• 締切済み

どうして女って八方美人なの?

女性って嫌いな人とでも仲良くして影で愚痴を言う割合いじゃないですか? 仲には嫌いだけど断れない性格の人もいるんでしょうが。 身内や仕事関係なら嫌いでも距離を置きつつ関係を維持しなければならないけど、プライベートまでそんな子はどうなんですかね?寂しがりやなんだろうか。。。 女は演技が上手いからある意味世渡り上手なんだろうけど

noname#77968
noname#77968

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>仕事関係なら嫌いでも距離を置きつつ関係を維持しなければならない 多く女性がこなす「主婦業」という「仕事」は、 プライベートと職務の境界線が曖昧ですから、 プライベートでも念の為「嫌いでも距離を置きつつ関係を維持」しているのでは? 意識してやってる人は少なくとも、 そういう「傾向」はあると思います つまり「男性が嫌いな同僚・上司・客とでも仲良くして影で愚痴を言う」のと同じ原理かと

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.3

私(女)ですが、よく男らしいと言われます。基本的に嫌いな人とは仕事関係以外は話しは愚か存在無視します。今まで男性が多い学校、職場にいたので、女の陰口や裏切りとかドロドロしたことが苦手で噂話しやあの人さ~とかの会話になると席外すか聞いてない振りしてます。悪口言った言わないでよくもめる人いるけど大体にして愚痴いって嫌ってるのにイイ顔して仲良くしたり二重人格的で信じられない~と騒がれる感じが面倒です。愚痴の多い女性は寂しがりやで欲求不満としか思えないですね。世渡り上手?おそらく言われた人(女)は気付いてますよ。噂やカンでね。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

女というのは群れたがるものです。 群れには調和が必要です。 なので、とりあえず誰とでも仲良くしとこうと思っているのではないでしょうか。 影で愚痴を言うのも、社交辞令のようなものの場合が多いのではと思います。 話しても分かり合えない相手に無駄なエネルギーを使ったり、相手と上手く距離を測るよりも、適当に相手にするほうが楽な人もいるんだと思います。 私も女ですが、影で愚痴をいう気持ちは良くわかりません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

男性だって同じですよ。八方美人な人は居ます。 単に喧嘩するくらいなら妥協したいということなんでしょう。 それは、その人の個性や生い立ちから来る、その人なりの価値観なんですよ。 逆から言うと、他人に自分の生き方を強制することは出来ません。あなたの生き方は、あなたの持つ、強み/弱みの上に立脚してます。他人が真似しても痛い目に会うだけですから。

関連するQ&A

  • 断れない性格の友人

    女性って嫌いな人とでも仲良くして影で愚痴を言う割合いじゃないですか? 仲には嫌いだけど断れない性格の人もいるんでしょうが。 身内や仕事関係なら嫌いでも距離を置きつつ関係を維持しなければならないけど、プライベートまでそんな子はどうなんですかね?寂しがりやなんだろうか。。。 断れない性格の友人は演技が上手くある意味世渡り上手なんだろうけど、影では「ウザイ」などと言っている知人といたら疲れてしまうんです。 ここは私の我慢するべきところなんでしょうか??

  • 八方美人でみんなから嫌われますか?

    会社のみんなから嫌われてるAさんがいます。 性格が悪くて過去に嫌がらせをしていたり等、みんなが嫌っていて当たり前って感じの人です。上司も嫌っていています。 特に私の先輩達はAさんのことが本当に大嫌いで、もう挨拶もしないし口もききません。 私はAさんのことみんなが言うほど嫌いじゃないのですが、先輩や上司から悪口の同意を求められたり「Aと話したくないよね」とか言われたら、適当に合わせてしまいます・・・ 過去に私も嫌がらせされたことある一人ですが、よく覚えてないくらい昔の話だし、いまはAさんと更衣室などで顔を合わせたら普通に世間話するくらいの仲です。 先輩に対してもAさんに対しても、どっちにも良い顔しているみたいで自分が嫌になります。 でも先輩みたいにAさんを嫌いになれないし 人に対してあからさまに嫌いな態度を出すことも苦手です。 先輩にも嫌われたくないし、Aさんにも嫌われたくないです。 仲良くしたいというより、みんなとただ穏便に働きたいだけです。 っていうのは、八方美人でみんなから嫌われますか? こういう場合どうすれば八方美人にならないでいられますか。

  • 八方美人・・?

     ボランティア活動をしている23歳女です。この活動で8つ年上のAさんと知り合いました。彼は、チームのリーダー的存在で、妹のように可愛がってくれました。  イベントの手伝いやプロジェクトの相談もメールで頻繁に行っています。ただし、恋愛感情は特になく、よき同志という関係でした。また私の親友Mが、Aさんを好きで猛烈にアタックしていることも私は、知っていたので一線を引いた付き合いでした。  しかし、電話番号を交換していないにも関わらずAさんから電話がかかってくるようになりました。私の知人がAさんに連絡先を教えたようです。それでも会話は、事務連絡でしたが。  また、二人で買い出しを頼まれたことがあり、Mのアプローチについて相談もされていました。 「Mとは、皆いいかんじっていうけど、そんなんじゃないから。家族みたいなかんじ。」と唐突に言われ・・・しばし、見つめられ不覚にもちょっとどきっとしました。  でも、大事な親友の好きな人。私は堪えて「でも、Mは本当に先輩が好きですよ。想いがあるから、いつも一緒にいて、手伝うし、電話も毎日するんですよ。」と言いました。  その後、大きなイベントがあり、なんとか成功に終わりました。その後のホームパーティーでは、久しぶりにたくさんの仲間と再会出来て、楽しい一日でした。  しかし、帰り道Aさんに言われました。「今日、お前見てて思ったけど、八方美人なところあるよね。誰にでも、愛想いいし。人に頼まれるといやって言えなそう。皆に好かれたいオーラありすぎじゃない?なんでそんな必死なの?傍にいてくれる人とだけ付き合えばいいじゃん。あとは、しょせんそれまでの関係だよ。」と、自分でもそうかな?と思われる欠点を唐突に言われました・・・。  たしかに、私はその性格も理解しています。でも、AさんもMの想いを知っているにも関わらず、のらりくらりなことしてるじゃん、他の女の子とも仲いいじゃん・・・と思ってしまいました。  その場では、「すみません。自分でもそういう部分はあるって分かってます。」と留めました。次の日、Mと交際することになったと皆に宣言をしていました。  Mには電話をかけておめでとうと言おうと思っていましたが、留守電で、繋がらず仕方なくメッセージだけ残しました。その後、MはSNSに抱きついた写真をアップしていて、皆からのお祝いコメントでがたくさんありました。それに泣いてる自分もバカみたいです。  少しAさんを好きであった自分がいて、親友を裏切りかけていたかもしれません。でも、「八方美人」という言葉がショックすぎて、忘年会でも心から楽しめませんでした・・・。  私は八方美人・・?Aさんの行動、発言はなんなのでしょうか?  人間関係、異性の気持ちには疎い自分ゆえ、温かなアドバイス頂けたら幸いです。

  • 八方美人についてご意見下さい

    30代、女です。 私は、女特有の群れて固定グループでがっちり固まるのが苦手です。 そして、争い事が嫌いで面倒くさがりです。 しかし、人は好きなので特定の人だけに執着はしませんが、その場にいた人やグループと楽しく会話をするのが好きです。 そんな私にも何人かは気の許せる人もいて、そういう人には個人的に本音で話したりもしますが、 やはり、特定のグループにはどっぷり浸かることはありません。 誰かが誰かのことを悪く言っていたとしても、その話し自体は聞きますが、 基本的にはその時点では鵜呑みにはしません。 相手側にも言い分があるかも知れませんし、自分自身の目で見て確認した訳でもないからです。 噂話を聞いても、安易に流したりもしません。 それが事実であるかどうか分からないからです(尾ひれが付いてしまっているかも知れないので) 色々な人がいて当然といった考え方で、何事にもその人なりの言い分や理由もあるだろうと考えています。 そんな私にも、怒りポイントや許せない領域はあり、 自己主張することも、怒ることも当然ありますが、 上記のような考え方の為、先日保守だの八方美人だのと言われました。 自分でも、八方美人と言われれば八方美人な節もあると思いますが、そんなにボロクソ言われるほど八方美人が悪いことだとは思っていません。 あっちにおべっか、こっちにおべっかをしているつもりもなく、 ただ、色々な人や考え方があるということを理解して生きていきたいと思っているだけです。 ただ、こういう私のような性格がイライラすると面と向かって言われた挙げ句、その性格を直さないと苦労するよと言われました。 そういったことがきっかけで、八方美人について思いふけています。 色々な人と楽しく付き合いたいというような考え方は、浮きますか?信用出来ませんか? 八方美人がその自分のスタイルを崩さないまま、平和に生きるコツはありますか?

  • 八方美人(自ら嫌いな人に近づいて陰で悪口を言う人)

    ※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。 嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。 愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。 この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが 「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ 行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。 その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。 今まででこういう人に3回も出会いました。 いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑) 私には八方美人が理解できません…。 なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう? 嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

  • ガサツな女って、やっぱりダメでしょうか?

    こんにちは。 私は20代前半の、ハッキリいってとてもガサツな女です。 部屋も汚いし、言葉使いも良くないです。 もちろん、気にしてはいるのですが、細かい所は直せても、根本的には直せそうもありません。 子供の頃から、ガキ大将というか、男勝りな性格ではありました。 それも個性のうち・・・と思おうとしたのですが、男の人に、女として見てもらえないのって、すごく悲しいんですよね。 いつも私の評価は「元気キャラ」 同姓感覚で付き合える、おもしろいヤツ。 でも実は、かなりテレやなんです。 だから、男の人の前だと、よけいガサツで言葉使いも悪くなってしまうんだと思います。 最近では、仲の良いグループで恋愛関係のゴタゴタがあったのですが、私一人が傍観者でした。 本当に女として見られてないんだなーと、少しショックでした。 でも、やっぱり演技するのはイヤなんです。 女の子ぶってみたって、こんなの私じゃない、って思うだけ。 皆さんはこういうガサツで可愛げのない女をどう思いますか? アドバイスでもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • FBの付き合い八方美人とはどうすれば?

    30代女性です。3年程前の職場の上司は私の2歳下で女性Aさん。Aさんの部下(B軍団)数名との関係で悩んでいます。 私はAさんの言動が苦手で、向こうは私を気に入ってくれていたようでした。 やはり言動が苦手である事によりAさんとは距離をおくように。 B軍団は、色々な事情を私が話していないので、Aさんと仲良くしています。 私はB軍団とは離れた土地に引っ越して暮らしているので、影でなにかを言われていそうですが こちらから、どうこう言うのも面倒なのでそのままにしています。 でもFacebookで、Aさんにはコメントを入れて 私にはイイネだけ・・ これが、どうも嫌です;どうせならイイネもくれなくていいですよ(汗) こんな人が4人程います。 この人達は、いったい何を信じているのか?誰と繋がっていたいのか? 私は彼らのページに必要な時はコメントしています。ダイレクトメッセージの交換も時々しています。放っておけば良いのかもしれませんが 失礼だと思わないのでしょうか?おそらくAさんを立てながら、私とも繋がっていたいという意味だと。。 縁を切るのも、大人げないような気がします。どうするのが大人な対応でしょうか。

  • 女友達を意識してしまう

    26歳男です。かれこれ4年来の女友達がいます。 ずっと好きでした。でも嫌われたくなくて適度な距離をおいてきました。 なぜかというと彼女は極度の人見知りと男性不審で、いつも俺に「あの人馴れ馴れしい」とか「あの人気持ち悪い」と、言い寄ってくる男の愚痴をこぼしてくるからです。 俺が仲良くできるのは昔から腐れ縁で一緒になることが多くて、性格を知っているからと、女として見てないフリをずっと続けてたからだと思います。 それが最近、仕事の関係で二人きりになる時間が増えてしまいました。 男女含めて同僚の中じゃ一番付き合いも長いから仕事もスムーズにいくし、仕事しながらお互い愚痴も言い合えます。 でも距離が近すぎてつらいです。社内恋愛は白い目で見られるし、彼女が俺の気持ちを知ったら絶対ショックを受けます。きっと仕事もギクシャクして話もできなくなってしまうかもしれません。 何の相談でもないただの悩みになってしまいましたが、俺はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 外面が良すぎる八方美人の深層心理や性格とは?

    家族が困っていても他人を優先するような外面が良すぎるタイプの人はどんな性格、深層心理を秘めているのでしょうか? 私は、信頼関係を築くのは家族や身内が一番で、仕事や友達は最悪いくらでも替えが効くと思うのですが(友達が大事じゃないわけではないです。優先順位としての話)、外面がいい人は逆をいきますよね。 身内を犠牲にしてまで他人に尽くしたりして、それを当たり前のように思ってる。家族は家族だから犠牲になっても仕方ない、都合の悪いことは家族に押し付ける、でも他人(職場の人や友達)の言うことはしっかり聞いて簡単に流されてる。家族にはその場しのぎの返事をして平気で嘘ついて、他人には無理してでもかっこつけていい顔をするような。 何故このような態度を取るのでしょうか? また、改めさせるにはどうすれば効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪口が苦手です

    20代の女です。 悪口が苦手で、上手く人間関係を作れない時があって困っています。 私はのんびりした性格なので、あまり人の悪いところが気になりません。 たまに嫌な事があっても、わざわざ人に話そうとは思わないので、自分から悪口を言ったりはしません。 人から悪口を聞かされている時についつい「でも○○さんは優しい人だよ」等のフォローをしてしまい、相手の気を悪くさせる事が多かったです。 最近はウンウン言って、特にコメントはせずに悪口を聞くように気をつけています。 ですが「私達の事信用してないんだね」「影で凄い悪口言ってそう」「私ばっかり悪口言って、性格悪いみたいじゃん」と言われて、嫌われてしまいます。 どうにも世渡り下手なので、もっと世渡り上手になった方がいいのかなぁと考えています。 悪口を言う人達と関わらなくて済むならいいのですが、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない時もあり、良い対処法を探しています。 どういう風に振る舞えば角が立たずに済むでしょうか?