中国郵政 国際小包またはSALについて

このQ&Aのポイント
  • 中国から荷物を送ってもらう際、安価な方法として中国郵政の国際小包やSALがありますが、実際に使ってみたところ、EMSよりも高い料金がかかるという報告があります。
  • さらに、国際小包やSALの利用にはいくつかの制約があります。例えば、ブランド付きの服は出荷ができないため、許可書が必要となります。また、1つのバッグには1種類のものしか入れられず、混ぜて送ることができません。
  • しかし、これらの制約が本当かどうかについては疑問があります。留学生など海外からの荷物で、タグ付きの衣類や複数の種類の物品を送っている例は多くあります。したがって、この話は嘘である可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国郵政 国際小包またはSALについて

中国から荷物を送ってもらいたく EMSより安いはずである中国郵政 国際小包かSALで送ってくれるように現地人に言ったら EMSより高いと言われ さらに、国際小包は航空便もSALも船便も全部 『・服にブランドが付いています。 ブランドが付いているものが出荷できないです。 ブランドからの許可書を貰う必要があります。 ・1個のbagに1種類のものしか入れないです。 混ぜて出荷することができません。』 と言われました。 ブランドというのは、コピーブランドでも何でもありません。 普通に衣服についているタグを見て、ブランドと言っているようなのです。 ありえませんよねこんな規定。 では、日本に来ている留学生は、親元から冬服などを送ってもらったりしていますよね すべての衣類にはタグがついていますし、ズボンやジャケットなど、1種類以上の物も入っています。 上記の条件が本当ならば、何も送れないということになります。 この話は嘘ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

思い切りボラれてますね^^;。 おそらく半額以下です。 ブランドに関しても、少しでも吊り上げる手でしょう。 よくあることです。向こうでは、役人が公然と、率先して賄賂を要求しますから。。。

oshietekun1go
質問者

補足

ボラレまくってますよね。分かってて今回は現地人のところに荷物があるため打つ手なし、仕方なく言い値を払いました。信用して頼んだのに滅茶苦茶ショックです。 引き受けた理由も無知で金持ちな日本人から金をせしめても大した痛手ではないだろうしという考えなのでしょうかね。私は少ない予算でやりくりしているので大変痛手でした。 NOUTONさんのおっしゃる半額以下というのは、中国郵政の航空便やSALでの本来の場合ですか? 小生は今回が初めてで、代行業者があるなどの情報を、現地中国人に頼んだ後に知ってしまい、一足遅かく苦い思いをしました。 EMSではない、忠後郵政本来の航空便や、もしくはEMS代行業者などの値段やコンタクト方法など教えていただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。このたびは本当に痛手で意気消沈し、落ち込んでいます。

その他の回答 (1)

  • postmaper
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

中国からのEMSは割引もありますので安いです 国際航空小包やSALだと正規運賃になるのでEMSより高くなる 場合もあり得ます その業者の言い分は自分で発送するわけではないので 代行できるEMS以外は使ってほしくないようですね

oshietekun1go
質問者

補足

EMSで20キロで1700元といわれたのですが、それでも安いのですか??? ともかく信じられないですね。この現地人はいちおう面識のある人間なのですが、中国郵政にて国際小筒で出して欲しいというこちらの要望を無視し、代行に頼んで差額を自分の懐に入れようとたくらんでいるわけですね。 当初から睨んでいた通り、やはり中国人ですね。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ、アメリカの小包郵便事情

    日本からヨーロッパやアメリカに小包を送る場合、EMS,航空小包、SAL便、船便 と選ぶことが出来ますよね?(民間企業はなしとして) ヨーロッパやアメリカの郵便局も、この4つの種類の発送サービスをしているのでしょうか? 例えば、アメリカ人に「SAL便で送ってくれ!」と言っても通じるンでしょうか?

  • 中国から日本へ小包を送ったことのある方教えてください。

    中国から小包を送るのには船便とエコノミー便は可能ですか? EMSは高いので・・・。 またその際両者に補償は付いていますか? また配送日数はどのくらいかかるか教えてください。 日本からの場合ではなく中国から日本への郵便小包で回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 郵政の国際物流への参入とは?

    来年度あたりから郵政公社がドイツポスト目指して 国際物流に参入すると聞いたのですが、 今でも郵便局は国際便でEMSや航空小包便とかやって ますよね?? 来年度から参入するとはどういう意味なのでしょう?? おねがいします。

  • 中国への小包(南京)箱の選び方など

    南京の個人宅へ小包を送りたいと思います。 以前中国から来た小包は木の箱を釘留めしてあって とても厳重な梱包(こんぽう)でした。 日本から送る場合、その様な厳重なことが必要でしょうか。 また送る場所は南京なのですがEMSが一番お徳でしょうか。船便も考えましたが時間が掛かりすぎますので、1週間ぐらいで届くようにしたいのですが。 でもそもそも、個人宅へ配達はしてもらえるのでしょうか。 質問がたくさんで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 中国発の国際小包を追跡調査

    オークションで商品を落札して 出品者様が発送した連絡を受けたのですが その荷物の追跡調査が出来なくて困ってます。 上海からの発送というのはこちらも分かっていたのですが いくら日本郵便(EMS?)で探したのですが出てこないのです。 国際SAL便小包で発送と書いてあるのですが どうやったら荷物の追跡調査ができるのでしょうか? 追跡番号は「RR数字9桁CN」なのですが。 オークションは何度も落札などをしているのですが 初めての海外から荷物発送なので・・・。 評価は悪いが一切なく、1000以上の評価をお持ちなんで 出品者の方を疑うわけではないのですが 少し心配が・・・・。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 海外への小包みを送る方法

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 海外へ小包みを送る場合、船便、サル便、EMS等がありますが、急ぎでない場合、船便が安いのは存じているのですが、先日、船便で小包みを送ったところ郵送事故で届かないという事がありました。 保険に入ってたので15000円まで保証されると言われたのですが、国際結婚をした友人が出産したので、友人数名でプレゼントを送った時で総額は勿論15000円以上ですし、中には手編みのセーターを作って入れた子もいました。 安全性は信用出来ないと実感したのですが、船便じゃなくても同じ事は起きるのでしょうか? 再度贈り物を集めてまた送ったのですが、今回はEMSで船便の倍の送料を支払いました。 大切な物や高価な物は不安で海外発送できません。安全で安く送れる方法は無いのでしょうか?

  • ebay出品時の送料と料金について教えてください。

    出品の時の手段と送料について知りたいのですが 色々あってわかりずらいので、まとめてみたんですが 以下であってますか? 例えば、日本ーアメリカ 1kgのものを送るとした場合 ●EMS(国際スピード郵便)・・・・・4~6日・・・・・2400円・・・・・追跡あり ●Air parcel post(航空便 国際小包)・・・・1週間・・・・・3350円 ●Economy parcel post(船便 〃  )・・・・?  ・・・・・1800円 ●Small packet ( 航空便 国際郵便)・・・・1週間・・・・1860円 あと、国際小包のSAL、国際郵便のSALもあると思うんですが 英語ではどう表記すればいいでしょうか? 発送手段は、SALを含めて以上の6通りでしょうか? 追跡のあるものは、EMSだけでしょうか? で、よく見かけるAir parcel postの料金、EMSより高いのですか?? 私、何か勘違いしてませんか? それとイーベイで日本の出品者さんを参考に見てみますと AIR MAIL・・・7-10 days EMS・・・・4-6 days とだけあるのですが、EMSはわかるのですが このAIR MAILってどれを指すのですか? よろしくお願いします。

  • 中国 引越荷物 衣類はダメ?

    お世話になっております。 中国へ引越をするのですが、国際小包の送ってはならないものに「中古の衣類」とありました。ある程度の服は持って行こうと思っていたので(主人のスーツも数がいるし)びっくりしています。 引越業者ではなく(見積もりの時間も、お金もないため)、普通に?船便や国際小包などで送ります。 いろいろ調べているのですが、「郵送品」「別送品」などの言葉がでてきます。別送品でしたら持っている衣類も送れるのでしょうか? 引越業者以外で荷物を送られた方、どうされましたか? 詳しくわかる方教えてください!

  • 送料費

    日本からアメリカに荷物を送るときにどうやって送ると一番安いですか?船便は時間がかかりすぎるので嫌です。荷物は衣類とかが入っているので結構重くなってしまいます。いつもはSAL便を使っていますが、もっと安いのがあれば教えてください。EMSというのも聞いたことがありますがよくわかりません。飛行機便で結構早く着いて安く済むのはやっぱりSAL便なんでしょうか?

  • 国際郵便の出し方(宛名の書き方など)

    日本から中国(上海)に980gの小包(補償あり)を送らないといけないのですが、どのように送ればいいのでしょうか? ・国際郵便の種類はEMSになるのですか? ・宛名は中国語で書かないといけないのでしょうか?(メールでは宛名は日本語で書かれていました) ・郵便局の郵便窓口で受付しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう