• ベストアンサー

年下にいじめられたときの対処

年下の子たちと接する機会があり 私は女性ですが 深くは話したことないですが 口下手だけどいろいろ冗談も言えて仲良くなったつもりでした みんな言い子だなと私なりに信頼していたのに どん底に突き落とされるような思いをしました 私はよく真面目と言われます 人の悪口が言えず 嫌なことされても自分の心の中にしまうタイプです でも大人しいせいでいじめられます 席が近くになっただけで 仲間うちで目配せして「どうしよーかと思ったー」とか 違う人に助けを求めて「○○さんいなかったらほんまヤバかったー」みたいに嫌っている言葉を出し傷つきます 本気で言うのも大人気ないし どう返せばいいのでしょうか? 残念だし悲しいし 今はショックでみんなとちょっと距離を置いてみたいです 年下にかかわらず私は性格的なものか こんな思いをしたことがあります 真面目に接してきたのにこんな思われ方は腹が立つ部分もありますが 人間不信になり悪循環になりそうで自分が嫌になってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au2004
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

質問者さんが「みんな良い子」と思っていただけに悲しいですね…。 でもちょっと状況がよくわかりません。 学校の部活内?職場の同僚?どういった間柄の子たちなのでしょうか? どれくらい年の差があるんでしょうか?? 十人十色、100%合う人間がいないように 誰とも合わないって人もいません。誰からも好かれるなんて不可能ですよね。 質問者さんが「良い子だな」と思っていたということは それなりに誠意ある付き合いをしていただろうにその態度。ショックですが、悩む価値のある人たちとは思えません。 好意を持って接してくれる人に いくらウマが合わなかったとしても聞こえよがしにそんな事を言うなんて。そんな人のために、自分を嫌う必要はありません。 あなたが「周りの人間が嫌い」「他人の欠点ばかりが目に付く」そういった人なら問題ですが、人の良いところを見つけて好きになれるじゃないですか。きっと学校?職場?でそんな思いをしたとしても 真面目なあなたならちゃんとしたお友達がいますよね。 ただ、おとなしい性格で言われやすい、というのが問題です。 そんな聞こえよがしに言われた日には 「聞こえてるんだけど?(にっこり)」とか 「何か問題ある?(にーーーっこり)」とか言ってみては? 聞こえないふりをして、知らん振りすればするほど相手は付け上がります。 1回クギを刺しましょう。

minapple8
質問者

お礼

(特定されるのが嫌で曖昧に書きましたが…) 職業訓練での仲間です。でも月日が長く、充分みんな仲良くなってます。5~7歳の差があります。 そうですね、自分でも余裕をもって冗談で返せたらなと思いました。 大人になります。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • koyochan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.11

まずオドオドしないことです。 何か言ってるな、と思っても、オドオドせず完全シカト。 ◎オドオドする。 ◎悲しそうな顔をする。 ◎悲壮感を漂わせる。 いじめっ子は↑こういう態度でさらにイジメ虫女がうずいて意地悪な言葉や態度がエスカレートしていく場合もあります。 逆に【バッカじゃないの?】くらいの態度が取れればいいですが、そこまではムリだとしたら、シカトすることですね。 5~7才の差があれば、よっぽど気が合うか、上の人(質問者様)が若くなければ(感覚が)、けっこうギャップはあるはずです。 若い子達が、上の人を拒むのはわりと普通のことだと思いますが・・・。 いくら冗談が言えても、相手は【友達】とは思ってないと思います。 別に質問者様も友達になろうとか、仲間に入れてもらおう。。。とか 思わなくていいと思いますよ? >席が近くになっただけで >仲間うちで目配せして「どうしよーかと思ったー」とか >違う人に助けを求めて「○○さんいなかったらほんまヤバかったー」>みたいに嫌っている言葉を出し傷つきます ↑は、質問者様が中に入ろうとしていると思っての、相手の若い子達の拒絶ですよね。 言い方はヒドイ言い方かもしれないので、ごめんなさい。 でも、年の差も年齢によると思いますが 19歳と26歳  や   23歳と30歳とかの差 だとたいがい話はあいませんよね?  完全に年上は浮きます。 27歳と34歳  や 33歳と40歳 とかの差はわりかし気が合えば、話も合うものだと思います。 質問者さんがおいくつの方なのかはわかりませんが、ギャップが一番出る年頃なんじゃないかなぁ~と思います。 なので、付かず離れず(チョット離れ気味のほうがいいかも)くらいで 、シカトしとけばいいと思いますよ?

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 なんだか納得できました。ちょっと気にしすぎでした。 そうですね、そういうのはシカトですね!! 最後になりましたが みなさんの回答で気づかされたり励みになりました。 どうもありがとうございました。

回答No.10

一回マジでブチ切れると、年下の場合は、二度と逆らわなくなる。 それで私の後輩大泣きして、土下座して謝ってきましたよ。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 きっと私も自信なくオドオドしてるからですね。 怒るときはキチッと怒らないと…

回答No.9

皆と仲良くなろうと思わないでいいんじゃないですか? 職業訓練所ならなおさら、もう会わないような間柄でしょうし・・・ そんなこと言われても、あなたが彼女たちと仲良くありたいという気持ちに不思議に思います。 「裏切られた」とか思わず、「私に見る目がなかったのかな、もっと心地いい人と付き合えばいいや」とか思ったらどうでしょうか? それに、腹が立ったら怒っていいんですよ。怒ることは悪いことじゃないです。何しても怒らないから、なめられるんです。 怒ることも人を嫌うことも立派な意思表示の一つだと思いますよ。 怒る価値もないようだと感じるなら気にしない、動じない。 オドオドしているとつけこまれますよ。 自信持ってください!

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ホント、自信がなくなっていました。 変に仲良くなろうと思ってたのかも知れません…

回答No.8

「自分で自分に自信を持つ」 ことが大事では? 少々、ネガティブになってませんか? 前向きに考えることがスタートラインですよ。

minapple8
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですよね、弱っちすぎました。 いちいち弱気にならず自信を持っていきたいです。

回答No.7

ANo.6です。 追加です。 「ひとりでも平気」とは、かたくなに卑屈になるのではなく、向こうから話しかけてきたら普通に接するということ。 でも、なびかない。「ひとりでも平気」なのです。

minapple8
質問者

お礼

ここだけでなく社会に出たらきっともっと辛い思いをするかもしれません… 柔軟な心や孤立しないでやっていくことも心がけたいと思います どうもありがとうございました。

回答No.6

年下ばかりの中に、ひとり年上のあなたがいるのかな? エドはるみさんにご回答いただきたいところだけど、彼女は「お笑い芸人」をめざして、でしたからね。 「お笑い芸人研修所」で、年下におばさん扱いされたときに、初めはすごくショックだったけど、その内「オッパイ飲みたいの~ お子ちゃまねぇ~」のギャグで、居心地がよくなったようなことおっしゃってますよね。 だけど、あなたのご性格とは正反対の方ですものね… 参考にはならないか… 私はね、よくここでアドバイスするのですが、「ひとりでも平気!」になることが一番傷つかず、居心地良くいれる方法だと思うんですよ。 昔、私自身がそれで乗り越えましたから、自信を持ってアドバイス致します。 自分の心を強靱にしないといけないから、そんな簡単にはいかないですよ。でも、「ひとりでも平気!」に変われたら、自分に自信がつきますよ。 この場(職業訓練)だけの対処法ではなく、今後のあなたの人生において、必要なことではないかと思います。 人間関係で悩むことなんてありゃしない。と言うのは、言い過ぎですが、何か問題が起こっても、少々のことでは動じない自分がそこにいます。 聞こえよがしの陰口は、しんどいですね。イヤでも気が滅入りますね。 いっそ、先生(と呼ぶのかな?)に相談して、席を一番前の正面とか、逆に後ろの隅っこ(窓際)とかに替えていただかれたらどうですか。 つまり、授業(と言うのだろうか?)に専念できるところ、外を眺めて息抜きできるところに替えてもらうんです。 「ひとりでも平気!」は、堂々として見せること。最初は無理があるでしょう。お家へ帰られたら、ドッと疲れがくるでしょう。でも、「ひとりでも平気!」オーラをかもし出すのです。 休み時間などは、読書でもして自分の世界に入るか、教室を出てひとりになれる場所で過ごすか。 この場所には、あなたに合う人はいないと割り切って、職業訓練に打ち込んでください。低脳なヤツ(失礼!)は相手にしない。 真面目でおとなしくていいんです。あなたの持ち味です。ステキです。 ただ、心を鍛えてください。人生、変わりますよ。

minapple8
質問者

お礼

「心を鍛える」普段から自分に必要だと思ってました。 私も昔は「ひとりでも平気!」なタイプで でも誰かと繋がってないとフト寂しい思いをする瞬間があったのです。 今回はみんなと仲良くできて違う世界に踏み込めた気分になったので ちょっとショックでした… エドさんのように強くなりたいです。ありがとうございました。

  • au2004
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.5

5~7歳…結構下ですね。 1つ勘違いしてほしくないのは相手が年下だからと 何を言われても我慢して見守る(実際そんなのは見守ってるわけではないんですが。)、というのが「大人の態度」ではないということです。 私の書いた、「聞こえてるんだけど?(にっこり)」というのも 大人の冗談として書いたのではなく、あなた自身が再び傷つかないよう守るため、牽制の意味でのセリフです。 しいて言えば にっこり、の部分が大人の余裕と言えるかな。 ムキになって「聞こえてるんだけど!!怒」というのも事を荒立ててしまうかもしれないので。 年上だろうが年下だろうが、聞こえよがしに悪口を言ってくるなんて最低。無理して大人ぶる必要はありません。 まずはあなた自身の心を守りましょう。 職業訓練の仲間、ってことは 定職が見つかればサヨナラする相手ですね。 早く良い仕事が見つかりますよう。

minapple8
質問者

お礼

「自身が再び傷つかないよう守るため、牽制の意味でのセリフ」ハッとしました…言いたかったけど、口べただから押しつけがましくなったり、ウザくなってしまうのが怖かったです。根本に嫌われたくないという気持があったかもしれません… 前の職場でのツライことを忘れるくらい、世代の違うみんなと学び楽しい日々だったから…また現実に戻された気分です。 就職も頑張ります。どうもありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

どのくらい年下なのかわかりませんが、その人達は一人になると良い子になるのではないでしょうか。 集団になると自分達だけは特別だと思ってしまうのかもしれない・・ 真面目だけど適度に冗談も言い合えればそれでいいと思います。 それに、本気になって何かを言う相手なのかもちょっと疑問です。 その人達と悪口を言い合う必要も感じません。 ま、距離を置いてもいい感じですよね。

minapple8
質問者

お礼

そうですね、一人一人はとてもいい子だと思ってただけに… 何だか残念です。 その本音を聞いてしまい、今までの自分も否定された悲しい気持ちになってしまいました。でも頑張ります。 ありがとうございました。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.3

ある程度冗談が言える仲なのに影でなにか言われたのでしょうか? それなら酷いとは思います 私がこういう問題に対して思うことですが 大人しいということは冷静で大人だという意味ではいいことですが 自分の意見を伝えるということも大事なことです 相手に意思を伝えないとその人がどういう人か周りが理解ができないからです 自己主張を激しくする必要はないと思いますが コミュニケーションとして自分の意思を ある程度伝える努力はするべきだと思います その上で、意見が違うことを理由に攻撃してくれるなら その人の人間性、器の小ささが大問題ですが… 今回の問題については何が理由なのかわかりませんので どうしたらいいのか難しいですが 何がむかつくのか聞いてみてもいいかもしれません 本気で言い合うぐらいで心が通じることもありますので それが大人気ない行動とはかならずしも言えないと思ってます

minapple8
質問者

お礼

そうですね。私自身も傷ついたことを伝えたくて でも下手に言うのはまたウザがられる…と 結局自分の殻に閉じこもってしまいました。 でも成長するために喧嘩でなく、もっとサラッと気付かせたらいいなと思います。ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

文章からすると結構いい年齢ですよね? >でも大人しいせいでいじめられます >本気で言うのも大人気ないし ここにモロ出ているのですが、 大人しいとか大人気の問題じゃなくて、あなたは基本的な考え方が大人なんだと思います。子供っぽいのが嫌い、老けてる。 でもいじめられてるとか真面目にとか、意外に子供っぽい。 大人のつきあいなんて表面的でも構わないのですし、仕事のつきあいなんて利害だけで十分。 子供が嫌いなあなたは、利益がありませんから距離をおくべきです。 自分が大人しいとか、大人げない態度とか自分を卑下していますが、実際は周りを子供っぽいと見下しています。それを周囲は感じ取っています。で、いじめられる。 大人に必要なのは「余裕」です。 バカがバカやっている事を、バカな事だと批判しないで、バカをそのまま受け流す。 「犬と思えば腹も立たない」 年上の大人に必要な帝王学です。大人になりましょう。

minapple8
質問者

お礼

バカやってるのは嫌いでなく見守ってるつもりでした… だからショックでした… でももっと大人になりたいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社の年下男性に片思い中

    出会って半年ぐらいになります。私は31歳で彼は9歳年下の21歳です。 最初は弟みたいな感覚で接していたのですが、、一緒に行動することが多かったためか、彼を男性として見るようになりました。まさか年下を好きになるなんて思いもしませんでした。(年上の彼氏が理想と思っていたので、、) 彼はとても口べたで、基本自分からしゃべらないタイプです。ほとんど私から喋るのがほとんどです。 ごくたま~に、「遠まわしに○○行きたいんですよ」とか2人の時に話してきたり、「友達にお前は口下手やからそれをフォローしてくれる女の子がいいっていわれるんですよ。」とか「愛ってなんなんですかね~」とか言ってきたりするのです。 かなり前に好きな子はいるかと聞いたらいないと話していたのですが、ここ最近の雰囲気だと確実に誰か好きな人がいるのでは??と思います。 本人に聞いたらいいのに、聞けません、、、その子の口から好きな女性の話を聞くのが嫌だからと言うのもありますが。 好きなのがばれそうで、、ばれてるかもしれませんが・・・ 告白もしたいと思いますが、、仕事以外で飲みにいったり遊びにいったりしていないので、いきなり告白するのも・・・変?とか 思ったり、年齢差の事もありあと自分に自信がないので前に進めません。毎日、切なくて苦しいです。 これってどんな感じなのでしょうか? 男性の方のご意見をお聞きしたいです。もちろん女性のご意見も欲しいです。厳しいご意見でも構いません。 そうぞよろしくお願いいたします。

  • 年下との距離の取り方が分からない。

    私が姉だからどうかは分からないのですが 会社でも、どこでも年下は男女問わず甘やかし過ぎてしまう傾向があるようです。 結果、年下の子達でもキチンと、ワキマエてくれる子は良いのですが 1部の子は、この人になら何言っても大丈夫。と思われ 結構ヒドい事を言われたり、舐められたりして 結局しんどい思いをしてしてしまいます。 実は甘やかしてると言う自覚は無く、普通に接してるだけなのですが、、、 (まぁ基本私に関わった人に嫌な思いは、させたくないと言う想いはあります) 家にネコがいるのですが「その可愛がり方は将来子供出来た時、子供ダメにしてしまう」 って言われた事はありますが。。。 上手く良い距離感で年下と付き合う方法はないでしょうか?

  • 悪口が怖いです

    中2女子テニス部です! 私は凄く悪口を気にしてしまいます。人間みんな悪口を言うと思うけど私は『悪口を言われたくない』という思いが凄くて部活を休む時でも(悪口言われたらどうしよう、そのきっかけでみんなに嫌われたらどうしよう)と凄く気にしてしまいます。 友達にもなんでも相談室でも『考え過ぎ』と言われるのですが中々『悪口を言われたくない…もしそのきっかけでみんなから嫌われたらどうしよう…』という思いが抜け出せません。 自分でもなるべく努力するようにしてますが…何か良い方法とかないでしょうか…! それと私は凄く悪いようにとってしまう人で、ネガティブです。 回答お願いします!ほんまにほんーまにこまってるんです、

  • 年下への偏見

    付き合ったとしたら 好きな人が年下ってだけで自分の家族に 反対されそうなのが不安‥ 両想いでも 家族に反対されたら‥って事を考えると怖いけど… でも、恋愛だって自分の人生は私のものなんだから自分で決めたいし 家族でも口出しされたくないし 相手が年下ってだけで 年下♂はどうせ遊びだとか、他に女作って捨てられるとか 偏見持ってる自分の家族を理解出来ない… 年齢だけでそう判断するのが理解出来ない‥ 年上やタメでも浮気する人はいるんだし 年齢って関係ないじゃん‥ もし年下の人との恋愛を家族に反対されたら皆さんなら 諦めますか?

  • 年下の彼について

    最近9歳年下の男性(24歳)と出会いました。(現在私は33歳です。) 片思いでしたが、好きな人がいてその男性とは最近あえていません。 性格とか趣味が合うため、最近出会った年下のA君と仲良くなりごはんに行ったり、映画にいってます。 冗談半分で、告白されたりしてるのですが、年下と4月からA君が転勤という事もあり つきあうまでには自分の中で決めかねています。 ふと思ったときに、片思いの男性の事を思い出したりして切なくなりますが、 年下のA君とも楽しい時間を過ごせてます。 ちなみに、24歳なのでまだ結婚とかは考えられない状況です。 私は年齢的にも考えて行きたいとおもってるのですが。。。 片思いの彼は、たまに会えるくらいです。 思われるのと、思う方どちらが幸せでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 受け入れられない

    どうしても自分を受け入れることが できません。 自分の存在価値や自己嫌悪が続きます。 自分を好きになろうとしていても、 ちょっとしたことがあるとすぐに傷ついて しまい弱い人間ですぐに自己否定してしまいます。 本当に、悪循環ばかりです。 そういう自分も含めて自分を受け入れたらいいのですが、悪い考え方に、負けてしまいます。 私は、口下手で話す事が苦手なので、すぐに 周りの雰囲気を暗くしたり壊したりする事があり 恐いです。 周りからも恐いと思われているのではないかと 思われています。 まじめで冗談もいえないのですが、話せる時は 話しかけようとするのですが、 皆そっけない態度だったり、つまらなそうな 顔だったり、顔が硬直していて どうして私の時はこんなになってしまうんだろう・・・って思うばかりです。 自分が苦しいです。私だってもっと楽しくしたいのに 出来ません。 生まれ持った性格なので仕方がありませんが、 学生の時は口下手で友達もいなく人との付き合いも 苦痛でした。親との付き合いもあまり 良くなかったのが原因でしょうか。 過去の事は忘れたいのについてきてしまいます。 こんな思いで、これからも過ごすのだと辛いです。

  • 年下の先輩。

    38歳独身女性です。今月初めからから新しい職場で働き始め、今私に仕事を教えてくれているのは21歳の女性です。 少し意地悪と言うかネチネチ嫌味を言う感じの所があります。私が指示された事を一度で出来なかったり、失敗なんかすると彼女の攻撃の対象になってしまいます。 いつもは耐えていたのですが金曜日に初めて泣いてしまいました。泣いたら泣いたで「仕事でメソメソされたら迷惑」と怒られるし明日から会社に行くのが憂うつになりました。私も38歳ですし一回り以上も年下の子の前で泣くのは大変悔しかったですし屈辱でした。 このように仕事やアルバイトで年下の先輩に嫌な思いをさせられた方はいらっしゃいますか?どんなにいじめられてもやはりその女の子の前で泣いたりしてはダメなのでしょうか?人間不信になりそうです。

  • 年上女性か年下女性か

    前に付き合っていた人がコミュニケーション能力が高く面白い年上の女性で、 話題はつきないし口下手な自分の話もしっかり聞いてくれて気が付けば5時間くらい時間を忘れて話せる人だったので今お付き合いさせてもらっている大人しい年下の女性に自分が話題をふったり話が途切れないようにと頑張って話していると、どうしても少し前の彼女と今の彼女を少し比べてしまいます。前に付き合っていた彼女がどれくらい会話を頑張ってくれていたかが身にしみてわかりました。自分はずっと年上の方としか付き合ったことがなかったので初めての年下彼女です。前の彼女には自分が年下ということもあり素を出せていたのですが、年下彼女には今までいい先輩として振る舞っていたのでまだ素は出せていません。うまくいくと思いますか?こんな性格の自分はやはり年上の方としか合わないのでしょうか?

  • 同世代や年下の職場

    わたしは20代後半の女性です。最近だんだん職場など、自分より年下の子が増えてきました。今までは自分が一番下でみんなにある意味かわいがられていたのもあり、年下の子に対する仕事上での接し方がうまくできないような気がして・・しかも立場上、上の同年代なんてどうしたらいいやら・・ 自分に甘えがあるのでしょうか・・またこういう年齢の人が来ることが嫌なんです。自分でも何故だかわかりません。。

  • 年下の子を好きになる人について

    20歳近く年下の女性を好きになる人って、なんかある人なのか考えてしまいます。 高校生のとき、18歳年上の人に片思いしました。 恋人にこそなれなかったけれど、一緒に過ごした時間は私にとって特別なものだし、 彼にとっても、安らぎになれていたと思います。 結局、彼はお見合い結婚をしましたが、その前に、私ときちんと話し合ってくれて、 女性としては魅力的だけど、将来のことを考えて、私とは付き合えないっていうようなことを言ってくれました。 その後、大学1年のとき、20歳年上の人に告白されました。 彼は独身でしたが、教師という仕事柄か、高校生に判断の基準を合わせているようでした。 (キツイ言い方ですが、高校生にも馴染んでいませんでした) 彼が、今まで、付き合ったり好きになるのは必ず、16歳から19歳くらいの子。 結局、女の子が20歳になる前に、女性の方から去っていってしまうらしく、 女の子だけ成長してしまい、彼が取り残されているって印象が強かったです。 この2つの経験から、親子ほど年の離れた子を好きになれる人は、 どこか、成熟しきっていない人なんだっていう固定観念が出来上がってしまったのです。 私はもうじき20歳になります。つきあおうっていってくれてる人が41歳です。 18歳年上の人のように、キャパシティの広さを持っているし、すごく惹かれています。 それと同時に、20歳上の人に感じた、不信感も拭えません。 41歳の彼が好きなのですが、足踏みしてしまいます。 私の固定観念について、どう思いますか? 不快な思いをさせてしまうような内容で申し訳ないのですが、 自分の中では、もう考えがまとまらないのです。 念のために申し上げますが、年の差が大きいカップルや年下の人を好きになる人を批判しているわけではありません。 よかったら、ご意見やアドバイスをください。 よろしくお願いします。