気管支出血についての質問

このQ&Aのポイント
  • 55歳男性が喀血を経験し、治療を受けていますが再発する可能性はあるのでしょうか?
  • 治療が終了する条件は吐血がないことであり、再度喀血する可能性は低いとされています。
  • 気管支出血は一定期間傷口が修復すれば完治する症例もありますが、再発することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支出血について質問です。

55歳男性、(飲酒、喫煙あり) です。 昨年12月に喀血し、点滴及び止血薬をもらって 一旦出血は止まったのですが、その1週間ごに再度喀血し再び点滴でとまりましたが、あくる日再度出血、以降約1ヶ月近く 喀血はしておりません (タン程度の出血は何日かありましたが) CT、レントゲン、内視鏡及び生体検査、血液検査の結果 気管支上部からの出血で その他異常はなし ということです。 そこで質問ですが 担当医の話では、これで止血薬をやめて吐血がなければ終了(治療が)ということなのですが 再発といいますか再度喀血する可能性はないのでしょうか? あるいは怪我と一緒で傷口が修復すれば完治ということなのでしょうか? (何時喀血するかと不安です) 又このような症例はよくあることなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

場所が気管支というだけで 傷であると言う点では手足と変わりません 気管支の場合呼吸による刺激があり 特に排気ガスや喫煙は強烈な刺激となります また年をとるにつれ柔軟性がなくなってくるため 刺激に弱くなります 例えば手のひらに切り傷を作ったとしましょう 最初の治療により一時的にうっすらと傷口がふさがりました しかし手を使うことでうっすらふさがっていたものが また裂けてしまった これが質問者様の一週間後の喀血に当たります 一ヶ月もすると傷もきちんとなくなり 少々無茶をしても手のひらの傷はもう開くこともありません これが今の状態です もちろん、今後のこととして 新しい傷ができたりすることもあるでしょう しかし今までの傷はふさがったため今回の治療は終了となります

kouchu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これで一安心できます

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

漢方薬の十全大補湯を試してみて下さい。 十全大補湯で気管支が荒れて出ていた血痰の症状が回復し、その途中(1月近く血痰なし)で階段を降りる途中で足を滑らせ尻餅を付いた時に再度血痰がでるようになりましたが、十全大補湯で血痰が出なくなった経験があります。 免疫力を高め血行を良くする(細菌の活動も抑える)等の効果が気管支を強くするのにも役立つと思います。

kouchu
質問者

お礼

ありがとうございます 今後の予防にいいかも知れませんね。