• ベストアンサー

犬の肺に水が溜まって・・・気管支炎だと言われました

4週間ほど前に我が家の愛犬(コリー・10才)がえらく咳き込むため病院に連れて行ったのですが、肺に水が溜まってるようで気管支炎だろうと言われました。詳しく調べるためには内視鏡を使わないと分からないそうなのですが、年齢(体力)の事を考えるとすぐに手術をするよりもしばらくは通院と投薬で様子を見た方が良いと言われました。それからも咳き込みは相変わらずだったのですが特に容体が悪化することはありませんでした。週1回の通院でも特に症状に変化が見られないままでしたが、ここ数日で熱が上がって来てしまい病院でも「40度を越えたら点滴を打ちましょう」と言われました。現在は39度5分~7分のところを薬を飲ませて39度3分くらいに下がってます。血液検査でも特に悪い箇所はなかったのですが、さすがに元気がなくなってあまり食べなくなり、食べても吐いてしまってます。今の病院には何年もお世話になっており決して信じてない訳ではないですが、他の病院でも診察してもらった方が良いでしょうか?また家庭で出来る事などがありましたらお教え下さい。初めての質問投稿で乱文になってしまってるかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。お返事拝見いたしました。 具体的なことはもちろん、こういった場では何も申し上げられませんが、はやり4週間経っても状況が改善しないことを考えれば、別の獣医の受診を考えてみるべきでしょう。一つは、肺に水がたまっているという状況と、気管支炎とは必ずしも繋がりません。発熱していることも気になります。お返事頂いた件については、この言葉だけだと、ちょっと状況を想像いたしかねます。 点滴は水分を補う働きをするもので、気管支炎に効くものでもないし、熱を下げるものでもありません。このままその獣医にかかっていても、あんまり事態が好転していく感じが見受けられないというのが、わたしの率直な感想です。

haruzou01
質問者

補足

nyanzow様、ご回答ありがとうございます。 愛犬の事は心配しながらも仕事の都合上、家族に任せっきりになってしまってます。 これも仕事先で電話で聞く事になってしまったのですが、昨晩はとうとう熱が40度を越えてしまったので今朝方入院しました。 2~3日程度の入院らしいですが、理由は体力を回復させるため血管から点滴を入れるのに時間が掛かるからとの事でした。 肺に溜まってた水も少し増えてしまってるらしいのですが、それでもまだ除去するほどではないらしいです。 たとえ少しでも良くないのであれば除去して欲しいと考えるのですが、 現在の量では除去するための管が届かないため(食塩水?)のような物を注入して更に量を増やしてから肺に溜まってる水を摘出し原因を調べるらしいのですが、体に掛かる負担を思うとあまり推奨は出来ないそうです。 血液検査の結果も見たのですが白血球の数値が正常時6000~17000なのに対して、40200と言う数値になってました。 細菌の数が増えてるからだろうとの事でしたが、本当に驚きました。 あと気管支炎がウィルスなのか異物なのかの原因を調べる血液検査が人間のための物であるらしいのですが、それが動物にも有効なのか試みてると言う事なのでそちらの方に血液を渡して調べてもらってます。 それが動物にも有効であれば内視鏡を入れなくても原因が分かるそうです。 今はその結果を待って退院時に話を聞くことになってます。 うまく状況を伝えられなくて申し訳ないのですが、今回の補足分で何かご指摘がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 どのような検査で気管支炎と診断されましたか?胸部のレントゲンは撮りましたか?

haruzou01
質問者

補足

初めまして、こんにちは。 関心を持って頂き感謝致します。 胸部のレントゲンを撮ったところ、気管に丸い斑点が何ヶ所かあったそうです。 その際に肺に水が溜まってるのが分かったらしいのですが、少量のため除去するほどでもないとのことでした。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

肺に水が溜まって肺水腫というのは聞いたことがありますが、気管支炎ですか・・・ 当方、専門家ではありませんので参考URLで質問してみてください。 回答でなくて、申し訳ありません。 http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/

haruzou01
質問者

お礼

KGS様、ご回答ありがとうございました。 早速お教え頂いたサイトの方でも同質問を掲示させて頂きました。 とにかく今はどんな情報でも知りたいので助かります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の無気肺について

    18歳近い愛犬がいきなり調子が悪くなり、 クッシング症候群と診断されました。 副腎は4センチほどに巨大化しているそうです。 調子が悪くなる直前まで全く兆候がありませんでした。 定期的に病院にもいっていますが特に問題なく・・・ 健康診断で血液検査やレントゲンなど取っていましたが 特に問題はなかったみたいで・・・。 今は後悔しても愛犬の状態がよくなるわけではないので 年齢が年齢なので少しでも楽に苦しくなく最後を迎えて くれたらと思っています。 そして、肺は無気肺で右の肺は殆ど機能していないそうです。 左は少し進行しているけれど現状維持しかないそうです。 クッシングのせいで気管支も石灰化しているそうです。 そこで質問です。 無気肺のワンコが楽になるにはどんな方法がありますか? 病院で気管支のお薬はもらって飲ませています。 酸素のレンタルがあるみたいですが、少しは楽になるのでしょうか? 無気肺の子にも酸素ハウスなどは効きますか? 寝ているときは呼吸が楽そうですが、1度でも起きてしまうと辛そうです。 なにかこーしたら楽になったなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肺の水について

    先月、祖父(89)が体調不良を訴えかかりつけ医の先生に診察していただきました。 診断は肺炎という事で、入院施設のある病院に行くことになりました。 もともと、糖尿病と肺に少し水がたまっている状態で、介護もなく自宅で生活しています。 入院した当初は、微熱がありましたが、自力で病院内を歩けました。 抗生剤など点滴をうち、このまま順調にいけば退院できるかとおもいましたが なかなか熱がなかなかひかず 病院の先生からのお話で、肺に膿がたまっているという事で水を抜く事になりました。 点滴をし、肺の水をぬくと中から匂いのする水がでたそうです。 これで少しは状態がよくなるかとおもいましたが、 それから、むくみがひどくなり、ベットから立ち上がれなくなりました。 言葉もあまりはなせず食事もとれない状態で、 尿もでなくなりました。 水を抜いて2日後様態が急変して亡くなりました。 3週間で退院できるときいていたので、とてもショックでした。 医師からの説明もあまりなく、すぐに管がはずされました。 ここで、お聞きしたいのが、水を抜いて様態が急変する事は多々ある事なのでしょうか? 水を抜く事に同意してしまった事…とても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 犬の肺水腫について

    前もここで質問させていただいた者です。 まだまだ悲しみの中、早く自分を取り戻さないと…と思っております。 少し時間がたって考えてしまう事があります。とても元気だったのに急に肺水腫になり、入院して2日目で退院の予定でした。 でも退院予定の朝になって、また呼吸が荒くなりレントゲンを撮ったら最初の状態に戻っていました。同じ治療をしても最初の時のような効果はあまりなく、何回もオシッコを出すと少し肺の白いのが減って行く感じでした。先生が「面会に来れますか?」と聞かれた事、「ほんとに後はどれだけ心臓の余力が残ってるかと言う事になります。」と言われた事で私は厳しいのかな?と判断して家に連れて帰って来ました。入院させた時は呼吸が苦しそうだったし、きっと良くなる!と信じて泣く泣く病院に預けました。家に連れて帰っても呼吸が苦しいのは可哀想で病院の酸素室にいる方が楽だと思ったからです。 でも、どうしても家に連れて帰って来てあげたくて酸素ハウスをレンタルして毎日、通院するからと先生と話し合って連れて帰って来ました。 家に連れて帰って来て2日で愛犬は死んでしまいました… 家族は「紙一重やったんや」「きっともう限界やったけど家に帰るまで頑張ったんや」と言いますが私は家に連れて帰って来なかったら、もしかしたら生きてたんじゃないか…と考えてしまいます。 肺水腫になったら心臓病は一気に悪化して一度なってしまうと何回も水が溜まってしまうと先生はおっしゃってました そのたびに利尿剤をうって点滴をして…と。それも可哀想なので早く楽になれたから良かったねと思う気持ちと、あんなに元気だったのに急に肺水腫になって死んでしまうものなの?と言う気持ちとがあって訳が分かりません… 急性肺水腫になると助からない確率の方が高いのでしょうか? それだけ心臓が悲鳴をあげてたんでしょうか?頭では分かってるつもりなんですが…。 急な異変で大切なペットを亡くされた方、 前日まで元気に走りまわってた子が突然 肺水腫になってしまった方いらっしゃいますか?人間でも突然、脳梗塞や心臓発作などで亡くなってしまう事ありますもんね… 本当に頭では、ちゃんと理解してるんですけど気持ちがついて行かなくて… どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎について

    気管支炎について。 この度4度目の気管支炎になりました。 9/24日くらいから風邪になりそのまま気管支炎になりました 現在も継続中です。慢性気管支炎になるのでしょうか? よくなるのですがこの度のは吐き気が10/28くらいから 発症しました。我慢して吐かないようにしてますが食事がほぼ取れませ ん。2日のみでしたが胸と腹に痛みと呼吸困難になりました 薬は病院で頂いたのを使用してます。1回目のは効果薄くて病院を 変えてレントゲンと兼ねて診察しました。 肺炎にはなってませんでした 1回目の病院と被らない薬を 頂きました。点滴も2回しました ご飯とか食べれなくて正直辛くて辛くてどうしょうにもありません 気管支炎による吐き気はあるのでしょうか? 首触ると吐き気みたいになります。痰はよく分かりません つまってるのでしょうか? 気管支炎完治によりこの吐き気は収まりますか? 胃薬系貰いましたが効きません。 初投稿なので説明下手ですいません

  • 水と点滴のみで頑張っている13歳の犬なのですが

    ずっと病気と闘って頑張っている私の犬なのですが 心臓や色々な所が悪くなり、しょっちゅう病院へ行き薬を与えていました。 しかし夏のはじまりにもっと調子が悪そうになってしまい、再度色々と検査をしてもらった所 ずっと飲んで来た薬の影響で今度は肝臓が悪くなり肺にも水がたまっているそうです。。 目は黄疸し、「もう手の施しようがありません」と言われてしまいました。 もう食べ物は口にせず、立たせても数秒で倒れてしまうような状況です。 一人暮らしの上車もありませんので抱きかかえて午前中歩いて10分程の病院に点滴をさせに行き、 夕方に迎えに行っている毎日なのですが 重くて重くてどうしても何度も抱え直したりしてしまい、今は頭も自分で支えられませんのでグラグラとしてしまいますし 暑さもあり、点滴の為の移動のせいで余計に苦しそうになってしまいます。 点滴をさせてはいるけれど負担をかけてしまっていて毎日毎日苦しそうなこの子をどうしたらいいのか.. 点滴に行くのをやめて毎日涼しいこの部屋で寝かせていてあげようかとも思ったけれど 点滴をやめる事はこの子の死期を早めるのかもしれないし とはいえ回復の見込みはなく、頭が混乱してしまいます。 皆さんに何を答えて欲しくて今 この文章をかいているのかもよくわかってないのですが 何かご意見やお言葉をいただけると嬉しいです。 まとまりなく乱雑分ですみません。

    • ベストアンサー
  • 肺炎(どんな検査をしても原因が分からない)

    34歳女性です。高熱が数日あり,咳も続くので病院に行くと,肺炎と診断されました。 レントゲン,CT,血液検査,尿検査をしましたが,原因がわからず, とりあえず「一般的な肺炎の治療」をするとのことで,毎日通院し抗生物質の点滴を1日1回していました。しかし,相変わらず毎日発熱するわ咳は出るわで,全く効果がなかったので,入院することになりました。入院後は1日3回「ゾシン」という点滴をしました。また,気管支鏡で肺の病巣部位から肺の組織や細胞を採取し,気管支洗浄をしたりの検査も行いましたが,原因菌が特定できませんでした。10日間入院しました。 入院後の容体が少し落ち着き,レントゲンの肺の影が少し薄くなったとのことで退院しましたが,まだ病気前のように体力・気力は回復していないですし,やはりこれだけ検査をして分からないというのは不安です。(退院後はクラビットという薬を処方されました。) 病院を変えて検査し直した方がいいでしょうか?(主治医はどこで検査しても同じだと思いますといっていますが。) 色んな検査をしても原因が分からないということはあるのでしょうか?

  • 肺の病気

    昨年8月から母親が肺炎で入院しています。 もともと気管支拡張症を患っていたため、肺炎の時はかなり苦しそうでした。 現在では人工呼吸器をつけ、リハビリし、体力をつけようとしますが、調子が良くなると熱が出て、何度も一からのスタートです。最近では徐々に体力が低下してきているようにも思えます。 何か対処方法があればと思いますが、片側の肺は機能していませんし、病院の先生ももうこれ以上回復することは難しいだろうとの事です。 まだ50代の為、見ていてつらいです。 何か海外の薬でもなんでもいいので、治療出来る薬、治療方法ご存じの方おられませんでしょうか? また、肺の病気に御利益のある神社等関西、中国、四国当りでご存じの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気管支炎

    2週間前に咳、痰、熱(平熱+1.5℃)、だるさがあったため病院に行きました。その結果気管支炎と診断され薬を飲んでいます。レントゲンを撮ったところ肺炎までは進んでいないようです。ただ薬を飲み続けて2週間経つのですがあまりよくなりません。 これから学校が始まるのですが体力が落ちてしまったためいける自信がありません。もうすぐ薬が切れるのですがセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?それとも今までの経過がわかっている今までの病院に行くべきですか? また気管支炎はどのくらい治るのにかかるのでしょうか? 治らないのではないかと心配です

  • 気管支炎か肺炎手前で、熱もあり、呼吸をする度に、肺や気管に激痛が走り、

    気管支炎か肺炎手前で、熱もあり、呼吸をする度に、肺や気管に激痛が走り、119へ電話をして、夜間診療をしている病院を紹介してもらい(大田原日本赤十字病院)連絡すると、看護士らしい人から、今日担当の病院を告げられ(那須中央病院)更に電話をすると、今日担当の医師が整形外科の為、検査ができないので、昼間に診察して欲しいと、やんわり断わられました 消防の方は、親切にも救急車を勧めてくれて、感謝しています しかし、その後の医師と看護士は、他人事の対応をしているとしか、感じられません 人の生命を救ってくれるものと、信じていた分、落胆は、大きかったです これでは、たまたまその時に当たった医師次第で、運命が変わる (悪く言えば、夜間の事故・病気したら、死ぬ確率が高い事を改めて実感しました) 勿論、今回のケースは、死ぬ確率が低いと感じての処置かもしれませんが、こっちは、とても苦しく痛みが激しいのです 幸い、大事に至りませんでしたが、皆さんの地域ではこのような事例は、有りますか

  • 肺結核 気管支内視鏡検査について(2)

    ご覧になってくれた方、ありがとうございます。 私は男 学生(21歳)です。 まずは、文章が下手なので箇条書きでこれまでの経緯をお話したいと思います。 ・去年6月、父が結核になり入院 ↓ ・今年4月上旬 私が肺炎になる。(そのとき、レントゲン・痰検査・尿検査・血液検査をしました) 結果は肺炎球菌がでたということで治療しました。その後、肺炎時の症状は消えた。(それから現在まで自覚症状はまったくなし、普通に大学とバイトをしていました) ↓ ・5月 経過観察をしたところレントゲンではまだ小さい白い影が右肺中央より外側にある。 父のこともあったのでCT検査、結果は同じ。 ↓ ・6月 胃液・血液検査をおこない、血液で結核の陽性反応が出た(血液検査は85%以上の精度を持つものらしい) 治療を始めましょうと担当医は説明。 ↓ ・現在 担当医から「気管支内視鏡検査」を受けたほうがいいと言われた。(菌をばら撒いていないから通院治療といわれています) どうしても「気管支内視鏡検査」をおこないたくないので、医師に聴いたところ、「気管支内視鏡検査」をすることで耐性菌かどうかがわかるかもしれないということ。 不甲斐ない、小心者と言われて当然かと思いますが、わたしは苦しくて有名な「気管支内視鏡検査」をどうしてもしたくありません… 胃液検査やCT、血液など様々な検査を繰り返し、たまたま血液検査で陽性反応と出た次第です。 胃液検査も苦しい思いをしましたが、結核菌は見つかっておらず、それも結局そのとき出なかっただけかもと言われます。 担当医を変えるべきという結論も頭にありますが…今回の質問として ・薬の効果を見てから耐性菌かどうか判断することは不可能なのか ・結核とわかったのにも関わらず、「気管支内視鏡検査」をおこなう必要がそこまであるのか ・耐性菌は2度目もしくは途中で薬を中断した結果と聞くが、初めて発症した私もそこまで念入りに検査する必要があるのか… 質問が多くてすみません。ここまで読んでくださっただけでも感謝です。 そして(1)の時にお答えしてくださった、Drsaikiさん、改めてありがとうございました! そして今回も似たような質問かもしれませんが、どうか皆様にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします汗