• ベストアンサー

同じような経験した方はいますか?

今まで、誰かとそれなりにお付き合いした経験はあるけれど、誰かを 本気で好きになったことがないという方はいますか?私は今正に そんな状態に陥っています。ちなみに私は20代前半の女性です。 現在、お付き合いして数ヶ月経つ彼がいます。告白は彼の方から でした。また過去にも何人かお付き合いした人がいますが、いずれも 相手の方からのアプローチでした。 そして全ての恋愛に共通しているのは、長く付き合った結果、最後に 相手に好きな人ができて(浮気)別れる、というパターンだという ことです。 ふと考えてみたのですが、私はどの恋愛も自分から終らせたいと 思ったことはなかったですが、逆に、相手から積極的にアプローチ されてなんとなく付き合うということが多く、自分から始めた 恋愛もしてきていなかったのではないかと思ったのです。 そして、なんとなく付き合い始めてばかりで、本当に好きで好きで 仕方ない!と思ったことがないような気がします。 今の彼のことも、たぶん好きだと思うのですが、毎日会いたいとか、 連絡したいとかそういうのも全く思わないです。 恋焦がれるような強い感情を感じたことがないのですが、付き合った 人とは割りと長く付き合いが続きます。 ・私は本当に恋愛ができているのでしょうか? ・私は人を本気で好きになれないのでしょうか? ちなみに、告白された人全てとお付き合いしているという訳では もちろんないです!付き合っても良いかなぁと思った人だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rolily
回答No.2

同じような経験ということで・・。 私も長くつきあった彼がいました。 彼は本気で私のことを好いてくれて、私もリラックスできて付き合えたし とても居心地がよかったです。 全く意識していなかった彼から告白され、 好きになって行ってくれればいいから とのことで付き合い始めました。 ・・でもだめなんですよね。 やっぱり自分から好きにならないと。 正直私の場合見た目があまり好みじゃないっていうのもあり・・ 喧嘩すると許せないんですよ・・ 普通顔みると「ま、いっか」ってなるものらしいのですが・・ ふとかなり前のことを思い出し、そういえば振られたけど 好きになった人がいたなと・・。 そう考えると、彼のことは好きとはいえないんじゃないか 都合良く付き合ってるだけじゃないか と思い、先日別れを告げました。 恋愛の好きじゃなくて縁というか、家族みたいというか。 そんなのだな、って感じました。 好きな人ができてたあのとき、会えるがほんとう嬉しかったです。 もう2度と好きな人なんてできないかもしれないけど 自分が好きになった人じゃないとだめみたいなので 見つかるといいなぁと思いながら生活してます。。 20台前半ということは同年代ですね。 きっとまだまだ出会いはありますよ~そう信じたいです!笑

nana6868
質問者

お礼

ありがとうございます!同年代の方からの回答ということで とても嬉しかったです。 やっぱり自分から「好き」って思えないとダメなのかもしれない ですね。私も、本気で好きだって思える相手との出会いを 信じたいです! もやもやっとした気持ちでしたが、回答いただいて少し すっきりしたように思います☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.1

もっと悩んでみるしかないのでは? 誰かを好きになることとはどういうことなのかは、自分で定義していくしかないことだと思います。 あなたの場合、そこであれこれ悩んだ事がないということなのでしょう。

nana6868
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の場合、好きだと気付くのはいつも別れた後のように感じます。 なので別れた後はものすごく辛い気持ちになります。 じわじわと好きになっていくタイプなのかもしれません・・・