• ベストアンサー

私は落札者なのですが、ヤフオクの取引ナビにて、送付住所、支払発送、を返

私は落札者なのですが、ヤフオクの取引ナビにて、送付住所、支払発送、を返信、先方よりの支払い案内より入金 その後、連絡がとれない(約1日経過)のですが、ナビの「その他」の項目より、再度、返信しましたが返事なしです。 当オークションでは今までこのようなことはなく、スムーズにレスポンスしていたのですが、2~3日余裕をみて間をおくのも、一法なのでしょうか ちなみに、出品者の連絡先は記されていますので、電話が手っ取り早いとは思うのですが、皆様は、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

出品者にも都合があるし、すぐ返事が来るわけじゃない。 たった1日連絡がないくらいで、再度連絡を入れるのは急かせすぎる。 2~3日待っても当然。

その他の回答 (4)

回答No.5

>連絡がとれない(約1日経過) で、何が心配なわけ?たった1日で。 >当オークションでは今までこのようなことはなく それは単にたまたま今までの取引相手がマメに連絡くれる人だっただけでしょう? 1日開いただけで騒がれたんじゃ出品者は常にPCに張り付いてなきゃならないじゃないの。 >電話が手っ取り早いとは思うのですが、皆様は、どうされますか? したけりゃすればいい。 でも私だったら「嫌な落札者」と思ってしまう。何日も放置してたならわかるけど 1日でだと。 私は入金されたら当日か遅くても翌日には発送してますから そういう連絡ももらったことはないけど、 休日なんかを挟む前に入金もらっても休日の間は連絡しませんよ。 (まぁ私の場合はちゃんとそういう風に書いてるけどね) あなたなら、「自分ならすぐに連絡するのに」、と思う? 思うとしてもそれはあなたの考え。 自分の考えや感覚を取引相手に押し付けるもんじゃない。 相手にも都合ってもんがあります。 評価に雨がないのなら長くても4~5日は待ってみる。 それでも何もなしなら電話すりゃいい。 1日連絡がないだけで騒ぐのなんて性急すぎです。

noname#248169
noname#248169
回答No.4

1日遅れるぐらいの連絡なら、許容範囲ではないでしょうか? 他の方も仰るとおり、連休も挟んでいます。 おでかけされているのかもしれません。  出品者のプロフィールはご覧になりましたか?  本来は違反なのですが、その欄に「土日は発送しません」と書いてあったりもします。 出品者とはいえ、ストアではなく個人なので、ご都合などもあるでしょう。 その他、天候によって出品が遅れる事もあります。 体調によっても、遅れる事だってあります。 ストアであれば、何人かスタッフがいますが、個人は、一人で全てをこなしています。 あまり、せかさないであげてください。 因みに、出品者の地域はどこでしょう? 地域によっても変わってきます。 沖縄だったら、現在台風の真っ只中で、正直それどころではないと思います(あちこち停電してるみたいですし)。 ※無闇に急かしてプレッシャーを与えると、出品者が時間に焦って雑な梱包になってしまったり、最悪ミスが発生して、他の落札者と商品を取り違えられません。 出品者のお住まいの地域など、臨機応変に対応していくのが、良いと思います。

回答No.3

今日から3連休ですから出品者様もどこかへ出かけたとか、宅配もゆうパックなので郵便局を使うが休みと言う理由も考えられます。 出品する側として休みをはさむと厄介なんですよね。 連休明けまで待ってみてはいかがですか。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

レスポンスが悪い人は1週間に1回くらいしか連絡が取れないよ 確認の連絡をよこさないで商品を送ってくる人も結構いるよ 1週間経っても連絡が無いなら警察に被害届を出しましょう

関連するQ&A

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

  • ヤフオクで取引ナビの返答を待てる期間って…

    ヤフオクで取引ナビの返答を待てる期間って… 先日出品していた商品が、落札者1人で落札されました。 すぐに取引ナビで連絡をしたのですが、返答が来たのが2日後。 お子さんが病気との理由で遅くなったとの文面で、 送付先の住所と、入金額が分かり次第すぐにかんたん決済で入金すると書いてありました。 すぐに入金額をお知らせし、入金の連絡を待っているのですが・・・ それから2日が経とうとしています。 入金もありませんし、返信もその一度きり。 こちらもすでに3通ほど「ご連絡下さい」と送っているのに、 全く返信がありません。 お子さんの病気とありましたので、それを信じれば、もうちょっと待ったほうがいいのか、 でも今月末にはシステム使用料がかかってしまいますので、 できるだけ早く何とかしたいのもあります。 今までこんな経験がありませんでしたので、非常に困惑しています。 こういった場合(相手に悪意がありそうにない場合)、 大体どれくらい待つものでしょうか? また、落札者削除という行為も行ったことがないのですが、 これを行うと、こちらに何か汚点がつきますか?評価欄とかに… すみませんが、経験者の方、よろしくご指導下さい。

  • ヤフオクの取引ナビで発送しましたと知らせてるのに

    最近、ヤフオクの取引ナビで「発送しました」を選び、落札者に発送を知らせているにもかかわらず、 数時間後に落札者から「発送したら教えてください」という取引ナビが来てしまいます。 ひとりだけじゃなく、数人からです。 もしかしたら取引ナビが届いていないのかなと心配になっています。 みなさんはこのようなことはありませんか?

  • ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

    ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか? ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。 落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。 しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送 されてきました。 出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、 再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、 及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい う内容を 取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。 因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は ありません」とことわっています。 このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

  • ヤフオク取引ナビのマナー教えてください

    ヤフオク初心者です 落札、出品あわせて、12点しか有りません 私は取引ナビでのやり取りが下手で、評価が10点売ったのに6点しか入ってません 最初、ヤフオクの出品のコツをつかむため、数点落札しましたが、私はいちいち、不愉快な気持ちになりました 初めて、落札したときの出品者からの連絡は、挨拶の後、 氏名、住所、電話番号、入金予定日、発送方法、 を記入の上ご連絡ください だけど、出品時に商品説明欄に発送法の記入が無く、初めて落札した私にとってわかるはずがありません、点数が0点なんだから、そんなことわかるはずなのに、と思いましたが、落札してしまったものはしょうがないと思い、内心ムカっとしましたが、発送方法の種類と価格を聞き直ぐに支払いを済ませました。 2度目は、こんな出品者でした、 やはり、発送方法の種類だけしか商品欄に記載が無く ご案内のときに、 氏名、住所、電話番号、入金予定日、発送方法をご連絡の上… だけど、前よりひどいのは、出品者の電話番号の記載がありません 人に、聞いておきながら、これは前よりむかつきましたが、私の電話番号は記載せずに、さっさと入金し発送してもらいました。ちなみに、入金した後になって電話番号を記載して来ました この出品者に関しては、2度落札しましたが、最初と同じく最初の連絡で電話番号の記載はなかったので、忘れたものとは考えられません 3度目の出品者は、これまた 夜中の12時近くに、はじめまして、こんにちは… 支払い済んで発送後も、また夜の10時ぐらいに、こんにちは… 私は、いちいち不愉快だったけど、商品に魅力があったのと、早く発送してほしい、もう一つは、自分が出品するのに、少しでも勉強になるかと思い、入金は、落札したその日か、翌日に入金を済ませ、無事に商品が届くとその日に、非常に良い評価を入れました。 出品者からは、迅速な対応ありがとうございます…と点数を入れてもらいました だけど私が出品者の立場になってびっくりしたのは、半分以上の人の連絡、入金が遅すぎる 入金確認後、早くて当日、遅くても翌々日に発送し、梱包も、鞄などは形が崩れないように重量ギリギリまであんこを詰めるなど、気を配っていますが、半分近くの人が知らん振り、評価を入れてくれません。ちなみに私は私が落札した時の出品者のような態度は自分自身がやられていやなことは、出来ません。 チョイ悪の文章で送らないとなめられてしまうんでしょうか? 私には、この世界が理解できません 私の文章は、以下の通りです ○○様、はじめまして 出品者の○○と申します この度は、ご落札いただき誠にありがとうございます 短い間ですがお取引終了までよろしくお願い致します 早速ですが、 定形外でよろしければ お品代○○円+送料○○円=合計○○円です 他、ゆうパックをご希望の場合はご連絡くださいませ ヤフーかんたん決済又は お振込み口座は ○○銀行○○  ○○名前  です ご入金完了後、ご連絡をお願い致します 自分の名前、住所、電話番号 もう一つは、やはりご挨拶してから、 発想方法は、定形外だと○○円、レターパック350円、ゆうパックは地域によって異なります ご連絡先、発送方法、ご入金予定日、 をご記入の上、ご連絡をお願い致します 折り返し、ご連絡いたします 自分の住所、名前、電話番号 こんな感じです、ちなみに、出品価格も他と比べて、ぶなんかむしろ安いほうだと思います 出品経験豊富な方にお願いします。早くに入金、非常に良い評価をもらえるコツを、 このままだと、いつになっても点数が増えません。どこがいけないのか解らずひどく悩んでいます 教えていただけるようお願い致します

  • ヤフオクですが、間違えて入金前に発送してしまいました。落札者にどんなメールを?

    ヤフオク出品者です。 昨夜、オークションが終了し、落札者から取引ナビが来ました。 ゆうちょ銀行に振り込むとのことでした。 今日の昼、他の落札者(入金済)の分と間違えて発送してしまいました。 落札者からはまだ入金されていません。 落札者に発送したことを知らせたいのですが、 この場合、落札者にどんなメールを送ればよいでしょうか。

  • ヤフオクの取引ナビについて

    ヤフオクで落札した商品をかんたん決済で支払ったのですが、取引ナビで出品者に連絡することができません。取引ナビにいくと、支払ったはずなのにまた、支払いをする という項目に行ってしまいます。支払われてないのかなと思ってメールを確認すると、支払い完了とちゃんとなっていました。なぜでしょうか?かんたん決済ではクレジットカードで払って、ウェブ上にも支払い済み、と出ています。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオク出品者が、取引ナビへ自動的に送信したい。

     ヤフオクで出品が最近増加してきました。現在評価が50程で半分は出品です。今後も出品が増えますが、出品した商品が落札した後ヤフーより自動メールが来てそこから取引ナビへ行って連絡先、支払い、発送などについて落札者へ連絡しています。出品した商品が落札されたら自動的に取引ナビへ連絡する方法がありますか?これが出来ると大変便利になります。  ちなみに、私が取引ナビで最初に落札者へ連絡先、支払い、発送などについて以下の内容にて一度で連絡つくように簡素化しています。 あいうえお 様  はじめまして・・・・こと・・と申します。 この度は、オークションにて商品の落札ありがとうございました。 落札商品名:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記フォームにご記入の上、ご返信ください。 【送り先情報】 ・郵便番号:  ・送り先住所: ・お名前: ・ふりがな: ・電話番号: ・お支払予定日: ・振込先: ・振込金額: ・送付方法: ・Yahoo! ID: 【お支払方法】下記の、どちらか選択ください。 ・銀行振込:イーバンク銀行 ・・・・・・・・・・ ・郵便振込:ゆうちょ銀行 総合口座 ・・・・・・ 【送付方法】下記の、どれか選択下さい。 ・定形外郵便       :¥240円 ・EXPACK(エクスパック):¥500円(全国一律) ・その他 : 【お支払金額】下記の、どれかの金額になります。 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\240円(送料)+振込手数料 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\500円(送料)+振込手数料 ・その他 : 【備考】何かあれば、ご記入ください。  出来ましたら、入金後にご連絡ください。 お振込み確認後の発送となります。 それでは短い間ですが、よろしくお願い致します。 ********************************* 出品者の内容 名前 住所 電話番号 ********************************* 上記内容を自動的に取引ナビに発信できませんか? よろしくお願い致します。

  • 【ヤフオク】取引ナビの項目を取引図に反映させたい

    久しぶりにヤフオクを利用したらシステムが大きく変わっていました。 以前にはなかった取引ナビがありますが、わからないところがあります。 取引ナビで「取引情報」から「受取連絡」までの項目(図)のことです。 先に落札者が取引ナビでの「取引情報」を押すと出品者に住所などの情報が提示しますが、その後、出品者のほうでは取引ナビではなく、取引メッセージでのやりとりで支払いの受け取りや発送を行ったとします。ここで出品者が取引ナビの次の項目である「送料連絡」の項目を押さない限り、「取引情報」から「受取連絡」の図にも反映されないのでしょうか? というのも、発送連絡をしたいのですが、この項目のボタンがみあたらないのです。そのためか?落札者の法でも「受取連絡」のボタンが押せないと言われていますが図では、「お支払い」の項目(これは落札者が押したのでしょう)は処理されているようなのです。