• ベストアンサー

海外に物を送る方法によって関税が変わったりするの?

最近知人に聞いた話のなのですが、 国際郵便やSAL、EMS UPSなど輸送手段によって関税がかかったり かからなかったりするのでしょうか? EMSだと確実に取られるという話も聞けば フェデックスだととられない場合が多いと。 ものすごく不確定要素が多いのですが、これは どうしてなのでしょうか? 単なる抜き打ち検査的な要素なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>最近知人に聞いた話のなのですが、 国際郵便やSAL、EMS UPSなど輸送手段によって関税がかかったり かからなかったりするのでしょうか? 日本>海外 っていう場合は日本の問題でなくて海外の問題。 受け入れる国の問題。 日本の場合海外からの荷物の場合は品物と金額によって違う。 私の経験だと 1:EMS ある程度正確に関税がかかる。 2;SAL (伝票番号なし)基本的に普通郵便と一緒なので結構テキトー。 伝票ありSALの場合EMSと同じくらいある程度正確。 >フェデックスだととられない場合が多いと。 いえいえ(^^;; 1円でも超えてたら取られた経験あり。 Fedex UPSは通関手数料をとるのがお仕事なんで見逃しはないです。 インボイスに従ってその日の為替レートにそって正確に請求してきます。 郵便局は結構いい加減でスルーと通り抜け無税の場合もあり。 とくに普通郵便 アメリカならUSPSの普通郵便発送なんて見てないこと多いです。 本来1万を超えるものに対し課税されますが5万でも無税あったしね。 >ものすごく不確定要素が多いのですが、これは どうしてなのでしょうか? 単なる抜き打ち検査的な要素なのでしょうか? 抜き打ちなのは品物の開封チェック。 これは中身 値段に 関わらすヌキウチです。 たぶん 関連する質問で↓これが近いかな。 質問:個人輸入、ブランドバッグ 関税 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1381259 では。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1381259

関連するQ&A

  • 海外への荷物発送について

    EMSでは荷物を発送したことがあります。 もし、日用品を海外に送るのにFedExやDHL、UPSを利用した場合、一般的に利用するサービスはどれになるのでしょうか?(主要国の場合) FedEx→フェデックス・インターナショナル・エコノミー DHL→DHL エクスプレスワールドワイド UPS→UPSワールドワイド・エクスペダイテッド という感じでしょうか? 発送をお願いするときどれで送るか言うのでしょうか? 発送金額の見積もりとかは事前にしてくれますか?(もちろん関税は除きます) 金額一覧とかないのでしょうか?(UPSはわかりました) あと、損害賠償制度ですが、EMSだと2万円までは含まれていて、その後2万円ごとに50円プラスですよね。 FedExとDHLはいくらでも含まれているのでしょうか? それともかかるばあい、書かれたページがありますか? UPSは11,000円まで込みで、11,000円ごとに50円プラスでいいのでしょうか? 各会社のHPを見てもいまいちわかりにくくて…。 日本郵便のようなページだとわかりやすくていいのですが…(^-^; またわかりやすい比較参考サイトとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 貴重品を海外へ送る方法

    教えて下さい! オーストラリアに貴金属(ネックレスで約80000円)を送りたいと思いますが色々調べてみて郵便(EMSや書留でも)で送ることができないと言われました。(貴金属は一切ダメとのこと) FedEXでは送れると言われたのですが、本当に郵便局では送ることはできないのでしょうか?郵便局へ行った帰りホームページを見るとEMSでは送れないみたいですが 国際郵便で保険付・200万円以下なら大丈夫なような事がかいてありました・・・ これ位の金額の物を海外へ送った事のある方、または国際郵便に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • UPS,Fedex,EMSの違い/ドバイからの発送

    中東(ドバイ)に旅行に行こうと思っていますそこでお土産をいくつか購入(具体的にはランプ)を使用と思っておりますが、手持ちではなく、現地から発送しようと思っています。調べてみるとUPS,Fedex,EMS等の色々な国際発送方法があるようですがどのような輸送方法がてきしているでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブ1本を海外へ送る際にかかる関税

    日本で購入したゴルフクラブ1本(アイアン・中古品)を海外(韓国)に送りたいと思っております。 現在、2つの方法を考えております。 1.「国際郵便(EMS等)で送る」 クラブは中古品で、アイアン1本ですが、それでも関税がかかってきますでしょうか?その場合、いくら位かかるのでしょうか? 2.「自分で日本から韓国まで持ち込む」 自分で直接持ち込んだ場合でも関税はかかりますか?もしかかるとして、その場合、いくら位になりますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 中国輸出と関税について

    よく中国の知人に日本製の日用品を購入して、中国へ送ってほしいと頼まれます。 その際、EMSを利用しているのですが、郵便局の方に20万円までは関税はかからないと言われました。 それは間違いないでしょうか? また、EMSは高いので、安く送る方法はございませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ebay出品時の送料と料金について教えてください。

    出品の時の手段と送料について知りたいのですが 色々あってわかりずらいので、まとめてみたんですが 以下であってますか? 例えば、日本ーアメリカ 1kgのものを送るとした場合 ●EMS(国際スピード郵便)・・・・・4~6日・・・・・2400円・・・・・追跡あり ●Air parcel post(航空便 国際小包)・・・・1週間・・・・・3350円 ●Economy parcel post(船便 〃  )・・・・?  ・・・・・1800円 ●Small packet ( 航空便 国際郵便)・・・・1週間・・・・1860円 あと、国際小包のSAL、国際郵便のSALもあると思うんですが 英語ではどう表記すればいいでしょうか? 発送手段は、SALを含めて以上の6通りでしょうか? 追跡のあるものは、EMSだけでしょうか? で、よく見かけるAir parcel postの料金、EMSより高いのですか?? 私、何か勘違いしてませんか? それとイーベイで日本の出品者さんを参考に見てみますと AIR MAIL・・・7-10 days EMS・・・・4-6 days とだけあるのですが、EMSはわかるのですが このAIR MAILってどれを指すのですか? よろしくお願いします。

  • 関税ってどこでいつ払うんでしょうか?

    例えば海外の商品を海外のネットオークション(eBay)を利用して購入した場合の話なんですが、関税についての疑問があります。 (疑問) 1.関税は何%かかるのか? 2.関税は誰にいつ払うのか?  (相手側が国際郵便発送で送る際に郵便局に払う??) こういう買い物の仕方したことがないんでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 海外に小口郵送物を冷凍状態で送るには?

    フランス向けに-20℃が理想温度の物品を送りたいと思っています。 できれば海外宅配便を利用する程度のコストで送りたいのですが、EMS、UPS、FeDexでは冷凍便の取り扱いはありませんでした。 このうちFeDexはフランス向けであればドライアイス輸出が可能なので、それらをつめて常温便で送ることは可能と言われましたがもっと確実に低温を保って送りたいのです。 (ちなみにUPSは保冷剤、ドライアイスを詰めた物品の輸送は禁止だそうです) 温度管理が可能なコンテナを借りて送るとなると、とても小口の料金では送ることができません。 何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ”海外から” の安い ”着払い”

    海外から着払いで荷物を送ってもらう場合、FEDEXやUPSのアカウントを提示して着払いにする方法がありますが、もう少し遅くてもよいから、安い方法はないでしょうか?荷物は封筒に入るものから、大きくても宅急便の最小の箱程度です。以前郵便局にきいたら、EMS には着払いがないとの事でした。 よろしくおねがいします。

  • 国際郵便の関税の範囲は?

    ムートン2枚を中国から購入予定です。 2枚で500元なので、7500円なのですが、 送料が5千円くらいかかりそうです。 合計で12500円なのですが、 国際郵便EMSを利用の場合に関税・消費税はかかりますか? 関税がかかる場合の基準額はいくらからですか?

専門家に質問してみよう