• ベストアンサー

同じような経験のある方(男女とも)

僕(31歳)は、先週ある女性(29歳)に告白しました。 結果からいうと、彼女には付き合っている人がいて、一応はダメでした。 ただ彼女としては、年齢的にも先のこと(結婚)などを考えたいという思いが強く、その人とはあまり会えないし、先が見えない、遠距離になる可能性があるということで、悩んでいるようです。 彼女の言葉を借りれば、前に彼女がケガをしたときなどメールなんかで励ましたり、普通に食事や遊びに行ってることもあって、彼女の中には僕の存在もあるし、一緒にいて安心できると言ってくれました。しかし今はどうもできないということです。 彼女からは、自分からは何も言えないので、僕が離れるならそれもしょうがないみたいなことは言われたのですが、はっきり言って僕もそんな簡単にはあきらめられないので、『今は待ちたい』というようなことを言ってしまいました。 ただ、今自分はどうすればいいのか?例えば彼女が相手と別れたとき、自分の方に来てくれるのか?分かりません。とりあえず今はしばらく連絡などはしていません。 ただこのまま何もしなければもう何も無くなるんじゃないかという思いと、少し静かに待ってみようという思いがが交錯しています。 同じようなことがあった方、男性、女性の両方からの意見やアドバイスを聞いてみたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • two1623
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

彼女と似たような立場になったことがあります。 年齢も近いです。 彼女の性格を知らないのでわたしの場合ということでお答えしますね。 (当時の自分のことがキライなので、キツイお答えになってしまうことを先にお詫びしておきます。) 今、あなたは彼女から見ると「2番目に好き」なんだと思います。 今の彼に不安があるために、安心できるあなたからの告白を はっきり断れ切れないのだと思います。 悩んだり、弱っていたりするとき、自分に好意を寄せてくれる人がいると 自信になりますし、癒されて元気になれます。 でも、それは一時的なもので、元気になるとまた新たな「1番好きな人」ができるのです。 すぐには彼女のことをあきらめられないと思いますので、彼女に迷惑がかからない程度に、 今までどおり連絡を取ってみたらどうでしょうか。 ただ、もし彼女が思わせぶりなことを言ってきたとしたら、 勇気が要りますが、きちんと気持ちを確認した方がいいと思います。 期待してダメだったら余計辛いですよね。 また、もうあきらめたいと思うようになれば、連絡はしないほうがいいと思います。 きつい言い方になってしまいましてどうもすみませんでした。 後悔しないよう、がんばってください!

fakey99
質問者

お礼

たしかにしばらくはどうしようもないかなという感じはしてます。 どちらにしろハッキリとした返事が欲しいなというのが本心ですが・・・ まぁしばらくは適当に連絡などは取りながらやっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • eruna
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.8

こんにちは。No.1のerunaです。 彼女があなたに対して“どんなに待ってくれても、好きになることはナイ”と言う感じで、あなたの気持ちを迷惑がったのなら、告白後にすぐ連絡してこられるのは嫌がられるかも・・・。 でも、あなたを頼ってしまうというのは、恋愛を抜きにしてもあなたを必要としているからなんじゃないかなぁ?と思います。 あなたが彼女を諦めるつもりがなくて、恋愛の結果は別にしても彼女の力になってあげたいと少しでも思っているのなら、後悔しないためにも思いっきり頼られてみたらどうかなぁ?と思います。 かけひきばかりする人よりも、彼女の支えになることや、自分の気持ちに素直になることが、彼女にとっては魅力的に感じるんじゃないかな~と思います。 彼女の今の彼との失恋を待つ・・・のではなくて、彼女にあなたが必要だって感じてもらえるように、頑張ってくださいね!

fakey99
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 自分ではどうしようもないですね。 しばらくは、我慢しながらやっていきたいと思います。 (いつまで続くか分かりませんが・・・) でもやっぱりハッキリとした結果が欲しいですね。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

時期をみてプロポーズしてはどうですか? それで駄目なら駄目なのだろうし あなたにその気持ちがあれば。。ですが

  • tensin
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

ありきたりですが、浜省の「もうひとつの土曜日」知ってますか? 歌詞をよ~く聴いてみると、彼女への想いってのが伝わってきます。まさしくあなたがそれにダブって見えました。 前の回答の人がいうように、選択権は彼女です。 このような状態であなたの立場の人が、幸せをつかんだという友達がいます。逆の立場の人も・・・ 彼女から連絡がきたらラッキーです。ただ、今度あなたが連絡する時は彼女を忘れる決心をした時と腹をくくってください。 「もうひとつの土曜日」のように指輪、渡せるといいですね。

noname#3734
noname#3734
回答No.4

こんにちは。 こういう時ってやはり「自分で期限を冷静に待つ」がいいと思います。 焦って頻繁に連絡すると必ず裏目に出てしまいます。(経験談より) もし彼女が今の彼より貴方の事が大切だと感じたならば必ずあちらから何等かの連絡があると思います。それまで待ちましょう。(何の確証もないのでかなり辛いとは思いますが) 先の回答者さんもおっしゃってますが、彼女は結局は二股掛けてますよね。要するにキープ君です。(相手にそんな気はなかろうともです) 最後に決めるのは彼女で貴方は待つ事しか出来ない。彼に決められたら貴方はポイって可能性もありすごく不利というか下におられる立場ですよね。私も少し状況は違うけれど元彼女にそういうようなキープ状態にされました。 私の場合は焦りからすべての関係が破綻しましたが、やはり「キープ」状態は本当しんどかったです。だからお勧めは絶対にしないです。 他の新しい恋愛探した方がいいと思います。

回答No.3

冷静になって考えてみましょう。 まず、今は彼女がこの恋愛に関してはイニシアティブを持っています、即ち、今の彼氏を選ぶか貴方を選ぶか選択権を保持しているといえます。 平たく言えば、彼女の方は二股で有利な立場にいるということです。 貴方が彼女に告白をしたということは相当なる決心をし勇気をだしてされたのだと思います。 しかし、彼女にとっては、貴方にそばにいて欲しい、けど今の彼とも別れたくないというわがままな気持ちでしかないようです。 さて現実問題、貴方はいつまで待つのですか? 1年? 3年? 5年? それ以上ですか? 仮にずばり彼女に迫って、いつまでに決めて欲しいとお願いしても、貴方が離れていっても仕方がないといっている以上、彼女からは、それでは、別れましょうという回答が返ってきてしまうのではないでしょうか。 私だったら待つことはせず、違う女性を探します。 彼女が悩んだ挙句、貴方を選んで結婚したとしても、あの時、今の彼を選んでいたらどうなっていただろうと考えたり、比較されたりしますよ。 私はそのような状況には我慢できません。 半年待って、進展しなければ脈なしと思ったらいかがでしょうか? きっと貴方にとって素敵な女性が現れます。

fakey99
質問者

お礼

はっきりと言ってくださり、ありがとうございます。 もっともな意見だと思います。 僕も何年も待つつもりはありません。 ただ文章ではうまく表現できませんでしたが、 2人での会話の感じで、しばらくは(数ヶ月くらいですか)待ってみても良いのかなとは感じました。

  • lt000069
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

>自分からは何も言えないので、僕が離れるならそれもしょうがないみたいなことは言われた ということは彼女は現在付き合っている彼氏のことがあなたよりも好きということですね。だったら、その彼氏にこれから彼女とどうやっていくのか直接聞いてみるべきです。彼氏が彼女と結婚するつもりがないならあなたの出番だと思います。「結婚を前提にお付き合い」でいきましょう!彼氏の方が結婚するつもりだとしたら、あきらめる・・・・。 とにかく勇気がいるかもしれませんがその彼氏とやらに連絡をとって彼女のことをどうするつもりか問い詰めるべきです!!

  • eruna
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

こんにちは。あなたは彼女にとって“友達以上恋人未満”という存在なのでしょうか? 彼女の言葉から感じたのは、今付き合っている彼が好きなのでしょうね。でも、結婚願望があるようなので、結婚に関しての不安があるんでしょう。 でも、あなたに対して『自分は何も言えないけど、それであなたが離れてしまったとしても、仕方ない』と言うのは、あなたが自分を好きでいてくれることへの期待からだと思います。ちょっとズルイ言い方かなぁ~とも思いますが。 あなたが諦めきれないのであれば、頑張って欲しいと思います。連絡に関しては、告白する前と同じようにしておいていいと思います。告白を機に、よそよそしくなられるのは、私は好きではないからです。特に友達として、長く付き合っていきたい人であれば、尚のことだと思います。 しつこくするのはダメですけど、彼女への気持ちに正直になってくださいね。

fakey99
質問者

補足

そうですね。彼の方が僕より好きなんだろうなとは思います。 僕もこれからも同じようにしていきたい気持ちはあるのですが、彼女から『しちゃいけないと思いつつも、つい僕のことを頼ってしまうから、今のままじゃ悪い。』というようなことをそのとき言われました。 そんなわけで、すぐに同じようにしても、彼女の方が考えてしまうのでは?とも思うのですが。 考えすぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 経験者の方にお聞きします。

    今までに、彼氏(彼女)持ちの女性(男性)と知ってて想いを寄せ、告白した事のある方にお聞きします。告白してその後の関係はどうなりましたか?今の私が、彼氏持ちの女性に想いを寄せているので、ぜひお聞かせ下さい。

  • 経験人数について

    社会人二年目の会社員です。現在6年付き合ってる彼女がいて結婚も考えています。今回は女性の経験人数についての質問です。 今の彼女は中学から数えて3人目ですが、身体の関係を持ったのは今の彼女だけです。彼女には何も不満はなく、仲良く付き合っています。しかし、最近考えることはこのまま彼女と結婚してしまうと生涯の経験人数が一人で終わってしまうのでは、ということです。一人しか知らないことはとても惨めなこと、寂しいことに思えて仕方ありません。 一人の女性を愛し続けそれを全うすることも素敵なことだとは思いますが、それをどうしても受け入れられなくて、彼女以外の女性を知りたい気持ちが抑えられないのです。 彼女の気持ちはまったく顧みない、最低な思いだとは思いますが、一方で性欲の塊のもう一人の自分がいてどうしても抑え切れません。 この現状をどのように解釈すれば気持ちは落ち着くのでしょうか。もう別れたほうがいいのでしょうか。隠れて遊んだほうがいいのでしょうか(束縛きついですが…)。 それと伺いたいのですが、既婚者の皆様は結婚するまでに何人と関係を持ちましたか。今のパートナーだけという方はどのくらいいるのでしょう。一人だけという方が多ければ少し安心します。(人と比べることでしか安心感が得られないしょうもない人間なのはわかっています。)

  • 同じような経験した方はいますか?

    今まで、誰かとそれなりにお付き合いした経験はあるけれど、誰かを 本気で好きになったことがないという方はいますか?私は今正に そんな状態に陥っています。ちなみに私は20代前半の女性です。 現在、お付き合いして数ヶ月経つ彼がいます。告白は彼の方から でした。また過去にも何人かお付き合いした人がいますが、いずれも 相手の方からのアプローチでした。 そして全ての恋愛に共通しているのは、長く付き合った結果、最後に 相手に好きな人ができて(浮気)別れる、というパターンだという ことです。 ふと考えてみたのですが、私はどの恋愛も自分から終らせたいと 思ったことはなかったですが、逆に、相手から積極的にアプローチ されてなんとなく付き合うということが多く、自分から始めた 恋愛もしてきていなかったのではないかと思ったのです。 そして、なんとなく付き合い始めてばかりで、本当に好きで好きで 仕方ない!と思ったことがないような気がします。 今の彼のことも、たぶん好きだと思うのですが、毎日会いたいとか、 連絡したいとかそういうのも全く思わないです。 恋焦がれるような強い感情を感じたことがないのですが、付き合った 人とは割りと長く付き合いが続きます。 ・私は本当に恋愛ができているのでしょうか? ・私は人を本気で好きになれないのでしょうか? ちなみに、告白された人全てとお付き合いしているという訳では もちろんないです!付き合っても良いかなぁと思った人だけです。

  • 恋愛経験豊富な方にお聞きしたいです

    ~男性へ~ 告白が成功しそうなタイミングって、相手の女性を見てればわかるものですか? 「今!」と言うタイミングは、恋愛経験がほとんどない人でもわかるものですか? ~女性へ~ 告白を受け入れてもいいと言う気持ちになったら、男性へ何かアピール(?)するのですか? 気持ちが高まってきたら、自分でもわかるレベルで言動や仕草が変わったりしますか?

  • 30代、40代の男女にお聞きしたいです。

     私は38歳独身男で、結婚経験もありません。  いま、少し前に仕事関係(取引先)で知り合った6、7歳年上の×1女性に本気で惚れていて、できれば結婚したい思いでいます。その人は容姿もスタイルも40代にはとても見えない美人で、若い頃は相当(今もそこそこ)モテてたし、あそんでいたようです。  正式に付き合いたいと、何回か告白したのですが、「わたしはこれから先、結婚も、誰かと付き合うつもりもない。あなたは若い女と結婚しなさい。今は遊びだよ。」と言われます。  その女性は彼女でこそありませんが、飲み友達からはじまり、週に1、2日は遊びに行ったりお互いの部屋に泊まったり、体の関係もあります。お互いに信用し合っていると思っています。本当の彼女以上に親しくしてるのに、結婚どころか、付き合うことも認めてくれません。  なので、一緒にいないときには、ほかの誰かともこんな関係があるのではないか?とか、本当に遊び相手なのか?とか、ネガティブな考えがとまりません。いるかいないか解らない誰かへの、嫉妬や不安に毎日悩まされ、最近では仕事も散漫です。こんな気持ちは初めてで、まさに病気の域です。  正直、もうやめとこうとも思うのですが、あきらめる勇気がもてません。  恥ずかしながら、私は体育会系の親分的なキャラで、こんな弱い所を見せられる知り合いがいないのです。  自分で決める事とは承知していますが、どうするべきなのか、アドバイスをいただきたいです。  長文、乱筆で失礼しますが、よろしくおねがいします。  

  • 男性の方教えてください

    ちょっとこの人とは恋愛無理そうだなという女性から、あなたのこと気になってる的なことを言われてこれから遊びとかに誘ってもいい?と聞かれたらなんと答えますか? ちなみにしっかりした告白でいますぐ付き合ってほしいとかではないです。 やはり優しい方だと、はっきり言えなくて心では嫌だと思いつつもいいよと言ってしまうものですか?教えてください。

  • 告白しない方が正しい?

    今、好きな女性がいるのですが、先週食事に誘ったらOKしてくれたので昨日、一緒に食事をしました。 食事中に彼女に新しく彼氏ができたことを聞きました。その日は帰りに思い切って告白しようと思っていたので正直ショックでした。彼女に対して「よかったじゃん」としか言えませんでした。結局、昨日は告白できずに別れました。 悩んだのですが、彼女に彼氏がいると知ってもやはり好きだと言う気持ちは変わらないし、彼女に想いを伝えたいと思ってるのですが、間違っているでしょうか?告白しても彼女が困るだけでしょうか?どうしたらいいか分からず迷っています。

  • 経験ある方の意見を聞かせてください。

    現在24歳の女性です。2か月に10歳年上の男性と出会いました。 彼の方からは積極的なアプローチがあったのですが、自分の気持ちがそこまでではなく、現在に至っていたのですが最近お付き合いということを考え始めました。 しかし、昨日既婚者という告白をされてしまいました。彼は私との別れを告げましたが、離れたくない、失いたくないと彼は言い、奥さんと別れるので付き合ってほしいと言ってきました。彼と奥さんは数年前から家庭内別居している状況だということです。 嘘をつかれたとの思いはあるものの、彼と過ごした時間は楽しいものだったこともあり、付き合ってほしいという彼の思いにどうしたらいいのかと悩んでいます。彼には、不倫はできないとは伝えています。

  • こんな経験した方是非教えてください!

    彼に振られ、理由は付き合ってからも友達感覚だから。結婚ってなるとちょっと違う。と言われてからもぅすぐ2ヶ月が経ちます。でも私なりに現実を受け入れきちんと整理していたつもりでした。彼は別れてからも、ご飯いこうよとか誘ってきます。私は自分の気持ちを隠して友達ぶって会います。付き合ってた頃と少しも変わらなく楽しいのですごく辛くて「どぅして、もぅ付き合うこととか好きって感情がないのに、誘うの?ズルイよ。自分勝手すぎる。好きな人とご飯とかいけばいいじゃん。そんなに会わなくてもいい。」と言い、言ったとたん泣いてしまい、自分の気持ちがまだ彼にあることが、バレてしまいました。でも彼は私の気持ちを分かっていても、私とは本当に一緒にいて楽で人として好きだし、こんなに気が合う人と出会うことはないと思うし、これからも学べることが沢山あるから縁を切るのはイヤだ。自己中だけど、でも私が辛くて会うのはイヤだというのなら私のために会わない。といいます。私も人として学べて気が合う人を失うのはイヤだという思いがあり、親友として割り切って付き合ってはいるのですが、今のままの気持ちで会っていても私が前に進めないと思い、これから誘われてもしばらくは断ろうと思っています。誰かを好きって思えたら、たぶん彼とは本当の親友になれると思います。どぅして、気が合う仲なのに一緒にいれないんだろうとか、どぅして親友なんだろう、とか切なくなります。彼は子供過ぎるのかなぁ。。いつか、私とのことが後悔するんじゃないかと聞いても、後悔は絶対しないと言い切るし。。要は、私のことを始めから、好きで好きでたまらないっといった感情がなかったように思えます。皆さんはこんな彼を客観的にみてどぅ思いますか?また、私が彼に対してまだ気持ちがあるのが分かるから彼はそれに安心しているのですか?こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 職場での恋愛,別れを経験された方に質問です。

    職場での恋愛,別れを経験された方に質問です。 元々お互いに想っていながら付き合っているのか分からない状態が続き、 結局歯車が噛み合わず彼女から振られました。 同じ職場の人に告白されて付き合い始めたようです。 実は私も同じ職場で三人一緒なんです。 私と彼女のことは他の人は知らないのですが 彼には彼女が話していたらしく、 承知の上で告白したようです。 私もハッキリしなかったのが悪かったと思い 割り切ったつもりでした。 彼女とは今でも職場で普通に話しますし、メールや電話もする 友達みたいな関係を保ってます。 彼とも普通に接してきました。 ですがこの間二人で仲良く帰っているのを見てしまい もの凄く落ち込んでしまいました。 (職場で二人が一緒にいるところはあまり見たことが無いので) 今になって本気で好きだったんだと気づきました。 この先二人の姿を見続けなくてはいけないと思うと 辛いものがあります。 彼女とのメールや電話ではまだ好意は持っていてくれると (自分勝手ですが)感じているので もう一度告白しようか悩んでいます。 その一方でこんなことを繰り返していたら 彼女に嫌な思いをさせるだけだとも思ってます。 このまま友達として付き合っていくのが 賢明なのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。