かい物の重量を計る事ができないのでテキトウな重量を記入しても大丈夫ですか? (2)「gift」や「商品価値のない・・・」などのチェック欄にチェックをすると税金はどうなるのでしょう? (3)手紙を入れることはできますか? (4)現金はもちろん入れることができないんですよね? (5)郵便局で扱ってるEMSとSAL便の違いやメリットは何ですか? (6)どんなものにどのぐらいの税金がかかるか分かるサイトをご存知だったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

順番にお答えしますと 1:ある程度適当でも大丈夫です。 税関でも本当にいちいち計量したりはしません。 が、あまりにもかけ離れてるとかえって疑われます。 2:服であってもそれが商売物かどうかで税金が課せられるかどうかが変わってきます。giftの表示の他に personal-useと言う表示も入れましょう。 3:EMSなら入れても大丈夫です。 小包の場合はメモ書き程度の物なら大丈夫です。 4:絶対にダメです。 5:EMSは早い、手紙の同封も可能。場所によっては航空便小包より割安。インターネットで追跡できる国がある。たまに送れない国や地域がある。 SAL便は航空便やEMSより安い。案外早いときもある。扱っていない国もある。軽い物なら保証等のない普通郵便扱いが出来る。 6:どのくらいかかるかは相手の国の税関次第です。 同じものを送っても課税されたりされなかったり。 上記のように個人使用目的ならほとんど課税はされないようです。

cocoa110
質問者

お礼

解かり易くありがとうございました。 参考になりました。 税金もそういうことなんですね・・・。 ベビーのサイズが変わらないうちに、早速送りたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • berry11
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

私はオーストラリアに荷物をよく送ります。 順番に私のわかる範囲でお答えしていきます。 (1)重量は今まで書いた事がありません。EMS・SAL・AIRかSEAで送っていますが・・・ 内容物の明細と金額を書いただけですが・・・ (2)商用か個人用かで税金課税額は違います。お友達へのプレゼントならGIFTにチェックすれば、問題ないですよ。 (3)いつも一緒に入れていますが、問題ないですよ。 (4)なくなっても帰ってきませんよ。送り先の国で開封・検査をするのが基本ですから。 (5)EMSは国によって違いはありますが、手続きした次の日から計算して、4~5日で着くようです。SAL便は1週間から1ヶ月くらいのようです。送るものの重量などでSALやAIRよりEMSのほうが安かったりするようなので急がないものなら、値段で決められてはいかかでしょう。参考URLをご覧下さい。 (6)これは送り先の国によりますので、その国の大使館などのサイトを探されてはどうでしょう。 同じものを大量に送られれば税金が掛かりますが、贈り物の範囲だと考えられる分には免税になると思います。金額の高いもの、サプリメントのようなものは気をつけたほうが良いみたいです。 以上ですが、お役に立てたら良いのですが・・・

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
cocoa110
質問者

お礼

こんにちは。 重量書いたことがないんですか? 郵便局で書くように言われてあわててテキトウな記入をしました・・・。(重さの合計があうように合わせて) 手紙大丈夫なんですね。 大使館のサイトも見てみたいと思います。 参考になりました。 また、何かありましたら教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ebay出品時の送料と料金について教えてください。

    出品の時の手段と送料について知りたいのですが 色々あってわかりずらいので、まとめてみたんですが 以下であってますか? 例えば、日本ーアメリカ 1kgのものを送るとした場合 ●EMS(国際スピード郵便)・・・・・4~6日・・・・・2400円・・・・・追跡あり ●Air parcel post(航空便 国際小包)・・・・1週間・・・・・3350円 ●Economy parcel post(船便 〃  )・・・・?  ・・・・・1800円 ●Small packet ( 航空便 国際郵便)・・・・1週間・・・・1860円 あと、国際小包のSAL、国際郵便のSALもあると思うんですが 英語ではどう表記すればいいでしょうか? 発送手段は、SALを含めて以上の6通りでしょうか? 追跡のあるものは、EMSだけでしょうか? で、よく見かけるAir parcel postの料金、EMSより高いのですか?? 私、何か勘違いしてませんか? それとイーベイで日本の出品者さんを参考に見てみますと AIR MAIL・・・7-10 days EMS・・・・4-6 days とだけあるのですが、EMSはわかるのですが このAIR MAILってどれを指すのですか? よろしくお願いします。

  • メキシコへの荷物の送り方

    仕事でメキシコに行くことになり、服や生活用品を送ろうと考えています。 あまり時間もなく、重量も40kgは超えそうなのでSAL便で送りたいのですが、 SAL便の受取にはパスポートではなく、メキシコ移民局から発行される身分証明が必要でしょうか。 またSAL便は、宛名に書かれた住所まで届けてくれますか? (会社宛に送るので、不在で受け取れないことはないですが、最寄りの郵便局留めだと会社の方にご迷惑をかけるかもしれませんので) メキシコへは化粧品やサニタリー用品、食品、新品のもの、など禁制品がありますが、 通関の際に、SAL便でも段ボールの中を開けられるのでしょうか。 聞くところによると、EMSだと通関で開けられることがほとんどないらしいのですが、 郵便料金も相当な額になるので、できればSAL便で送りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • SAL便の荷物をたどりたいのですが。

    こんにちは。 私は、SAL便で、荷物を海外に送りました。 郵便局の人が、日本までの検索なら、番号を入力すれば分かると言ったのですが、 EMSを検索するサイトは発見できたのですが、SALは見つけることが出来ませんでした。せめて、日本から出たって事だけでも知りたいんですが、何処のサイトに行けばいいんでしょうか? 郵便局の人はすぐ分かるからーなんて適当な感じだったんです。 だから、私も深く聞きませんでした。 知っている人がいたら教えてください。

  • 海外への宅配荷物が中途半端な大きさの場合

    L180cmx厚み10cmx巾50cmで重量10キロの荷物を、フランスに宅配しようと思って、郵便局のEMSや国際小包・大手運送会社の国際サービスを調べたら、中途半端にLが大きいもんで不可なんですが、、、、なるべく安く良い方法がありませんでしょうか?お教え下さい

  • ヨーロッパ、アメリカの小包郵便事情

    日本からヨーロッパやアメリカに小包を送る場合、EMS,航空小包、SAL便、船便 と選ぶことが出来ますよね?(民間企業はなしとして) ヨーロッパやアメリカの郵便局も、この4つの種類の発送サービスをしているのでしょうか? 例えば、アメリカ人に「SAL便で送ってくれ!」と言っても通じるンでしょうか?

  • チェコに荷物を送る

    チェコに住んでいる友人に豆・本・CD-Rを送ろうと思います。 これらをなるべく早めに安く送るには、どのように送ったらよいのでしょうか? 郵便局のホームページを見たのですが、読めば読むほどよく分からなくなってきました。 SAL便がよいのかと思うのですが、上記の物を一緒には送れないですよね? EMS便だと上記の物は一緒に送れるのでしょうか?でも割高ですよね? どうしたらよいのか、良い方法を教えてください。 お願いします。

  • 日本の記念通貨コレクションをアメリカに送る場合

    1.現金扱いとなるか 2.もしなるのであれば、郵便で送る事が可能か 3.可能であればどのような方法があるか 4.不可能なら民間の国際運送業者が使えるか その場合最も安い航空便サービスは何か が知りたいです。 重量は300g以下の小包です。

  • 海外(ベルギー)の郵便、郵送に詳しい方お願いします

    ベルギーの友人に手袋を送りたいと思っています。 理想は、例えば日本でいえば、「ちょっとしたものくらいなら定形外で、ポストにいれておいてくれる。」ような感じなのですが、ベルギーに送る時にはどうすればいいでしょうか? 色々郵便局のサイトや、ネットを見ていますがいまいちよくわかりません。 今まで厚み1センチくらいの手紙は300円ほどで、1週間くらいで届き、 最近は、厚み3センチくらいの(中はDVD)を確か400円ほどで出しました。(これは今週なのでまだ届いたかどうかわわかりません。 これと同じような感じで届けたいのですが、手袋となれば厚みがそれなりになりそうなので、上記と同じような感じで送れるのかが気になりました。 本来であれば、EMSで送ればいいのでしょうが、ネットでベルギー事情を見ていると、不在の場合に持って帰られて、とりにいかなければいけないことや、ちゃんと配達されないことや、税金を向こうが払わないといけない可能性があることなど、、できれば、普通に手紙を出す感覚で、1~2週間後にポストにいれてくれるのが理想です。 値段と保証はあまり気にしていなく、一番気にしている事はポストに入れておいてくれることです。 郵便局の料金検索をかけると、例えば手紙で500gで検索すると EMS-1,800円 船便(定形外)-1,040円  航空便(定形外)-1,090円とでてきます。 この上でいう、航空便1090円がそれにあたるのでしょうか? 小包などで検索すると、航空便-小形包装物960円、国際小包-2,500円ともありますが違いがいまいちわかりません。 私の送りたい形がベルギーに送るのにどれにあたるのか、もしくは何かよいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • カナダにSAL便で送ろうと思ったのですが

    カナダの親戚にカレンダーを送ろうと思って、SAL便なら500g以下で580円だなと思い、家の者に郵便局へ出しに行ってもらいました。 そしたら、SAL便で、と言ったにもかかわらず、手紙か、とか、開封確認できないとだめとか、冊子小包みたいなことを言われた挙げ句、 書状定形外航空郵便で1090円取られたと言うのです。 今まではSAL便で送れたと記憶しているのですが、何か変わったのでしょうか。それとも係の者が勝手に間違えたのでしょうか。そうだとしたら、明日にでも文句言ってやりたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 海外に物を送る方法によって関税が変わったりするの?

    最近知人に聞いた話のなのですが、 国際郵便やSAL、EMS UPSなど輸送手段によって関税がかかったり かからなかったりするのでしょうか? EMSだと確実に取られるという話も聞けば フェデックスだととられない場合が多いと。 ものすごく不確定要素が多いのですが、これは どうしてなのでしょうか? 単なる抜き打ち検査的な要素なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。