• 締切済み

ころころ意見が変わる人の心理・・・。

社宅に住むWさんは仲良くしていた人Xさんと少し距離を置いてその人の不満や愚痴を私にいい続けて2年、私は社宅に越してきたのが2年でよくわからないまま聞き役で意見することもなく同調することもなく過ごしてきましたが「この人いいところあるけど信用できないな」って思って適当に付き合ってきました。最近WさんとXさんは社宅の自治会がらみで一緒に仕事をしないといけないから、一緒に過ごす時間が増えると仲良くなりだしたみたいなんです。それはそれでいい。私の親友でもないから。でもWさんは「一番心を開いてつきあいたいのはあなた(私)」だとアピールします。私はWさんとXさんが一緒に出かけたり自治会の仕事をしているのを目にしてもなんとも思わないのにわざわざWさんは「Xさんって 長く付き合えばわかることなんだけどいい人ってわかったの」と言ってきます。わざわざ何でそんなことを 言ってくるのか?給料が低いだの親にお金借りてるだの子供の勉強できないだのあれだけ悪く言っておきながら平気でほめるってなにか病的なものでしょうか? 言い訳を聞くのも疲れ外に出たくなくなりました。

みんなの回答

  • jun-1220
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

こんにちは。 文章を読んでいて、このWさんと言うのがうちの母親そっくりなのでおもわず笑ってしまいました。 saya-chamaさんはきっと真面目な方なんですね。 ここのWさんって人は、結局ただ構って欲しいだけなんですよ。犬みたいなものです(笑) なので、暖かい目で見守ってあげるといいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

その人はO型(若しくはO型タイプなのでしょうか?) 自分の言った言葉を全然覚えていない(特に都合の悪い事は) 嫌いだっていった人でも普通に付き合える(顔にも出さず)八方美人 自分を一番にしておきたい。他人に嫌われたくない このタイプの人の言う事はあまり気にしない様にしないと疲れます 本音を言ってくれているようで言ってないし 何を考えているのか・・・もしかしたら本人も一貫した考え方はしていないのかもしれません

noname#7870
質問者

お礼

O型です。でも私もO型なんです・・。 自分を一番にしておきたい、嫌われたくないってのは この友達に関してその通りだと思います。 そうですね、「心を開いて・・」と言うわりには 何がいいたいのかわからない話ばっかり、本音は見えてきません。 一貫した考えもないですね。 気にしないようにして自分の気を他に向けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

人見知りが激しいからか、よく知らない相手を必ず悪く言う友人がいます。 打ち解けてみると、悪い人でないとわかり「いい人だよ!」と180度転換。 端から見ると、ころころ意見が変わるようにも見えるけど、本人は悪気ないのでしょう。 事実そうだから、かたくなに悪く言い続けるよりは、いいかと思います。 きっと私のことも仲良くなるまでは、散々言ってたんだろうなとも思います。(^^ゞ そういう人とは、今までどおり適当につきあってたら良いのではないでしょうか? そんな人のために、外出することに疲れる必要なんてないですよ!

noname#7870
質問者

お礼

う~ん、人見知りというタイプではないのですよね。。打ち解けた人のことを言うくらいですから。 順番に。。 適当に挨拶をするだけで仕事を見つけるなりして 気を外にむけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

私の近所にもいましたよ。そーいう人。結局、そんな人って周りをかき乱してすーっとしてるんですよ。で同調しないときっとsayaさんのことを他で悪くいうんですよね。結構、聞いてるほうは疲れちゃうんですけど・・・。私は、距離を置きました。仕事始めたから離すことが少なくなってきて、今他の人とつるんであーでもない、こーでもないって言ってるの時々見ます。近所付き合いって難しい。もうその人の性格は仕方ない。でも、絶対心の許せる人じゃないから、深い話はしないほうがいいですよ。近所でしゃべくりまくられるから・・・。

noname#7870
質問者

お礼

どこにでもいらっしゃるのですね、こういうタイプ。 仲良くしていた人のことも言うので信用はできませんよね。心をひらいて付き合うこともないですよね。 私も仕事を探しています。気を外に向けますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • がめつい人の心理とは?

     私は大雑把な人間で「これぐらいならば良い」と思う事もあるので、  節約すべき処等は見習いたいと思う事も踏まえ質問させて戴きます。  私の仕事関係の方で、  「代表者交代」の祝賀会がありました。  その方にも、出席戴いたのですが、  他の関係者にどれ位「お祝いする」と聞いて、申し合わせた上で、  その人は他の人の三分の一以下のお祝いだったのです。  又、その人から私に祝賀会の余興を依頼し、紹介して戴きました、  大体お礼の相場はとその人に聞き 言われた様に余興をして戴いた方に  渡しました。  その少し後、彼女(女性の方ですが)が主導で、同じ様に余興を依頼し  渡しているのが その三分の一の金額だったのです。  (それも通常の余興ではなく、彼女の所属団体の50周年の記念で)  それを知ったのは余興された方が彼女から「あの人は金持ちだから」と  言っていたそうです。  反面彼女は自治会費の値上げ等には文句を言ったり、  絶対定額では買わず、自分が仕事を取る時は  定額よりも高く言い、絶対に食い下がったら負けと豪語しております。  その様な態度にもかかわらず「古くからの付き合い」と云う事で  花束贈呈等は行いたいと言ってきたり、「仕事頂戴」と電話して来たり  します。  代々の付き合いで彼女の先代には世話に成ったのですが、この様な態度だと  関係を切るべきなんでしょうか?  ご回答お願いいたします。

  • 男性の心理、意見を教えてください

    恋愛相談です。長文、乱文失礼します。 私は吹奏楽部でトランペットを吹いている中2女子で、私が好きなのは同じく吹奏楽部でトロンボーンを吹いているSくんです。(Sくんとは部活での席が隣で委員会も同じです) Sくんとは友達で、廊下で会うと「おーす」とか「やっほー」とか言い合ったりしていて、たまに教室に会いに行ったり私が廊下にいると「なにしてんの?」とか話かけてくれます。 前に私とSくんが廊下で話していてSくんのクラスの男子に「Sのカノジョー⁈ww」みたいな感じにからかわれたことがあってSくんが「早とちりすんなぁ!」って言ったんです。普通なら「違う!」とか言うと思ったので……「早とちりすんなぁ!」だといずれそうなる。みたいな感じがすると思ったし、友達もそういっていたので気になっています。ほかにも、もしかしたら……と思ってしまうことがいくつかあって、 楽器運びをしていたときに待っててと言ったわけでも無いのに待っててくれた。 同じく楽器運びのときに「ひとつ持とうか?」と言ってくれた。 渡り廊下を歩いていたときに斜め上の校舎の窓のところにいたSくんと目が合ったら大きく手を振ってくれた。 同じようなシチュエーションで目が合って、私が素通りしてしまってそのまま二年廊下に行ったタイミングで教室から出て来た。 ミュートを持ってくれた。 公衆電話で迎えを呼ぶときに私がかけ終わるまで待っててくれた。 迎えが来たときに車から手を振ってくれた。 公衆電話のところで会ったら電話し終わっていたはずなのに私が聞いてもいない生徒会の話をし始めたり「あーー」とか「ゔーー」とか言いながらウロウロしてた。 アンサンブルコンテストのあとに「めっちゃ顔真っ赤だったねw」ってバカにされました。他の人に聞くと「普通だったよー」とか「誰もそんなな気にしてないよ」とか言われたんですけど…… 心理テストで人に名前当てはめるとその人への思いがわかる。みたいなのあるのご存知ですかね?それで私の友達(女)のことは3番(ただの友達)って言ったのに私は9番(ドキドキ……(ハート)(恋愛))と言った などがあります。 あとは、いつもバカにされるとかなのですが…… 私が吹奏楽部なのに楽譜が読めないんですけど……wSくんに聞くと「バーカバーカww」とか「アホw」とか「大丈夫かー?w」とかって言いながら親切に教えてくれます。 嘲笑われますw「ハッw」とか「フッw」とか「ざまぁーw」とか 私がバカにすると「うるさいーw」とか「やめてくれーw」とか言って軽く叩く真似をされたりします。(実際にはないです) という感じだったのですが…… 最近Sくんが生徒会で忙しくてなかなか部活に来ていなかったりして……ちょっと冷たいかな。とか思います。 前は目が合うと手を振ってくれたのですがすぐに斜めに逸らす。とか……それでなんかしたかな?とか思って部活に行くといつも通りなんです……土曜日練習とかのときは長いんですけど、最初ちょっと冷たい……みたいですけどだんだん時間が進むに連れて元どうりで……今日とかは私が一人で昼休みに小説番号を振っていたら話しかけに来てくれました。 この差が怖いです…… なにかあるのでしょうか? Sくんについてです。 Sくんは、他の人に聞くと「冷たい人」とか「あんま人に話しかけない人」とか言われて実際、伝言などの用が無いと人に話しかけないし、普通に見れば静かな人です。 でも実際は腹黒い?というかSっ気があるというか……それに結構話すしうるさいです。あとは、よく泣きます。かまってちゃんで甘えん坊だとも思います……お姉さんがいるらしいのですが何かとあると「うちの姉ちゃんみたいだなぁーw」とか「Mさん(私)って姉ちゃんに似てるw」とか言われます。本人曰く「顔とかは全然似てないんだけど……なんかなー、雰囲気とかがめっちゃ似てるんだよなーw」らしいです。よくお母さんやお姉さんの話をしているのでマザコン?wやシスコン?wかなと思います。 最近だと、年賀状を書くのに住所を教えてくれました!(他の人だと「なんで?」とか聞いていたので凄く嬉しいです。) 年賀状を出したら手書きで返事が来ました! 遊ぶ約束をしてたときに手紙に携帯の番号を書いといたら電話がかかってきました! それから、多分、草食系男子だと思います…… これは、脈あり。と思ってしまってもいいのでしょうか? 廊下で会うと少し冷たいのも気になります…… どうすればいいのでしょうか……? 長文、乱文、失礼しました。 男性、女性の方。共に回答よろしくお願いします! 出来れば男性視点からの意見も聞きたいです。回答のほかにアドバイスとかも頂けると嬉しいです。

  • 好きな人に彼女ができました。

    好きな人に彼女ができました。 私の好きな人と私はクラスでも仲がいいと評判でした。 同じ委員会に入っていて、 結構暇な委員会なので雑談が多かったのですが、 ずっと一緒に話していました。 私はずっと好きでしたが、 その人も、私に 「好きな人要るの??」とか「好きなタイプは??」とか聞いて来たりしてました。 それに、私が「あの先輩かっこいいよねぇ。」とか話してると、 「でも、俺の方が…」みたいなことを言ってきたこともあります。 この間は「俺の事、どう思ってんの??」って聞いてきました。 だから、私はこの間その人に告白しようと思い、 親友にそのことを打ち明けて、一緒に来てほしいといいました。 その親友はOKしてくれましたが、当日になって、 「やっぱ無理。でも、○○は呼んどくから。」と言われ、しょうがなく私は一人で行きました。 でも、実際に行ってみたらその親友が先にいて、私の好きな人に告白していました。 そして、OKしたみたいでいま付き合っています。 私は、色々なショックで、告白はせずに泣いて帰りました。 そして、親友からはメールで、 「実は私も○○好きだったんだ…。 ゴメン!! でも、OKされたってことは、 私の方が好きだったって事だと思うから、 諦めてネ(^_^;) □□(←私の名前)とはずっと友達でいたい!! だから、奪ったりはしないって信じてるよ!! これからもよろしくね☆」 と送られてきました。 返信はしていません。 私はどうすればいいのでしょうか。 潔く諦めるべきなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 好きな人の気持ちがわからない。

    友人に紹介されて知り合った20代後半の男性が好きです。 食事に誘うと、たまに「男友達(親友)も呼んでいい?」と聞かれて承諾するのですが いつも同じ男友達を連れてきます。私の好きな人は人付き合いは多い方だと思います。 おかげで親友さんとも仲良くなりましたが、お互いに恋愛感情を抱くことはなく、好きな人の親友は私が彼を好きなのを知っています。 私は彼女がほしい親友のために、女友達を紹介したりもしています。 私も誰か女の子を連れて行ったほうがいいのかな、と思ったこともありましたが 別にそれは要らないみたいで、3人で飲んだりしていますw もちろん2人で飲むときもあります。 変な話かもしれませんが、好きな彼はその親友が大好きで色々遊びに誘ってるようだけど 遊びの種類が違う(好きな彼は夜に飲んだりクラブに行ったりしたいけど親友は昼にアウトドアをしたい派)みたいで 親友は彼の誘いを断ることも結構あるみたいです。 一度、好きな人が「あいつは誘いにのってくれない」と愚痴っていました。 この間も「ぶっちゃけあいつとは付き合う友達のジャンルが違うから二人で遊ぶことはないかな…。同窓会とかなら全然いいけど」とか言ってたのに 1週間後に食事に誘ったら「あいつも誘っていい?」とか言われて意味が分からないです>< 結局、大雨のため、また日を改めて会おうとなりました。 こういう風に友人を連れてくる男性の気持ちを教えてください。脈は少ないですよね? 私と一緒だったら、親友がくると思ってるのでしょうか?

  • 合コン中の男の心理…

    先日(土曜日)、合コンに行ってきました。 私は30代半ば。 男性は20代後半です。 かなり盛り上がり三次会まで行ってしまい ちょっと長く居すぎだな…と反省しているのですが。 合コン中に一人。 帰り際にもう一人に押され(アピール) 軽くかわしていたのですが… 私はそのうちの一人が何となくいいなぁ~と思っていました。 二次会でみんなで連絡先交換していたのですが、 私が気になっている人は電池がないという理由で私としか交換していません。 ここから相談です… 二次会・三次会と、アピールされていたのですが バイバイしたあともさっぱりメールがきません。 なので、次の日(昨日)私から 二人にお礼メールをしました。 『楽しかったです また飲みましょう』 という内容の。 しかし、二人とも返信は素っ気なく 『またね!』みたいな感じです。 私がアピールされて浮かれ過ぎちゃっただけで やっぱりお持ち帰りしたかっただけなんでしょうか? 一人は住所が近かったため、タクシーで一緒に帰ったのですが タクシーの中でももう少し飲もうと誘ってきました。 合コン中のアピール→その後特に無しパターンが 何度もあり、自分に自信がなくなってしまいました。 こんなこと考えてるのが重いんですかね…? 男性の心理を是非聞かせてください。

  • 愛想のない社宅住民

    初めまして。 現在20代後半の子なし主婦で仕事は在宅ワーカー、初めて社宅に住んで数ヶ月が経ちます。 今まで近所付き合いのまったくない一人暮らしのアパートは経験ありますが、このようなそこそこ大きな集合住宅に住むのは始めてです。 エレベーターがない5階建てで30世帯くらい住んでいる所です。 そもそも会社自体が人が住まないような場所にあるので、うちの社宅も必然と周りに人が住んでいない様な所にあって、社宅自体に疎外感があります。 時たま社宅住民とすれ違ったりするのですが、こちらが元気よく挨拶しても殆どの人がかなり無愛想です。挨拶しても無視されたり、すごく面倒くさそうに返してきたりと冷たく感じます。 あまり横の繋がりがないのかな?と思いきや井戸端会議をしていたり、子供がいる家庭は子供同士部屋を行き来していたりと家族ぐるみの付き合いも見受けられます。 井戸端会議の輪に入ろうとか仲良くしようとはあまり思いませんが、年に数回自治会の行事があるようで必然的にみなさんと顔を会わせますし、その時に多少なりとも世間話等する機会が出来ると思うのですが、挨拶もろくにしてくれない人が多いのに世間話なんてしてくれるのか?と心配です。 自治会の行事で私だけ誰とも話さず一人でもくもくと・・・という光景が目に見えるようです。 お聞きしたいのは、社宅の挨拶ってこんなもんなのでしょうか? 社宅だからこそ、皆さん愛想がいいというイメージだったのですが、全然違ったのでそのギャップに驚いています。

  • 彼女がいるのに隠して他の人と会う心理

    彼女がいるのに隠して会おうとする男性の心理がわかりません。 こんにちは。月1回くらい会っている男性がいるのですが、彼には同じ職場で同棲している彼女がいます。 私と会っているのは1年ほど前からで彼女が出来たのは半年ほど前です。 出会った当初は私も彼のことをいいなと思ってましたが、今は仕事が忙しいから彼女はいらないと言われてしまい、顔がタイプで身体の相性がいいので、割り切って会い続けることにしました。 私はもう付き合いたいとか思ってませんし、セフレでいいのですが、ばればれなのに彼女がいるのを必死に隠したり、私のことを身体だけで見てないアピールをしてきたりします。(えっちなしのデートをしたり、声が聞きたくなった系の電話など) 正直そんな演出いらないのですし、毎回知ってるからはいはい、と思ってしまいます。 彼はどうしたいのでしょう? 1.私とはセフレでいたいけど彼女がいるのがバレると私が離れていくので隠して、いい感じの男女を装っている 2.割り切ってセフレという関係は寂しいので恋愛ごっこ気分で会いたい。 いろんな女の子からモテているのが楽しい 1だったら彼女いるの知ってるし隠さなくてもいいよー と言いたいです。彼女にも私にも隠して大変そうですし、彼女にばれないように会うように協力できますし。 変な言い訳シリーズも騙されてあげるふりがめんどくさいです。 2だったら知らないふりし続けようと思ってますが、私はセフレと思ってるのに、こいつうまく騙されてるなあとか思われるのもなんか嫌です とりあえず男性的には 彼女がいるのを隠して会うのと 彼女がいるのを公認で会うのどっちがいいですか? 私は会ってる時はいちゃいちゃするのが楽しいですが、それだけで別にいいという感じです。

  • 好きな人が…

    好きな人が会社を辞めてしまいます; 私が彼と同じ職場で働いて約二ヶ月が経ちます。 初めて会ったときに一目惚れして、仕事を教えてもらったのも彼でした。 とても優しくて素敵な人なんです!! 年は5つ上で、彼女もいなく一人暮らしみたいです。 アドレスは最近聞いてまだメールはしてないのですが、会社を辞めてしまったらどんな内容でメールしたらいいのかわかりません。 一緒に仕事出来る日数も少ないので、何か彼にアピール出来ることとかないでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 「からかい」の心理が知りたい

    私は相手のよいところ(外面も内面も)を見ていこう、そして折に触れ言ってあげよう(それは嬉しいことですから)と思い実践しておりますが、相手(複数で、とくに親しい人)はむしろ、私の外的な面をあげつらい「からかい」ます。 たとえば、姉が「**きれいになった、まえはすごかったけど」というと兄も同調して「ほんとすごかったね、わるいけど」という。 また、親友がミンナのいるところで、「**ちゃんのことを、『ほら、あのキレイな人よ、』って言っても、え?だれだれ?ってだれもわかんなかったりして!」と私の「キレイじゃない」ことを言い、ひとりでうけています。(まわりは凍っていました) またおなじ親友ですが、べつの友が、「**さんて☆☆(皇室のかた)に似てる」と私のことを言ってくれたとき、「えー?」とナットクせずに、「私はご落胤だから。ご落胤は私だけでいいから」(冗談2本気8くらいで信じている)といった(まじめな)リアクションでした。 ま、じっさい、自分の容姿が私にまさっているとおもっているのは可愛いですが、ひと前で、なぜ、そういう言動をするのかわからない。 かりに自分が そのように外面を言われたらどうだろうかと思うが、またそういう人にはみんな言わないものです。 けっして私から反撃がないと信じて安心して「からかう」のでしょう。 私は幼いころから歳の離れた兄姉にからかわれてそだってきましたが、慣れることはありません。 こうなったら「からかい」のBestターゲットとして大成するしかありません。 そこで、お聞きしたい。 なぜ人前で親しいひとを「からかう」のですか? その心理がわかりません。 お教えください。 また、お読みになってのご感想をいただきたくおもいます。

  • こんなことを言う彼の心理について、ご意見を聞かせてください。

    付き合い始めて3年を迎える彼氏がいます。とても仲が良いとは思いますが、彼の発言で引っかかることあります。付き合い始めの時からずっと言っていることなのですが、どんな気持ちで言っているのか、皆様のご意見を聞かせてください。 私と彼は社内恋愛ですがお互い仕事が忙しく、休日も合わないためいつも逢うのは平日の1~2時間程度しかありません。その逢っている貴重な時に彼は「自分よりも○○と付き合ったほうが幸せなのでは?」「私が△△が付き合って幸せなところを想像する」と共通の知人の名前を出して、その人と付き合うことを進めるかのようなことを言います。 私は地元を離れ知人が全くいない地方へ就職しました。職場は既婚者の男性が殆どで年齢層も高いためプライベートで一緒に遊ぶ人というと彼しかいませんが、週末は逢うことが出来ずに一人で過ごしています。 週末はやっぱり寂しいとは思いますが、彼が本当に仕事で忙しいと判っているので気を紛らわして過ごしています。彼も構ってやれないことに対して申し訳ないと言ってくれるのですが、仕事が続く限り今の状況が変わることはありません。 本当に優しさから出た言葉ならこのようなことを面と向かって言わないと思います。僅かな時間逢っている時にはお互いが幸せな気持ちで過ごせるようにしたい思っているので、彼の発言は大変ショックです。 寂しいと思っていても仕方がないことだと我慢してきた努力を無碍にされたような気持ちがして大変落ち込みます。怒りも湧いてきます。 私に飽きている、結婚する気がないから予防線を張っているのでしょうか? 彼にとって私はただの都合の良い女になっているのでしょうか? それとも精神的なSMプレイを楽しんでいるだけなのでしょうか?(言われるたびにとても辛くて耐えられません。 皆様のご意見お願いいたします。