• ベストアンサー

ご意見をお願いします。

Tさんが、Eさん、Wさん、Yさん、Hさん・・のことを 「あんな所が嫌い」「こんな事言うの」とそれぞれの人の不満を言います。 「なら付き合わなければ?」と私が言うと「ちょっとのことで嫌いになったりはできない」といいます。 なら、そんな愚痴か悪口かわからないけれど私、もしくは第3者に言わなければいいじゃないと言い合いになりました。私は「この人は合わないな」と思うと 距離を置いてしまうタイプなので私の考えが悪いのか? でも影で人のことを言うなら付き合いに距離をおけば いいと思うのですが・・。 散々、E,W,Y,Hさんのことを言っておきながら 平気で仲良く歩いているんです。理解できません。 「何故?」と問うとさきほどのような答えが返ってくる。身勝手だと思いませんか?その場その場の感情で話や悪口か愚痴をいい、誘われたら平気で仲良くし、 「私はそんなちょっとのことで人を嫌いにならない」って自分を弁護していませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaorin69
回答No.6

陰口は人として最低ですね。 Tさんは確かに最悪です。 ただ、貴方に不満等を洗い浚いぶちまけることで自分のストレスをスッキリさせる。イヤな気分を綺麗サッパリ忘れる為の行為なのかもしれません。 そしてまた普通に戻る。と。 >「私はそんなちょっとのことで人を嫌いにならない」って自分を弁護していませんか? 自分を弁護しているのではなくおそらく本心からの言葉かと。嫌いな事は嫌いで言う。でも直接言ったら気まずくなる。なので第三者の人に言う。言ったらスッキリ。で、また付き合う。ということかと。 逆に 「嫌いだから・苦手だからもう付き合いはお終い!」 なんて人の方が人として心が狭いかと。 それって楽だけど逃げてるだけだし。 まだ嫌いな点を挙げれる。対策を考える。方がマシかと。 陰口が最悪な事には変わりはないんだけどね。

orangeball
質問者

お礼

>貴方に不満等を洗い浚いぶちまけることで自分のストレスをスッキリさせる。イヤな気分を綺麗サッパリ忘れる為の行為なのかもしれません。 そしてまた普通に戻る >自分を弁護しているのではなくおそらく本心からの言葉かと。嫌いな事は嫌いで言う。でも直接言ったら気まずくなる。なので第三者の人に言う。言ったらスッキリ。で、また付き合う。ということかと。 その通りかも知れません。私はどちらかと言うと 「嫌い」は「嫌い」というタイプなので。。心が狭いのかな。。

その他の回答 (7)

• mama_mama
回答No.8

質問者さんはなぜTさんと付き合っているの? Tさんと距離を置かないのが、不思議、なんですが。 Tさんのような人は、質問者さんのことも他の人と同様悪口を言っているはずです。 質問者さんだけ、悪く言わない理由がないからです。 E,W,Y,Hさんは、散々悪口を言われている質問者さんが平気で仲良く歩いているのが理解できないでしょう。。 へたにハナシを聞いていると、「質問者さんも同意していた」とハナシが膨れてきます。少なくとも、否定はしなかったと取られてしまい、質問者さんの意思とは別の方向へすすんでいきます。 Tさんの身勝手を増長させる態度はよくないですよ。 質問者さんが、そういうハナシを聞きたくないから、とハナシを切り上げるか、距離をおいたほうがいいでしょう。 そのうち、Tさんと仲良くしているあなたまでも同類か、腰ぎんちゃくと思われてしまいますよ。

orangeball
質問者

お礼

目が覚めるようなアドバイスどうもありがとう。 少しづつ距離を置いていこうと考えています。 「私も言われてるんだろうな」って思いながら そう思いたくないなって・・。 でも誰に聞いても同調はしてはいけない、あなたも言われているとアドバイスを頂きます。 気をつけて離れていきます。

noname#9398
noname#9398
回答No.7

こんにちは☆ 必ず一人はいますよね~。 本人の前では楽しそうにしてるのに 影では悪口を言ってる人。 私の職場に居ました。なるべく近づかないように してました。orangeballさんと同じ気持ちで 言うなら直接言うか、そんなに親しそうにしなきゃ 良いじゃないの、とずっと思ってました。 後は、職場で関係のない私にも聞こえるような 大きな声で言っていたので、もし言うとしても職場 では言わなくてもいいのに、、って思ってました。 陰口を言う事でストレス解消してるのかと思います。 またわざと陰口のネタになるように煽ったりも していたんで見ていて意味が分からない時も ありました。 でも、そう人に限ってうまく行ったりしてるんで すよね。人間関係って難しいですね。 その人が陰口を言った時にどんなに的を得ている 事を言っていたとしても、同調してはいけません。 私は過去にその人の陰口に対して 同調したら、逆に私が言った事をその相手に伝えて いて仲間はずれになったことがあります。 私から言ったわけじゃないのに、酷い 人だなーと思いました。今では疎遠だからいいですが。 他の人の陰口を言ったTさんに、 しっかりと良くないと伝えたorangeballさんは 偉いです!思っていてもなかなか言えません。 でも、それを伝えても分かろうとしない人は ほっときましょう。もし付き合いをなくせるようで あれば離れていきましょう。

orangeball
質問者

お礼

そうなんですよね、こういうタイプに限って人間関係がうまくいってるんです。でもいいところもあるしそれは認めてあげたいし。。でも同調だけはしないように気をつけます。 どうもありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.5

>「あんな所が嫌い」「こんな事言うの」とそれぞれの人の不満を言います。 多分、どうすればいいのかあなたの意見が聞きたいのではありませんか? 愚痴というよりも、こんな事言われたんだけどどう思う? って・・・。 多分、あなたは彼女にとって信用出来る友人なので、色々言ってくるのです。 「なら付き合わなければ?」なんて言われると、彼女はさみしく思っているでしょう。 多分、アドバイスしてほしいだけです。それか、「そんなに気にしなくてもいいよ」などと言ってほしい。 慰めてほしい・・・。 あなたに甘えているのでしょうね。 でも、友人の行いは褒められた事ではありませんよね。 ちょっときついかもしれませんが、その友人が愚痴を 言った後に「あなたもこの間同じようなことしてたよ。」と指摘してみるのはどうでしょうか? さがしたら、いくつかあるものですよね。 でも、あまり何年も前の話はタブーですが・・・。喧嘩になります。 >「私はそんなちょっとのことで人を嫌いにならない」って自分を弁護していませんか? そうかもしれませんが、嫌いにはなれないのも事実だと思います。 嫌いじゃなければ悪口は言わないようにしてほしいですよね。 「私のことも、嫌いじゃないけど悪口言ってる?」と 笑いながら冗談交じりに言ってみては? あなたと彼女の仲を壊したくありませんが、少し彼女の為にお灸をすえてあげたらいいと思います。 どちらの気持ちもわかるので、なんだか変な回答ですが アドバイスになればいいなと思います。

orangeball
質問者

お礼

いろんな意見を聞き、いい方法を見つけだしたいので 参考になりました。 悪口は聞きたくないですよね。 どうもありがとうございました。

• ease2
回答No.4

私もどちらかと言うとorangeballさんと同じタイプです。 でもやはり私の周りにもTさんと同じような人は居ます。 距離を置くほど嫌いではないけど、何かを言いたくなってしまうんでしょうね。 どのような関係かは分かりませんが、こういう場合はTさんはきっと、Eさん、Wさん、 Yさん、Hさんにも、orangeballさんのことを何か言っている可能性が高いです。 私の母の周りにもTさんと同じような人がいて困っていました。 母曰く『ちょっとしたことでも、あの人が何言った。あの人がこう言った。 ってすぐ私まで巻き添えにされちゃうから、聞き役に徹することにした。』って 言ってました。その人に何か言うと尾びれがついてしまうらしいです。 触らぬ神に、、、ってやつですね。 Tさんのような八方美人は、敵に回すとタチが悪かったりします。 もし、付き合いを続けなければならないようであれば、つかず離れずぐらいで いるほうがorangeballさんにとって害がないと思います。

orangeball
質問者

お礼

ほどほどに距離を置いていきます。 同調したりするのは危険ですね、こういうタイプの人には気をつけます。まわりの友達と距離をおきたいけどさみしいという部分も見え隠れします。私のことも・・ありえますね。どうもありがとうございました。

• my-mi
回答No.3

私も相談者さんと同じです。 「合わないな」と思ったらあまり積極的にはおつきあいはしません。しんどいですもん。 その人はだれにでもいい顔してだれにでも好かれたいんだと思いますよ。 たくさんの知り合いがいるほうが幸せを感じるタイプなんじゃないんでしょうか? そういう人、前に会ったことありますけど、表面がいいから信用できないというか、影でなに言ってるのかわからない気味悪さから、やっぱり足が遠のいてしまいました。あわないんならムリしなくてもいいんじゃないですか。そういう人なんですから。いろんな人がいますからねー、理解できない人がいてもちっともおかしくないですよ。

orangeball
質問者

お礼

ほどほどに距離をおいていきます。 いろんなタイプの方がいらっしゃるんですものね。 どうもありがとうございました。

noname#7258
noname#7258
回答No.2

気持ち良く分かります。 僕の周りにもいます。 しかし、よーく考えてみてください。 あなたのこの質問も、友達の悪口になっていることを。 あなたは、友達が言う悪口と次元が違うと思っているでしょうが、まったく同じです。 佐藤愛子さんのエッセイでも読んでみたらよいかもしれません。ひとの悪口を楽しく聞けるようになるかも。

• shimayu
回答No.1

寂しい人なんじゃないですか? 「私はそんなちょっとのことで人を嫌いにならない」 ていうのは、逆に自分が嫌われたくないからじゃないですかね。