• 締切済み

男性のみなさん、意見・感想などを聞かせてください。

こんにちは。私は22歳の女です。 現在、遠距離恋愛中の年上の彼氏がいます。この彼のことで相談があります。 彼がとにかく愚痴っぽいんです。仕事柄、ほとんど毎日朝早くから遅い時間まで働いて、休日も不定期で、体力も使う仕事なので、愚痴を言いたくなる気持ちはよくわかります。彼が少しでも楽になるなら、と最初のうちは彼の愚痴をいつも聞いて、励まして、応援して。たとえ彼に対する不満があっても、無駄な負担にならないように、できるだけ自分のなかに押し込めて、彼には伝わらないようにしていました。 ただ近頃は、そんな彼にうんざりしています。 どんな仕事をしていても、社会人として働いている以上は辛いことや落ち込むことがあって当然ですし、そういう経験を糧にして、普通はみんな成長していきますよね。 そんな中で、たとえ不満があっても、多少のことなら我慢する、または自己処理する、という能力が身について当然だと思うんですが・・・ 男性のみなさん、自分の彼女や恋人には、できるだけ仕事の愚痴を聞いてもらいたいと思いますか? 補足: 私と知り合う前の彼は、他人にも自分にも厳しい人だったそうで、結果、軽いうつ状態になることもあったそうです。めったに不満や愚痴を言わない落ち着いた人だと周囲からは言われていて、私が知っている彼と本当に同一人物かと疑ってしまうほどです。

みんなの回答

noname#99579
noname#99579
回答No.6

お二人の関係のために、あなたが我慢しすぎるのも良くないと思います。 恋人同士にもいろいろな形があるとは思いますが、一方が愚痴ってるのを一方が我慢して聞いてるばっかりってのはあんまり気持ちいいもんでもない気がします。 「なんでいつも愚痴しか言わないの?」ぐらい言ってやってもいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は相当切羽詰った状態の時でない限り彼女に愚痴は言えません。 お互いにぜんぜん関係ない仕事をしているので、愚痴っても仕方ない気がします。 頻度的には年に一度あるか無いか位です。 その一度も恥ずかしいんでできれば無くしたいです。 彼女からはたまーに愚痴られますがうんざりするほどの頻度じゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.5

僕はあまり言わない方ですが、人には言ってほしいですね。 溜め込んであとで大爆発されても困りますから。 そういう観点から見るに貴女には彼を受け止める器はないように見えます。 ただ、人の愚痴を聞くのが嫌という人程、自分も相手に対して 愚痴ってると言う事を知っておいた方が良いと思います。 現に貴女の質問を見ると、かなり愚痴っぽい性格の方とお見受けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

真に受けすぎないこと。 ちゃんと聞いているフリをして、聞き流して、最後は「そうだね~」とか、「元気だしなよ」で散々聞き流した後に、最後は少し笑いが出るようにするのも、いい意味での経験的テクニックだと思います。 男は、強いようで大して強くありませんから、何度かこんな対応してもらって心救われた事ありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

滅多に愚痴ることはありませんが、やっぱ愚痴りたいときは聞いてもらいたいと思いますね。 もちろん愚痴り方や限度ってのもあると思いますけど。 もしご質問者様が今後も彼と仲良くしたいのであれば、やはり改善していった方が良いでしょうね。 と言っても、彼を無理矢理変えるのは難しいですから、まずはご質問者様から変わっていく必要があると思います。そうすれば、彼も変わっていくかも知れませんから。 もちろん彼も変わる必要があるとは思いますが、ご質問者様から直接言うのではなく、やはり第三者から言われた方が受け入れやすいと思いますしね。 今は彼を変えようと思うより、自分が変わろうとする方が良いと思います。 とりあえず彼のことはこの場では置いておくとして、「たとえ彼に対する不満があっても、無駄な負担にならないように、できるだけ自分のなかに押し込めて、彼には伝わらないようにしていました」というのが、そもそも問題なのではと思います。 これがそもそも、彼の愚痴にうんざりしてしまう原因です。 わたしはこれだけ我慢しているのに、彼は愚痴ってばっかりと、そう思ってしまうからです。 恐らくご質問者様の優しい性格もあると思いますが、ご質問者様自身も彼に愚痴るのも必要です。 彼が前に軽い鬱病になったというのもあり、愚痴って良いかどうか不安に思うとは思いますが、ご質問者様自身も言いたいことをちゃんと言うことは大切です。 ご質問者様は本当に彼のことを思い、我慢して頑張りましたよ。 そろそろ気持ちを解放して彼に本心をぶちまけてみるのも良いのではないかと思います。 それでお二人の関係がどちらに転ぶかは正直分かりませんが、このままだとご質問者様だけがイライラしてしまい、どちらにせよお二人にとって良いとは言えないでしょうから。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.2

そういう彼も居るんだと受け止めて上げられるのが彼女なんじゃない? 勿論全部を良し良しと受け止めるのが良い訳じゃない。 でもそうやって貴方に何かを吐露する事で自分が保ててるんだしたら。 それは貴方にとっても嬉しい部分もあるんじゃない? 今の彼は成長過程なんだよ。してないから、逃げてから愚痴る訳じゃない。受け止めてるからその過程で生じるトラブル、不安、悩みが出て来る訳でしょ?彼も貴方に伝えてることだけが全てじゃないんだよ。 我慢してる部分も当然ある。 貴方が何故イライラするのか?それは極端に受け止めることだけに専念してるから。貴方も人間だよ。素直な反応があって良い。 彼を否定はしない。でも思うところがあれば素直に伝えても良い。 それは負担になんかならないんだから。貴方のバランスも取って行く。 逆に彼のストレスを散らす為に、貴方は全然方向の違う貴方の話をしたって良いんだしね。そこは持ちつ持たれつでやっていく。 貴方が全ての受け止め係に決まってる訳じゃない。 そこはさ、彼も貴方にしか見せられない姿として心を開いているのかもしれないし。彼を彼としてそのまま受け止められる力。 それが彼女な筈なんだよ。どんな彼であっても。落ち着いていようが、不安定であろうが。貴方には変わらない大切な彼として、同じ様に接していく。そしてこういうプロセスの中で実は貴方も成長している。 彼も成長していくプロセスにある。お互いに良い意味で助け合って、支え合って、叱咤し合って乗り越えていかないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

あれ、前にも同じ質問出してました? 質問内容が似てるだけかな アンケートに答えるなら、私は愚痴とかはいいませんね。 でも本当は愚痴を言っているほうが健全なんだと思います。 私もうつですから。 人に愚痴っておいたほうが健全らしいです。 彼はその相手として質問者さんに決めたということではないでしょうか。 特別な存在ということで納得してみたら、いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 長くなりますが宜しくお願いします。 私の職場は3人一組のチーム制でシフト勤務になっています。 派遣なのでみんな会社が別々だったりします。 先日、私のチームのリーダ(Aさん)と、別のチームの要員の方(Bさん)が喧嘩してしまいました。 聞く限りでは殴り合いにまではならなかったそうですが、それ以来、シフト交代の際の引継ぎ時の空気一触即発な状態です。 喧嘩の詳細は詳しく聞いていませんが、以前からBさんは私のチームのリーダAさんの仕事のやり方に不満を持っていて、 Bさんのチームのリーダ休んだ際、Aさんが休出した際にBさんが不満をぶちまけて喧嘩になったそうです。 ただ、聞いた話だと喧嘩の引き金が、業務に必要な書類をBさんが出さなかった際、Aさんが要求したらまったく関係ないAさんの仕事のやり方に対する不満をぶちまけたという、傍から見たらバカみたいなものでした。 2人も私より年上であり、先輩でもあります。 どちらも仲が良いとは言えないまでも、悪くはありません。たまにご飯に行ったりします。 贔屓目かもしれませんが、Aさんの勤務態度は真面目で、仕事とプライベートを分けて考えています。 仕事中は怖いぐらい厳しく私も最初は不満を持っていましたが、昔の自分の仕事での失敗話をたまにしてくれて、 それに基づく仕事のやり方なのを理解したので、今は不満はありません。 一方、Bさんは同じチームの方曰く、勤務態度はかなり不真面目です。仕事もプライベートもごっちゃにしています。 喧嘩の原因の書類不提出や、勤務中の居眠りetc。 書類の不提出はBさんチームのリーダが黙認していることも問題ですが、居眠りの理由が「眠たかったから」とか、子供のような言い訳をしてくるそうです。 去年に子供が生まれたので育児などで忙しいとは思いますが、、、さすがにひどいと思いました。 また、Bさんは自社にも不満を持っており、異動願を出しても拒否されたそうです。 ですぐには辞めず、まだしばらくは今の職場にい続けるとのことです。 どちらも自分の非をなかなか認めない方で、カチンと来たら思ったことをすぐ口に出してしまうタイプです。 私の立場なら、仲直りさせますか?そのまま放置しておきますか? みなさんの意見をお待ちしております。

  • 皆さんのご意見をお聞かせください。

    皆さんのご意見をお聞かせください。 今勤めてる会社を辞めようと考えてます。 業種はパチンコ店、今年の10月で入社してから8年目になり、現在の店舗では4年になります。また、自分は今年35歳になります。 退職したい理由としては (1)体力的に辛くなってきた事(何時間寝てもなかなか起きられず、仕事中も体が重いと感じる)。 (2)仕事に対してやる気が起きず、以前に比べて楽しく仕事ができない。 (3)一応役職者ですが、役職者らしい仕事ができていない。また、役職者という事を抜きにしても、仕事ができる他の従業員と同レベルの仕事ができていない(自分の努力が足りないせいなのはわかっていますが…)。 (4)下が育ってきている。 (5)上記の(3)と(4)に付随しますが、自分の居場所がなくなってきた。 (6)今更ながら違う仕事がしてみたいと思うようになった。 マイナス要素ばかりですが、以上が自分の中での退職したい理由です。 過去の質問回答を見させていただきましたが、その中に「一身上の都合で大丈夫」という回答をいくつも目にしましたが、そう話したところで「具体的には?」と突っ込まれると思います。また、これはあくまで予想ですが、自分の勤めてる店舗には今年40歳になる人(役職者ではありませんが)が働いているので、(1)の理由を話しすると、その人と比べられるんじゃないかという気がします。 6月ぐらいに自分の仕事に対する自己評価の面談(ボーナスの査定に関わります)があるんですが、その際に店長も同席します。切り出すならその時かなと思ったんですが、その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どのように話せば円満に退職できるか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 特に男性の皆さんから意見を聞きたいです。

    下記のURLをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476369.html 昨日の午前中に、その男性に年明けメールを送りました。 返事が返ってきません。昨年、「メールをする人も特にいないし、くれると嬉しいよ(^^)v」と言っていたので彼の携帯に年明けメールが殺到していることはあまりあり得ないと思います。 あと、大晦日から仕事が休みだといっていたので、メールくらい見る時間はあると思います。 以前彼は、「寝ぼけて見たりして返事をしたつもりの時があるから返事がなかったりしたら気にせず催促してね(^O^;)!」 と言っていました。私は、いくら彼がそのように言ったとしても、急を要することでない限りメールの返信を催促をするのはよくないと思います。 あと、2ヶ月前は「遊びに来るのは喜んでOKだよ~!」と言っていましたが、先月 ○曜日空いてる?と聞いたら 「今月は忙しくなりそうだから来月になるかも!」と言っていました。 (仕事柄忙しいみたいですが) でも、それって見込みがないですよね? 彼は、最近メールに無頓着です。返事が着たり返ってこなかったり。 いくら、こっちがたわいもないメールを送ったときに返信しない人でも 年明けメールは返しますよね? 特に男性の皆さんから意見を聞きたいです。

  • どこもこんなものでしょうか?意見お願いします

    最初に言っておきますが、内容的に不満で愚痴になります。内容を見て、店の体制について、普通なのか聞いてみたいと思い、質問しています。 本題 私は、広めのお店でほぼレジをしています。 客が二人以上並ぶと基本的に応援呼びます。(しかし量にもより、すぐ終わるような量なら呼びません) で、2人並んでもレジ通してる客が結構な量の人や3人以上並んだなどは応援を呼び、早く来てほしいや、一回目で来ないなどは二回めを鳴らします。 しかし、さいきんヤケに来るのが遅いです。以前からもそういうことがありましたが、最近はほんとに最悪来ず、大分お客さんを待たせて結局私がすべてレジを通してます。 なぜ来ないのか? 大分前に、「ある従業員(私ではない))が空気読めてない。接客してて行けるわけないのに何回も応援押すんだよね(苦笑}」と愚痴ってるのを聞きました。・・・これについて、従業員がレジ入れて3人しか居ない(夜が三人態勢なので)のなら、二回押してこない=行ける状態じゃないと予想は付きます。 しかし、昼間は6~8人います。でも二回応援押しても結構来ないことが多いです。普通は一回で来るはずです。全員が接客してるってことは、あまりありません。レジからは、一部しか見れないので、従業員全員接客してるなんて知るわけないし、だいぶお客さんが並んでるのだから、はやく応援来いよとしか思いません。しかも3回ほど、応援きた人にお客さんが「なんで早く来ないの?」と切れてました。 品出ししているのならすぐに手を止めれますし、私自身も品出しやってたとき、応援なったらすぐ行ってと言われたことあります。 なのになぜ自分らは行かないのか。偉そうに言っておきながら行かないとかおかしくないですか?また、多分、他の人が行ってるから大丈夫だろうって思いがあるから行かないんだと思います。 みなさんの、お店ではどうなんでしょうか?一回なれば、すぐ行きますか??

  • 悩んでます。意見、感想を聞かせて下さい。

    私の彼は、14、5年程前からでしょうか?スロットだけで生活しています。 私と出会う前は、仕事、結婚(子供1人)もし、仕事帰りや休日にスロットを打ちに行っていたそうです。出会う何年か前に仕事を辞め、離婚(子供さんは奥さんが引きとってます)していました。 出会った時から、借金、生活費等の滞納もなく、半同棲で、二人にかかる費用も彼がほぼ払ってくれています。 私は、実家が経営するお店で仕事をしていましたが、二年程前にお店を閉店したので、ここ二年間は何も定職についていません。 自分は、スロットを打つのは嫌ではないのですが、彼からすると、一日、一時間、一枚も無駄には出来ません。生活に関わってるからですね。 この間、一緒にホール(パチスロ店)へ出かけ、怒られ(ほぼ毎回)、私も自分勝手に行動してしまい、「実家に帰れ!イライラする」。と言われ(この二年間前から、私が何もせず、家で過ごす日々が続き、スロットの知識も分からないまま、何がしたいのか?「俺が倒れたり、病気したらどうするのか?」ともきかれていました)。 彼が言いたい事は、家に居ず、先の事を考えて、一人でも出来る様になれという事ですか?私も30代半ば。友達も結婚している人が多い中、結婚とうう事も考えていますが、厳しい事は分かっています。彼は無職ですから… 彼は私と一緒になってくれるとは言ってくれました。ただし、私がちゃんと先の事を考えて、仕事なり、生活なり出来る様になったらの話だと思います。 まずは、仕事探しからでしょうか? いろいろ言葉を下さい。

  • みなさんの意見が知りたい!!

    みなさんにとって大切なもの(失いたくない人や物)って何ですか?? 私の友達が一番大切なのはお金だと言っていました。何故ならお金は裏切らないからだそうです。それを聞いた私は友達の事を寂しい人だな。。。と思いました。確かにお金は生きていく中で必要だし、無くてはならないとは思います。でもお金よりも、もっと大切なものってあると思います。人それぞれ考え方は違うと思うのですが、何かを失って初めて気付く事ってありませんか??

  • 皆様の意見や感想をお待ちしております。

    ちょうど今から1週間前に、小学校・中学校が一緒だった子と私から告白し晴れてお付き合いすることになりました。 お付き合いすることになったのはいいのですが、中学校の時も仲が良く、高校に入ってもちょくちょく遊ぶなかでした。お付き合いすることになったきっかけとしては、成人式の2次会でアル中になった私を看病してくれたお礼にご飯を食べに行ったのがきっかけで、2人でよく会うようになりました。 私が告白したときは、彼女も戸惑っており、ゆっくり考えてと言いその日はさよならしました。ですが家に帰って速攻、私に電話があり30分くらいお互いについて話し合い結果付き合うことになりました。 彼女の気持ちとして(ここから、私→Y 彼女→R)Yは本当に大好き、でもどの好きか分からない、しかもRは人好きになるのが怖い、一度本当に好きになった人に酷い捨てられ方をされたから。結局別れるでしょ。Yの前の彼女を超えることができるか分からない。でもYといたら気を使わないしほんとに楽しい。でも本当に好きになったら重くなるし。だそうです。 私の気持ちとしては、中学の時Rに惚れていました。まあお互い違う高校に進学し違う恋をして半分、忘れていました。2人で会うようになって私が好きになるのは時間の問題でした。でも本当に大好きで、愛おしく全力で守ってあげたいと思っています。 そんなこともあり先日、付き合ってから初めてのデート、2人とも特に付き合う前とは何ら変わりなく、普通の話をして普通にご飯食べ普通に笑っていました。そしてRを家まで送り届け普段通りバイバイをしました。 帰ったらありがとうのメールと、YはRと一緒にいても幸せにはなれないだとか色々と書いたメールを長文で送ってきました。ああ…終わったなと見ていたら最後に「でも今日は本当に楽しかった、もっと頑張ろうかなーと思った1日、こんな私だけどよろしくね!でもYのことは本当に大事だけど好きではない」と。 女性の方たちの意見が聞きたいです。これから2人で遊んでいたらいつかは私の事を好きになってくれるのか。又皆様の体験や感想があればどんどん書いてください。

  • 皆様のご意見お聞かせ下さい。

    皆様のご意見お聞かせ下さい。 ご主人の不満はどこまで聞き流せるでしょうか? 私の旦那さんは普段、料理にもお弁当にも、家事全般に対し全く文句も意見も言いません。がしかし、たま~に私の友人や会社の後輩等と飲んで、しかも絡み酒になった時に限り、私の家事についての不満をもらします。そして、私の怠る理由や言い訳に対し、自分を良く言っているだけだと、その場の雰囲気を冷ます勢いで言ってきます。 私自身としては、掃除も週一、洗濯もたまった頃に週二回程度、お弁当も冷凍食品の入る内容で、申し訳ないという気持ちもありますが、自分なりに仕事と家事を両立しているつもりです。仕事は残業もあり、毎日9時頃の帰宅ですが、少しでも手作りの料理を出すようにしています。 普段の会話からはこれで仕方ないと了解してくれていると思ってましたが、普段とは違う環境での話題になると冷めた意見がでるのは、これが本当の気持ちなんだなと、悲しくなります。男の人の見栄えなのかもしれませんが、気持ちとしては、本音だと思いませんか? 聞き流せればいいのかもしれませんが、自分としてはいっぱいいっぱいの所でやっているので、正直そういう言われ方は辛いです。 普段から聞いた時にこうしてほしい、ああしてほしいと言ってくれれば、それなりに改善する努力ができるのですが…。 こんなことは良くある話なのでしょうか?

  • 皆さんのご意見、ご感想を聞かせてください

    皆さんの親戚にこんな家族が居たら皆さんはどうしますか? かなりの長文です。 私の父方の妹の家族ですが、私には考えられない事ばかりです。 私は24歳です。去年の8月くらいまで祖父の認知症の介護をしてました。 去年の春にどうにも祖父に手がつけられないくらい最悪な状況で私は駄目もとで従兄弟に電話して来てほしいと伝えました。(私の家族は仕事中でしたし、心配かけたくなかったので、電話はしませんでした。)従兄弟は母さんに聞かないとわからないと言う返事でした。 従兄弟は当時26歳でした。 私はあまりのマザコンと叔母に腹がたちました。 叔母は一所懸命言い訳をしてかばっているからです。 成人過ぎたんだから、そのくらいの判断は自分でするのは当然と思っていますし、そう教わってきたからです。 叔母は何かあったらすぐに言って。その為に近くに住んでるんだから。と口癖のように言ってました。 その叔母も今は特養に入ってる祖父に面会に行きません。 自分の親なのに…って思います。 特養も申し込みにも行かないで、ただ口だけで早く入れればいいね。介護大変だもんね。だけでした。最後は誰かがあちらに逝けば入れるのにね。って言ってました。誰かが亡くなれば悲しむ人が居ますし、そんな事思った事もありませんでした。 特養は私達内孫が県内の特養を片っ端から廻りました。 認知症なので勿論暴言もありました。祖父が入院してる時に私はこの役立たずと暴言を吐かれ、太ももを触られました。私も悲しかったですが、違う日に叔母にも同じ事を言ったらしく叔母は寝込みました。それを従兄弟から聞かされ私は私も言われたと言いましたが、聞く耳持たずで、言われた本人は可哀想だと言われました。私達は毎回のように言われてたのに…っと思いました。 それからは叔母は私は嫁いだ人間だから…って言い始め、お姑さんの事を言い始めますが、私達が祖父の話をするとこっちはもっと大変。私は半日面倒看てたと言い、お姑さんを介護してた実の娘の悪口を言います。 話は戻りますが、祖父が敗血症の疑いで血圧が下がって危ないと言う連絡がありました。私が叔母に2人で行くように連絡したのですが、その時に来ただけでそれ以降面会には来ません。 痩せていて以前の祖父とはえらい違いですが、あまりにも冷たすぎると思いました。 私はいい加減爆発しそうです。

  • 男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。

    男性の方どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。 私には職場に片想いしている一回り年齢が年上の男性がいて、最近職場で距離が縮まったと思っていたし気にかけてもらえてるのかなと思えるようなことがほぼ毎日あったのですが、 職場で忙しいなかプライベートな相談にのってもらったあとに相手の反応から、何となく自分がグイグイアプローチし過ぎてしまったと感じ、 今日久しぶりに彼に会えたのに素っ気なく接してしまいました。 引かれたりしつこいと思われたくなくてなるべく距離をおこうと思いとった行動ですが、 相手の男性はいつもよりも私へたくさん話しかけに来たり、 いつもは皆の前ではその男性は目を合わせてくれないのに、私が仕事で相手の男性へ話しかけに行って話している間、顔色を伺っているかのように何回も目をまじまじ見てきました。 だけど、今までは私が1人でいるところに遠くの席からわざわざ用事を言いに来てくれていたのに、男性はわざわざメールで簡単な用事も伝えてきたり、 二人きりを避けられているように感じてしまいました。 自分が素っ気なく接してしまったからか、それとも元々二人きりになると私からアプローチされてしまうと思われ、避けられているのか 相手の男性の行動は皆さんどちらだと思いますか?