• ベストアンサー

チェコに荷物を送る

チェコに住んでいる友人に豆・本・CD-Rを送ろうと思います。 これらをなるべく早めに安く送るには、どのように送ったらよいのでしょうか? 郵便局のホームページを見たのですが、読めば読むほどよく分からなくなってきました。 SAL便がよいのかと思うのですが、上記の物を一緒には送れないですよね? EMS便だと上記の物は一緒に送れるのでしょうか?でも割高ですよね? どうしたらよいのか、良い方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

#1の者です。 どう調べても民間の荷物を確実にチェコへ運べる方法が見つからなかったので、せめて何か役立つ情報があればと思い、チェコ郵便局のHPを参考URLに貼っておきます。 もし翻訳が必要なら翻訳サイトか翻訳ソフトを使うことをおすすめしておきます。 もうひとつ、チェコの日本大使館のURLも貼っておきます。 http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp_index.html メールで問い合わせすれば少しでも現地のことがわかるかもしれません。こちらは日本語表記です。 お友達への贈り物が無事届きますように。

参考URL:
http://www.cpost.cz/postaAn/cenik/detail.asp?objID=866
alice930
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 色々調べて下さってありがとうございます。 チェコ郵便局のURLまで! 後で見てみますね。 チェコの日本大使館に問い合わせるのもいいかもしれませんね。 本当に感謝です。 ご親切にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • 5150666
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.2

私も、lessonさんの「横流し」の話をペンパルから聞きますし、イギリスの友人が紛失が多いイギリスの郵便事情という、隠しカメラで内情をチェックした番組にて、局員が取ってる実態を放送していたと聞き、ショックを受けた一人です。 EMSは高いですが、補償ありますよね。AIRMAILで国際書留という手もあります。どこで紛失したかはわかるそうです。と、コメントしながら、現在私は紛失された側で(物品は雑誌1冊ですが)現在、『国際書留の調査依頼』中です。 無事お友達に着くといいですね! 追伸:私も郵便局のサイトは不親切な書き方もあり、たまに悩むのですが、局で聞くともっと混乱を招いて、全く違う情報(国際書留の保険は付けられない⇒じゃぁ、なんで紙にはチェックがついてるのか?とか、保険付けるなら大きい郵便局でしか出来ない⇒大きい郵便局では、普通の街の郵便局でもちろん出来ると説明されました)もらっちゃったり。挙句の果てに、送付国がどこにあるのかわからない局員もたくさんいますね。 おっと、グチっぽくなってしまいごめんなさい!

alice930
質問者

お礼

またまたショックです。 それもイギリスであるなんて・・・ そして紛失された側の方からのリアルなコメント・・・見つかるといいですね。 なんだか送るのが怖くなってきました。どうしたらよいのやら。祈るしかないのでしょうか・・・ ありがとうございました。 P.Sもうちょっと郵便局も徹底(勉強)してほしいですよね。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

旧ソ連をはじめ東欧国は今も情勢不安のせいか、国外から送られた物資でも現地の担当職員が食品や高価な物は堂々と横流しされてしまうと聞いています。 ハムやチョコレートや酒はすぐ消えてしまい、食品類で無事に届くのは調味料くらいだそうです。日本と同じように現地の郵便職員を信用しない方がいいです。 特に「見た目に比べて重そうな物」、「しっかり梱包されて高価そうに見える物」が狙われるそうですから、一度に全部送るとまるごとなくなる危険も高いのではないでしょうか。 数回に分けて品名も「食料品」などとは書かず別の品名を記入して送ってはどうでしょう。 日本の郵便局が国際郵便について詳しく説明しないのも届け先の国のせいで責任を問われたくないからでしょうね。 あまり参考にならなくてすみません。

alice930
質問者

お礼

そんなことがあるなんて!!びっくりです。 ちょっとショックだなぁ・・・ 数回に分けて送る事を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本からチェコへ荷物の送り方について。

    ご存知の方お願いします! 今度チェコのブルノへ半年間行きます。そこで以下の点について質問です。 ・SAL便又はEMSで荷物を送った場合、チェコからブルノまでの料金はまた別に掛かるのか。 ・インボイスは手書きで記入してダンボールに袋に入れて見えるように自分で貼れば良いのか。 もしご存知の方教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • SAL便の荷物をたどりたいのですが。

    こんにちは。 私は、SAL便で、荷物を海外に送りました。 郵便局の人が、日本までの検索なら、番号を入力すれば分かると言ったのですが、 EMSを検索するサイトは発見できたのですが、SALは見つけることが出来ませんでした。せめて、日本から出たって事だけでも知りたいんですが、何処のサイトに行けばいいんでしょうか? 郵便局の人はすぐ分かるからーなんて適当な感じだったんです。 だから、私も深く聞きませんでした。 知っている人がいたら教えてください。

  • チェコから日本へ 荷物を送りたい

    今度、初めてチェコへ旅行に行きます。 プラハにて本を大量に購入し、その本を国際郵便として日本に送りたいと思っているのですが、 海外から荷物を送るのが初めてなため基本的な事柄がわかりません。 もしチェコで国際郵便を利用したことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し頂けるとありがたいです。 特に知りたいのは、 ・チェコにおける船便と空便の郵送期間、安全性や信頼性 ・郵便局での手続きや流れ ・小包で送るのが良いのか、小分けにして封筒等で送るのが良いのか です。よろしくお願いします。

  • メキシコへの荷物の送り方

    仕事でメキシコに行くことになり、服や生活用品を送ろうと考えています。 あまり時間もなく、重量も40kgは超えそうなのでSAL便で送りたいのですが、 SAL便の受取にはパスポートではなく、メキシコ移民局から発行される身分証明が必要でしょうか。 またSAL便は、宛名に書かれた住所まで届けてくれますか? (会社宛に送るので、不在で受け取れないことはないですが、最寄りの郵便局留めだと会社の方にご迷惑をかけるかもしれませんので) メキシコへは化粧品やサニタリー用品、食品、新品のもの、など禁制品がありますが、 通関の際に、SAL便でも段ボールの中を開けられるのでしょうか。 聞くところによると、EMSだと通関で開けられることがほとんどないらしいのですが、 郵便料金も相当な額になるので、できればSAL便で送りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 海外へ荷物を送りたい

    海外の知人にベビー服を送りたいと思います。 1回だけ送ったことがあるのですが、よく分からないまま送ってしまいました。 国際小包についていろいろ教えてください。 (1)内容品の内容を細かく書くように言われました。重量も。細かい物の重量を計る事ができないのでテキトウな重量を記入しても大丈夫ですか? (2)「gift」や「商品価値のない・・・」などのチェック欄にチェックをすると税金はどうなるのでしょう? (3)手紙を入れることはできますか? (4)現金はもちろん入れることができないんですよね? (5)郵便局で扱ってるEMSとSAL便の違いやメリットは何ですか? (6)どんなものにどのぐらいの税金がかかるか分かるサイトをご存知だったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国への 送料

    韓国の友人に以前お世話になり、何か送りたいと思うのですが郵便局の EMS/SAL/船便 などの他に安くおくれる方法ってないのでしょうか? いつも海外へは郵便局から送っているのですが他に安い方法があれば教えていただきたいです。 ご存じの方がいればよろしくお願いします。

  • 中国からの荷物の発送の送料について

    先日ebayで洋服を数点落札しました。 中国からの発送で、重さは合計5kgとの事です。 安い方法で発送してもらいたいと尋ねたら、EMSより安い、郵便局の航空快递AIRWAY)というものをすすめられました。 これは、日本で言うEMSの下のランクの、SAL便みたいなものでしょうか? 航空快递の値段表を見たいのですが、いくら検索しても見つかりません。 値段表を見れるサイトを知っている方は、教えてください。 他に、5kgの重さで、船便以外で安く送る方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 平均的な金額って、どのくらいのものでしょう? 以前、2kgの商品を郵便局の航空快递 で送ってもらったとき、アメリカドルで30ドルぐらい請求されました。妥当な金額なのかどうか分からないので、困っています。

  • ヨーロッパ、アメリカの小包郵便事情

    日本からヨーロッパやアメリカに小包を送る場合、EMS,航空小包、SAL便、船便 と選ぶことが出来ますよね?(民間企業はなしとして) ヨーロッパやアメリカの郵便局も、この4つの種類の発送サービスをしているのでしょうか? 例えば、アメリカ人に「SAL便で送ってくれ!」と言っても通じるンでしょうか?

  • チェコへ本と一緒に他の物も送れる?

    国際郵便を今までに利用したことがなく、今度チェコの友人にプレゼントを贈るのですが、チェコ側の送達条件をみたところ ■各種類の印刷物(書籍、新聞、定期刊行物等)、レコード、録音テープ及び映画フィルムを包有する小包には、他の物品を入れることができない。 とありました。EMSでも同じみたいです。 本とお菓子などを送りたいと思っていたのですがだめなのでしょうか? 友人は"Gift"の表示があれば無問題なのではないかといいますがそうなのでしょうか?

  • EMSでスイスに荷物を送るには

    EMSでスイス在住の方に、商品を送ることになりました。 商品はデジカメのケースを2つです。小さいものです。 まず、郵便局のホームページを見ました。 EMSの送り状を郵便局でもらっていろいろと記入するのはわかりました。また、料金も載っていました。 わからないのが、「インボイス」とか「税関告知書」というものです。 スイスに送るにはこれらが必要とのことですが、これらは送り状と一緒に荷物に貼るのでしょうか?「税関告知書」はCN22とCN23があるようですが、わたしの場合どちらでしょうか? また、「税関告知書補助用紙」というのは必要ないのでしょうか? さっぱりわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう