• 締切済み

ころころ意見が変わる人の心理・・・。

社宅に住むWさんは仲良くしていた人Xさんと少し距離を置いてその人の不満や愚痴を私にいい続けて2年、私は社宅に越してきたのが2年でよくわからないまま聞き役で意見することもなく同調することもなく過ごしてきましたが「この人いいところあるけど信用できないな」って思って適当に付き合ってきました。最近WさんとXさんは社宅の自治会がらみで一緒に仕事をしないといけないから、一緒に過ごす時間が増えると仲良くなりだしたみたいなんです。それはそれでいい。私の親友でもないから。でもWさんは「一番心を開いてつきあいたいのはあなた(私)」だとアピールします。私はWさんとXさんが一緒に出かけたり自治会の仕事をしているのを目にしてもなんとも思わないのにわざわざWさんは「Xさんって 長く付き合えばわかることなんだけどいい人ってわかったの」と言ってきます。わざわざ何でそんなことを 言ってくるのか?給料が低いだの親にお金借りてるだの子供の勉強できないだのあれだけ悪く言っておきながら平気でほめるってなにか病的なものでしょうか? 言い訳を聞くのも疲れ外に出たくなくなりました。

みんなの回答

• jun-1220
回答No.4

こんにちは。 文章を読んでいて、このWさんと言うのがうちの母親そっくりなのでおもわず笑ってしまいました。 saya-chamaさんはきっと真面目な方なんですね。 ここのWさんって人は、結局ただ構って欲しいだけなんですよ。犬みたいなものです(笑) なので、暖かい目で見守ってあげるといいと思いますよ。

• nyannmage
回答No.3

その人はO型(若しくはO型タイプなのでしょうか?) 自分の言った言葉を全然覚えていない(特に都合の悪い事は) 嫌いだっていった人でも普通に付き合える(顔にも出さず)八方美人 自分を一番にしておきたい。他人に嫌われたくない このタイプの人の言う事はあまり気にしない様にしないと疲れます 本音を言ってくれているようで言ってないし 何を考えているのか・・・もしかしたら本人も一貫した考え方はしていないのかもしれません

noname#7870
質問者

お礼

O型です。でも私もO型なんです・・。 自分を一番にしておきたい、嫌われたくないってのは この友達に関してその通りだと思います。 そうですね、「心を開いて・・」と言うわりには 何がいいたいのかわからない話ばっかり、本音は見えてきません。 一貫した考えもないですね。 気にしないようにして自分の気を他に向けます。

• shijimi30
回答No.2

人見知りが激しいからか、よく知らない相手を必ず悪く言う友人がいます。 打ち解けてみると、悪い人でないとわかり「いい人だよ!」と180度転換。 端から見ると、ころころ意見が変わるようにも見えるけど、本人は悪気ないのでしょう。 事実そうだから、かたくなに悪く言い続けるよりは、いいかと思います。 きっと私のことも仲良くなるまでは、散々言ってたんだろうなとも思います。(^^ゞ そういう人とは、今までどおり適当につきあってたら良いのではないでしょうか? そんな人のために、外出することに疲れる必要なんてないですよ!

noname#7870
質問者

お礼

う~ん、人見知りというタイプではないのですよね。。打ち解けた人のことを言うくらいですから。 順番に。。 適当に挨拶をするだけで仕事を見つけるなりして 気を外にむけます。

• zzzmama
回答No.1

私の近所にもいましたよ。そーいう人。結局、そんな人って周りをかき乱してすーっとしてるんですよ。で同調しないときっとsayaさんのことを他で悪くいうんですよね。結構、聞いてるほうは疲れちゃうんですけど・・・。私は、距離を置きました。仕事始めたから離すことが少なくなってきて、今他の人とつるんであーでもない、こーでもないって言ってるの時々見ます。近所付き合いって難しい。もうその人の性格は仕方ない。でも、絶対心の許せる人じゃないから、深い話はしないほうがいいですよ。近所でしゃべくりまくられるから・・・。

noname#7870
質問者

お礼

どこにでもいらっしゃるのですね、こういうタイプ。 仲良くしていた人のことも言うので信用はできませんよね。心をひらいて付き合うこともないですよね。 私も仕事を探しています。気を外に向けますね。