• 締切済み

傷をして薬投与後に嘔吐

先日、公園で遊ばせているときに鳴き声がしたので見てみると右足から出血していました。どうやら硬くなった芝生で切ったみたいだったので、至急病院に連れて行き、傷の治療(つめを切って傷口を焼いて粉の止血剤)と注射(多分炎症止め?)をして、薬をもらって帰りました。 薬は1日1回食後ということで、食事にまぜて食べさせました。その夜から朝方にかけて嘔吐と嘔吐時に「ゼーゼー」という荒い咳がでるようになり、翌朝病院に再度連れて行き検査(エコー、レントゲン、血液検査等)と点滴、注射をしてもらいました。検査結果は、不整脈であり、心臓に雑音が聞こえるということでした。それによる吐き気かどうかはわからないということです。しかし、その後も症状が改善することなく続いています。怪我をするまでは上記のような症状はなく元気だったので、怪我が原因なのか心臓が原因なのか、それとも薬が合わないとか副作用とかも気になります。 犬にも薬や点滴の副作用があるのでしょうか? このままこの治療を続けていっていいものなのでしょうか? こういうような経験がある方や専門の方で、今後の治療のアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

おはようございます。 今も症状が続いていますか。 現在の状態に改善が見られないようであれば、別の病院への診察を考えられたほうが良いかも知れません。 怪我をしたときの状況が良く判りませんし、程度も判らないのですが、かなりひどいのでしょうね。 通常犬が怪我をしたときに鳴き声を挙げると言う事は、かなり強い傷みを感じたときです。 そんなにひどい怪我で無いとすると、怪我をした事での鳴き声ではない可能性も考えられます。 いずれにしても、使用されている薬が原因と言う事も十分考えられます。不整脈の方も薬が原因と言う事も考えられます。 不整脈は、最初怪我の治療をしたときに聴診器を当てられなかったのでしょうか。聴診器を当てていたとするとその時に判っていたはずですが。当てていて判らなかったとなると薬による副作用と言うことが考えられます。 この様な場合は、かかり付けの獣医に遠慮する必要などありません。改善が見られないようであれば直ぐに他の獣医の意見を求めるべきです。症状が急に悪化する可能性がある疾患を診断されているのですから当たり前の事です。 薬の事ですが、犬は、動物実験の対象となります。新薬開発の実験動物として使用されます。すなわち基本的に人に起こる事は、犬にも起きます。 獣医の場合は、すべてに通じて居るわけではありません。それぞれの得意分野と言う物が存在します。 心臓に疾患があるのであればその分野に強い獣医を探された方が良いと思います。

fumicargo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 先ほど病院に連れて行き見てもらいました。 薬の副作用ということで、24時間絶食して薬もやめてくださいと言われました。明日まで様子をみて駄目なら病院かえてみます。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

ご心配でしょう。 怪我をして治療を受けた日から既に日数が経っているのですよね。 だとすると注射ではなく飲み薬に反応しているのかもしれませんね。 たぶん飲み薬は抗生物質ではないでしょうか。 犬にも個体によって合わない薬があります。 我が家にも特定の抗生物質で嘔吐する子がいまして、 そんな時にはすぐに違う種類の薬に替えてもらっています。 ただ不整脈や心雑音となったら大変心配ですね。 獣医師には薬の副作用では?の不安をお話されましたか? もしご心配ならその気持ちを正直に伝えて、薬を止めてみるか種類を替えてみるかの方法を試してもらってはいかがでしょうか。 1日も早い回復をお祈りいたします。

fumicargo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬やめてみようと思います。 ご心配してくださりありがとうございます。

  • toshimaro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

犬にも副作用はあります。 私の行っている所では、ワクチン注射の後には副作用が出る可能性があるので…というチラシを必ず貰えます。 それには接種後まれに副作用(早ければ5分~24時間以内に発症します)と書いてあります。 心配なら他の病院にも行ってみてはどうですか?

fumicargo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 犬でも副作用はあるんですね。 ちょっと薬を止めてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の誤投与

    今日飼い犬の具合が悪く動物病院に行ったところ、熱があり、点滴と注射をして、薬をもらいました。但し、今日は注射してるから薬は明日の朝から、と言われていたのに、今(夜)薬を飲ませてしまいました。 心配です。 このまま放置して大丈夫でしょうか? 行った病院はもう閉まって誰もいないので、困っています。 どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 吐き気・嘔吐

    海外旅行から帰ってきたら吐き気・嘔吐の症状が出ました。 常に気持ち悪く、吐いても吐いても気持ち悪いです。 病院にいったのですが、原因が分からず点滴と薬を貰いました 薬が効いているのか、お腹は空くようになってきたのですが、気持ち悪さが治らず空腹なのに吐いてしまいます。 同じような症状になったことがある方いますか? 空腹なのに食べれないのはかなりキツいです

  • 心因性嘔吐(長文です)

    私の彼氏は、心因性嘔吐の疑いがあります。 去年の10月に激しい吐き気・嘔吐に襲われました。 様々な検査をして臓器に異常がないということで、ストレスだろうと言うことでした。 普通の吐き気止めの薬も効かず、別の薬が効いたかと思うとその副作用に悩み・・・。 12月の始めに再び発作、そして治りかけた2月にまた発作が出て、内科の主治医の先生から心療内科のクリニックを紹介してもらいました。 明日初めて診察に行きます。 私はたとえ彼氏が心の病気だったとしても、あるいは自律神経系の病気だったとしても、命さえあれば大丈夫、一緒に治していこうと思っています。 ストレスの原因も、本人から話すまであえて聞かず、心療内科の先生にお任せしようと思っています(本人はストレス原因の自覚はあるみたいです)。 ですが、私が心配していることがあります。 今の彼氏の症状は、食べたり飲んだりすると治まっている吐き気がまた出るのではないかという不安で、ここ2週間ほど何も食べてなく、飲み物も少量です。 そのためか、おとといくらいから立っただけで激しいめまいに襲われ、転んで怪我でもしないかと私自身夜中も寝られませんでした。 今日、病院で「水分不足だろう」ということで栄養剤などの点滴をしてもらったようですが、顔色は悪く、まだ何も飲めないと言っています。 このままでは、心療内科でお薬をいただいても飲まない、あるいは飲めないのではないかと不安です。 心の前に身体がダメになってしまうのではないかと心配でなりません。 このような症状の場合は治療が可能なのでしょうか? また、心因性嘔吐の彼氏に対し、私にできることはなんでしょうか? 長くなってしまい、また、不安を書き連ねただけのような乱文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐症について教えてください

    8歳の長女が周期性嘔吐で悩まされてます。周期性なので何が原因で嘔吐するのか分かってないです。入退院を繰り返してはいますが退院当日になって嘔吐して病院に逆戻りの状態で 1月に1度家に帰って以来帰れてなくて誕生日 クリスマス お正月も家で過ごせませんでした。ネットで調べたら嘔吐を誘発させる食べ物が有ると書いてましたあげてはいけない物がアイスクリーム、チョコレート、チーズ、柑橘類(みかん)(りんごは良いて書いてました)カフェインの入った飲み物!?これ以外で何か知ってる事が有れば教えて下さい。 治療法が無いから脱水症状おさえるのに点滴して回復を待つしか無くて10歳になれば自然におさまると書いてましたが少しでも早く回復出来る方法が無いでしょうか。病院では検査しても異常なしだったので心理的な物だと言われ心療内科の治療も、はじまると思いますが体調不良の時が続くので、まだ心療内科の診察は出来てないです。

  • 猫の嘔吐、食欲不振などについて

    13歳のメス猫の体調不良について質問させてください。 今月1日に泡状のものを繰り返し嘔吐をするようになり、元気がなくなり水もご飯もとれなくなったため、2日に病院に連れて行きました。 脱水があったので栄養と水分、吐き気どめなどを注射してもらい様子を見ましたが、その後も数回嘔吐があり、水も飲まないので翌日血液検査、レントゲンをお願いしました。 血液検査は問題なし、レントゲンでガスが溜まっていることがわかりましたが、誤飲は年齢的に考えにくいとのことで、少し溜まっている便を出せるよう腸の動きを良くする薬を注射、輸液をして様子見になりました。 便は4日に多めに出て嘔吐も減り、元気はないものの鳴いたり毛繕いしたり、少し回復したように見えました。 6日朝に薬を飲ませたら薄い緑の泡を嘔吐、診察を受けたところ一晩入院して点滴を受けた方がいいとすすめられ、今は病院にお任せしています。 同時に受けたエコー検査でも、特に気になる所見はないとのことでした。 これだけ検査しても原因がわからず、急性の胃腸炎などが長引いているかもしれないと説明をうけましたが、もう一週間にもなりますし不安です。 前日までは元気で本当に突然体調が悪くなった感じです。 あまり食べたことのないマグロのお刺身を前日に一切れ食べたこと、ちょっと前に子猫を数日預かったことなどが気になりますが…(子猫は感染症などは持っていません) 点滴で改善が見られなければバリウム検査をする予定です。 この症状は何が原因で起こるものなのでしょうか?回復は見込めるのでしょうか? 診て貰って不明なことを伺うのも無理な話なのは重々承知していますが、この先どうしたら元気になってくれるのか不安で仕方ありません。 似た症状にあったことがある方など、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 薬(ホルモン剤)で断乳された方教えてください

    投薬治療や仕事復帰のために薬によって断乳された方にお聞きしたいことがあります。 以前婦人科からホルモン剤をもらったのですが(結婚式と生理が重なるため)たった1錠で激しい吐き気と眩暈に襲われ立っていられなくなり病院で点滴と注射を打ってもらったことがあります。 なのでホルモン剤を服用するのにちょっと躊躇しています。 断乳するための薬の副作用も個人差はあれど 結構きつく起こるものなのでしょうか? また、どういった症状がどれくらい続いたのか教えてください。

  • 薬を飲みながらの就業

    こんにちは! 今てんかんの症状で薬を飲んでいます。 飲んでいる間は完全に症状は治まっています(ここ2ヶ月 ただ、薬の副作用かボーッとしたり眠気が襲ってくることがあります。 しかし半日の仕事ならば集中力もギリギリ持たせる自信はあります が、最近心臓や肺が締め付けられるように痛むこともあります 実家へ帰ると重度の喘息が出るので帰れないのですが これ以上病気が長引くなら仕送りも無理だから帰ってこいと言う状況です ココで質問です。 実家へ帰る方がいいでしょうか? それともこっちで治療に専念する方がいいでしょうか? 半日でも就業してもいいものなのでしょうか? 主治医の話では自分が大丈夫だと思えば就業してもいいということなのですが 心臓など苦しいと言っても、薬の副作用ではそんなことでないんだけどなぁ と言う感じです。(原因を探ってくれない) もう近くの病院は全て行き尽くして今の病院でやっと原因が分かった感じですので セカンド何とかというのも難しいのです もし可能であれば何かいいアドバイスお願いします!

  • 原因不明の嘔吐で困っています。助けてください!

    私の母親(60代前半)が現在2ヶ月も原因不明の嘔吐で点滴だけで何も食べていません。 嘔吐で脱水症状で入院し、胆嚢が腫れていたため、チューブを挿入し、胆汁を出す手術をし、ほんの少しだけ食べれるようになりました。 しかし、検査をすると悪性リンパ腫であり、6回程ある抗がん剤治療の1回目の抗がん剤の治療が終わり、しばらくするとまた嘔吐するようになり、何も食べなくても嘔吐します。 検査を繰り返し、胆嚢に胆石がたくさんある事が分かったのですが、この時点で2ヶ月何も食べていませんので体力や合併症の危険のため、胆嚢摘出手術ができません。検査の結果も悪くなく、胆嚢も腫れていません。 内科の先生は胆石が悪さをしていて嘔吐してるか、精神的な問題かもしれないと言い、外科の先生は何も食べれなく、すぐに嘔吐するのは胆石が原因とはありえないので考えれないと言います。 また、手術しても嘔吐するようなら現在の状態から命の危険があるのでリスクを負えないでしょうと言います。 悪性リンパ腫の治療が終っていませんので、いつ病原体が活発するか分かりませんので、活発になると今の状態では抗がん剤を使用できないので命取りになります。 症状は吐き気、嘔吐、胆嚢あたりがゴロゴロし、熱く感じると母親は言いますが、肌を触っても外からは普通でした。リンパ腫だからかもしれませんが、首筋のリンパの腫れ、血圧も低いです。意識ははっきりしています。頭痛もなし、体温は少し低めです。 最近は尿の出が悪いらしく、薬を投薬しているみたいです。 大きな病院ですが、医者が嘔吐の原因がよく分からないと言っているので、どうしようもありません。 どうにか腸で栄養を取らさないといけないのでチューブを鼻から胃まで入れ、流動食を入れるみたいですが、それでも嘔吐する確立が高いと思いますのでどうすればよいでしょうか?

  • 薬の副作用妥当思うのですが嘔吐が日々日々ひどくなり

    薬の副作用妥当思うのですが嘔吐が日々日々ひどくなり寝てても嘔吐して 学校に行く為に服用している薬も逆に嘔吐の為高校に通えない状態です ミドドリリン塩酸塩が出ている病院に相談すると心からくる嘔吐だから心療内科に行くように言われ 心療内科に行くと薬が増え6種類の薬を服用して益々嘔吐がひどくなり 病院に行く事を嫌がるようになりました ミドドリリン塩酸塩 ストラテラ エビリファイ又はアリピプラゾール クラシエ四物湯エキス クラシエ桂枝加芍薬湯エキス プリンペラン を服用 飲まないと困るような症状は別に無く 不登校とケアレスミスが多いだけです 副作用に嘔吐と有るので 昨日から薬をやめていますが 副作用ならいつまで続くのでしょうか? 胃薬は要らないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい

  • 腸炎の嘔吐が3週間続いています

    父(72歳)の事なのですが腸炎による嘔吐が3週間も続いているんです。 糖尿病など他に病気も患っておりますが、薬で安定しています。 今月10日位から嘔吐するようになったのですぐ病院に連れて行きました。 その時は「軽い腸炎」と診断されました。点滴をして薬をもらって帰ってきました。 その後も何度か嘔吐したので病院に連れていましたが、 「腸炎の治りが遅いだけ」と言うことで毎回点滴のみです。 救急にも行きました。 そして今日また嘔吐しました。食事は毎度おかゆです。 毎日嘔吐するわけではないです。最近は2~3日に1回程度です。 熱はないです。下痢もないです。 確かに嘔吐する回数は減っていますがこんなに長引く場合がありますか? また病院に行っても結局同じ診断されるかと思うとどうしていいのか分かりません。 ちなみに病院は総合病院です。検査は血液検査、レントゲン、超音波です。 超音波検査後に「腸が少し腫れている」と言うことで腸炎と診断されました。 腸炎について詳しい方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。