CDラジカセの需要・普及度

このQ&Aのポイント
  • CDラジカセの需要・普及度 20年前(1990年代)に比べて品質面はどうか?
  • CDラジカセが今も生産されているのはなぜ?(中高年の為?)
  • CDラジカセの価格面から見ると魅力的な存在である
回答を見る
  • ベストアンサー

CDラジカセの需要・普及度

「住宅密集地の狭い部屋で、他人に迷惑をかけずに音楽CDを楽しむ」、このことに焦点を絞って、とりあえず、家電量販店(ヨドバシカメラ)を覗いてみました。意外だったのは、オーディオ売り場に「CDラジカセコーナー」があり、CDラジカセも10種類くらいあったと思います。ほとんどが1万円以下ですし、平均5~6千円程度でした。お客さんも、中年の方だけでなく若い方もおられました。 CDラジカセはなくなると思っていたのに意外でした。 ちなみに、カセットテープの部分がUSBやSDメモリに取り替わったCD/USBシステムは1万は超えるのですが、価格面から見ると、CDラジカセは魅力あるのですが。 そこで、質問なのですが、CDラジカセは、20年前(1990年代)に比べて品質面はどうでしょうか? また、CDラジカセが、今も生産されているのはなぜですか?(中高年の為?)

  • sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近はホームセンターのプライベートブランドでも販売されてて しかも安価で手に入りますね。 CDとカセットとラジオが聞けて、 自分は2000円くらいで購入したことがありました。 音質は全然悪くないと思います。 自作のCD-R(音楽)も難なく再生できるし、 カセットの音も2000円で購入した割にはいい音だと思ってます。 CDラジカセが無くならないのは(自分の想像ですが) 教育関係、公民館、介護の現場での需要があるからだと思います。 逆にそういうところではCDとUSBやSDカードで聞くシステムは 詳しい人じゃないと使いこなせないからじゃないでしょうか。 「中高年の為?」というのも間違ってはないと思います。 うちの親を例に挙げると、携帯電話のSDカードが欲しいけど どこに行けば買えるかとか、どうやって画像や動画を保存するか?とか わからない状態なので、なかなかCD+USBやSDメディアの再生装置を 買うとは思えないのです。 (30代の自分でさえUSB+SDよりもCDラジカセを選ぶかも) 個人的にはCDラジカセよりもCD+MDラジカセの方が無くなるのが早いと思ってます。

sujg
質問者

お礼

なるほど、そうかもと思える回答ありがとうございました。使いやすいものを使えばいいんだと思いました。音楽CDは1000枚以上も持っているのですが、自分の部屋では大きい音は出せないので、再生装置はコンポも使いこなせません。 まだまだ、私にとってもラジカセ規模は必要です。

関連するQ&A

  • CDラジカセを買おうとおもってるんです。

    10年前に買ったCDラジカセが数年前に壊れたので、買おうと思ってます。でも、カセットテープにダビングしたりするので、プログラム再生機能付きがいいんですけど。 で、電器店に行くと、意外と置いてないんですよね。あっても、ちょっと高い(1万円前後)ですしね。 で、ホームセンターだと、4千円弱で打ってるんですけど、安過ぎるのは壊れ易いって聞きますしね。ちなみに十年前買ったCDラジカセは五千円くらいだったと記憶してます。 凄く使い易かったんですけど、修理に出すと買うより高く付きますよね?部品があるかどうかも怪しいですし。 あと、気になったのが電器店で、CDラジカセもコンポもあまり無かったです、昔に比べて。岡山県という比較的田舎ので、大手電器店も品揃えが悪いのかも知れませんが。  今の主流のオーディオって何なんでしょうか?それも出来たら教えてください。  自分としては5,6千円で良いのが無いかなあ?と思ってます。

  • CDラジカセを探しています。

    CDラジカセを探しています。 機能は、AM/FMラジオ、カセットテープ、CDが聞けるもので、 リモコン付のものがいいです。 価格が4000~5000円のものがいいです。 注文ばかりですいません。

  • CDラジカセのヘッドについて

    CDラジカセのヘッド等について詳しい方、教えてください。 ラジカセでテープを聞いてるとよく巻きこむんです。 だから音がちょっと曇った感じになります。 しばらくすると正常に戻ります。テープの最初の部分が 巻き込まれる頻度が高いです。 クリーニングカセットやヘッド消磁カセットでお掃除しても ヘッド・ピンチローラークリーニング液でお掃除しても 治りません。 買い換えたほうがいいんでしょうか? 購入して1年半、購入額は7000円の小ぶりのCDラジカセです。 安物は買うべからずでしょうか?

  • メモリ内蔵のCDラジカセと内蔵されていないCDラジカセの違いのことです

    メモリ内蔵のCDラジカセと内蔵されていないCDラジカセの違いのことですが、 いままで、音楽CDは(MD対応のラジカセで)MDに録音していたのですが、MDに代わる物を探しています。 CDをSDカードやUSBメモリに録音できるCDラジカセを見つけたのですが、その中でもメモリ内蔵のCDラジカセと、内蔵されていないCDラジカセがあり、機能の違いがよくわかりません。 自分としては、MDやカセットテープのように、その場で(パソコンなしで)録音・再生できれば十分なのですが。 メモリ内蔵は、1万円程高くなります。

  • CDラジカセから音が出ない

    10年近く前に買ったCDラジカセを久しぶりに聞こうと思ったら音が出ません。 CD・カセットは回っています。 又、ラジオは聴けます。 何処が悪いのか又自分で修理可能か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CDラジカセ探しています

    タイトルのとおりなのですが、CDラジカセを探しています。 条件として、 ・予算は2万円以内 ・FM/AMラジオが聴ける ・デジタルチューナー ・タイマー録音が出来る があると良いのですが、 ラジオの録音はやはりカセットテープにしか出来ないのでしょうか? CD(もしくはデジタルに)録音などは出来ませんか? 出来ればAMラジオ(ANN)をCDで録音したいのですが… CDに録音できるプレーヤーはないのでしょうか?

  • CDラジカセのテープが聞けないんです

    CDラジカセ(KENWOOD PMS-G3)のテープが聞けないので困っています。 カセットを入れて、テープボタンを押しても「ガガガ・・・」という音を出して、1~2秒間で止まってしまいます。 カセットテープ部分はAB二つあって、両方とも同じ現象です。 独立した子供が買って、家へ置いていった代物ですが、買ってからまだ5,6年しか経っていないと思います。CDやラジオはOKです。 ただカセットテープ部分は、2年ほど使っていませんでした。 1)使い方の間違いでしょうか。それとも故障でしょうか? 2)故障とすれば、修理がききますか。それともあきらめたほうが妥当でしょうか?

  • 感度の良いCDラジカセはありますか

    自宅で一万数千円のCDラジカセを使ってラジオを聴いているのですが、夕方になると電波状態が悪いのか(田舎です)、聞きずらくなります。家電量販店で聞いたら、値段の高いものを買ってもチューナーに変わりは無いので、悩みは解決されないだろうとのことでした。本当ですか。CDなどの機能は問わないのですが、CDやMDなど無くてもいいのですが、ラジオが良く聞こえるものをご存知でしたら教えてください。

  • CDラジカセから音が出なくなりました、どうやったら治りますか?

    サンヨーで、94年制のCDラジカセです。 ラジオ、カセットテープ、CD等の全ての音が出ません。 ちょっと叩くと、一時的に回復して音が出る事もあります。 あるいは、しばらくそっとしておいて、電源をオンにしたら 治っていたり。かと思えば、すぐに音が出なくなったり。 つい最近まで問題なく使えていたのに、突然の事です。 素人なんで良く分からないんですが、スピーカーに何か 問題があるのでしょうか? CDを再生したらちゃんと時間が表示されて動いているのがわかります。 でも、音が出ません。 カセットを再生してもちゃんと動いています。 でも、音が出ません。 どうやったら、治せますか?

  • CDラジカセのカセットデッキが開かなくなった!

    CDラジカセで録音しようとしたところ、カセットテープが入ったままカセットデッキが開かなくなってしまいました。タイマー録音中だったのでその瞬間は見ていないのですが、たぶんテープがからまって開かなくなったんじゃないかと思います。CDはまだ聞けるのでなんとかして直したいのですが、機械に弱い私に直せるものなんでしょうか? それとももう10年以上使っているものなので寿命なのでしょうか? 電気屋さんに持っていって直るものなら直したいんですけど、この故障を直してもらうのには結構高い修理代がかかったりするんですか? 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう