解決済み

中国発の国際小包を追跡調査

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4283437
  • 閲覧数6502
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

オークションで商品を落札して
出品者様が発送した連絡を受けたのですが
その荷物の追跡調査が出来なくて困ってます。

上海からの発送というのはこちらも分かっていたのですが
いくら日本郵便(EMS?)で探したのですが出てこないのです。

国際SAL便小包で発送と書いてあるのですが
どうやったら荷物の追跡調査ができるのでしょうか?
追跡番号は「RR数字9桁CN」なのですが。

オークションは何度も落札などをしているのですが
初めての海外から荷物発送なので・・・。

評価は悪いが一切なく、1000以上の評価をお持ちなんで
出品者の方を疑うわけではないのですが
少し心配が・・・・。

お分かりの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

ワタシもオークションで海外業者(中国)に注文し、
EMSでの発送で受け取ったことが何度かありますが、
業者から発送連絡があってから、
日本の検索システムに番号が入るまで数日かかりました。

あの日本郵便のサイトのEMS検索システムは、
日本の輸送空港に荷物が到着し、
チェックを終えた後でしか番号が入らないためだそうです。

だから業者が発送し、中国の輸送会社に集荷され、
飛行機で日本に運ばれてくるまでの日数を考慮してください。
ワタシの時は、多分発送連絡があってから3日かかりました。
お礼コメント
noname#77515

アドバイスありがとうございます。

そういうもんなんですね。
数日かかるのですか・・・。

なるほど、もうしばらく待ってみて
表示されなかったら
出品者の方に尋ねてみます。
投稿日時 - 2008-08-29 18:10:33
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (4/10)

RRで始まる番号であれば、小包(parcel)ではなく、書留(registered mail)と思われます。中国国内のonline trackingはEMSのみ可能です。
お礼コメント
noname#77515

アドバイスありがとうございます。

No2さんが書かれたとおり、
数日を置いて、日本郵便のEMSで検索したところ
追跡が可能になりました。
そこのデーターをみると
おっしゃる通り、国際通常書留というものでした。
投稿日時 - 2008-09-02 01:33:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3687/16458)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
SAL(Surface Air Lifted)エコノミー航空便
国-国間は飛行機を使い、それぞれの国内は船便を使う輸送方法

上海から出すのだから日本郵便は使わないでしょう。
どんな業者を使ったのか聞いてから追跡してください。

 
お礼コメント
noname#77515

回答ありがとうございます。

海外から荷物を受け取るのが初めてなので
SALってそういうことだったんですね。

国際ゆうパックと書いてあったので
日本郵便のサイトで単純に追跡をしたのですが
ダメなのですね。
出品者の方に聞いてみます。
投稿日時 - 2008-08-29 18:08:04