• ベストアンサー

同じような経験した方はいますか?

今まで、誰かとそれなりにお付き合いした経験はあるけれど、誰かを 本気で好きになったことがないという方はいますか?私は今正に そんな状態に陥っています。ちなみに私は20代前半の女性です。 現在、お付き合いして数ヶ月経つ彼がいます。告白は彼の方から でした。また過去にも何人かお付き合いした人がいますが、いずれも 相手の方からのアプローチでした。 そして全ての恋愛に共通しているのは、長く付き合った結果、最後に 相手に好きな人ができて(浮気)別れる、というパターンだという ことです。 ふと考えてみたのですが、私はどの恋愛も自分から終らせたいと 思ったことはなかったですが、逆に、相手から積極的にアプローチ されてなんとなく付き合うということが多く、自分から始めた 恋愛もしてきていなかったのではないかと思ったのです。 そして、なんとなく付き合い始めてばかりで、本当に好きで好きで 仕方ない!と思ったことがないような気がします。 今の彼のことも、たぶん好きだと思うのですが、毎日会いたいとか、 連絡したいとかそういうのも全く思わないです。 恋焦がれるような強い感情を感じたことがないのですが、付き合った 人とは割りと長く付き合いが続きます。 ・私は本当に恋愛ができているのでしょうか? ・私は人を本気で好きになれないのでしょうか? ちなみに、告白された人全てとお付き合いしているという訳では もちろんないです!付き合っても良いかなぁと思った人だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.2

同じような経験ということで・・。 私も長くつきあった彼がいました。 彼は本気で私のことを好いてくれて、私もリラックスできて付き合えたし とても居心地がよかったです。 全く意識していなかった彼から告白され、 好きになって行ってくれればいいから とのことで付き合い始めました。 ・・でもだめなんですよね。 やっぱり自分から好きにならないと。 正直私の場合見た目があまり好みじゃないっていうのもあり・・ 喧嘩すると許せないんですよ・・ 普通顔みると「ま、いっか」ってなるものらしいのですが・・ ふとかなり前のことを思い出し、そういえば振られたけど 好きになった人がいたなと・・。 そう考えると、彼のことは好きとはいえないんじゃないか 都合良く付き合ってるだけじゃないか と思い、先日別れを告げました。 恋愛の好きじゃなくて縁というか、家族みたいというか。 そんなのだな、って感じました。 好きな人ができてたあのとき、会えるがほんとう嬉しかったです。 もう2度と好きな人なんてできないかもしれないけど 自分が好きになった人じゃないとだめみたいなので 見つかるといいなぁと思いながら生活してます。。 20台前半ということは同年代ですね。 きっとまだまだ出会いはありますよ~そう信じたいです!笑

nana6868
質問者

お礼

ありがとうございます!同年代の方からの回答ということで とても嬉しかったです。 やっぱり自分から「好き」って思えないとダメなのかもしれない ですね。私も、本気で好きだって思える相手との出会いを 信じたいです! もやもやっとした気持ちでしたが、回答いただいて少し すっきりしたように思います☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

もっと悩んでみるしかないのでは? 誰かを好きになることとはどういうことなのかは、自分で定義していくしかないことだと思います。 あなたの場合、そこであれこれ悩んだ事がないということなのでしょう。

nana6868
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の場合、好きだと気付くのはいつも別れた後のように感じます。 なので別れた後はものすごく辛い気持ちになります。 じわじわと好きになっていくタイプなのかもしれません・・・

関連するQ&A

  • 守られてる、大切にされてると思う瞬間を教えてください。

    女性さんたちに質問です。 今、恋愛についていろいろ考えています。 わたしは好きな人がいて、その人と知り合った時は 向こうに彼氏がいたので、好きだけど、その辺は 冗談っぽく「好きだー」とか「よし、結婚しよう」みたいに いっていたので、良き関係は保ちつつ、恋愛にはならない感じでした。 ところが数日前、その人から彼氏と別れた、とコソッと言われました。 チャンス到来です。 しかし、今までアプローチを冗談っぽくいっていたので、 (心の中では半分本気ですが) このまま告白しても本気にされる気がしないし、 突然告白しても「何のこっちゃ」で不発に終わる気がします。 (嬉しいとは思いますが) で、この数日間、かんがえました。 まず、 ・相手に自分は守られてるなー、と感じてもらいたい ・この人(わたし)といて幸せだなー、と感じてもらいたい ・大切にされてるなー、と感じてもらいたい それを踏まえて告白もしたいと思います。 ちなみにまだ一緒にどこかに遊びにいったこととかはありません。 ------------- そして参考ですが、歳はお互い30代 彼女は頭がよくて(学歴がいいとかではなく)、感もよく、 見持ちも堅い、かつ育ちがいい(金持ちの娘というわけではなく両親がしっかりしてる感じ) しっかりした子です。 僕は、恋愛ベタで今まで付き合ってきた人は何人かいますが、 だいたい、女性の方からアプローチ(告白とまではいかないですが積極的にされ)され なすがままに付き合ってきたタイプです。 なので、相手を思いやる気持ちとかって意外と解らないし考えたことがありません。 (人としてどうかと思いますが、本当にわからないのです) 何か、具体的にこういう時、こう感じるなーと思うことがあれば 教えてください。 正直、焦ってます(汗)、宜しくお願いします。

  • 恋愛経験がありません

    大学生です。最近の悩みについて質問させて下さい。私は今まで彼氏がいたことありません(泣) 自分では全く思ってないのですが大学に入ってから「美人、モデルみたい(背けっこう高いです)、モテそう」などと言ってもらえますが、男性からのアプローチが全くなく見事にモテません(泣) 私自身話役より聞き役の方が多いのでこの人といても別におもしろくないみたいに思われてるのかと思ってみたり…(´・ω・`) というか性格が地味(あんまベラベラしゃべんない性格)だから?とか最近悩んでます↓↓友達から「〇〇くんがあなたのこと噂してたよ」みたいなのがたまにあるんですが、何のアクションもないので「興味もってくれたわりに付き合いたいわけではないのかな」と寂しくなります。(失礼ですが)タイプでない気持ち悪い感じの人に告白されたことはありますが…断りました。 私は恋愛に対して積極性が足りないのでしょうか?「1人で過ごすのも楽しいことたくさんある」って普段は何気なく?過ごしていますが、恋愛トークになると内心寂しいです(泣)女としてはやはり男性からアプローチされてみたいです(´・ω・`) 何でも思ったことでいいので恋愛についてアドバイス下さい。本気で悩んでます…中傷はやめてください。

  • 教えてください。アプローチ経験者

    みなさんそれぞれ恋愛をしてきたと思います。 自分から積極的に行く方、 積極的にアプローチされた方、 二方に質問です。 今まででどんなアプローチがありましたか?? 積極的に、熱烈にアプローチしたなんてよく聞きますが、 具体的にどんなアプローチをしてこられたのか。 失敗だった時、 成功した時どちらでもかまわないので、 経験談のアプローチ方法を教えてください!!!

  • 恋愛経験豊富な方、アドバイス下さい!

    お世話になります。 私は自分の恋愛に対する姿勢で困っています。好きな人がいても、その人の前では冷たい(?)というか、興味のなさそうな態度しかできません。自分が相手を好きだと伝わってしまうことを見破られない様にしてしまいます。心の中の感情を素直に表に出すことが怖いのだと思います。実は今、好意を持っている男性(一緒に隣同士で授業を受けてもいます)がいるのですが、その人の前でもやはり上記のような態度しかできません・・。本当は好きだと伝えたいのですが、告白することで自分のスタイルが崩れてしまう気がして前に進めません。 こんな私に、何か好きだと伝えられる方法はないでしょうか? 会話は結構ありますし、メールもたまにします。 できれば、普段の会話から徐々に好意を伝えていきたいと思っています。彼は女友達が多く、ノリも良い方です。こういう男性にはどのようなアプローチが良いでしょうか?恋愛下手の私に、アドバイスお願いします!

  • 21歳で彼女ができたことが無い。とりあえず、彼女を作ったほうがいい?

    21歳です。彼女ができたことがありません。 容姿もすごい悪いというわけでもないと思っていますし、コミュニケーションを取る力が著しく低かったり、性格もすごい悪いというわけでもないと思っていますし、そう言ってくれる人も居ます。また、「彼女、ずっと居ないんだ」と言うと「本当は居る(た)でしょう?」と言われます。(自分がそう思っているだけだよ!こうやって言ってくれる人も御世辞で言ってんだよ!というツッコミが入るかもしれませんが、自分が普通レベルの男ではあるという前提で質問させて下さい。もし、横暴に聞こえてしまったら申し訳ありません。) 彼女を作るには、告白してくれた人と付き合うか、自分から告白するかのどちらかだと思いますが、告白されたことはありません。(だから、やっぱりお前には魅力が無いんだよ、と思われるかもしれませんが、御容赦下さい) そして、自分から告白したほうですが、生まれてから告白した人は1人だけです。(自分には「本気で好きでもない人に、この人なら自分と付き合ってくれるだろうという気持ちで告白することは、本末転倒だ。それに相手にも失礼だろう」という考えがあり、本気で好きになったのがこの人だけだからです) でも、告白する段階では、本気で好きじゃないとしても、付き合って相手のことをよく知っていくうちに、本気で好きになっていくかもしれないし、付き合ってみたらすごく相性がいい相手かもしれないのだし、そろそろ年齢的にも彼女ができたことがないのもヤバい年齢になってきてるから「あの人いいなぁ」くらいの気持ちでも、とりあえず付き合ってくれそうな人に告白して、とりあえず彼女を作った方がいいと言う人もいます。 そうしたほうがいいのでしょうか?それとも、今の自分の考え方を貫くべきでしょうか?

  • 人生の先輩方恋愛について教えてください・・・

    私は20歳の学生です。 今まで何人かと普通にお付き合いをしたことがあります。 でも結局私がだんだん冷めてしまい長く続きません。 そもそも、自分から相手を好きになって告白したり、アプローチしたりということがありません。 あまり、人を好きにならないのかもしれません。 しかし、飲み会の場や初めて知り合う男性に男の扱いうまいよね、とか慣れてるよね、とか・・・・ 言われてしまう始末。 経験も多くないし、そもそもまともな恋愛すらしたことがないのに、 軽く周りを受け流して、無意識に遊びなれてる感を出してしまう自分にうんざりです。。。 こんな私でもいつか、本当に好きな人に出会えるのでしょうか。 本当の私を見抜いて愛してくれる人が現れるのでしょうか。 まだ20歳だとわかっていますが、周りにはもう長く付き合っているカップルや本当に相手を思いやりながら付き合いを続けている友人もたくさんいます。 友人にも、お前は本当の意味で恋愛したことない、とか、本気で好きになることの意味が分かっていないと言われ・・・ 確かに。という感じです。 私も好きな人に好きになってほしいし、愛してくれた分愛したいと思います。 こんな、少し冷めた自分ですが、いつかこの人だと思える人に出会えるでしょうか・・・ 皆様どんな意見でも、自分の話でもいいので 何かご意見いただければ嬉しいです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 恋愛経験が少なくて・・・・

    自分の恋愛経験が余りにも少なく友人に「もう少し恋愛しろ」「中高生の時に告白はしとけば、今もう少し女性と気楽に話せるのに」「21にもなって彼女いないのはヤバイ」って言われました。 確かに彼女は今までいないし、21歳で初めて告白したのは他の人から比べたら遅いだろうし中高生の時はバンドやギターしか興味がなかったので正直女性に対して積極的に行動できません。特に電話番号やメアドを聞くのは恥ずかしくて出来ません。 友達のように恋愛のテクニックや会話が上手くないしや駆け引きなどのやり方も分かりません。 それに付き合う前から主導権は男が握るべきだといっていました。(自分は相手と50:50の状態がいいなとは思うのですが・・・) もう少し中高生の時に告白や恋愛しとけばよかったかなって思ってしまいます。 今はまだフラれた人以上に好きな人はいないし、気楽にいこうと思いつつも友達の発言が気になって焦ってしまいます。 21歳で恋愛経験が無いのはヤバイでしょうか?

  • 告白の仕方。

    私は恋愛に関して、相手に告白したことがありません。 しかし、実は一度だけあります。酔った勢いで電話を掛けました。完全に酒の力に頼ってました。ちなみに振られました。次の日、一人で喫茶店でコーヒーをずっと飲みながら、5時間ぐらいずっと悲しみに浸りつつ反省してました。ほんと一昔前のマンガかってくらいな。当時の自分を思うと、色々と情けない・・・ ちなみ、その相手を私は本気で好きでした。自分では、人生の後にも先にも数少ない、自分が本気で愛した女性だったと思っています(その人は今もずっと彼氏いるのですけどね)。 私はいわゆる”恋愛経験”はあります。今まで何人かとお付き合いしました。しかし、付き合うきっかけ私からではなく、全て相手からのものです。 今思えば、本気で愛していると言える相手と一度も交際はしたことはないかもしれません。セフレとかも作ったことないですし。 自分本気になる相手に限り、彼氏がいたり何かその人と自分の関係が悪くなることにビビって何もできずに終わったりしてます。まぁ一度に限って言えば、上記のように失敗してます・・・ よく他人の恋愛相談にも乗るし、肉食系なノリのテンションでアドバイスしているものの、自分に関してはどうも草食系ですね・・・ 今まで、告白をした経験がある人に、どうやったらその「勇気」を出せるのか教えて頂きたいです。 男女問わずに回答お願いしたいのです!が、特に男性の方には詳細な回答お願いしたいですm(_ _)m

  • 好きなのか分からない

    高校生です。 今、今年初めて同じクラスになった男子からアプローチされています。 ・1ヶ月後くらいにある学校行事のときに写真撮ってほしい ・好きな食べ物とかアレルギーある?(料理が好きらしいので何か作ってくる?) ・今日下の名前めっちゃ呼んだけど恥ずかしかった ・授業や休み時間などに頻繁に話しかけてくる ・毎日LINE アプローチされる前は誰にでも優しいし、話しやすくていい人だなあと思っていました。恋愛的な好きかは分かりませんが、人としては好きでした。 ですが最近積極的なアプローチが続いていてその人の事を自分がどう思っているのか分からなくなりました。(嫌いでは無いです) 他校の友達にこのことを相談したら、 「ここまで来るとストーカー気質あるよ、悪く言いたくないけど早いうちに冷めてもらうか諦めてもらったほうがいい」 と言われました。男子からのアプローチってこれくらい積極的なのは普通ですか? 私は内気な性格なので恋愛に非積極的で、彼氏ができたことがありません。自分から告白もしたことがありません。ここまでアプローチされたこともありませんでした。 彼氏が欲しいという気持ちはありますが、もしこの人に告白されたらどうしたらいいのか分かりません。曖昧な気持ちでも嫌いではなかったらとりあえず付き合ってみるものなんでしょうか?相手に悪いような気もしますが……

  • 新しい恋ってしなければいけないものなのでしょうか?

    27の男です。彼女いない歴2年くらいになります。 半年前、職場の女性に告白しましたが、振られました。 まだ、同じ職場で日々彼女と顔を会わせるしは好きな気持ちもある。 し、振られたんだから、新たな出会いに目を向けなければと思います。 でも、あまり本気に女性を好きになることがなく、今まで来ました。 最近、周りの人に「彼女はいないの?」と聞かれ、 「いないよ」と答え「欲しくない?」と聞かれ、 「今は別に欲しいと思わない」と答えると、 必ずと言っていいほど「えー、何で?」とよく言われるのですが…。 この反応はなぜなのでしょう? 私のもともとの考え方として、いつも「彼女が欲しいなぁ」と 漠然と考えることはなく、誰か好きな人ができた時に初めて 「この人と付き合いたいなぁ」と思い、アプローチするパターンでした。 好きな人がいたらその人と付き合いたいと思うけど、 そうでなければ一人でいるほうがいいや、という感じです。 27歳、30過ぎには将来的には結婚をしたいと思いますが、焦りはまったく ありません。 何人もの女性と付き合う必要性は感じず、本当に必要な存在とつきあって 結婚までいければと思っています。 やはり自分が好きになるタイプがあるので、紹介を受けたり、周り女性がいるから この人と恋愛をしようと言う気はおきません。 ただ、職場の彼女以上に好きな女性が現れたら、積極的にアプローチするかなと 思います。私は結婚積極的なので。それまでは、自分磨きや自分の時間を大切にしたいと思います。 こんな考えをしている自分は卑屈なんでしょうか?自分は「彼女が常にほしい」と思っていて、「紹介して!紹介して!」なんてばっかり言っている人たちが理解できません。