• 締切済み

傷をして薬投与後に嘔吐

先日、公園で遊ばせているときに鳴き声がしたので見てみると右足から出血していました。どうやら硬くなった芝生で切ったみたいだったので、至急病院に連れて行き、傷の治療(つめを切って傷口を焼いて粉の止血剤)と注射(多分炎症止め?)をして、薬をもらって帰りました。 薬は1日1回食後ということで、食事にまぜて食べさせました。その夜から朝方にかけて嘔吐と嘔吐時に「ゼーゼー」という荒い咳がでるようになり、翌朝病院に再度連れて行き検査(エコー、レントゲン、血液検査等)と点滴、注射をしてもらいました。検査結果は、不整脈であり、心臓に雑音が聞こえるということでした。それによる吐き気かどうかはわからないということです。しかし、その後も症状が改善することなく続いています。怪我をするまでは上記のような症状はなく元気だったので、怪我が原因なのか心臓が原因なのか、それとも薬が合わないとか副作用とかも気になります。 犬にも薬や点滴の副作用があるのでしょうか? このままこの治療を続けていっていいものなのでしょうか? こういうような経験がある方や専門の方で、今後の治療のアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• idont
回答No.3

おはようございます。 今も症状が続いていますか。 現在の状態に改善が見られないようであれば、別の病院への診察を考えられたほうが良いかも知れません。 怪我をしたときの状況が良く判りませんし、程度も判らないのですが、かなりひどいのでしょうね。 通常犬が怪我をしたときに鳴き声を挙げると言う事は、かなり強い傷みを感じたときです。 そんなにひどい怪我で無いとすると、怪我をした事での鳴き声ではない可能性も考えられます。 いずれにしても、使用されている薬が原因と言う事も十分考えられます。不整脈の方も薬が原因と言う事も考えられます。 不整脈は、最初怪我の治療をしたときに聴診器を当てられなかったのでしょうか。聴診器を当てていたとするとその時に判っていたはずですが。当てていて判らなかったとなると薬による副作用と言うことが考えられます。 この様な場合は、かかり付けの獣医に遠慮する必要などありません。改善が見られないようであれば直ぐに他の獣医の意見を求めるべきです。症状が急に悪化する可能性がある疾患を診断されているのですから当たり前の事です。 薬の事ですが、犬は、動物実験の対象となります。新薬開発の実験動物として使用されます。すなわち基本的に人に起こる事は、犬にも起きます。 獣医の場合は、すべてに通じて居るわけではありません。それぞれの得意分野と言う物が存在します。 心臓に疾患があるのであればその分野に強い獣医を探された方が良いと思います。

fumicargo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 先ほど病院に連れて行き見てもらいました。 薬の副作用ということで、24時間絶食して薬もやめてくださいと言われました。明日まで様子をみて駄目なら病院かえてみます。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• spika1107
回答No.2

ご心配でしょう。 怪我をして治療を受けた日から既に日数が経っているのですよね。 だとすると注射ではなく飲み薬に反応しているのかもしれませんね。 たぶん飲み薬は抗生物質ではないでしょうか。 犬にも個体によって合わない薬があります。 我が家にも特定の抗生物質で嘔吐する子がいまして、 そんな時にはすぐに違う種類の薬に替えてもらっています。 ただ不整脈や心雑音となったら大変心配ですね。 獣医師には薬の副作用では?の不安をお話されましたか? もしご心配ならその気持ちを正直に伝えて、薬を止めてみるか種類を替えてみるかの方法を試してもらってはいかがでしょうか。 1日も早い回復をお祈りいたします。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬やめてみようと思います。 ご心配してくださりありがとうございます。

• toshimaro
回答No.1

犬にも副作用はあります。 私の行っている所では、ワクチン注射の後には副作用が出る可能性があるので…というチラシを必ず貰えます。 それには接種後まれに副作用(早ければ5分~24時間以内に発症します)と書いてあります。 心配なら他の病院にも行ってみてはどうですか?

fumicargo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 犬でも副作用はあるんですね。 ちょっと薬を止めてみようかと思います。 ありがとうございました。