• 締切済み

墜落的な生活を送っています。

実に3年近く思いを寄せていた女性がいたのですが、 自分自身に自信がなかったため彼女のことを振り回してしまい、 彼女から距離を置かれていました。 最初は脈あり?かな?と思っていたのですが、 頻繁に会ってくれてはいたものの何となく距離があり、 その距離が何であるか突き詰めたところ、 恋愛には興味がない。 男友達は欲しいけど、結婚する気は毛頭ない。(誰とも) と言われてしまいました。 その理由を探ってみると面倒臭い事に巻き込まれたくないと。 まだまだやりたいことがあるし、 男性に特に経済的に頼って拘束されなんてまっぴらごめんだ、 と言われてっしまったのです。 僕としてはとても心外だったのですが、 その言葉通り彼女との距離はどんどんとあいていき、 その時あまりにも淋しい思いをした自分はお水の女性と関係を持ち、 彼女に押し切られて何も分らぬまま同棲生活をはじめてしまいました。 最初、自分自身、この彼女の口の上手さに酔いしれていたと思います。 というのも、以前好きだった彼女は白黒ハッキリとしているタイプで、 自分自身も愚痴を言わない代わりに人の愚痴にも付き合わないタイプです。 なので、彼女から称賛めいた言葉とか、優しい言葉を掛けられた事なんて、 一度もなかったので、今の彼女の口の上手さにのかってしまったと言っても良いかも しれません。 なので、彼女の口から人の悪口とかも聞いたこと無かったし、 それはそれで、ご立派だなと思っていた反面、自分の要求をとおしてくれない、 ということで内心、悶々としていました。 反してこちらの彼女はとことん自分の悪口や愚痴にも付き合ってくれるし、 おかしな話、いつでもベッドに付き合ってくれます。 一緒に住み始めた当初、一応、穴埋めは出来ていたので、 細かいことは気にしていなかったのですが、 徐々に彼女の存在が鼻につくようになってきました。 それは一々、自分の行動やお金の使い道など干渉してくること。 言葉遣いが、人並み外れて汚い。 何か言うと、すぐにヒステリックになって拗ねる。 四六時中、身体を求めて来る。 極めつけは、仕事を辞めて一日中家にいるくせに家の中が汚い。 洗濯ものなどはしてくれるモノの自分の衣服などに気を使ってくれない。 (寒い日でもコート着なくて大丈夫?の一言もない) 彼女としては自分の伴侶になったつもりかもしれませんが、 自分の『奥さん』と人に胸を張って言えるか?といえば、 少々、恥ずかしい存在です。 これでも自分は役職に就いているので、 本来ならば、キチンとした礼節をわきまえた女性と結婚したかったと言うのが本音です。 そう言った意味でまえ好きだった彼女は理想的だったのですが、 見事にスル―されてしまいました。 自分でも馬鹿だなと思いながらも、 今の彼女と別れて前の彼女と友人関係を続けて行きたい、 と思ってる次第です。(調子いいかのしれませんが) でも、今の彼女がいるママ、以前、好きだった女性の連絡を取れば、 間違いなく、「ふざけないで」と言われてしまうと思います。 でも、彼女に意見を聞いてみたいとも思うし。 何だか、矛盾した気持ちが渦巻いています。 今の彼女といても自分の成長は見られない。 それがとても自分の中で残念でなりません。 支離滅裂な文章ですが、 今の墜落的な生活から足を洗いたいのです。 でも、その勇気がありません。 私は、どうすればいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 前にも同じ御相談を見た記憶があります。それがいけない、とかではありません。 つまり曖昧だけど状況悪化、って感じですよね~。 完全にぶった切られた好きだった彼女への未練も消えてない。 だったら >でも、彼女に意見を聞いてみたいとも思うし。 聞いてみたらいかがです?ボロクソに言われても。 いいきっかけになるかもしれませんよ? 彼女はもうハッキリ結婚とかする気はない、と言ってたのだから「つきあう」とかは無理でも すごく冷静な女性でtaka-qun さんは彼女を認めて尊重しているわけですよね? 彼女も以前、友人としてはtaka-qun さんに好意は持っていてくれた感じなのでしょ? だったらそんなに1年とか2年とかの月日が経ってるわけではないから、 友人として意見を聞いてみるのはあり、じゃないですか? 何か「きっかけ」がないとtaka-qun さんの生活はこのまんま、になりそうじゃないですか。 その彼女には男に縛られるつもりはない、と。 でもtaka-qun さんの中では何かと「彼女は良かったなぁ」という対象にしてしまう女性なのだから だったらそういう女性に弱音を聞いてもらってぶった切ってもらったほうが勢いでるんじゃないですか? そんなことでもないと、不満だらけ、でこのままズルズル、では? で、その8歳下の女の子があなたの不満もうっすら感じて、あなたを手放さないために妊娠でもしたら、 「あーーー、ゲームセット」というか一生このままズルズルしちゃうんじゃないです??? 私、よく夫婦もののダンナさんから相談されるんだけど、いらっしゃいますよ? 「じゃあ、なんでそもそもその人と結婚しちゃったんだ?」という人。 男が逃げ出すポイントを見つける前に「抑え込み」、女性の勝ち~、みたいな夫婦。 前好きだった方も「男に経済的に、生活レベルで縛られるのはイヤ」だけど だんだん年齢がいった時にいい距離感は持ちながら、 仕事もパートナー、生活もパートナーみたいな人が居てもいいな、と思いはじめる可能性だってあるんだけれど 今のあなたじゃダメじゃないですか。 彼女と同居しちゃってるの知ってるんですもんね? それが終わらない限り、彼女はすごくキッパリしてて「面倒に巻き込まれたくない人」みたいだから taka-qun さんがいっくら今の彼女と前の彼女を自分の中で比較しても意味がないですよね? 男の人だから、一回生活の面倒を見てしまったものをやめるっていうのはすごく罪悪感もともなうと思うけど。 (しかも全て面倒見てしまってる状態でしたもんね?) 罪悪感と被害者意識、ならば、今、すでに「被害者意識」の方が勝っているように文面からは見えますよ? もちろん別れるとなったら、彼女の動揺だとか?言われるであろう罵詈雑言、泣き言、恨みごとを想像すると 気が重いのは理解できますけれど。 今の彼女は家で「ラクラク、のうのうと」できてるし、迫ればtaka-qun さんは求めに応じてくれるんだから こんなに理想的な「寄生先」はないわけで、外に男もできそうにないもんね・・・。 大枚はたいて「別れさせ屋」でも雇いますか?(冗談です) 両極端な女性を二人見たのは人生のお勉強としては収穫、と考えて、次にどうするか、 何をきっかけにするか、だけれども 仕事を作って海外逃亡数カ月、でもしない限りは 「日常」「私生活」に入ってる今の彼女をエイやっと切るのはなかなか難しいんでしょうね。 でも、勇気を出して、前のその女性のことも関係なく一回「リセット」かけないとこのままなのではないですか? このまま巻き込まれたまんまで生涯終わります? なにか自分できっかけをつくらない限り「悶々」としてるだけで月日だけが流れていってしまいますよ?

回答No.5

  代理猫   貴殿は相当な寂しがりや、愚痴が多いのですか?いいですか私の職場です   一人職場 三交代 話し相手は誰もいない 死んでても次の人間が来るまでわからない  トラブル対処は基本一人でこなす20台もの機器を管理する 16時間この勤務がある場合がある  他にも色々ありますが会社の方針はある程度年齢が必要(パニック防止)一人でも解決能力がある  自分の職場が停止すると他の職場も停止 1時間停止で人件費いれず2900万の損失  正月などない、ローテーションで死ぬまで同じ勤務日   ここまでの職場そうはないです  さみしい等誰もいわなくなる それでも人間性は失われてないんですよ  最高年齢さ25 だが技量は同じでありタメ口である  他にもあるが記載不可能(日本有数の企業でも内情はこれ)    無論不幸があってもあとの人がこないと帰宅できない  ここからは貴方のことです 少し人に(プライベート)頼りすぎ、甘えすぎじゃないですか?  家に帰って会社のうっぷん晴らしたいでしょうが、出来ない人間もいるんですよ  帰宅したあと、趣味とか作って楽しければそうはならなかった、今更 IFは通じないのは承知しましたが  スポーツとかで仲間作ったらどうでしょうか? 私も貴殿を助けたいと思っています  失敗は受け入れて修復しましょう 急がないでゆっくり貴方の歩幅でね また会いましょう

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

今の彼女といるとダメになりそうならば、まえの彼女とは関係なく、今の彼女と別れて自立することが第一です。 もちろん自立したところで、前の彼女とうまくいくとは限りません。 でも、ここで愚痴をはいているよりはよっぽど前向きになれるのではないでしょうか? もっとも、あなたの文章からはあまりそういう「気概」を感じることができません。「甘えたいけれど、甘えさせてくれる人は自分の理想じゃなかった」という現状。今の彼女と別れても「甘えさせてもらいたい」と寄りかかれる相手を探している間は、結局同じように相手に不満を持つと思います。「自分はこのままいても成長できない」と。 成長したいなら、自立することです。 一人でも大丈夫。 そうそれぞれ思える二人が「それでも一緒にいたい」と思うようなそんな人になれるよう、まずは自分から変わっていってください。 つきあう相手とあなたは鏡のようなもの。あなたが変われば、そこにはふさわしい相手が映ることと思います。 勇気を出して!

noname#188869
noname#188869
回答No.3

墜落的ってどういう意味ですか? 堕落的って仰りたいのでしょうか?

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

この程度の事も自分で尻拭いできず、その好きな女性に自分を救ってほしいと甘えているあなたを その自立している好きな女性は好きになりませんよ。 その好きな女性は、あなたをどうやって見ていたかわかりますか。 あなたがその新しい彼女を見るような感じで見ていたんですよ。 >自分の『夫』と人に胸を張って言えるか?といえば、 >少々、恥ずかしい存在です。 こんな感じです。 自分を見てください。 その女性に釣り合うと思いますか? 今のあなたでは彼女を振り向かせることは無理ですよ。 他の女性でも難しいですね。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.1

好きな人の為に変わるという人は たくさんいると思うよ。 例えば・・ 俺はお前を愛しているけれど、お前が家事を出来ないなら 俺はお前とはやっていける自信がない。 と言えば、 (1)分かったと、出ていく事もあるかもしれないし、 (2)私だって頑張ってるじゃん!と非を認めない場合もあるし (3)ごめんね、あなたがそんなに思ってるなんて気付かなかった。 と、変わってくれようとする場合もあるけれど、 本当に相手の事を大切に思っていて 大好きな存在であれば(3)を選ぶはずだよね。 駄目だからこいつを切り捨てたい。 って違う場所を求めるよりも、 いまの環境の中でどうやればうまく行くのか と、考える事も大切なんじゃないかな?? 受け身だけでは理想なんて作れないもんだよね。

関連するQ&A

  • 職場の

    職場の 愚痴っぽくて悪口だらけの年上の女性を 怒らせずに黙らせる言葉はありますか? 例えば『悪口と愚痴言うって恥ずかしいよ』って す。 私はその女性より 若いから くだらない悪口に 反応薄いと 『あなたは若いから分からないよねぇ、まぁ経験少ないから仕方ないわ』と馬鹿にしてきます。 苦労話以外の会話をする人間は 『あの人自慢ばかりよね~あ~ゆうの嫌い』とか 普通の会話でも彼女にとっては自慢です。 とにかく自分がどれだけ出来る人間で とにかく苦労してきたか、今も苦労してるアピールします 『私はたくさん人に尽くしてきたけど みんな裏切る』 『わたしは口が悪いけど、笑顔でニコニコしてる女の方が腹黒い』 彼女は『私は人を見る目がある! わたしは正直な人間が好き』と言いますが 悪口言い過ぎて みんな彼女の前では人格を作って ニコニコして当たり障りなくしています 何か言うとすぐ怒りになり うまく言って気づかせて 悪口を本当止めたいです。 なにかアドバイスください

  • あなたが思う悪口と愚痴の違いとは?

    辞書で調べたら 悪口 他人を悪く言うこと。 愚痴 言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。 自分は愚痴はオッケーで人の悪口は良く無いなあという認識があります。 しかし、普段自分が愚痴のつもりで言っている事を 悪口が多い人に「そんな悪口言わない方がいいよー」と言われたり、 誰が見ても悪口が多い人が本人は愚痴を言ってるだけのつもりだよ、という認識だったりで ちょっと分からなくなってしまったので 些細な疑問が湧きました。 そして言葉に気をつけようと思います。 人によって、状況によって違う。という前提であなたが思う違いを教えて下さい。

  • 年下にいじめられたときの対処

    年下の子たちと接する機会があり 私は女性ですが 深くは話したことないですが 口下手だけどいろいろ冗談も言えて仲良くなったつもりでした みんな言い子だなと私なりに信頼していたのに どん底に突き落とされるような思いをしました 私はよく真面目と言われます 人の悪口が言えず 嫌なことされても自分の心の中にしまうタイプです でも大人しいせいでいじめられます 席が近くになっただけで 仲間うちで目配せして「どうしよーかと思ったー」とか 違う人に助けを求めて「○○さんいなかったらほんまヤバかったー」みたいに嫌っている言葉を出し傷つきます 本気で言うのも大人気ないし どう返せばいいのでしょうか? 残念だし悲しいし 今はショックでみんなとちょっと距離を置いてみたいです 年下にかかわらず私は性格的なものか こんな思いをしたことがあります 真面目に接してきたのにこんな思われ方は腹が立つ部分もありますが 人間不信になり悪循環になりそうで自分が嫌になってしまいます

  • カチンとくる言葉

    ちょっとしたことで「こわいー」とか「やだー」という女性をたまに見かけますが 今日同僚に冗談で「それはだめだよー」と笑いながら突っ込んだら、 たくさん人がいる前で「○○ちゃん、こわいー」と言われてカチンときました。 確かに私はハキハキ物を言うし、女同士でつるむのも好きではないので 一人でさっさと行動したりすることが多く、「優しい」と形容されることはあまり無いですが、 陰で人の悪口を言ったり責めたりすることはしないようにしています。 そうやって冗談でも人の事をすぐに「こわい」と言ったり、悪口ばかり言っている彼女の方が よほどこわい気がしました。 先日まで流産しかかっていた彼女を励まし続けてきた自分がバカらしくなってしまいました。。 と、愚痴になりましたが、女性で同性から言われるとカチンとくる言葉はありますか?

  • 「生活力は無いよ」と言われて

    気になっている男性と同じ部署で働く、中年の女性に、さりげなく男性の事を聞いていました。私は、恋愛相談をしているつもりは全くなく、どんな人なんですか?みたいな感じで中年の女性と話していました。 すると、中年女性が「生活力は無いかもね~」と笑いながら、その男性の事を言いました。男性はパート?契約社員?です。 私自身は、結婚を考えているというようなレベルでは無く、単純に、どのような男性なのか興味があって話を聞いていただけなのですが、この中年女性が、このような言葉を発した意味は何なのでしょうか? 私が、男性に興味があって想いを寄せていると思ったのでしょうか?

  • 人間関係のコツ

    人間関係が苦手です。 私は、人の悪口や愚痴を言うのが嫌いです。 もし、嫌なことをされてもすぐ忘れるタイプです。 でも人間関係って人の悪口を言って共感したり 愚痴を言い合ったりして成り立つ部分もあるんですよね。 私は、仲良くしたいと思った人に人の悪口とか言われても あまり乗る気がしない返事をしたりするので、冷たいと 思われてしまうと思います。 人の悪口や愚痴を言わなくても人間関係って良好にする事は 出来ないんでしょうか。 それともやはり相手に合わせて悪口を言うくらいはした方が 良いのでしょうか。

  • 言葉と脳 :自律神経の感じる力は事実でしょうか?

    心理学や対人心理の本にでよく目にする文献は 真実か教えていただきたいです。 誰かに対して、ありがとう等嬉しい言葉を放てば、 脳の自律神経系は「自分が感謝されたと錯覚する」 →それは脳が勝手に反応していい成分を出してくれるから。 誰かに向かって汚い言葉を口にすれば、脳の自律神経系は「自分が攻撃された」「自分が傷つけられた」と錯覚する。 →人の悪口や愚痴は、気持ちが重たくなっていく。 自律神経は悪口によって自分自身が傷つけられたと判断してしまう。 陰で誰かのことを悪く言う愚痴や陰口も自分の心身に多大なる悪影響を及ぼしていく。 (1)この例文は事実なのでしょうか? 反論を私は考えていて 、悪口や愚痴を口に発しないことにより、 人に話せないとによって鬱病へとつながっている例もあります。 自分の友人も実際になってしまって、私が友人で良い関係が築けたため、 回復して「話がしっかりできたから症状が本当によくなった」といわれたことがあります。 目を背けたくなるような汚い文章や文字を画面いっぱいにみるとものすごく気持ちが悪くなる感覚はわかります。あとは害虫の画像などを見たときなど。 もちろん、汚い言葉を投げかけられたときも。 (2)では一人でずーっと「ありがとう」とか「幸せ」といい続けていれば、幸せな気分になるんでしょうか? でも、ここでつっかかるのは、それを言い続けていると「疲れた」「めんどくさい」「意味あるの?」 というマイナスの感情がわいてくることです。 私は、悪い感情についてはすぐ心が反応するのですが、言葉のこの+の反面の恩恵は受けづらいんです。 人からもちろん言われたり、言うことは+に反応しますが、 一人でぼつぼつありがとうとか言い続けるということが人体に影響が出るのかに疑問符がでるのです。 ただ、一人でマイナスの言葉を連続でいいつづけること汚い言葉を発し続けると嫌な気分に自分が陥ることはわかるのですが・・・。 言葉を発して脳が勘違いして人生に影響が出ることも多少はあると思います。 ただ、脳で考えて意識してしまったことが原因で、言葉に出さなくても感情や気分が変わってしまうと思うのが私の考えなのですが、どう思いますか? 長々とすみません・・。

  • 仕事で人間不信になりました。

    仕事で人間不信になりました。 26歳女性、会社員です。 私の職場は保険関係の職場で事務職の女性社員が15名います。 24歳で転職をしてきました。 職場にはボスと思われている2人がいて、表面的には女子社員は仲良くしているのに裏ではすぐ悪口をたたいたりします。 私から見るとみんな彼女たちに嫌われないよう、気を使っているのがわかります。 私も目をつけられないようにしていました。 私は仕事上その2人と関わることが多いです。後輩なので話を合わせたりかなり気を使っていました。 しかし彼女たちは上司と話す、電話を切る、他の女子社員と話す、そういう行為の後になんでも悪口にして盛り上がっています。彼女たちに話を合わせて気に入られるためには常に賛同し、自分も悪口をいわなければならない状況です。 そんな毎日を約1年と半年過ごし、日々辛くなり、悪口に付き合うくらいなら誰ともしゃべらない方がマシと思い軽く会話をかわすようにしました。 その行動が彼女たちに気に入られなかったのでしょうか、先日私がすぐいる側で私の悪口を言っていました。今まで生きてきて何となく嫌われてるとかあっても自分のことを悪く言われているのを直接はじめてきいたのでものすごく落ち込んでしましました。 仲のいい同僚には愚痴ばっかりいっていましたが、ターゲットにされたと思うと職場の女子全員に悪口が広がり、全員の視線が怖くなり最低限の会話で過ごすようになりました。 以前は周りなんか気にしない、と思っていましたが完全に孤独を感じてしまっています。 こんなにも辛く感じているのでその2人は今日も周りから気を使われ、中心的な存在になっています。それを見てるだけでもなんで私がこんな思いをしなくてはいけないのだろう、と落ち込んでしまいます。 今身近に相談できる人がいなくてこちらに質問させていただきました。 こんなこと、どこにいってもあるのかもしれませんが、何故同じ職場の仲間なのに強い、とか弱いとか関係があるのでしょうか。 以前はそれなりに明るく周りの人とも結構接していますがこのようなことがあって今は毎日が暗く苦しくなっています。 気にするな、人は人、そんなのほっとけばいいと思っても仕事中何度も泣きそうになったりする場合はどうしたらいいのでしょうか。 こんな状況で会社を辞めるのは逃げなのでしょうか。

  • ご意見をお願いします。

    Tさんが、Eさん、Wさん、Yさん、Hさん・・のことを 「あんな所が嫌い」「こんな事言うの」とそれぞれの人の不満を言います。 「なら付き合わなければ?」と私が言うと「ちょっとのことで嫌いになったりはできない」といいます。 なら、そんな愚痴か悪口かわからないけれど私、もしくは第3者に言わなければいいじゃないと言い合いになりました。私は「この人は合わないな」と思うと 距離を置いてしまうタイプなので私の考えが悪いのか? でも影で人のことを言うなら付き合いに距離をおけば いいと思うのですが・・。 散々、E,W,Y,Hさんのことを言っておきながら 平気で仲良く歩いているんです。理解できません。 「何故?」と問うとさきほどのような答えが返ってくる。身勝手だと思いませんか?その場その場の感情で話や悪口か愚痴をいい、誘われたら平気で仲良くし、 「私はそんなちょっとのことで人を嫌いにならない」って自分を弁護していませんか?

  • 21歳の後輩の指導に頭が痛い

    後輩に21才の男2名(友達同士)がいます。私は10歳も年上の 女性です。最初の1ヶ月は、なかなか二人とも優秀だと思ったものの やはり、3ヶ月もすると。。。倦怠期。一人は、無口で自分を持っていて、無駄口もたたかないから、ほっとけば楽です。しかし、私が 苦手なのは、もう一人の神経質で細かいことに愚痴がうるさく、よくしゃべる人がうざいのです。最初は、おとなしいのかと思って気を使ったら、猫をかぶっていただけで、最近は気心を許したのか、いいたい放題で自分が偉いと思ってか説教じみた若年寄なところや、とにかくうるさい(しゃべるのが好き)のです。向こうは、悪気なくタメののりで、話してくるのが、私には年上という気持ち10歳は上だし、もう少し礼節をわきまえて、というか、静かにもうすこし距離を置いてほしいのです。 パーソナルゾーンにも、平気で立ち入る感じなのです。 好意?をもたれているかもしれませんが、私には重荷なので、口で言うとまた、ややこしくなりそうなので、態度やいい案があれば教えて ください。あと、このセリフは効くというのがあれば、教えてください。