• 締切済み
  • 困ってます

これってどんな心理から?【男性】

男性が弱音や本心を話したりする相手ってどんな存在ですか? 3つ年上の好きな人がいて、正直その人はモテると思いますが色々話を聞いたりした結果、女性経験は少なく不慣れなようです。 性格は人気者タイプ。 面白く、場を和ませる人です。 人前だと「どうしよう~!これ、やばいね!笑」と言いますが、本気で落ち込んでる姿とかはあまり見せない人。 そんな彼とは出逢ってから今まで、1日何通というペースではありませんが期間が空きながらもずっとメールが続いています。 誘われてデートのように出かけたこともあります。 彼はみんなの前だと上記のようなんですが… 2人の時だと本気で落ち込んでいること。辛いことを話します。 空気もみんなの時と2人では違います。 それについて励ましたり、純粋に好きなところを上げたりして…喜ぶ顔を見れるのが嬉しいです。 でも彼の好みは年上の女性ですが、私は年下。 やはり年上のが甘えられるし良いのでしょうか… でもどんな時でも絶対に隣にいたり、近くにいたり、話すのは私だけだったり… 今度また出かける約束をしています。 ちなみに、他の人から見ると付き合っているように見えるらしいです。 どんな男性が好きか聞かれ「押されるのは好きではない。ガツガツした人は苦手」といったことがあります。 男性の甘えってどんな相手に出すのでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10965
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5

僕は高1(付き合ったことはない)なので、参考にならないとは思います。さらっと聞き流してください。僕が自分の本心を出せるのは好きな人ですね。 女性に恰好悪いところはみせたくないです。たとえ友達でも。 だから結構気になっているとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どんな立場の人からでも答えてもらって嬉しいですよ^^ そうですね。 話してくれたことは友達にも他の人にも言っていないようなことは言っていました。 振り向いてもらえるように頑張ります!

  • 回答No.4

おはようございます。 20代男性です。 意中の男性と二人の時、その彼がどのような内容の話しをするか によって回答が変わります。 誰しもにあるような悩み事だとすれば、 それは単純にmizu9mizuさんが彼にとって 「話しやすい異性」であるだけという可能性があると思います。 そうでない場合。 例えば自身のトラウマ、心の傷、抱え込んだまま 鬱屈としてしまう、聞くもおぞましい悩み事なのであれば、 それは好意(信頼感)の顕れであるのではないでしょうか。 いずれにせよ、必ずしも恋愛感情に結び付く類のものではない気がします。 仮に彼がmizu9mizuさんに心の門戸を開放したとして、 その感情が純粋に信頼感だけであれば 好意に変わるには時間が必要かも知れませんね。 私の親友がまさにmizu9mizuさんの仰る相手に酷似しています。 職場(人前)ではおちゃらけて見せて、実は深いものを抱えています。 感情を露わにせず、悪態を吐かず、愚痴を溢しません。 ムードメーカーであり、人から頼られる存在です。 彼には彼女がいます。が、彼女にも自身の持つ傷痕を見せられずにいます。 本当の自分が知られてしまうと、彼女は離れていく、と彼は言います。 私からすればそんな女性はさっさと突き放せばいい、となりますが、 情愛溢れる彼は、今のままの関係を維持していくと言っていました。 そんな人間を間近に見ているせいか、 あっさりと異性を信用し、心情を吐露してしまった mizu9mizuさんの意中の彼が、自己の根幹を揺るがすような問題を 相談しているように思えません。 自分では無い誰かに依存し、甘えてしまう相手というのは、 私の考えですが、互いに何もかもを知り合い、それを知った上で 認め合える、そんな至上の存在だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 誰もが持ってる悩み事ではありません。 彼にとって今一番気にしていて、どうしようもない不安感です。 親友の方ほど重大なことではないと思いますけど。 傷跡とかそう言ったのではなく、焦りと不安感で…。 彼とは最近知り合ったとかそんなんではないのですが…。 きっと今の彼にとっては本当に不安で仕方ないことだと思います。 とにかく彼に振り向いてもらえるように頑張ります!

  • 回答No.3
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2478/6019)

「おとこがな、弱いところを見せられるのは、ほんまに惚れた女だけや、わかるやろ」 と、あなたもこの質問を書きながら、こんなドラマの中のような台詞を彼がいってくれるのではないかとおもってらっしゃるのなかと想像しています。普通はそうですよね、信頼が無ければみせられないですよね、弱音を吐く自分はかっこわるいわけですから。そういった自分の弱い部分は気心のしれたひとであんしんできるひとにしか見せないのでしょう。あなたにもその自負があるのだと良く伝わってきます。一番そばにいるのは私なんだと。普通はそれイコール彼女と思いたいところです。わたしが彼の立場だったら、そばにいてくれるあなたを彼女として大事にすると思います。 一般論としては、あなたは大丈夫です。彼はあなたのことを大切に思っているでしょう。 ただ人間には裏の裏もありますからね。彼が大好きな女性のまえではカッコ付けたいタイプなのかもしれません。であれば、一気にあなたは恋愛対象外ということになってしまいます。あなたにしか見せない顔は本命には見せたくないって可能性もこれだけの状況からではすてきれません。むろんそんなかっこつけた関係は長続きはしないのですが女性経験が少なければ、俺は惚れた女の前ではいつもヒーローでいたいと思うひともいますからね。ではあなたはなんなのか。そう、「妹みたい。」という悪魔のような言葉がありますね。 あなたが彼を甘えさせて大切にしてあげることは重要ですが、あなたも大切にしてもらえるようにうまく持って行かないといけませんね。 恋愛は安らぎと同時に緊張感も時にはひつようですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 彼には妹のような存在が1人いることは知っています。 それは彼も「妹みたい」って言っていたので間違えないと思います。 その子には上から目線でいじりまくっていて下ネタのオンパレードです。 年上の女性には調子の良いことを言います。 でも私にはどちらもなく…。 下ネタを言ったりも、下手にからかわれたことも、調子のいいことを言ったりも2人のときは一切ないです。 だからどういうポジションなんだろうと最近は疑問になっています。 振り向いてもらえるように頑張ります!

  • 回答No.2

基本的に女性には本当に落ち込んる姿は見せませんね。 男が落ち込んでる姿って、カッコイイものじゃないので。 見せるとしても彼女だけですね。彼女は特別です。 そんな男性は多いと思います。 あなたは特別かもしれませんね。 何となく思ったのは、落ち込んでいること、辛いことを話せるから、年上が良いのかなと。 あなたは既に落ち込んでることや辛いことを話されているのですから、年下でも問題ないんじゃないかなと思います。 彼は恋愛には不慣れということで、あなたに「押されるのは好きではない。ガツガツした人は苦手」と言われたので、ちょっと消極的になってるかもしれません。 それを踏まえて距離を縮めていったらよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼も他の人の前では元気でいつも通りだったのですが、2人になったとたん本気で落ち込んでいることを伝えてきました…。 私なりに励ましたりしました。 そうですね。 引っ張っていって欲しいもかもしれません。 強気なことを言われるとドキッとするらしいので…。 でもそう言っていた女性の前でも全然ケロッとしていて、みんなの前の彼でした…。 私の知っている彼は結構脆く、繊細で、いつも一生懸命。 みんなの前での彼ももちろん彼だと思うのですが…、その弱音を聞いたら空元気だったんだなと解りました。 頑張って振り向いてもらえるようにします! 彼女にしか吐けないのですか…。 本気の弱音を始めて聞いたとき、泣くのを我慢していたように思えました。私なりに励ましたつもりです。 端から見るとカップルに見えるらしく、「もどかしい」と言われます…。 年上が理想のようですが、振り向いてもらえるように頑張りたいと思います!

  • 回答No.1
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)

僕は端からみるとすごくポジティブで マイナス思考とは無縁で ネガティブな言葉は笑いをとる時以外は口にしないと思われていますが 実は彼女には結構そんな言葉を口にしちゃいます。 本当に気の許した人にしか吐けない本音って 少なくともは僕彼女にしか吐けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼女にしか吐けないのですか…。 本気の弱音を始めて聞いたとき、泣くのを我慢していたように思えました。私なりに励ましたつもりです。 端から見るとカップルに見えるらしく、「もどかしい」と言われます…。 年上が理想のようですが、振り向いてもらえるように頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 女性が無理をしている時の男性心理

    職場の男性(30代前半)が言っていたのですが、その男性の隣の席の40歳前半、普段はしっかりしている強い&多少きついイメージの女性が最近元気がなく、更に今日は泣いているように見えたため、「大丈夫?」と声をかけたら、悲しげに「大丈夫じゃない」と答えが返ってきたそうです。私はその男性を「女性を気遣ってあげられる優しい人だな」と一瞬思ったのですが、続けて「大丈夫じゃないって、引いたわ」という言葉を聞いて軽くショックを受けてしまいました。 私も30代後半、その女性と似たようなキャラです。その男性には実は好意を持っていたのですが、言動に注意しなければと思ったのと同時に疑問が湧きました。 女性からすれば、普段弱さを見せない女性が「大丈夫じゃない」と弱音を吐くならよっぽどつらいんだと思うのですが...、男性には落ち込んでいることを素直に口にするのは逆効果というか、よく思われないんでしょうか?それとも、か弱い若い女性じゃなかったから引かれてしまったのでしょうか? 男性は一般的に自分より年上、それも5~10歳年上の女性が弱音を吐いた時にはどのように感じるんでしょうか?好意を持っている相手以外の女性からは弱音は聞きたくない、面倒くさいというのが本音でしょうか?

  • 甘えたがりの男性に好かれることが多いのはなぜ?

    こんばんは。 私は20代の女性です。 外見は十人並み、意志の強いタイプに見られる ことが多いですが、どちらかというと天然で、 ボケとツッコミならボケの方。 アプローチをされるのも、自分がひかれるのも 3~5歳くらい年上の男性が多いのですが、 しばらくするとなぜかみんな甘えたがるというか、 弱音を言ってきます。 もちろん、私が話を聞いて励ますことで、彼らが 元気になってくれれば嬉しいけれど、この頃は、 付き合いに慣れてくると、男性が一様に弱音を 口にしたりかまって欲しがるパターンに疲れ気味 です。。。。 私が男性なら、好きな子には多少かっこいいところ も見せたいし、自分が年上ならそんなに愚痴ったり しないような気もします。 (この辺り、男性はどうなのでしょうか?) 私自身がもともと他人に甘えるのは苦手で、相手に 先に弱音を言われてしまうと、突き放すことも出来ず、 自分の気持ちは隠して、ひたすら元気に相手を 励ましてしまいます。 そういう関係に疲れて、頼りがいのある年上の男性に ひかれてしまうのは分かっているけれど・・・・ 私にも何か問題があるのかもしれないとは思っています。 男性・女性問わず、パートナーと対等に付き合える アドバイスやご意見をいただければうれしいです。

  • 男性の心理は?

    ある天涯孤独の女性、 20代前半のころ40も年上の離婚歴ある男性と知り合い男性が借りているマンションで同棲をはじめ、 10年ほど経った男性70代女性30代になったころに男性から 「俺はもう先が短い。自分が死んだ後君に苦労はさせたくない。まだ君は若いから、俺から離れたほうが良い。」 と女性は追い出されたそうですが、これは男性は優しいですか?それとも本心を言わず優しいフリをする男性はズルいですか? ちなみに私は20代の一人暮らし女なので自分のことではないです。

  • 男性の心理が分かりません

    ここ最近の経験談から、どうしても男性の心理が分かりません。 先日、仕事先の年下の男の子から「かわいい」とか「会いたい」とか言われ、2回ほどデートしました。 しかし、その後あっさりと離れていきました。 そしてまた先週、別の年上の男性から、同じように「かわいい」とか「末永く付き合いたい」とか言われ、デートしましたが、次の日「ゆっくりいこう」というメールをもらい、ちょっと凹んでしまいました。 私に魅力がないのでしょう。 そう思うようにしましたが、なぜこんな、美人でもかわいくもない私を誘ってくるのか、まったく分かりません。 そして上記2人に共通しているのが、いわゆるイケメンで、すごくモテるということです。 他にもいっぱい女友達はいるのに、どうして声を掛けてくるのでしょう。 最初は嬉しくて、舞い上がっていた部分もあるのですが、その後の態度にかなり凹んでしまいました。 真剣に悩んでいます。

  • 男性が弱音はく時

    付き合ってない男性から 弱音を吐かれることが多いです。 慰めてほしい。 褒めて欲しい。 心配して欲しい。 ストレートにこうして欲しい。と、言われます。 私はけして姉御肌ではなく、むしろ失敗してばかりだし、ドジっ子です。 育ちも、末っ子です。 年上の男性に甘えられやすいのはなぜなのでしょうか? 自分でも不思議で仕方ないです。 男性が 弱音や自分の本質を分かって欲しい相手って、どんな女性なのでしょうか? ズバリ下心ですか? 遠回しに、体で癒してってメッセージにも感じとれました。夜中に電話がかかってきたので。 私はその男性が気になる人です。 本人に聞けないので、アドバイスお願いします。

  • 結婚前の男性心理

    くだらない質問かも知れないですが 私の職場や 知人で結婚することが決まっている男性が 「結婚したら遊べなくなるから今のうちに遊んでおきたい」 とか言っていろんな女性に声かけている人を何人か見たんですけど ほとんどの男性がそうゆうことしてるんですかね? そうゆう人って 結婚してからも遊んでいると思うんですけど 結婚相手の女性は じゅうぶん綺麗でしっかりしている素敵な人やし マメに男性にメールや電話をして 浮気してないかチェックしてるみたいやし お風呂にも毎日一緒に入っているって言うのに まだ 新婚前で一番幸せな時なのに なんて残酷な男達なんだ って思って わりきれません しかも その男性がかなりモテる人で 仕事中に女性から口説かれている姿もよく見ました 恋愛したいとも思うけど 男性にはつくづく愛想が尽きたって感じです

  • 男性心理がわかりません

    20代半ば(女)です。相手の男性は2つ年上でお互い社会人です。 2週間ほど前に初めて2人で食事に行きました。元々、スポーツジム仲間で大人数で食事する間柄でした。 2人の食事後は週2ペースでメールがきます。 内容は… 「今度は映画見よう~調べておくね」(食事中に見たい映画が同じと判明) 「暇な時はいつでも連絡してね!待ってます」 「俺ら気合うよね!運命じゃね?(笑)」 「いつか付き合ったりしてね(笑)」 など。 メールは相手からくることが多いですが、こちらからメールすると返事はわりと事務的です。。 私のメール返信は友達に返すようなノリ良い感じです。 彼は女慣れしているので草食系ではありませんが、遊び人タイプではないと思います。むしろ恋愛に関して不器用な人かと思っていました。。 この男性はどんな心境なのでしょうか?脈あり?脈なし?ただの友達って感じでしょうか?それともあわよくば系?? 私も人並みに恋愛経験はありますが、今自分と相手の関係が客観的に見れずにいて困ってます。 長文/乱文になってしまいましたが、私は気になっているのでいずれ付き合いたいと思っています。このようなメールを送る男性に対しての有効な接し方など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 気になる異性がいます。最近は、その男性は周りの女性には2人きりで作業し

    気になる異性がいます。最近は、その男性は周りの女性には2人きりで作業したときは、弱音を吐いたり、プライベートを話したりしてるようです。しかし、私にはあんまりそういうことがないのです。わたしが一番年上で、二、三歳年下に数名の女性、その年下に男性。 逆にその男性は、私に甘えて来て欲しいようで、仕向けられます。 年下の女性には甘えて弱音をはくけど、私には甘えて欲しいとは、誰が本命かわかりません。誰にでも、親切にするのです。 どの子が脈ありなんでしょ?

  • 男性が恋愛感情を持っている女性はどっち?

    たとえば、職場に数名の女性がいる中。 ある男性が、2人の女性に対してまったく違う態度で接している場合、どちらの女性に恋愛感情を持っている可能性があると思いますか? ●1人の女性(A)には、フレンドリーで優しい態度。いつでもどこでも同じ態度。目を合わせて話しが出来る。(男性の同期仲間の1人) ●もう1人の女性(B)には、怒ったり、キツイ事も言えて、弱音も言えて、言いたいことを言える。人前だと威張るが、2人だけだと優しくなる。目を合わせて話が出来ない。 この2人以外の女性に対しては、社交辞令的な気を使った態度で接している男性です。

  • 男性心理を教えてください

    男性の方に聞きたいんですが、さほど好きでもない女性に社交辞令で「また近いうちに遊ぼうね☆」と入れて、女性から「近いうちとはいつですか^^?」みたいなメールがきたら何て返事しますか? 一ヶ月前に知り合って、2人で3回、花火や映画の後にご飯行きました。帰りの電車の中で別れた後に必ず携帯に「また会ってくださいね」ってメール来るんだけど、実際に具体的な誘いが一週間以内に無いので(たわいも無いメールは時々来るけど)いつも私から誘っていました。 会うといつも笑顔ですが、前回映画に行った時に、仕切りに髪の毛かきあげたり頬をこすってみたり落ち着きが無くて、ご飯後も向こうから「そろそろ帰ろう!」って言われて。その帰り道、寂しいと思って黙っていたら、相手がありえないほどのゆっくりペースで歩き出して。 ボディタッチも無いし下心なんてゼロって感じで、改札ですごい名残惜しそうな顔されて上記のセリフを言われたので、後日「いつ?」と聞いて相手の反応を見ました。脈なしだと思ったからとぼけられるな、こりゃ。と思ってたら「今週は日曜日空いてるので、もし空いてたら会いますか」と来て即効「会います!」と入れて、先日相手の観たいという映画観に行きましたが、やっぱりご飯2時間食べた後「そろそろ帰ろう!」と言われ、今度は帰り道はやや早歩き気味でした。 そして、初めて「また会おうね」のメールは来ませんでした。 何で気がないのに今回その男性は来たんでしょうか? 私なら気のない男性に誘われた時点で観たい映画があったとしても暇つぶしでも行きません。男性心理がよくわかりません。 この人は何を思って来てくれたんでしょうか? 相手は年下。いつもメールで「頑張ろうね」とかお互いに・・・みたいな言い回しだったのに、先日は「じゃぁ、仕事頑張ってね!」とあっさり言われました。=さようなら!と解釈したので、もう私からはメールなんて遅れません。その日は仕事が手につきませんでした(^_^;