• ベストアンサー

チェコに荷物を送る

チェコに住んでいる友人に豆・本・CD-Rを送ろうと思います。 これらをなるべく早めに安く送るには、どのように送ったらよいのでしょうか? 郵便局のホームページを見たのですが、読めば読むほどよく分からなくなってきました。 SAL便がよいのかと思うのですが、上記の物を一緒には送れないですよね? EMS便だと上記の物は一緒に送れるのでしょうか?でも割高ですよね? どうしたらよいのか、良い方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.3

#1の者です。 どう調べても民間の荷物を確実にチェコへ運べる方法が見つからなかったので、せめて何か役立つ情報があればと思い、チェコ郵便局のHPを参考URLに貼っておきます。 もし翻訳が必要なら翻訳サイトか翻訳ソフトを使うことをおすすめしておきます。 もうひとつ、チェコの日本大使館のURLも貼っておきます。 http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp_index.html メールで問い合わせすれば少しでも現地のことがわかるかもしれません。こちらは日本語表記です。 お友達への贈り物が無事届きますように。

参考URL:
http://www.cpost.cz/postaAn/cenik/detail.asp?objID=866
alice930
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 色々調べて下さってありがとうございます。 チェコ郵便局のURLまで! 後で見てみますね。 チェコの日本大使館に問い合わせるのもいいかもしれませんね。 本当に感謝です。 ご親切にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• 5150666
回答No.2

私も、lessonさんの「横流し」の話をペンパルから聞きますし、イギリスの友人が紛失が多いイギリスの郵便事情という、隠しカメラで内情をチェックした番組にて、局員が取ってる実態を放送していたと聞き、ショックを受けた一人です。 EMSは高いですが、補償ありますよね。AIRMAILで国際書留という手もあります。どこで紛失したかはわかるそうです。と、コメントしながら、現在私は紛失された側で(物品は雑誌1冊ですが)現在、『国際書留の調査依頼』中です。 無事お友達に着くといいですね! 追伸:私も郵便局のサイトは不親切な書き方もあり、たまに悩むのですが、局で聞くともっと混乱を招いて、全く違う情報(国際書留の保険は付けられない⇒じゃぁ、なんで紙にはチェックがついてるのか?とか、保険付けるなら大きい郵便局でしか出来ない⇒大きい郵便局では、普通の街の郵便局でもちろん出来ると説明されました)もらっちゃったり。挙句の果てに、送付国がどこにあるのかわからない局員もたくさんいますね。 おっと、グチっぽくなってしまいごめんなさい!

alice930
質問者

お礼

またまたショックです。 それもイギリスであるなんて・・・ そして紛失された側の方からのリアルなコメント・・・見つかるといいですね。 なんだか送るのが怖くなってきました。どうしたらよいのやら。祈るしかないのでしょうか・・・ ありがとうございました。 P.Sもうちょっと郵便局も徹底(勉強)してほしいですよね。

• lesson
回答No.1

旧ソ連をはじめ東欧国は今も情勢不安のせいか、国外から送られた物資でも現地の担当職員が食品や高価な物は堂々と横流しされてしまうと聞いています。 ハムやチョコレートや酒はすぐ消えてしまい、食品類で無事に届くのは調味料くらいだそうです。日本と同じように現地の郵便職員を信用しない方がいいです。 特に「見た目に比べて重そうな物」、「しっかり梱包されて高価そうに見える物」が狙われるそうですから、一度に全部送るとまるごとなくなる危険も高いのではないでしょうか。 数回に分けて品名も「食料品」などとは書かず別の品名を記入して送ってはどうでしょう。 日本の郵便局が国際郵便について詳しく説明しないのも届け先の国のせいで責任を問われたくないからでしょうね。 あまり参考にならなくてすみません。

alice930
質問者

お礼

そんなことがあるなんて!!びっくりです。 ちょっとショックだなぁ・・・ 数回に分けて送る事を考えてみようと思います。 ありがとうございました。