• 締切済み

お客さんからの支払いが滞っている

お客さんの支払いが滞っています。 11月10日が先方の支払日で約5万円の入金が遅れています。 11月の下旬に電話で連絡したところ12月1日に入金するとの回答をもらいましたが結局入金なし。 その後も連絡していますが、3日に一部入金すると言って入金なし。 4日、5日と連絡して一万円なら払えるというので会社まで持ってきてもらうように約束しましたが、結局は電話で一部入金したと事務員に伝言し、実際の入金額は5000円。 15日には払うとFAXをもらっていますが本当かどうか不安です。 こんな場合どのような手続きをしたらよいでしょうか? 自宅住所、連絡先もわかっていますが同居の方に支払ってもらうことは可能でしょうか? 法的な手続きとしてはどんなものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• okasan33
回答No.3

回答No1の方がおっしゃるとおりの手続きが常道だと思いますが、本件は金額も小額ですし相手の事務所、自宅も遠くないようですのでとにかく押しかけて相手に面と向かって支払を督促するべきだと思います。遅くなればなるほど債務者が持っている残り少ない現金(相当物)は他の債権者が回収してしまいます。法的手続きはその後で良いのではないでしょうか。

hiroc3
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 おかげさまで、どうにか(苦労しましたが)入金の運びとなりました。 本当に回収は難しいですね。

• futa3
回答No.2

あまりに自分の過去に似ていたのでお返事させて頂きますね。支払いの悪い方の経営者は何日に支払うと言っても1回だろが3回・5回だろうが嘘に嘘を固めて言ってきます。そして、最後には事務員、主に経理の方が多いのですが、いなくなっていきます。その後は電話が通じなくなり、会社に出向くともうすでにもぬけの空状態。こんなパターン過去ありましたよ。金額もあなたと同じ様な金額でした。たぶんあなたの会社だけではないですよ。もう外注さんすべてにそんな感じで騙し騙しでやっているのでしょう。同居の方まで分かっているならスグにその方に言うべきかと思いますよ。遅くなればなるほど状況は余計悪くなっていきますから。中々同居親族までは分かりませんので。

hiroc3
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 おかげさまで、どうにか(苦労しましたが)入金の運びとなりました。 小口ですしなかなか交渉しづらい面がありました。 こちらが怒ると終わりですね。

• neko-tama
回答No.1

支払の契約がどんなものかわからないので、何とも言えませんが、 内容証明とか、証拠が残る書面で、 「**日までにお支払いしていただけなければ、法的処置をします」 などといった内容で、とりあえず相手にプレッシャーを与えてみては? で、ダメなら裁判所に財産差押えなどの処置をして、出頭してもらう、ということで。

hiroc3
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 おかげさまで、どうにか(苦労しましたが)入金の運びとなりました。 内容証明などはしませんでしたが確か1万円位するんですよね。 そんなお金は先方に払ってもらえるんでしょうか? 額が額だけになかなか法的な手続きもできないですしね。