• 締切済み

みなさんの意見を教えてください

最初に 私は2人の子供を持つ母親で35歳です。 一緒に生活をしている37歳の彼氏がいます。 彼氏はバツイチで住んでいない持ち家を持っていて 借金が2000万円くらい残っています。 一緒に生活をし始めて2年くらい経ちますが、 最初は生活費というものを決めてないでいて、買い物 した時に半分だしてくれる。という生活をしてたのですが それは違うな。と感じて毎月決めた額をもらう話になって 2ヶ月はもらって生活をしていたのですが どうやら、給料が思ったよりも少なかったらしく、 ローンの返済などでいっぱいいっぱいで払えないから出ていくと いう話になった事がありました。 その時にあたしは怒ってお金がないから出ていくのは 逃げてるだけじゃない? どうにかする方法を考えたり、例えば家を売るとか 仕事を増やすとかするものじゃない? と言ったらあたしには前の奥さんと建てた家の事で迷惑はかけたくない から。と言いました。 それも違うと思い 一緒に居たい気持ちがあるなら 一緒に頑張ってくれ!って頼むぐらいしたら? となり、頑張る決意をしました。 それから彼の通帳を預かってあたしがお金の管理を する事になりました。 あたし的には足らないのは明確だったので なんとかやりくりをして足りない所はあたしの貯金で 補って、家が売れたら籍も入れてと考えていました。 そのやりくりの際に 彼氏の給料から彼氏の支払いを引いて残りは生活費 あたしのお給料からは今までのように3人の生活費 という計算の仕方をしていました。 彼氏の給料からでは足らないので、毎月マイナスいくらと計算していました。 でも彼氏の貯金がゼロなので車検などの時にどうしよう? と悩んでもいました。 でも家もまだ売るために動き始めたばかりだったので とりあえずはあたしの所から出しておいて 彼氏のマイナスと家計簿には書いていました。 ある日、 前の奥さんが彼氏の名義で借金をしていたり、知らない結婚していた時の 支払い請求が来たりしました。 それで前の奥さんに連絡取って一緒に解決しようと 頑張っていたのですが、つまらない事でケンカになり 最悪な状況になってしまいました。 その時に彼氏に言われたのですが なんで俺の給料とあたしの給料は別に考えてるの? 普通の夫婦なら一緒に合わせて考えるもので 俺の足らないのは俺のマイナスになるの? もしこの先別れる事になったら 俺はマイナスを払わないといけないの? 毎月足らないのは目に見えてるから マイナスで借金になるなら1日も早く家出たいって 思っちゃうと思わない? と言われました。 だから、あたしは確かに別に計算はしてるけど それは今の時点はまだ籍も入ってない状態だし。 また籍を入れるって話なら違うと思うよ でも何年後かに別れた時に請求するのか? と言われて考えてみましたが あくまでも一緒に生活をこれからもずっとしていくという 考えで居たので、あたしの貯金削ってもと思っていましたが じゃぁ、別れた時は?と言われたら 子供の進学の為に貯めたお金なので もし別れる事があったら少しは請求するかもしれないね。 と言いました。 そしたら あたしは自分がマイナスにはならないように常に 逃げ道をつくってるんだよ! と言われてしまいました。 みなさんが聞いて あたしは間違っていたのでしょうか? あたしは一緒になんとか生活をしようと 頑張って来たつもりだったのですが…… 意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 と悩んでしました。

みんなの回答

• black1971
回答No.16

相手が悪いですね・・・ 何で住みもしない家のローン払い続けるの? 稼ぎに余裕があるのならまだしも、それで生活出来ないって どんだけアホなんでしょうか。 ハッキリ言ってやりましょう。 給料を別で考えるなと言うのなら、持ち家をどうするかも 私の意志が入って良いってこと。 なら売って借金を減らします。と。 自分に不利なところだけ甘えた事言って、出ていきたくなる とか中途半端なことばかり。 出ていけばいいんですよ。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 家は話し合いをしてから売ると言うことで 一緒に不動産屋さんに行ったり、家を片付けたりと 協力して売る方向で動いていました。 彼の話をよく考えると 私達親子に対して責任は取りたくない。と 聞こえてしまうので、一緒に頑張る自信がなくなってしまったので 子供にとっても、私にとっても辛いのですが 別れる事にしました。 私の男を見る目がなかったんですね。

• kngyk
回答No.15

お互いが協力し合って生活をしていくのが夫婦ですよね。 時には自己犠牲も必要になることもあります。 その気持ちがその人にはないのだと思います。 なので、どういうことを言ったとしても自分の損得でしか考えられないのだと思います。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の責任は取りたくない、取れないと言われたきがしました。

• tkycpt
回答No.14

一緒に生活するとなれば好きな気持ちだけでは一緒にいられないので、やっぱり経済的な部分は大切です。 そこがあなたにとってマイナスであれば一緒にいなくてもいいです。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 前々から回りに好きだけじゃ一緒にはいられないんだよ? ましてや結婚になったら特にそうだ。 と言われてきて その言葉が分かった気がしました。

• 96183327
回答No.13

はじめまして。 NO.1の方と同じで、初婚でもそうですが、再婚で子供が二人いる状態で、借金がある方とのお付き合いをすること事態、生活設計ができないですよね? お子さんがいないのならまだしも、女性としての感情が強い方なんだなという印象です。 お子さんがなついていることはポイントが高いでしょうが、普通に生活が送れない相手ではね・・・。 子連れ再婚するなら、借金の計算より、現実として、普通に生活できる経済力がある人を条件とし、そこから逸脱しないお相手を探されたほうが良いのではないでしょうか? 彼に対して、母親のような感覚で向き合っているように感じますので、本筋に軸を修正しての決断をされたほうがよろしいのではないでしょうか?

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初にちゃんと見ていれば経済状況は分かったと思うのですが、 最初はそんな素振りもなく、借金はあっても何かと考えている人だと 思っていました。 気付いた時には好きになってしまっていたので どうにかならないかあがいてしまいました。 今でも彼の考え方がしっかりして 私達の事も考えてくれて、やっていけるなら 金銭面だけで諦めると後悔してしまいそうですが、 でも言われた言葉や、今までの事を考えると 私達を守ってくれる気は見られないので 別れる方向でいきたいと思います。

noname#221926
noname#221926
回答No.12

質問者さんの頑張る=彼が掛け持ちなり、収入UPのための転職をするための生活基盤を支える、持ち家を売るための手伝いをすることだと思っていた。 彼の頑張る=質問者さん家族と同居し、家計を任せていれば、赤字にならないよう質問者さんが遣り繰りしてくれる(補填してることも含め)と思っていた。 一緒に頑張ると決めた時点で二人の考えや感覚に大きな違いがありますよね。この時に上記のような踏み込んだ話し合いがあったのか、無かったのか? 彼は結局、自分自身の借金解消や減らすための努力を何かしたのでしょうか? ずいぶん質問者さんに甘えた彼だと思います。 同棲はしても結婚はしてない以上、他人です。他人とか言い方はキツイですけど、質問者さんには彼より守るべき存在(子供)があるので、私は質問者さんは当たり前だと思いますよ。 まあ幾ら赤字だとか黒字だとか、そういう話を毎月きちんとすれば良かったかも。 なんにせよ彼はシングルマザーの質問者さんに金銭的に甘えすぎ。 「ローンなり借金は彼自身が返すべきもの」です。 質問者さんが頑張ることは、家事や彼の精神的支えや相談に乗ることぐらいが一般な感覚じゃないですか。 結婚していればまた別の話になりますが、彼は質問者さんに「自分だけ逃げ道を作っている」と言っています。 自分だけって、そもそも誰のローン?。籍もいれてないのに質問者さんが住んでもいない彼の家のローンを払う必要があるんでしょうかね。 彼は結局、金銭的に甘えてるだけです。 質問者さん自身、貯金を崩すなどしなければならないような同棲は辞めるべきです。 私は質問者さんは間違ってないと思いますよ。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからこうやって行こう!家計簿も全部見せて毎月こうだよ! 彼の毎月の給料で足りない分はボーナスを振り分けてやりくりをするね!とゆう話は 通帳を預かった時に彼氏に話しました。 前の奥さんと一緒に居た時は金銭面は全部任せきりで何も分からず、 勝手に彼名義で買い物されてたり、お金を借りられたりしてたみたいで 今になって請求が来たりしていたので、 任せきりだからダメなんだよ!あたしは全部言うから!一緒にいる考えてね! と言っていました。 それで、毎月かなり足りないので彼も考えたのかもしれないですね 私には最終的に私達親子の責任は取れないよ!と言われた気がしたので 別れる決心をしました。

回答No.11

そもそも2000万円も借金がある時点で、人生は詰んでいる。空き家の持家や車を維持しようという考えがおこがましい。さっさと売却して返済にあてるべきである。 例外としてその借金が家のローンでその家に君たちが住んでいる場合は、ローンをいかに返済するという計画になるんで、マシなのだがね。その場合でも車は手放すべきだがな。 文章を読んでみて、君の性格がなんとなく見えてきた。君は彼のような「頼りない男に尽くしてあげたい」タイプの女性ではないかな? 彼がだらしなくなればなるほど、自分がなんとか支えなきゃって思ってしまうとかね? 君のその慈愛の精神はいいものなのだけど、彼はそれほど君に感謝していないように思える。もっと言うなら、悪い意味で君をお母さんのように見て甘えてしまっているんだ。 いい年した大きな子供を育てる(?)のは大変だぞ。 これが君たちが結婚していたなら、その男にもっと真剣になれとハッパかけるが、彼氏ならそこまですることはない。 このままズルズルとやっていくのは君だけでなく、子供達もダメになってしまう。 君は母親だから2人の子供を守ってやらねばならんね。(母は強しは今こそ、その時じゃないのか?) 辛いかもしれないけど、ここは毅然とした態度で彼と別れるべきだ、金銭的に揉めそうなら弁護士を頼ることも考えておくべきだよ。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても優しいお言葉に気持ちも固まりました。 尽くすのが好きな訳ではないのですが お金が原因でとかで別れるとか嫌だったのですが なんか私一人で頑張っていたような気がして虚しくなりました。 寂しさが怖いのど、子供達から大好きな人を取ってしまう辛さから決断も鈍っていた のですが、別れる方向でいきたいと思います。

回答No.10

そもそも、そんなダメ男に期待するのが間違いです バツイチで2人の子持ちの女性の家に転がり込む、借金持ちのバツイチ中年って時点でダメじゃない まともな男じゃない、悪い事は言わないからやめておきなさい どーしても一緒にいたいなら、自己責任でペットを飼う覚悟がないと必ず後悔しますよ もしお子さんが娘なら、絶対にやめた方がいい 自立できない中年男性なんて、年頃の娘に何をするか分かったもんじゃないです

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供が好きみたいなので娘には本当によくしてくれていました。 だから娘も大好きみたいです。 でもあたしたちの事は守ってくれなさそうなので 別れる方向で考えています。

noname#207507
noname#207507
回答No.9

質問者様に悪いところは見当たらないと思います。完全に彼氏の言い分や行動が間違ってます。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 今別れる方向で考えています。

• cherio54
回答No.8

お互いに非はあるんじゃないでしょうか。 彼についてはあなたの言う通り、 なんとかする努力をせずに「だったら出ていく」と言うのは、 あなたに甘えていて、甘えさせてくれないのなら用はない、 って言ってるのと同じです。 こんな情けない男に対し、逃げてるだけで、家を売るとか、 仕事を増やすとか収入を上げる努力をしなさい、と言うのは当然で、 彼のことを考えて厳しいことを言っているのだと思いました。 しかし彼はそれでも動じなかった。 それに対してあなたは「一緒に頑張ってくれぐらい言え」と言ってます。 これはあなたに「一緒に頑張る気持ちがある」ということです。 一緒に頑張るということは彼の借金も一緒に頑張って返済するということです。 彼もそう思ったから出ていくことをやめたのだと思います。 むしろあなたが借金を返済してくれる、くらい考えていたと思います。 彼の借金も全部背負いこむ覚悟がないのなら、言ってはいけない言葉でした。 彼の通帳を預かりお金をすべて管理していたにも関わらず、 彼の借金は別扱い。自分の貯金を切り崩した分は家を売って借金返済後、 余ったお金で補填しようとしていたんですよね? じゃなかったら「彼のマイナス分」を計上しておく必要はありません。 それを彼が知ったらどう思うでしょうね。 彼にしてみたら、また新しいところから借金してるようなものです。 あなたと一緒に頑張っても借金は減らないじゃないか、と考えても、 無理はありません。 彼が「逃げ道作ってる」と指摘したのは間違っていないと思います。 あなたが間違っていたのは2つ。 「一緒に頑張る」という意味をはき違えたこと。 そして、彼が最初に出ていくと言ったときに、 彼の人間性を見切れず引き留めてしまったことです。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 私的には一緒に頑張って返していこうという気持ちは本当にありました。 でも結果、言われてみると逃げ道を作って借金を一緒に背負う気はないんじゃない? と言われたら、そうなってしまうかもしれませんね。 一緒に居たくて軽い言葉をいってしまったのかもしれないです。

• STICKY2006
回答No.7

>>みなさんが聞いてあたしは間違っていたのでしょうか? どっちもどっち。 >>それも違うと思い一緒に居たい気持ちがあるなら一緒に頑張ってくれ!って頼むぐらいしたら? >>となり、頑張る決意をしました。 これ、どっちがどう言ったの? あなたが言ったとしたら、「なぜ言った」の?で、彼が「がんばる決意」って、具体的にはどういう意味?? そもそも、がんばる決意。ってどういう決意だと思ってたのさ。お互いに。 あなたが追いすがって、「一緒にがんばろうって言いなさい!」って言う意味が分からない。 「え?そんなに追いすがってまで。。。?【一緒に】って、じゃあ、金銭面でも?」と勘違いするやつだって十二分に出てくるのが想像は出来ますよ。 相手を自分の管理下において満足したかったの?と感じたのだが。 彼からしたら、結婚してるわけでも婚約したわけでもない、「付き合ってるだけ」のあなたが、 徹底的に自分のこと「だけ」管理してる。って気に食わないと思うぞ。あなたは何のリスクも無いようなもんだし。(だからと言って、リスク持つべき。とは言わないが。 何で貯金削ってまでコトを進めたの? 「お互いに出せる範囲までの中でやりくりする」必要があったんじゃないの?(彼の給料+あなたの出す生活費。 勝手に貯金削って、「はい。これあなたの借金ね♪」って、じゃあ、出て行って一人でのほほんとやりながら、消費者金融に借金して生活してっても大して変わらないんじゃないの? 利子もバカにならんだろうし、「二人の未来」なんて無いだろうけど、「貸して」「貸すよ」みたいなやり取りが一切無いのに勝手に借金背負わされて、さらに管理までされてるなんて状況よりマシと思う人間もいるかもしれんぞ。 借金してるのに、先を考えない彼もどうかと思うし、 何をがんばるつもりなのかよく分からないけれども、「一緒にがんばろうって言え!」というあなたもどうかと思うし、 は?夫婦のようなもんだろ?何で別計算してんの?と、おんぶにだっこな彼もどうかと思うし、 「二人で出し合った費用」じゃ足りないからと言って勝手に自分の貯金使って借金に振り返るあなたもどうかと思うし 後、最後に >>子供の進学の為に貯めたお金なので 「そんな大事なもん使うな」ですね。

suzukisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 出ていく話をした時に本当は好きだから一緒に居たいけど 迷惑かけたくない。と言ってくれたので 好きで一緒に居たい気持ちがあるなら、なんで頑張ろうとはしないで そんなに簡単に逃げようとするの? という話から、それぐらいの気持ちはないのかという話になりました。 子供がかなりなついているので泣かれて 子供の為にもどうにかならないか。という思いもありました。 でも彼に言われて あたしはズルかったのか?という思いもそうだし じゃぁ、あなたはズルくないのか? という気持ちで 頑張れる自信はなくなってしまいました。