• 締切済み

精神的に大人になりたいです。

こんなことを言うとおかしい人だと思われてしまうかもしれませんが… 職場でみんなが話をしていると自分の悪口を言っているのではないかと思ってしまいます。 私のいる部署の上司はパワハラで口が悪く、人をアゴで使ったり、反対に仕事をうまく振り分けられなかったりするので部下からめんどくさがられる存在です。 ※この上司については上層部も事態を把握して問題視してくれているので、これは今回の相談ではありません。 みんな不満も言いますが、そんな上司でも、それでも話を合わせたり、時には笑い話なんかもしてうまくやっているのですが、私にはそれができません。 普段は必要最低限の話しかしませんし、上司の対応がひどいときには我慢できずに一時の感情で言い返して揉めることもあります。 (みんなは我慢してます。。) 我慢できずに辞めていった仲間は数知れず… 入れ替わりが激しいので今いるメンバーの中では私が飛び抜けてベテランです。 そんな感じなので上司からはもちろん印象が悪いですし、面倒を起こすやつとして同僚からも一線おかれてしまっているように感じます。 上司の存在がストレスになっていて、仕事中は笑顔が作れず、険しい顔になっている気がします。 余計にとっつきにくいと思います。 上司、同僚問わず自分がどう思われているか気が気じゃありません。 談笑していると私の悪口を話しているのではないかと思ってしまいます。 そんなに自分に自信がないくせに言い返して揉めるなんて矛盾している気がして自分自身がよくわかりません。 どうしたらみんなとの壁をとっぱらってうまく仕事ができるようになると思いますか? どうしたら人の目が気にならなくなりますか? 昔から嫌いな人や苦手な人とは関わらないようにしてきましたが、この性格のせいでチームの雰囲気を乱しているような気がします。 口を開くと不満や愚痴ばかりが出そうになります。 そうすると余計に情けないし恥ずかしくて自分が嫌になります。 合わせ方やイラッとした時のこらえかたなど教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

noname#256373
noname#256373

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

その場にいないので憶測ですが そんな上司に言い返すのは傍から見たら痛快な気がします。 内心、すげー と思っているかも。 >嫌いな人や苦手な人とは関わらないようにしてきました あなた自身がそうだから、他の者も同じようにするだろう→避けられてる?→嫌われてる という思考回路になるのでしょうね。 モメた時、あなたが正しい事を言ってるなら、そう疎まれる事もないような気がします。 >口を開くと不満や愚痴ばかりが出そうになります。 口にしたくないなら、日記に書き殴りましょう。 書き連ねるとある程度発散出来るし、 その不満が果たして正しいものかどうかと考える時もあります。 考えた結果、その不満が自分勝手な内容だったらあまり人を責める気になれません。 そうなると、不満はひとつ消えます。 そうでない時、あなたは面と向かって言う事が出来るのだから、言えばいいでしょう。 そのおかげで上司の件が解決しそうなんだから、悪い事ではないはず。 皆にとっても良い事のはず。 あなたがろくでもない事ばかりしているとは思えません。 言い返したり、まくし立てたりする人って頭がいいのだと思います。 使い方の方向がちょっとアレなだけで、頭がいいなら方向の修正も出来るかと。 私は頭がついて行かず、ポンポン言葉が出て来ないので一生言われっぱなしです。 あなたの頭脳を信じてみましょう。

noname#256373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つの質問を投稿しましたが、たくさんの回答を頂き、そのどれもが違ったアドバイスでした。 やっぱり人はそれぞれに考えることや感じることが違うんだということが改めて発見できました。 私は上司のメンバーに対する接し方があまりにひどいことに腹を立てていました。 しかし、皆さまからのアドバイスを頂いて考え直してみると… 私の頭の中には上司というものはこうあるべきだ! という考えがあって、その問題上司が自分の考え通りではないから腹を立てているのではないかとも思えてきました。 だからといって今の上司のやり方に賛同できるわけではありませんが。 理想と現実にどう折り合いをつけるか… 結局は上司の問題ではなく自分の問題なのかもしれませんね。 そしたら周りの目も気にならなくなるのかもしれません。 悩みながら進んで行こうと思います。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

職場で上司や同僚に笑顔で感じよく接するのは仕事の内ですし、笑顔や感じ良さや我慢もお給料に含まれていると考えれば、できないからしないで済ませちゃうのは、ある意味、やるべき仕事を放棄しているってことですよね。 イライラムカムカして険しい顔になったり、上司に何か言われて言い返したくなったりしたときは、「笑顔や我慢も給料の内」と心で唱えて、意識してニコッと笑顔を作ったらいいんじゃないですか。 そもそも、他人の言動に腹を立てるっていうのは、他人が自分の思い通りにならないと嫌だってことだけど、人にはそれぞれその人なりの考えや都合ってものがあるんだから、あなたの思い通りにはなりません。人は自分とは違うってことを受け入れれば、他人の言動にいちいち腹を立てることもなくなるんじゃないかなぁ。 ついでに言えば、仕事はお金のためにすることなんだから、職場で自分がどういう言動をするかは、損得を考えて決めるのが正解。イラッとした時に、イライラした顔で憎々しいことを言うのと、笑顔で感じよく流すのと、どっちが得か考える習慣をつけたらどうでしょうか。

noname#256373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉〉そもそも、他人の言動に腹を立てるっていうのは、他人が自分の思い通りにならないと嫌だってことだけど、人にはそれぞれその人なりの考えや都合ってものがあるんだから、あなたの思い通りにはなりません。人は自分とは違うってことを受け入れれば、他人の言動にいちいち腹を立てることもなくなるんじゃないかなぁ。 →パワハラ上司に聞かせてあげたいです。 人の意見を聞いたり、歩み寄るということをせず、上司という権力+暴言でねじ伏せようとするから部下からの不満が出るのだと思います。 みんなそれぞれに考えて仕事をしてくれています。 わかりずらいフォローもあります。 そういったメンバーの気遣いや厚意をその意図もわからずに無下にし、 モチベーションを下げるような発言ばかりするから私はそれが許せないのです。 という私も腹を立てているので似たようなものですよね。 あの上司と一緒になっているなんて嫌すぎます。 感じをよくするのも仕事だというのはすごく参考になりました。 これから自分がどうしていけばいいのか、少しわかったような気がします。 頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 上司のことは、嫌なもんは嫌なわけですし、 嫌われても、こっちも嫌いなわけですから、気にする必要はないですよね。 すでに、関係が良好でないわけですし…いまさら媚びうる必要もないと思います。 ですが、他の同僚の方と距離を置く必要はないと思います。 苦手な人や嫌いな人を避けてきたとありますが、 同僚の方みなさんが苦手というわけではないのでは? 【職場でみんなが話をしていると自分の悪口を言っているのではないか】とありますが、 これは、質問者さんが一方的にそう思っていることで確信があるわけではないですよねぇ? なのに、自分でそう思うことで、 勝手に不安になって、勝手に自分から距離を置いて、 それで余計に同僚の人と距離ができてしまっているんだと思います。 わたしの友人がまさしくそのタイプでした。 周りは全然そのコの悪口なんて言ってないのに、 自分で勝手に悪口を言われてると思い込んで、 で、「私はあの子たちに嫌われてるから…」とそのコ達が苦手だと言って避けるんですよ。。。 そうして、自分から一方的に友達を削ってました。 なのに、彼女の中では自分の方が弱者な立場って感じでした。被害者意識というか。 端にいる私からしたら、「なんのこっちゃ!?」って感じでした^^; そんな事ないと何度も言いましたが、そういうコに限って頑固です。 人一倍ネガティブで、落ち込んで、イジイジと相談するわりに、人の意見を聞きません。。。 なもんで、悩みは尽きません。結局エンドレスでした。 人に相談しといて、結局意見を聞かなくて自分の意志を主張し続けるのって、 相談した人に対して失礼ですよね。 だから、仲良かったコも飽きれて、ちょっとキツく言ったら、 今度はそのコを避けて。。。また周りが飽きれてのくり返しです。 わたしもそうやって離れて(避けられて)いった一人です。 今現在、彼女と連絡がとれてる当時の友人は一人もいません。。。 どうしているのかな…。 質問者さんにはそうなって欲しくありません。 1、2人でもいいので、同僚の中で一番話しやすい人に、自分から話しかけて、 そのうち、相談すればいいと思うんです。 今の自分の態度が周りから敬遠されていると思うのでしたら、 自分の方から行動に出てイメージを改めないことには始まらないと思います。 まずはあいさつから。 それから、何でもいいんですが、例えば、 「◯◯さんは、いつも仕事が早くてすごいですね^^」とか、 「◯◯さん、今日のお洋服ステキですね^^」と 一言コミュニケーションをとるようにしてみてはいかがでしょうか? 誉められて嫌な人はいないと思います。 ちょっとずつでいいから、そうやって、人の良いと思う所を素直に言ってみて、 徐々に関係を作って、 ふとした時に、 「私も、みなさんみたいに、上手く対応できるようになりたいんだけど…なかなかできなくて」 と相談すれば、まわりの人が自分を今よりは理解してくれるようになると思います。 弱いところや欠点があるのは人間なら当たり前です。 それを隠して強がって、結果的に自分が苦しい思いをするなら、 多少グチってもいいと思いますよ。 みんなそうやって、ちょこっとずつ吐き出してバランスをとってるわけで。。。^^; グチり合うことで共感し合えるようになって、 そこから関係が深まることもありますし。 (愚痴のターゲットは、上司で決まりでしょうしwww) ちなみに、わたしは、 イラッとした時は、声には出さず逆に黙ります。 その後、何か言われていても無視ですwww これが大人の対応かどうかは別の話しですが、 少なくとも、その場で言い争う事態は避けられますし、 言った所で、両者の意見は平行線なのは目に見えてるので、 だったら、いっそさっさと終わらせてシカトしてる方がラクですよ(笑) どういうわけか、シカトしてる方が、立場的に強者になれますしねwww 長々と失礼致しました。 自分と同じことを考え、少しでも共有できる職場仲間がいるか否かで ココロの余裕は変わってきます。 ココロに余裕が出来たら、 今まで我慢できなかったことができるようになったり、 周りにきを使えるようになったりします^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#256373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 黙るのはいいかもしれないですね。 関わりたくないと思っているのに何だかんだと口出しして結局首突っ込んでイライラしてますから。 おっしゃる通り、 せっかくアドバイスをもらっても聞き入れない人は寂しい人ですよね。 そうなりたくないです。 変わることを信じて、 少しでも話のできる人を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#202341
noname#202341
回答No.2

お辛い毎日、心中お察し致します…。 詳細な場面は想像できませんが、質問者様の状況で「精神的に大人になりたい」という前向きな姿勢に頭が上がりません。 私もちょうど似たような境遇で悩んでおります。 ただ、私の場合は元凶になっている上司の言った悪口が他人経由で自分の耳に入るので開き直っています。 笑顔がつくれず険しい顔になるのも当然です!「お前のせいだ!」くらいに逆にふんぞり返るのはいかがでしょうか? 譲歩するのは部下として大切なことだと思いますが、静かに抵抗することも時として精神衛生上必要だと思います。 また人の目を気にしないために、私は仕事に没頭するようにしています。 若い女子社員を溺愛する上司を横目に「私は上司に気に入られるためにココへ来ているのではない!」と自分に言い聞かせています。 イラッとした時は「またか…アホ上司め」と冷やかに心の中で愚痴って呆れてやります。本当に呆れるので…(笑) 適度に気持ちを吐き出されるのが良いように感じます。 状況が好転されることを祈っております。

noname#256373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかり忘れていましたが、 ちょうど一年前、その上司のことでこちらで相談していました。 お恥ずかしい話なのですが、たった一年前なのにメンバーはほぼ総取っ替え… ただ、当時の私は何かにつけて上司が悪い、 私のイライラも機嫌がわるいのも上司のせい …だから私は一切悪くない!! という考え方でこれを疑うことすらしていませんでした。 一年かけて積み上がった問題が水面から顔を出して、上層部がようやく動きだしてくれたものの、 私自身はまだ同じところで悩んで立ち止まっていることに気がつきました。 あんまり認めたくはありませんが、もしかしたら原因は私にもあるのではないのかと。 幸いなことに不満を言いながらも腐らず頑張り続けていたことで上層部からは可愛がってもらっています。 まぁまぁ…と、なだめられることがほとんどでしたけど。 それも今ならわかるような気がします。 かといって急に変わることもできませんが。 アドバイスをお聞きして、こうしてお礼を書いていると色々思い返すことがたくさんでてきました。 きっかけをありがとうございました。 思い詰めずにがんばろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

壁というか距離はとっておいたほうがいいと思いますよ。 まず、悪口などを自分が言ったり思ったりするのを 止める方へ努力してみてはいかがでしょう。 今生きている世界は人間全て、修行に来ているのだと思ってみてください。 修行するために人間は弱く悪くできているのだと。 貴女も含めて皆何かしら問題を抱えています、自分だけが苦しいなんてことはありません。 いつも笑っている人ですら、心の中は色々な思いがあったりします。 他人というのは一部分の悪いとこばかりを見ていると、結局は自分が苦しいのですよね。 良くない人が傍にいても、反面教師として見習って、自分はそうなるまい 悪い例を教えてくださってありがとうございます、と思ってお付き合いしてください。 距離を取るというのは気持ちのいい関係で長く付き合えます。 どんなに仲良くしていても何でも口にしては関係は壊れます。 自分がまず、他人の悪口を言うのを思ったり言ったりするのをやめれば 誰も貴女のことをいう心配はありません。 簡単ではないかもしれませんが、辛抱強く他人には笑顔でお付き合いしてみてください。 小さな世界で自分自身の首を絞めるような態度は貴女だけでなく 多分、皆が苦しみます。口は災いの元、いいたい事は明日言え、と心に止めておいてください。

noname#256373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思うままに文章にして、投稿して、皆様からのお返事を読んで… 気分が落ち着いてきました。 晴れてはいませんが。 そうなんです。 自分が愚痴や不満をこぼすから他の人もそうだろうと思ってしまうんですよね。 みんなどうやって不満を解消しているのでしょう? イライラすると吐き出さずにはいられなくなってしまうんです。 そして言ったら言ったでスッキリもしますが落ち込みもして…何やってるんだってまたイライラして… その繰り返しです。 社会人になってもう何年も経つのにストレス解消法もまだわかりません 辛抱強く…気の短い私には超難題ですが自分のためですよね 意識してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?

  • 会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。

    会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。 いい加減うるさいし、こっちは気持ちよく仕事したいのですが、 なんなんでしょう? 黙ってくれる方法ありますか? 文句、不満あるなら直接自分で解決するようにすればいいと思うのですが、 うだうだ不満言われてもこっちもストレスたまるばっかりです。 こっちはこっちの目標を持って業務にあたっているだけなのですが・・

  • 先輩への不満を友人が・・・・

    同期入社で仲の良いA子に同じ部署の先輩(Bさん男性)に対する仕事上の不満を笑い話を交えながらいくつか話しました。翌日、同僚A子の先輩(Bさんの同期)のCさんから、「A子から聞いたよぉ。B君には、直接不満ぶつけていいよ。言わないとわからない人だから・・・(笑)」と言われてしまいました。 数年前にも私のプライベートな恋愛話をおもしろおかしく誇張して人に話をしていたことが発覚し、A子に「そういう話はしないで欲しい」と本気で伝えた事があります。 でも今回は悪口です。Cさんは会社一の噂好き、しかもBさんの同期、いつ本人の耳に入るか不安です。CさんやCさんの同期もBさんの悪口は頻繁に言っていますが、後輩が同期の人間の悪口をいっていればいい気がしないのは目に見えています。私の立場とか考えたらそんなこと言わないとおもうのですが。 Cさんの態度からして、私が困っているのを見かねてCさんに相談してくれたということは無いです。でも、A子の性格上、悪気があってという感じでもないです。ただ、おもしろ話として話した。ということなのだと思います。でも、同僚だからこそはなせることってあるじゃないですか。。。 油断して、先輩の悪口を言ってしまったのは軽率だったと反省しています。普段仕事の不満はあまり口にはせず聞いてばかりなのですが。。。 A子は、精神的に傷つきやすく、悩み出すと止まらない性格なので、あまりキツイ言葉でいうのも、、、と思う反面、キッパリと言うべきなのかも。。。 と悩んでいます。(質問内容長くてすみません。) どう伝えるのが最良かアドバイスください。

  • 精神的におかしくなりそう

    バイト先の人に、ちょっとした事で一日中無視や嫌な態度を取られた為仕事を辞めたいです。それだけならまだしも、普段からキレやすく、いつもその人の機嫌を損なわないようにビクビクして仕事をしている自分が嫌です。 少人数の職場なため、周りには頼れる人、信頼出来る人が誰もいません。機嫌とりをしても、しなくても機嫌が直る事がないので、どうして良いか分からず、上司に相談しても、まともに話を聞いてもらえませんでした。その人は「昨日は体調悪かったからさ、ごめんね」と謝ってきたのですが、また同じことをされるんじゃないか、今度はいつキレるのかとかそんな事ばかり考える自分がいます。それが原因なのか、新しい子が入ってもすぐ辞めていきます。こういう風に怒って口をきかなくなる人は、こちらが我慢してればいつかは改善されるのでしょうか?辞めないで、我慢し続けた方が良いんでしょうか・・。精神的に辛いです。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか

    会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか ? お互い同じ立場の同僚なのですが、勤務時間や人員の都合などで私の方が抱えている仕事が多いです。 また上司と話す機会も多く、上司の指示を他の人に伝えることもあります。 それで特別に給料が良かったり、リーダーを任されているということはありません。 ただ同僚は他の人より仕事を任されているし、上司からの指示を伝えているのだからリーダーだと思っていたようです。 同僚は仕事は皆に平等に振り分けるべきで同じ仕事を同じ人に続けてやらせるのは不公平で良くないと言い、上司の指示で同じ事をずっとやっていると「何で自分ばかりこの仕事をやるのか」とイライラしていました。 他の人(主に私)は楽な仕事をしていて自分は大変なことをやらされているとずっと思っていたようです。 自分にリーダーなのだからもっと仕事がやりやすくなるようにしてくれと何度か言って来たのですが、具体的にどうしろとは言わず「リーダーなのだから自分で考えて察して」と言うだけでした。 「自分はリーダーではないから勝手に指示を出したりするのは良くないと思う。上司に相談してみます。」と言いましたが「自分の名前を出せば自分が悪者になる」と上司に相談することを良く思っていませんでした。 自分は上司の指示なのだから言われたことを言われたとおりにやれば良いと思うタイプです。 そのため同僚が上司の指示に不満があるのだろうとは薄々気がついていたものの、そこまで自分ばかり不公平だと思っているとは考えが及ばず、上司に相談することを良く思っていないなら相談もまずいだろうと思ってしまい、具体的に何をしたらいいのかもわからないまま時間が経ってしまいました。 その間に仕事に関する不満と私が何もしようとしない不満が溜まって同僚に「何で言われたことをやろうとしないんだよ。言い訳ばかりして。」と怒鳴られました。 どうしたらいいのかわからなかったと言ったのですが、聞いてもらえずかなりの勢いで色々言われたため、これは上司に報告しないと解決しないと思いようやく相談しました。 これからは私が抱えている仕事も含め皆平等に振り分けると上司は言っていました。 もっと早く相談して欲しかったし、私の同僚に対する受け答えも自分には出来ないと突っぱねないで上手く答えれば良かったのにと思っているようです。 同僚には挨拶も完全無視されています。 挨拶しようと近付くと逃げてしまうこともあります。 上司にも同僚にも私だけに非があると思われているようで会社に行くのが憂鬱です。 謝って同僚の気が済むのかはわかりませんが、謝った方がいいのでしょうか?それとも触れずにいた方がいいのでしょうか?

  • 自分が嫌いじゃない人の悪口を聞くのがうんざりです!

    質問です! 職場で常に一緒に仕事をする人が、ずっと人の悪口を私に言ってきて辞めたいくらいうんざりです。嫌いじゃない人の文句を聞かされ、共感しないと、別の人に自分の悪口を言われ、ギクシャクするのが面倒でガマンしているのですが、正直聞きたくありません。もう7年ガマンしてきましたが、全員の悪口を聞かされてるので、職場も嫌になってきました。言っている本人は不満があってもやめる気がありません。 皆さんはこういう時、どうしますか?自分が仕事をやめた方がいいでしょうか?

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

専門家に質問してみよう