• ベストアンサー

「からかい」の心理が知りたい

私は相手のよいところ(外面も内面も)を見ていこう、そして折に触れ言ってあげよう(それは嬉しいことですから)と思い実践しておりますが、相手(複数で、とくに親しい人)はむしろ、私の外的な面をあげつらい「からかい」ます。 たとえば、姉が「**きれいになった、まえはすごかったけど」というと兄も同調して「ほんとすごかったね、わるいけど」という。 また、親友がミンナのいるところで、「**ちゃんのことを、『ほら、あのキレイな人よ、』って言っても、え?だれだれ?ってだれもわかんなかったりして!」と私の「キレイじゃない」ことを言い、ひとりでうけています。(まわりは凍っていました) またおなじ親友ですが、べつの友が、「**さんて☆☆(皇室のかた)に似てる」と私のことを言ってくれたとき、「えー?」とナットクせずに、「私はご落胤だから。ご落胤は私だけでいいから」(冗談2本気8くらいで信じている)といった(まじめな)リアクションでした。 ま、じっさい、自分の容姿が私にまさっているとおもっているのは可愛いですが、ひと前で、なぜ、そういう言動をするのかわからない。 かりに自分が そのように外面を言われたらどうだろうかと思うが、またそういう人にはみんな言わないものです。 けっして私から反撃がないと信じて安心して「からかう」のでしょう。 私は幼いころから歳の離れた兄姉にからかわれてそだってきましたが、慣れることはありません。 こうなったら「からかい」のBestターゲットとして大成するしかありません。 そこで、お聞きしたい。 なぜ人前で親しいひとを「からかう」のですか? その心理がわかりません。 お教えください。 また、お読みになってのご感想をいただきたくおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.1

人の容姿などをからか人々の心の中はおおかたいっしょで あると思います。 「あんたより格下に見られたくない」 「あんたよりは上の立場を維持しなければ」 という見栄の心だけだと思います。 尊敬や良心が少しでもあれば、昔の容姿のことなどは そんな何度も繰り返して言わないと思います。 ただ、整形手術とかをしている場合は別かも知れません。 「親からもらった顔を捨てやがって、ズルすんな!」とか 「そんなことしたら前みたいには付き合えない」などの 複雑な信教が絡み合うのかもしれません。 ただその場合でも、私なら整形手術した人になぜしたのか理由を きちんと聞きます。 その理由がまともな事ならば、人を不快にさせるような からかいはしません。というよりできません。

maro2006
質問者

お礼

二年考えましたが答えがでませんでした。 最近またからかわれたので、思い切って質問しました。 さっそくご回答くださってありがとうございました。 >「あんたより格下に見られたくない」  「あんたよりは上の立場を維持しなければ」  という見栄の心だけだと思います。   そうなんですか! では、私は時々、「相手より格下であること」をおびやかすので、そんなことをいうのですね。 もともと疑いようも無く格下ならば、そんなことを言う必要はないですものね。 バランスをとっているのですね。 しかし、下品なやりかたですよね。 私のほうでは相手をほめているので、相手は私から絶対反撃されない確信があるとおもいます。 そのぶんとても悲しくなります。 なぜ、こんなにも一方通行なのでしょう。 ちなみに整形は一切しておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KDX125KAI
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

家族、職場、学校、遊び仲間、いかなる集団でも必ず「派閥」が存在します。どんな綺麗ごとをいっても、絶対に存在しています。 派閥とは、考えや目的などが一致した人達のグループと定義出来るので、1対1の間では派閥は存在しません。 派閥が出来るのは、必ず3人以上の集団です。 派閥とは、数がグループの強弱を左右します。数の差が大きければ大きい程、その派閥は強いという事です。 つまり、派閥として最強なのは、∞対1って事になりますよね。派閥に所属している人達は、敵派閥が1人って状況にえらく安心するんです。 うちで買ってる3匹の猫も、それぞれ1対1って状況だと仲がいいのに、3匹が集まると凄い喧嘩になって、大体2対1に分かれるんです。 集団で1人のターゲットを「からかう」という行為は、突き詰めていけば「攻撃」です。度が過ぎたやつが「いじめ」に発展します。 みんな1人になりたくないから、共通の敵を作って一致団結したくなるんですよ。手っ取り早く、1番反撃して来なさそうな人を選んで。 基本的に親友と呼べるのは、派閥に居ようが居まいが接する態度が一定の友人の事ですよ。 みんなと一緒になってあなたをからかうって事は、心の奥底では向こうはあなたの事を親友とは思ってません。 負けないで下さい。

maro2006
質問者

お礼

親友と私はまあ同じような容姿だと思います。 私のほうは、ことあるごとに「あなたはきれいだ」「吉祥天に似ている」「脚が長いのね」とか、ほめています。それは、彼女に自信を持たせたいと思ってのことです。 しかし、彼女は「**ちゃんの手、なんかすごいのね(ごつごつしている)」「録音したあなたの声が聞くに堪えないので消去した」とか、二人きりでもそのように言う。 ま、私に心を許して甘えているんだとも思い、ほめることが苦手なひとなので、おおめにみているわけですが、やはりつらい。 おっしゃるように、三人以上になると態度がかわります。ぶっきらぼうになり、からかいます。それはやはり、反撃されない確信があって、「ほんとうの心」がでてしまう、ということなのですね。 この親友とは25年こころを開いてなんでも話し、支えあってきました。 親友とはこんな相談などすることのない人を言うのですね。 私は全力で友情をつくりあげてきたが、相手は「心の奥底では親友と思っていない」のかもしれない。 たしかに、彼女は、私が彼女の役に立つことを喜ぶ人です。 とても、とても、悲しいです。 >負けないで下さい。 そうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 期間限定、恋。

    初めまして。 いつもここの皆さんの質問や回答を、拝見させて頂いております。 私は20歳です。(女) 最近気になる人ができました。 それだけで、意気込まなくても…と思われる方もおられますよね。 私はなかなか片思いが続きません。原因は相手を知ろうとせずにいるからだと思っております; こんな恋の仕方をやめたくて、今年1年はどのような恋をしても諦めずに納得いくまで片思いしたい!、と考えました。 期間を決めた理由の一つに、『今しかない』と思って行動に移すため、 腰の重い、自分自身の意識を高めようと?思ったからです…^^; 二つ目に、たとえ私ができる最高の可愛い女性になれたとしても、 相手の眼中に入るか、分らないような人(相手)なので、私も最大の努力をしたいからです。 自分にできる、最高の『可愛い女性☆』になって勝負したいのです。 そのために内面と外面のどちらも磨いていきたいので、 どういった方法で内面を磨いているか?(どのような努力をしておられますか?) また、どのようにして外面を磨いているか? を、教えて頂きたいのです。男女問いません。 返事は必ずしますので、どうか、ご回答お願いします!

  • 自分磨き

    高3男子です。 初めて人を好きになり、相手に見合う男性になりたいと最近強く思うようになりました。 相手を振り向かせたい!って感じです。 しかし、そのために具体的にどのようなことをすればいいのかと考えても、なかなか思いつきません。 ワックスをつけるようになったりはしたのですが・・・。 具体的にはどのようなことをすればいいと思いますか? または、自分はこんなことしてるよ! などの体験談も聞かせてほしいです。 内面、外面どちらも磨いていきたいと思っています。 意見お待ちしてます。

  • 旦那様、奥様の人前での呼び方

    こんばんは すっごく、くだらない質問なのですが… 結婚されている方が配偶者の方を、人前では  夫のこと…主人、亭主、だんな、うちの人、など  妻のこと…かみさん、家内、嫁、うちの、など と仰ることが多いと思います。 1.人によって、いろいろだと思いますが、みなさんは夫や妻を人前でなんと呼びますか?  話し相手によって(上司と親友など)違いますか? 2.その理由は? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 親友の彼女を褒める彼

    彼氏と付き合い始めて一ヶ月が経ちます。 彼は、私と会う時にはずっと頬が緩んでいて、本人曰く「君にどハマりで、顔が元に戻らない。デレデレしてしまう。君は自分にはもったいない位の人」と言います。 彼の方が人前で手をつなぎたがるのに、「好きすぎて照れるから顔がまともに見れない」と言って、恥ずかしがったり、見つめあってもすぐに目をそらして、うふふと笑われてしまいます。しまいには、「抱きたいよー」と言ってくるのに、「こういう事言わないと自分の照れをごまかせない」「いま抱けるとしても、僕の方が好きすぎて抱くのちょっと待って、って言いそう」というよくわからないことを言ってきます。 それなのに、やたらと彼の親友の奥さんの事を話題に出して、「⚪︎⚪︎ちゃん、すごくいい子なんだよー。可愛いんだよー」と褒めてきて、私も最初は同調してましたが、最近は、ちょっとやきもちをやいてしまいます。(心が狭いのは充分承知しています…) どうして彼はこんな事を言うのでしょう? 男心というものがわからず…(´・_・`) 皆様、どうか教えてください…!! (さらに、彼の親友夫妻に彼が私を紹介したいと言っている&彼の親友も会いたがっているそうなのですが、こんな感じなので私の心の整理がつかないでいます…)

  • 気になってしまいます。

    現在高校三年生です。 私は物事をとても悲観的に考えてしまいます。 クラス替えのとき、 私はもともとはフレンドリーな性格なので 仲のいい子がたくさんいました。 私はあるグループにいたのですが なぜか馴染めませんでした。 そして、みんなに 避けられてる感じがしだしました。 なので私は必要以上にその人たちと 絡まないようにしてました。 でも移動教室とかはひっついてたんです。 そのときに無理矢理入って 話に入っていけず なんだか自分がいちゃいけない感じがして 我慢できなくて人前で泣いてしまいました。 涙が止まらなくてみんなが見てても構わずに泣いてしまいました。 人前で泣いてしまったら うざいですよね。 親友からも被害者ぶってるのが ゆるせないって言われて 関わりたくないともいわれ いま話してもいません。 どうしても親友とは仲直りしたいです。 やっぱり、人前で泣いて、それをみた人達は被害妄想とか思ってしまうんですか? 回答してくれたら嬉しいです。

  • 人たらし?

    私は人を褒めるのが大好きな女です。お返しに褒めて欲しいとかではなく、相手に「私はあなたのこういう所(外面でも内面でも)がとても良いと思うよ」という事を、相手に伝えたいのです。どんな人だって褒められるのが嫌いな人はいないだろうし、言ってあげることで本人も「自分にはこんな良い所があるのか」と気付けると思うんです。それに、褒めた時、人は多かれ少なかれ嬉しそうな顔をします。その嬉しそうな顔を見ると、こちらも幸せになります。だから私は気付くと褒めてるんです。条件反射とは少し違いますが、相手に良いなと思う所があればすぐに言ってしまう癖があります。 これを、友達に「イケメンかよ。このたらし。」と言われました。更に友達曰く「同性にはいいけど、異性にそれはヤバい。普通そんな異性に褒めないよ」だそう。ただ褒めてるだけなのにこんな事言われて意気消沈してしまっています。 これはたらしなのですか?皆さんは特に異性に対してあまり褒めないのですか?私の悪い点があればご指摘下さい。ご意見お待ちしております。

  • これってどんな心理から?【男性】

    男性が弱音や本心を話したりする相手ってどんな存在ですか? 3つ年上の好きな人がいて、正直その人はモテると思いますが色々話を聞いたりした結果、女性経験は少なく不慣れなようです。 性格は人気者タイプ。 面白く、場を和ませる人です。 人前だと「どうしよう~!これ、やばいね!笑」と言いますが、本気で落ち込んでる姿とかはあまり見せない人。 そんな彼とは出逢ってから今まで、1日何通というペースではありませんが期間が空きながらもずっとメールが続いています。 誘われてデートのように出かけたこともあります。 彼はみんなの前だと上記のようなんですが… 2人の時だと本気で落ち込んでいること。辛いことを話します。 空気もみんなの時と2人では違います。 それについて励ましたり、純粋に好きなところを上げたりして…喜ぶ顔を見れるのが嬉しいです。 でも彼の好みは年上の女性ですが、私は年下。 やはり年上のが甘えられるし良いのでしょうか… でもどんな時でも絶対に隣にいたり、近くにいたり、話すのは私だけだったり… 今度また出かける約束をしています。 ちなみに、他の人から見ると付き合っているように見えるらしいです。 どんな男性が好きか聞かれ「押されるのは好きではない。ガツガツした人は苦手」といったことがあります。 男性の甘えってどんな相手に出すのでしょうか…。

  • フレネミーの対処法

    フレネミーかもと思う親友に困っています。 二人で一緒にいるときはとても楽しいですし やっぱり親友だな、と思うのですが 最近、人前でよく悪口?や私を貶める事を言われます。(私もその場にいます) ほんと性格悪いよね~笑、時間にルーズ笑、昔めっちゃ怖かったよね~笑、この前(私)があなたの事苦手って言ってたよ~笑(事実無根)などです。 性格以外は、昔の事で今は改めているので 昔のことやん~笑、や、そんな事言ってないよ! と言って笑っていますが 人と合うたびに悪い印象ばかり言われるので 正直辛いです。 特に、異性がいる前ではそれが一段と多いです。 私にとっては相手が異性だろうが、人前で自分の駄目なところや嘘を言われるのが辛くて、 いくら私が否定しても被せて悪口を言ってきます。 どうにか、人前で悪口などを言われたときの うまい切り返し?を習得したいです。 みなさんなら、人前でディスられた時なんといいますか?

  • 親友のLINEによる自慢が耐えられない

    10年ほど仲良くしている親友がいます。 その親友がLINEを送ってくるのはいいのですが メッセージは一切なしで写真だけ送ってくるのです。 写真というのも、彼氏の寝顔や高級ホテルからの景色、豪華な外食、ブランド品、貰ったものなどが何の前触れもなく唐突に送られてきます。 初めの頃は「彼氏さんから貰ったの?いいね!」と対応していましたが、最近では嬉しくて見せたいのはわかるけどせめてメッセージをつけて送ってほしいとイライラしています。 あと送るだけ送ってきておいて、私が返事をしても連絡を返してきません。私のリアクションを見てそれで満足しているのだと思います。返事が返ってくるとしても「幸せすぎて死にそう~」という言葉です。 親友に対して距離を置きたい、もしくは縁を切りたいと考えるほど相手をするたび疲れてしまいます。 皆さんは同じようなことをしてくる友人がいたらどうしますか? あとこのような人についてどう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?