• ベストアンサー

犬の肺に水が溜まって・・・気管支炎だと言われました

4週間ほど前に我が家の愛犬(コリー・10才)がえらく咳き込むため病院に連れて行ったのですが、肺に水が溜まってるようで気管支炎だろうと言われました。詳しく調べるためには内視鏡を使わないと分からないそうなのですが、年齢(体力)の事を考えるとすぐに手術をするよりもしばらくは通院と投薬で様子を見た方が良いと言われました。それからも咳き込みは相変わらずだったのですが特に容体が悪化することはありませんでした。週1回の通院でも特に症状に変化が見られないままでしたが、ここ数日で熱が上がって来てしまい病院でも「40度を越えたら点滴を打ちましょう」と言われました。現在は39度5分~7分のところを薬を飲ませて39度3分くらいに下がってます。血液検査でも特に悪い箇所はなかったのですが、さすがに元気がなくなってあまり食べなくなり、食べても吐いてしまってます。今の病院には何年もお世話になっており決して信じてない訳ではないですが、他の病院でも診察してもらった方が良いでしょうか?また家庭で出来る事などがありましたらお教え下さい。初めての質問投稿で乱文になってしまってるかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

こんにちは。お返事拝見いたしました。 具体的なことはもちろん、こういった場では何も申し上げられませんが、はやり4週間経っても状況が改善しないことを考えれば、別の獣医の受診を考えてみるべきでしょう。一つは、肺に水がたまっているという状況と、気管支炎とは必ずしも繋がりません。発熱していることも気になります。お返事頂いた件については、この言葉だけだと、ちょっと状況を想像いたしかねます。 点滴は水分を補う働きをするもので、気管支炎に効くものでもないし、熱を下げるものでもありません。このままその獣医にかかっていても、あんまり事態が好転していく感じが見受けられないというのが、わたしの率直な感想です。

haruzou01
質問者

補足

nyanzow様、ご回答ありがとうございます。 愛犬の事は心配しながらも仕事の都合上、家族に任せっきりになってしまってます。 これも仕事先で電話で聞く事になってしまったのですが、昨晩はとうとう熱が40度を越えてしまったので今朝方入院しました。 2~3日程度の入院らしいですが、理由は体力を回復させるため血管から点滴を入れるのに時間が掛かるからとの事でした。 肺に溜まってた水も少し増えてしまってるらしいのですが、それでもまだ除去するほどではないらしいです。 たとえ少しでも良くないのであれば除去して欲しいと考えるのですが、 現在の量では除去するための管が届かないため(食塩水?)のような物を注入して更に量を増やしてから肺に溜まってる水を摘出し原因を調べるらしいのですが、体に掛かる負担を思うとあまり推奨は出来ないそうです。 血液検査の結果も見たのですが白血球の数値が正常時6000~17000なのに対して、40200と言う数値になってました。 細菌の数が増えてるからだろうとの事でしたが、本当に驚きました。 あと気管支炎がウィルスなのか異物なのかの原因を調べる血液検査が人間のための物であるらしいのですが、それが動物にも有効なのか試みてると言う事なのでそちらの方に血液を渡して調べてもらってます。 それが動物にも有効であれば内視鏡を入れなくても原因が分かるそうです。 今はその結果を待って退院時に話を聞くことになってます。 うまく状況を伝えられなくて申し訳ないのですが、今回の補足分で何かご指摘がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 どのような検査で気管支炎と診断されましたか?胸部のレントゲンは撮りましたか?

haruzou01
質問者

補足

初めまして、こんにちは。 関心を持って頂き感謝致します。 胸部のレントゲンを撮ったところ、気管に丸い斑点が何ヶ所かあったそうです。 その際に肺に水が溜まってるのが分かったらしいのですが、少量のため除去するほどでもないとのことでした。

• KGS
回答No.1

肺に水が溜まって肺水腫というのは聞いたことがありますが、気管支炎ですか・・・ 当方、専門家ではありませんので参考URLで質問してみてください。 回答でなくて、申し訳ありません。 http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/

haruzou01
質問者

お礼

KGS様、ご回答ありがとうございました。 早速お教え頂いたサイトの方でも同質問を掲示させて頂きました。 とにかく今はどんな情報でも知りたいので助かります。 本当にありがとうございました。