• ベストアンサー

同じような経験のある方(男女とも)

僕(31歳)は、先週ある女性(29歳)に告白しました。 結果からいうと、彼女には付き合っている人がいて、一応はダメでした。 ただ彼女としては、年齢的にも先のこと(結婚)などを考えたいという思いが強く、その人とはあまり会えないし、先が見えない、遠距離になる可能性があるということで、悩んでいるようです。 彼女の言葉を借りれば、前に彼女がケガをしたときなどメールなんかで励ましたり、普通に食事や遊びに行ってることもあって、彼女の中には僕の存在もあるし、一緒にいて安心できると言ってくれました。しかし今はどうもできないということです。 彼女からは、自分からは何も言えないので、僕が離れるならそれもしょうがないみたいなことは言われたのですが、はっきり言って僕もそんな簡単にはあきらめられないので、『今は待ちたい』というようなことを言ってしまいました。 ただ、今自分はどうすればいいのか?例えば彼女が相手と別れたとき、自分の方に来てくれるのか?分かりません。とりあえず今はしばらく連絡などはしていません。 ただこのまま何もしなければもう何も無くなるんじゃないかという思いと、少し静かに待ってみようという思いがが交錯しています。 同じようなことがあった方、男性、女性の両方からの意見やアドバイスを聞いてみたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • two1623
回答No.6

彼女と似たような立場になったことがあります。 年齢も近いです。 彼女の性格を知らないのでわたしの場合ということでお答えしますね。 (当時の自分のことがキライなので、キツイお答えになってしまうことを先にお詫びしておきます。) 今、あなたは彼女から見ると「2番目に好き」なんだと思います。 今の彼に不安があるために、安心できるあなたからの告白を はっきり断れ切れないのだと思います。 悩んだり、弱っていたりするとき、自分に好意を寄せてくれる人がいると 自信になりますし、癒されて元気になれます。 でも、それは一時的なもので、元気になるとまた新たな「1番好きな人」ができるのです。 すぐには彼女のことをあきらめられないと思いますので、彼女に迷惑がかからない程度に、 今までどおり連絡を取ってみたらどうでしょうか。 ただ、もし彼女が思わせぶりなことを言ってきたとしたら、 勇気が要りますが、きちんと気持ちを確認した方がいいと思います。 期待してダメだったら余計辛いですよね。 また、もうあきらめたいと思うようになれば、連絡はしないほうがいいと思います。 きつい言い方になってしまいましてどうもすみませんでした。 後悔しないよう、がんばってください!

fakey99
質問者

お礼

たしかにしばらくはどうしようもないかなという感じはしてます。 どちらにしろハッキリとした返事が欲しいなというのが本心ですが・・・ まぁしばらくは適当に連絡などは取りながらやっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• eruna
回答No.8

こんにちは。No.1のerunaです。 彼女があなたに対して“どんなに待ってくれても、好きになることはナイ”と言う感じで、あなたの気持ちを迷惑がったのなら、告白後にすぐ連絡してこられるのは嫌がられるかも・・・。 でも、あなたを頼ってしまうというのは、恋愛を抜きにしてもあなたを必要としているからなんじゃないかなぁ?と思います。 あなたが彼女を諦めるつもりがなくて、恋愛の結果は別にしても彼女の力になってあげたいと少しでも思っているのなら、後悔しないためにも思いっきり頼られてみたらどうかなぁ?と思います。 かけひきばかりする人よりも、彼女の支えになることや、自分の気持ちに素直になることが、彼女にとっては魅力的に感じるんじゃないかな~と思います。 彼女の今の彼との失恋を待つ・・・のではなくて、彼女にあなたが必要だって感じてもらえるように、頑張ってくださいね!

fakey99
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 自分ではどうしようもないですね。 しばらくは、我慢しながらやっていきたいと思います。 (いつまで続くか分かりませんが・・・) でもやっぱりハッキリとした結果が欲しいですね。

• yuki314
回答No.7

時期をみてプロポーズしてはどうですか? それで駄目なら駄目なのだろうし あなたにその気持ちがあれば。。ですが

• tensin
回答No.5

ありきたりですが、浜省の「もうひとつの土曜日」知ってますか? 歌詞をよ~く聴いてみると、彼女への想いってのが伝わってきます。まさしくあなたがそれにダブって見えました。 前の回答の人がいうように、選択権は彼女です。 このような状態であなたの立場の人が、幸せをつかんだという友達がいます。逆の立場の人も・・・ 彼女から連絡がきたらラッキーです。ただ、今度あなたが連絡する時は彼女を忘れる決心をした時と腹をくくってください。 「もうひとつの土曜日」のように指輪、渡せるといいですね。

noname#3734
noname#3734
回答No.4

こんにちは。 こういう時ってやはり「自分で期限を冷静に待つ」がいいと思います。 焦って頻繁に連絡すると必ず裏目に出てしまいます。(経験談より) もし彼女が今の彼より貴方の事が大切だと感じたならば必ずあちらから何等かの連絡があると思います。それまで待ちましょう。(何の確証もないのでかなり辛いとは思いますが) 先の回答者さんもおっしゃってますが、彼女は結局は二股掛けてますよね。要するにキープ君です。(相手にそんな気はなかろうともです) 最後に決めるのは彼女で貴方は待つ事しか出来ない。彼に決められたら貴方はポイって可能性もありすごく不利というか下におられる立場ですよね。私も少し状況は違うけれど元彼女にそういうようなキープ状態にされました。 私の場合は焦りからすべての関係が破綻しましたが、やはり「キープ」状態は本当しんどかったです。だからお勧めは絶対にしないです。 他の新しい恋愛探した方がいいと思います。

回答No.3

冷静になって考えてみましょう。 まず、今は彼女がこの恋愛に関してはイニシアティブを持っています、即ち、今の彼氏を選ぶか貴方を選ぶか選択権を保持しているといえます。 平たく言えば、彼女の方は二股で有利な立場にいるということです。 貴方が彼女に告白をしたということは相当なる決心をし勇気をだしてされたのだと思います。 しかし、彼女にとっては、貴方にそばにいて欲しい、けど今の彼とも別れたくないというわがままな気持ちでしかないようです。 さて現実問題、貴方はいつまで待つのですか? 1年? 3年? 5年? それ以上ですか? 仮にずばり彼女に迫って、いつまでに決めて欲しいとお願いしても、貴方が離れていっても仕方がないといっている以上、彼女からは、それでは、別れましょうという回答が返ってきてしまうのではないでしょうか。 私だったら待つことはせず、違う女性を探します。 彼女が悩んだ挙句、貴方を選んで結婚したとしても、あの時、今の彼を選んでいたらどうなっていただろうと考えたり、比較されたりしますよ。 私はそのような状況には我慢できません。 半年待って、進展しなければ脈なしと思ったらいかがでしょうか? きっと貴方にとって素敵な女性が現れます。

fakey99
質問者

お礼

はっきりと言ってくださり、ありがとうございます。 もっともな意見だと思います。 僕も何年も待つつもりはありません。 ただ文章ではうまく表現できませんでしたが、 2人での会話の感じで、しばらくは(数ヶ月くらいですか)待ってみても良いのかなとは感じました。

• lt000069
回答No.2

>自分からは何も言えないので、僕が離れるならそれもしょうがないみたいなことは言われた ということは彼女は現在付き合っている彼氏のことがあなたよりも好きということですね。だったら、その彼氏にこれから彼女とどうやっていくのか直接聞いてみるべきです。彼氏が彼女と結婚するつもりがないならあなたの出番だと思います。「結婚を前提にお付き合い」でいきましょう!彼氏の方が結婚するつもりだとしたら、あきらめる・・・・。 とにかく勇気がいるかもしれませんがその彼氏とやらに連絡をとって彼女のことをどうするつもりか問い詰めるべきです!!

• eruna
回答No.1

こんにちは。あなたは彼女にとって“友達以上恋人未満”という存在なのでしょうか? 彼女の言葉から感じたのは、今付き合っている彼が好きなのでしょうね。でも、結婚願望があるようなので、結婚に関しての不安があるんでしょう。 でも、あなたに対して『自分は何も言えないけど、それであなたが離れてしまったとしても、仕方ない』と言うのは、あなたが自分を好きでいてくれることへの期待からだと思います。ちょっとズルイ言い方かなぁ~とも思いますが。 あなたが諦めきれないのであれば、頑張って欲しいと思います。連絡に関しては、告白する前と同じようにしておいていいと思います。告白を機に、よそよそしくなられるのは、私は好きではないからです。特に友達として、長く付き合っていきたい人であれば、尚のことだと思います。 しつこくするのはダメですけど、彼女への気持ちに正直になってくださいね。

fakey99
質問者

補足

そうですね。彼の方が僕より好きなんだろうなとは思います。 僕もこれからも同じようにしていきたい気持ちはあるのですが、彼女から『しちゃいけないと思いつつも、つい僕のことを頼ってしまうから、今のままじゃ悪い。』というようなことをそのとき言われました。 そんなわけで、すぐに同じようにしても、彼女の方が考えてしまうのでは?とも思うのですが。 考えすぎでしょうか?