彼氏がスロット中毒?私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は、スロットにしか興味がなく、私との生活費も彼がほぼ全て出しています。
  • 私は仕事を辞めてからは何も定職についておらず、彼からは将来への不安を言われます。
  • 彼は私と一緒になるつもりだけど、私が自立できるまで待って欲しいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。意見、感想を聞かせて下さい。

私の彼は、14、5年程前からでしょうか?スロットだけで生活しています。 私と出会う前は、仕事、結婚(子供1人)もし、仕事帰りや休日にスロットを打ちに行っていたそうです。出会う何年か前に仕事を辞め、離婚(子供さんは奥さんが引きとってます)していました。 出会った時から、借金、生活費等の滞納もなく、半同棲で、二人にかかる費用も彼がほぼ払ってくれています。 私は、実家が経営するお店で仕事をしていましたが、二年程前にお店を閉店したので、ここ二年間は何も定職についていません。 自分は、スロットを打つのは嫌ではないのですが、彼からすると、一日、一時間、一枚も無駄には出来ません。生活に関わってるからですね。 この間、一緒にホール(パチスロ店)へ出かけ、怒られ(ほぼ毎回)、私も自分勝手に行動してしまい、「実家に帰れ!イライラする」。と言われ(この二年間前から、私が何もせず、家で過ごす日々が続き、スロットの知識も分からないまま、何がしたいのか?「俺が倒れたり、病気したらどうするのか?」ともきかれていました)。 彼が言いたい事は、家に居ず、先の事を考えて、一人でも出来る様になれという事ですか?私も30代半ば。友達も結婚している人が多い中、結婚とうう事も考えていますが、厳しい事は分かっています。彼は無職ですから… 彼は私と一緒になってくれるとは言ってくれました。ただし、私がちゃんと先の事を考えて、仕事なり、生活なり出来る様になったらの話だと思います。 まずは、仕事探しからでしょうか? いろいろ言葉を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.5

15年もそんな生活なのだから今の生活はやめられないでしょう。 就職しても全部一からですよね。 普通の人の給料よりも稼ぎがあるときもあるはずです。 だからこそ貴方には将来の為にまともに働いてほしいのでは。 年金とか保険とかキチンとしてるわけではないのでしょ? いつどこでどうなるのかわからない不安もあるんじゃ。 申し訳ないですけど、30半ばで、生活の基盤がきちんとしていない彼に依存してないで 自分自身少しでも働いて将来の為に貯金しようとか思わないのですか? 結婚して子ども出来て生活が出来るお金はあったとしても無職だからローンも組めないし社会的な信用も得られない。 好きなら将来をきちんとみて行動しましょうよ。 彼に言われてから考えるのでは遅いですよ。

その他の回答 (4)

  • sachiko23
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.4

彼と結婚する、しないは好きにして下さい。 ただ、いい年して、結婚してるわけでもない男性に生活のすべてを乗っかるのはいかがなものかと。 自分の人生くらい、自分で責任持ちましょうよ。 彼の生計の立て方には、個人的には疑問がありますが、 世の中、パチプロなどの方もいるわけですし、それで生活できているのなら良いでしょう。 (できなくなった時にどうするつもりかなんて知りませんが。) でもあなたは無職でなにをやってるの?主婦業? お互い話し合って今の形に落ち着いているのであれば、第3者がとやかく言うことではありませんが、 彼もあなたに働いてほしいと思っているのですよね? 彼と結婚するかしないのか、今後の生活をどのようにするかは知りませんけど、 質問者様自身の為に、働くべきだと思います。 実際、彼が働けなくなったり、彼に何かあった時にご自分の生活はどうするつもりですか?

回答No.3

なんか、言葉が出ません・・・ その彼と結婚? ありえません・・・ 今すぐ別れるべきだと思います!

noname#206137
noname#206137
回答No.2

私も、彼とは別れた方が良い気が致します。 理由は、彼からの愛情が感じられません。 長い人生何が起きるか分かりません、無職・・・。 貴女様に愛情あれば、スロットより貴女様の為に 仕事をするはず。 そこから結婚を考えないと・・・・。 今の彼からは、結婚を考えても不安いっぱに なるだけではないかな? もう1度考えてみて、仕事をする事は大変な事です。 相手を支えるというところにも繋がるし、相手を 考える意味では結婚は。。。。難しい。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

それってさ・・・質問者様が彼に何かあったら 面倒みろって事じゃん? スロットでどの程度の儲けと負けがあるかわからないけどさ。 絶対に負けない・・・訳はないはずだし。 彼は好きな?スロットを1日打って、体調崩したり 負けても 生活費、病院等のお金等は 質問者様に出させるつもりでしょ? 気が付いてないの? ようは彼が質問者様の扶養に入るということになるんだよ。 彼の面倒を全て質問者様が見るってこと。 >まずは、仕事探しからでしょうか? 違いますね。 まずは彼と別れる事が専決。 さっさと別れて、良い人見つけた方が良いよ。

関連するQ&A

  • とても悩んでます><相談にのってください!

    みなさん、はじめまして!今日登録をしてみました^^ 私は、もうすぐ7年の付き合いになる彼と結婚をしようとおもってます。ただ1つ大きな悩みがあって、彼の事は大好きなんですが結婚していいのかわからなくなってます>< 彼の実家は、田舎で代々続いてるお家があり、今はお父さんががンでなくなってしまい、お母さんと、おばあちゃん、おじいちゃんですんでいます。 彼は、将来はそこにもう一つお家をたてて私と一緒に継ぎたいといっています。 ただ私はずっと東京暮らしで、以前彼の実家の近くで3年間すんだのですが、なかなか町になじめなく、とてもいきたくなかったんですが、彼と一緒であれば少し我慢していこうと一度はきめました。 でもよくよくはなしあうと、彼の仕事は転勤がおおく、将来子供ができたら、小学生くらいから引っ越さずに実家のいなかにすんでほしいといわれました。 私自信は親が仕事の関係でそばにいなくて、いつもお手伝いさんがいる生活がおおくとてもいやだったので、自分の子供はちゃんとおとうさん、おかあさんがいる普通の家庭をつくりたいというきもちがあるし、その実家に彼がいなく一人でそだてていく事ができるかとかんがえると、とても不安だったので、ことわりました。 その後はなしあって彼は、実家に一人ではいかなくてもいいし、転勤先にその都度ひっこせばいいといってたんですが、本当はお家をまもりたいきもちがあって、子供も小さいうちからなれてほしいというのが本音です。 私は、やっぱりいくべきなのでしょうか? なんだか分かりずらい文でごめんなさい>< よかったら、アドバイスをください。よろしくおねがいします!

  • とても悩んでます><相談にのってください!

    みなさん、はじめまして!今日登録をしてみました^^ 私は、もうすぐ7年の付き合いになる彼と結婚をしようとおもってます。ただ1つ大きな悩みがあって、彼の事は大好きなんですが結婚していいのかわからなくなってます>< 彼の実家は、田舎で代々続いてるお家があり、今はお父さんががンでなくなってしまい、お母さんと、おばあちゃん、おじいちゃんですんでいます。 彼は、将来はそこにもう一つお家をたてて私と一緒に継ぎたいといっています。 ただ私はずっと東京暮らしで、以前彼の実家の近くで3年間すんだのですが、なかなか町になじめなく、とてもいきたくなかったんですが、彼と一緒であれば少し我慢していこうと一度はきめました。 でもよくよくはなしあうと、彼の仕事は転勤がおおく、将来子供ができたら、小学生くらいから引っ越さずに実家のいなかにすんでほしいといわれました。 私自信は親が仕事の関係でそばにいなくて、いつもお手伝いさんがいる生活がおおくとてもいやだったので、自分の子供はちゃんとおとうさん、おかあさんがいる普通の家庭をつくりたいというきもちがあるし、その実家に彼がいなく一人でそだてていく事ができるかとかんがえると、とても不安だったので、ことわりました。 その後はなしあって彼は、実家に一人ではいかなくてもいいし、転勤先にその都度ひっこせばいいといってたんですが、本当はお家をまもりたいきもちがあって、子供も小さいうちからなれてほしいというのが本音です。 私は、やっぱりいくべきなのでしょうか? なんだか分かりずらい文でごめんなさい>< よかったら、アドバイスください!よろしくおねがいします^^

  • 生活費一年間四百万で足りないでしょうか?

    外人です。日本人の妻と結婚して三年目です。今子供は二人で一歳と二歳です。 仕事の原因で今一人で上海で働いてます!妻と子供は実家(妻)に住んでます!家にお金をあげてないのに、一年間四百万の生活費をあげたけど足りないと言われた!皆どう思いますか?

  • 意見を聞きたいです・・・。

    結婚して一年三ヶ月になります。 旦那は、一人が好きで人と距離をとる性格です。 もちろん私と旦那とのあいだにも距離はあります。 結婚してから、この人と結婚して良かった&幸せっと感じたことがありません。 何故、この人と結婚したのかと悩むぐらいです。 お互い猫かぶっていたので、一緒に生活し始めて不満な所とか出てきて・・・。 言わなくちゃいけないことは言いました。 ケド、我慢も必要ですよね。 我慢していたら、愛情がなくなっていきました。 最初は子供はまだいらない・・・と思っていたのですが、いつのまにか旦那の子供は欲しくないと思うようになりました。 (今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが) この人は人生のパートナーではないと思ってから、夜の生活も嫌になりました。 って言っても、何ヶ月とそうゆう事はないのですが・・・。 親は「子はかすがい」っていいますが、こんな状態で子供つくっても、子供がかわいそうですよね?? この先、良くなるか悪くなるかなんて誰にもわからない。 いい方向にいったらいいけど。 いまの状態ではとうていそんな風に思えない。 我慢して、夫婦生活を続けていったらいつかは幸せと思う時がくるんでしょうか? 離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 常に離婚の文字が頭をよぎるのですが、その後独りぼっちになることを考えると勇気がでません。

  • 一般的な意見を聞きたくて質問させていただきます。

    一般的な意見を聞きたくて質問させていただきます。 旦那が私が浮気をしてると思い込み、怒りに任せて、出ていけと言われそれまで蓄積されていた事やら、浮気をしていると頭ごなしに言われ続け罵倒されたのも疲れ果て、別居と言う形を今取っています。 しかしその浮気が勘違いだと説明したら じゃやり直す方向で考えようと言うことになりました。 しかし向こうは私達と別れれる覚悟で、自分のお店を構えてしまいました。 昼ももちろん働いて夜バーみたいなお店を出したいとは前から言っていたのですが、お金を借りられたらという話しだったので、お店が決まったと聞いたときに、お金もかりたんだなとおもったんです。 やはりお店を持つにあたってお金をかりたらしく、私達が戻ってきても今までのような生活はできない。 生活費は入れられないので、下の子を保育園に預けて働いて欲しいと言われました、 この一件があって向こうは何かにつけて言ってくるようになり この先私が出かけてもまた何か言われるんじゃないかと思うと、どうなのかなって思ってしまうんです。 子供達もまだ小さいので父親がいたほうがいいのかなと思うのですが、出て行く前に子供達の前で怒鳴り散らしている姿をみてるので父親が怖いみたいで、一緒に居たくないと言っています。 この事を含め 借金がありいつ負債がでるかわからない、生活費は入れられない 自分は仕事が忙しくて家庭はかえりみない きっとこの先事あることに突っかかってくると思われる そう思うのなら今別れた方か、 子供の為にがまんして一緒にいたほうがいいのか 悩んでいます。 答えは自分で出さないといけないのはわかってますが 一般的にこんな状態のとき、どちらを選択するべきなんでしょうか? 相手にはすぐに出せる答えじゃないのでちょっと考えさせて欲しいと伝えてありますが 向こうはやり直す気でいると思います。 10月半ばには調停があります。 それも取り下げるよう言われてます。

  • みなさんの意見を教えてください

    最初に 私は2人の子供を持つ母親で35歳です。 一緒に生活をしている37歳の彼氏がいます。 彼氏はバツイチで住んでいない持ち家を持っていて 借金が2000万円くらい残っています。 一緒に生活をし始めて2年くらい経ちますが、 最初は生活費というものを決めてないでいて、買い物 した時に半分だしてくれる。という生活をしてたのですが それは違うな。と感じて毎月決めた額をもらう話になって 2ヶ月はもらって生活をしていたのですが どうやら、給料が思ったよりも少なかったらしく、 ローンの返済などでいっぱいいっぱいで払えないから出ていくと いう話になった事がありました。 その時にあたしは怒ってお金がないから出ていくのは 逃げてるだけじゃない? どうにかする方法を考えたり、例えば家を売るとか 仕事を増やすとかするものじゃない? と言ったらあたしには前の奥さんと建てた家の事で迷惑はかけたくない から。と言いました。 それも違うと思い 一緒に居たい気持ちがあるなら 一緒に頑張ってくれ!って頼むぐらいしたら? となり、頑張る決意をしました。 それから彼の通帳を預かってあたしがお金の管理を する事になりました。 あたし的には足らないのは明確だったので なんとかやりくりをして足りない所はあたしの貯金で 補って、家が売れたら籍も入れてと考えていました。 そのやりくりの際に 彼氏の給料から彼氏の支払いを引いて残りは生活費 あたしのお給料からは今までのように3人の生活費 という計算の仕方をしていました。 彼氏の給料からでは足らないので、毎月マイナスいくらと計算していました。 でも彼氏の貯金がゼロなので車検などの時にどうしよう? と悩んでもいました。 でも家もまだ売るために動き始めたばかりだったので とりあえずはあたしの所から出しておいて 彼氏のマイナスと家計簿には書いていました。 ある日、 前の奥さんが彼氏の名義で借金をしていたり、知らない結婚していた時の 支払い請求が来たりしました。 それで前の奥さんに連絡取って一緒に解決しようと 頑張っていたのですが、つまらない事でケンカになり 最悪な状況になってしまいました。 その時に彼氏に言われたのですが なんで俺の給料とあたしの給料は別に考えてるの? 普通の夫婦なら一緒に合わせて考えるもので 俺の足らないのは俺のマイナスになるの? もしこの先別れる事になったら 俺はマイナスを払わないといけないの? 毎月足らないのは目に見えてるから マイナスで借金になるなら1日も早く家出たいって 思っちゃうと思わない? と言われました。 だから、あたしは確かに別に計算はしてるけど それは今の時点はまだ籍も入ってない状態だし。 また籍を入れるって話なら違うと思うよ でも何年後かに別れた時に請求するのか? と言われて考えてみましたが あくまでも一緒に生活をこれからもずっとしていくという 考えで居たので、あたしの貯金削ってもと思っていましたが じゃぁ、別れた時は?と言われたら 子供の進学の為に貯めたお金なので もし別れる事があったら少しは請求するかもしれないね。 と言いました。 そしたら あたしは自分がマイナスにはならないように常に 逃げ道をつくってるんだよ! と言われてしまいました。 みなさんが聞いて あたしは間違っていたのでしょうか? あたしは一緒になんとか生活をしようと 頑張って来たつもりだったのですが…… 意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 と悩んでしました。

  • 離婚をたまに考えてしまいます意見下さい(;_;)

    結婚して5年目。私22夫24子供4歳3歳。結婚当初私の実家に同居すてから豹変。2年付き合って家によく泊まりにきていたのに急に犬が吠える事に対しブチギレ壁を殴り穴をあけたり犬に子供の車を投げたり何もしなくても不機嫌オーラ全開で毎日帰ってくるたび恐怖でした。今は私の実家の近くに家を借りて住んでこの問題は解決しましたが引っ越してパソコンがきてからは仕事から帰ると寝るまでずっとゲーム。休みも1日ゲーム。子供と遊びません.外が嫌い.めんどくさいといい出掛けません。付き合ってた頃は違いました。出掛けてくれたとしても疲れると些細な事で不機嫌に嫌なオーラ全開、睨んできたり子供がちょっとグズるとキレる。ほとんど遊ばないくせに子供がグズったりケンカするとイキナリ怒る.パソコンのイスに座りながら子供を脅すように物を投げたり立ち上がりイキナリ叩く事も。食事の時こぼしたり落としたりしただけで厳しく叱り「おぃ落としだろ、拾え」みたいな.他に言い方があると思うし食事は楽しく食べたいのに。夫の子供に対する叱り方や考え方が本当に嫌です。いちいち威嚇的とゆうか威圧感半端ない口調で長々と叱るし.たまに泣いてる事に対してうるさいって叩いたり「泣くんじゃねーよ」と怒る.そこは怒る必要ないってとこで怒る事が多く子供達は怯えてる感じでかわいそうで..私が止めに入ったり何か言っても聞きません。自分が正しいと思ってるんでしょう。たまーに子供たちとじゃれあったりもちろん優しく怒る時もありますがほとんどがあんなです。他にも信じられない発言「ゲームが生きがいこれやらなかったら死ぬ」他のパパは休みは子供と遊ぶとか何か話すと「へぇ何が楽しくて生きてるんだろうね」子供が遊んだりしてくれんのは今しかないよ「いいよ別に早く離れてほしいもん俺1人がいい独身がいい」「自分が1番大事だもん」とか。私が子供の叱り方についてや父親の影響など話ても受け入れてくれません「めんどくさい、ぢゃあ俺何もしない」とかもうキリがないのですが子供に対して全く真剣に考えてくれません。愛情はあると言いますが自分勝手すぎてあきれます。都合の良い時だけ子供求めて嫌がられるとスネたり。私には大好きみたいでベタベタしてきてムカつきます子供を大切にしてくれないとこの先一緒にいる自信なくなります。どう思いますか?

  • 好きな人の事で第三者のご意見伺いたいです。

    現在好きな人が居ます。 私は32歳、彼は27歳。彼は入職して2年目です。私は5年目です。 彼は寮に住んでいて、私は実家に暮らしていました。 彼とは1年半前くらいから仕事で顔を見て挨拶や一言交わす程度の知り合いでした。いつも笑顔で感じのいい人だなという印象でした。 今年の4月に私と彼、そして私の後輩(女性)で連絡先を交換する機会があり、連絡先を交換しました。 その日は挨拶程度のメールのやり取りと用件のやり取りのメールで終わり、もうやり取りはあまりする事がないのかなと思っていたら次の日も仕事が終わってたわいもない内容のメールをくれ、ビックリする事にそれから毎日くるようになりました。もう一人の後輩にもメールがてっきり来ているのかと思い、聞いてみたところ、来ていないとの事。 それから話の流れで2回くらい二人で晩ご飯を食べる事になり、終電で帰るくらいまで話しがはずみ、気が合うなと思いました。向こうからもメールで「一緒に居ると楽しくて仕方ないです」と送ってくれました。 更に、連絡先を交換してから3週目くらいからはメールではなく仕事終わりに電話をくれるようになりました。それも毎日。眠たいと言いながらも話が盛り上がってしまって明け方まで話す事もざらに。 しかし何故か日曜になると連絡が来ないという事に気づき、これは交際している人が居るのではと思って聞いてみたのですが、2年前に別れたとの事。 それからもほぼ毎日電話やメールをくれ、相変わらず日曜日は音信不通ですが3ヶ月くらいその状態が続きました。その間何度か晩ご飯を一緒に食べに行っていました。 8月になり、私が職場の近くに一人暮らしをする事になり、住まいを一緒に探してくれたり、引っ越しの日も車をレンタルしてくれて家具を買いに行ってくれたりしました。 それから毎日家に来るようになりました。私が仕事後に晩ご飯を作り、それを仕事が終わって食べに来て話したりして家の風呂も入り、一緒に寝ています。洗濯物も置いていくので自分のと一緒にやっています。 一緒に暮らし始めると色々見えてきて、典型的に怪しい携帯を常に持ち歩くという行動をしていたので、聞いてみたところ、グリーのゲームをしているとの事。確かに、たまにちらっと画面が見えると常にゲームの画面でした。 そして、土曜日の夜からは実家に帰るといって居なくなり、月曜日からまた家に来るという生活も見えてきました。「休日楽しかったー?」と聞くといつも「パチンコに行ってた」と言っていました。 その頃にはもう私も彼の事が好きになっていたので、はっきり自分の気持ちを伝えて、気になっている真相を聞こうとしました。 すると「言うのがまだ早いよ」と言われました。もう少し関係が深まってから言って欲しかったと。うすうす気づいてはいたとの事ですが、自分は好きとかそういう感情が欠如しているからはっきりいってよく分からないし、2年くらいで転職したいからそれが定まるまでは付き合ったりとか無責任な事は出来ないので今は付き合うとかはできないと言われました。 そして日曜日居なくなる事については、「やっぱり大切にしている人が居るんでしょ?」と聞いたら、少し考えた後に「実は前に付き合っていた人(6年付き合った人らしいです)と今でも会うし、高校の時の先生とも食事に行ったりしている」と答えました。でも前の彼女とは会っているが2年前に別れたし、好きという感情はないと。その彼女とは2年前から性行為もしていないし、面倒臭くてしたくないし自分の体も反応しないが、私には何もしなくても反応しているからもしかしたら私の事が好きなのかもしれないと言われました。私はその話は話半分で聞いていましたが。 話し合いをした次の日がちょうど日曜日だったので彼はやはり居なくなったのですが、私も一人になって考えましたがたくさん納得いかない点があり、連絡して外で話そうと呼び出し、再度話しました。 2年前に別れたと言っていたが、会うってその人の家に行っているのかと聞くと、彼女が職場の事で情緒不安定で俺が話を聞いてあげないと心配で家に行っていて、そのまま帰るのが面倒臭いから泊まっているという事でした。私は「そんなの、その彼女にしたら別れた事になっていないと思うし、このまま結婚すると思っていると思うよ」と言うと、「もう知らないって2年前に言って別れたと思ってるよ、俺は」と。更に、「おれはずるいから、向こうからもう来ないでって言われたら行かないけど、自分から切れないよ」と言いました。でも、毎回会うと愚痴ばかり聞かなきゃいかなくて楽しくないし自分の悩みも言えないから私にしか自分の悩みを言えてないし、本当に笑えているのは私と居る時だと言いました。 それでも会いに行くなんて、大事だからなんじゃないのかと思い、「そこまで大切にしている人ならこうやって私と毎日一緒に居るのは失礼だし、私もそんな風にはされたくないからはっきりと今ここで言ってください」と言ったところ、「じゃあもう会わないよ。」と言ったので、「そうしたいんですね、分かりました」と言うと、「いや、そっちがそうしたいって言ったんだよ」と私に押し付けてきました。 結局そんな押し問答が続き、らちが開かないと思い帰る事にしたら、帰り際に「もし何らかの理由をつけてこれから家に来ないでって言われても行くけどね」と言われ、私も自分からきっぱり彼を押しのける事が出来ず、また今日まで毎日平日は家に来ているという状況が続いています。 それからは祝日や日曜日もたまに居なくならずに居る事があります。何の心境の変化なのだろうかと思いながらも観察していますが。 ついこの前は私がお休みの日に、私も用事があり、一緒に家を出たのですが携帯を彼が家に忘れてきた事に途中で気づきましたが使わないしいいやと言ってそのまま仕事に行ってしまいました。私に見られる事も容易に想像出来るのになぜ取りに行かないのかとその時に疑問に思いましたが、その日も急いで帰ってくる事もなくいつもと同じように帰ってきました。 彼が怪しいのは分かりますが、好きになってしまって完全に客観的に見れる目を失ってしまっています。 本当は彼女と別れていないし、愚痴ばっかり聞いてて一緒に居ても楽しくないなんて嘘で、うまくいっているなんていう可能性もあるし、私にはその真相を話さずに平日に彼女に会えない寂しさを埋めたりご飯を食べさせてもらえるから都合よくて来ているのでしょうかね。 それだとしたら女性は敏感だから彼女が彼の不審な態度に気づいているんでしょうか。。。 更にその彼女から結婚を迫られていて逃げたくてそこに居た私に逃げているんでしょうか。 それから、他にも会っているという高校の先生ももしかしたら付き合っては居ないかもしれないけどもそういう関係なんでしょうか。 彼を取り巻く状況がどうなっているのか、今後どうなっていくのか、考えると謎だらけです。客観的に見て皆さんがどう思われるのか参考にさせていただきたく質問させていただきました。 伝わりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • ご意見聞かせてください。(家のことで)

    築20年以上の一戸建てにすんでいます。 これは義両親が住んでいた家です。 義両親はどちらとも公務員でした。 私と主人が結婚する一年前に、 義両親は誰がみても立派なコンクリートの新築の家を建てて、 娘とともに県外に住んでいます。 一緒に私達も県外に住む方法もあったのですが、 私は仕事を持っており、県外は不便だなと思いやめました。 私は主人と結婚してから、新居をどこにするか迷っていたのですが 一人アパート暮らしだった私に一緒に住めば家賃もかからないし、楽だよ。 と言われて、義両親の住んでいた家に住むことになりました。 が突然、結婚して生活して何ヶ月か経ったころに、急に 義両親が家賃を払いなさいと主人に言ってきました。 2万円くらいでもいいからといわれたそうなんですが、 私はなぜ入居してからそんなこと言うのかと思って 払えないと主人から言ってもらいました。 実際私が仕事をやめた時期でもあり、払えなかったのです。 でも今まで親の言うとおりだった主人は 当然義両親の味方。 なのでその日以来、そのことで主人とけんかすることが増えました。 当然義父母ともギクシャクするようになりました。 家賃がかからないからと思って入ったのに。 それに義両親からその家をやるとも言われてないし、 その家にずっと住んでくれとも言われてない、 家の名義は義父のままです。 ですから、しばらく何年かこの築20年以上の家に住み、 いずれ主人が希望どおり、義両親の家に行くんだと 思っていました。 もし家賃を払って欲しいなら、入居する前に言って欲しかったというのが本音です。 家賃を払ってまでもその古い家に住む気はなかったからです。 あとで義両親から家賃を払ってもらった分は 後で貴方たちに返すつもりだったといわれましたが その言葉もうれしくはなかったです。 しかも私が出産した時、しばらく義母に身の回りのお世話をしてくれた のですが、 (住まわせてくれていることを)感謝の言葉を言ってくれればね、なんて言ってきました。 私はそれまで本当にありがたいなと思っていたのですが それを口にされてなんかとてもイヤな気持ちになりました。 それを口に出して言わないから逆に尊敬していたのに。 義両親はこの築20年以上住んでいた家のほかに もう一つ中古の家を所有しています。 なので家にはほんとこまらないとても優雅な生活を送っているようです。 それから私の周りで何人か家を建てた人を知っているのですが ほとんど自分の子供のために立てて、自分たちは古い家に隠居したり 一緒に住んでいるケースがほとんどです。 (住まわせてくれていることを)感謝の言葉を言ってくれればね、って 言われたときから、この築20年以上の家に住み続けることが イヤになっていました。 なので子供が小学生に上がったら出るつもりです。 一時は家賃を払って我慢して住もうと思ったのですが、 去年子供がお年玉をもらったときに、子供のいる前で 私達が親戚の子達にもやっているからあなたたちがもらえるのよ と言われ、もう腹が立ちました。 みなさんだったら家賃を払って義両親の古い家に住みますか?

  • 私の存在って・・

    長分ですが。。 私38歳一緒に暮らして13年になる彼は50歳です。彼は私と出会う前から奥さんとは別居しています。二人の子供「21歳と19歳の男の子」がいます。二人の子供は10年近く前に彼が引取り、今は近くのアパートに住んでいます。 結婚の話しは私から振らなければ出ません。奥さんとの籍も抜くと言いつつ、13年間何も状況は変わらぬままです。 今先の見えない状況に不安を抱え始めています。仕事も同じ。家でも一緒。今までは当たり前に感じていたのに、最近一人になりたいと 強く思うようになってきました。彼の事は嫌いじゃないけど、けじめをなかなかつけられない姿をみていると、イライラが募ってきます。私の存在は彼にとってなんなのか。