• 締切済み

請求書を何度送っても、支払いがありません。勿論先方からの連絡もありませ

請求書を何度送っても、支払いがありません。勿論先方からの連絡もありません。どうしたらよいでしょうか? 昨年9月に1回目の請求書を送り、今年3月に少しの入金はありました。

みんなの回答

回答No.6

まずは、再度内容のしっかりした請求書を再度作り郵便局に行き内容証明をとりましょう。 その後に、入金が確認できなければ、簡易裁判所に内容証明を持って申し立てしましょう。裁判所に行けば向こうで詳しく教えてくれます。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

中小企業庁の下請かけこみ寺というものがあります。 一度相談されてみてはいかがですか? http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/index.html

回答No.4

相手に資産がない場合は、結論的に回収不能です。

two-budda-tea
質問者

お礼

定期的なイベントを開催してるので、全く資産が無いとは考えられません。 事務所も、ずっと同じ所にあります。 スタッフそれなりにかかえているようです。 もう少し状況をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

少し入金があったから詐欺横領では難しいですね、額によっては少額訴訟で早く判決は出来ますけどね。

two-budda-tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方も当初は払う意思はあったみたいですが、その後お金がないので払えないと言ってきました。 電話しても、メールしても、請求書送っても全く連絡がつきません。 会社自体は存続しています。 今回、色々な助言をいただきましたので、しばらく様子をみてみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

配達証明付き内容証明郵便で、請求する。 請求額と、その請求額の理由、支払期日を記載し、 支払い期日までに振り込みがない場合は法的処置をとりますと添えておく。 支払い期日に全額振り込みがあれば終わり、 一部しか振り込みがない、若しくは全額振り込まれていない場合は、 1.支払督促手続き 2.60万以下なら少額訴訟 3.民事調停 等を選んで、法的に回収する。 ただし、相手の住所地を管轄する裁判所に申し立てだった記憶があります。 ちなみに上記3つは質問者様の言い分が確定すれば、強制執行ができます。 一般的な民事裁判は確定後、強制執行する場合には別途申し立てが必要。

two-budda-tea
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日また内容証明郵便で請求書送ってみます。 いままでも、請求額、明細は明記して郵送しておりました。 請求は、とあるイベントの制作費です。請求内容に関しても後になっていいがかりをつけてくる始末…。 会社にお金が無いと言って明らかに逃げてる状況。 会社が倒産して、回収不能になるのが不安です。 少しだけ様子をみて、行動に移らせて頂きます。 回答有難うございます。勉強になりました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

金額がわかりませんし、支払い時期も不明ですのでアドバイスするにも難しいです。。。 一般的には裁判所に訴えて、債務名義を取得し、強制執行で回収してください。といった答えになるかと思います。

two-budda-tea
質問者

お礼

はじめは、具体的に支払い期日はきめませんでした。 先方は、すぐに支払う とのことでしたので…。 金額的にも、60万円以下の少額のものです。 ありがとうございました。 もう少し状況をみてみます。

関連するQ&A

  • 二度の支払い

    先方のミスで同じ内容の請求書が二度来ました。 それに気づかずに私も二度支払をしてしまいました。 先方から次月に返金するとの連絡が来ました。 この場合、当月の仕訳はどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに請求書は諸会費を預金から払いました。

  • 請求書の時効

    はじめまして!相談があります。当方、自営業をしております。昨年から、取引をはじめた得意先があるのですが、昨年4月から請求書を発行してくれず、発行してほしいと要望したのですが(数回)、結局請求書が届いたのは、今年の2月頃でした。4月から今年2月までの金額は、270万円ほどになっており、いきなり支払える訳もなく、 今日先方が依頼した弁護士の方から、支払の要請がありました。うわさで聞いたことがあるのですが、6ヶ月をすぎた請求は、支払の義務がなくなると聞いたことがあるのですが、ほんとうなのでしょうか?先方のミスは、問われないのでしょうか?どうか良い知恵、お貸しください。宜しくお願いします。

  • 清掃代金の支払拒否に対しての請求

    3月にアパートの共用部分の清掃の依頼がある法人からあって、作業をしたのですが、気に入らない(先方の考え)と言われました。 そのため、4月に再度、清掃作業のやり直しをしました。 それに伴い、請求書を送りましたが、入金がないため、連絡しました。 今になって、「やはり気に入らないので、支払ができない。」と言われました。 共用部分の材質(石)が汚れが落ちにくいこと、回りの環境により、土ぼこりや雨などで、すぐエントランスが汚れてしまうことで、相手が思っている清掃後のイメージが違うのでしょう。 こちらとすれば、先方の最初の指摘により、やり直しもしました。 誠意を持って、対応したつもりです。 それでも、気に入らない、思ったよりきれいになっていないという理由で、支払拒否ができるのでしょうか。 もし、請求できるならば、どう対処をすればよろしいのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 支払

    自営業をしています。大手と中小・個人企業をクライアントに仕事をしていますが、代金支払いでの相談です。 大手企業は請求書発行後数週間で支払いをしてくれますし、中小や個人経営会社の場合でもこれまで支払期日が多少遅れることがあっても皆様お支払いいただいておりました。しかし昨年から国立大学の先生に依頼されての仕事の入金が遅れています。 詳しくは…、 2月に仕事が終了し、当初の契約書通り、支払期日3月末で請求書を出していました。 3月が終わっても入金が無い為、4月になり請求したところ、請求書書換えをしてもらったらすぐ払えるといわれました。その際、期日は5月末と言われ、すぐ払えるというのにおかしいな?とは思いましたが、再度請求書を発行致しました。 そして6月になっても入金が無く、6月14日に電話すると、予算が取れなくなってしまった。再度大学側に交渉する。もし出来ない場合は自腹で払うとおっしゃいました。そして期日は7月末。今回は請求書は不要と言われました。 支払の件だけでなく、これまでもドタキャンが数回あり、こちらとしては無駄な経費を使っています。その分は請求していません。 7月末と言われ、そのまま待っていていいのか、その内容確認の文章を送った方がいいのか、または7月末に支払われない場合は、法的手段に出ようと考えていますが、その方法など、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 支払い後のキャンセルで支払い手数料を請求できますか?

    落札後、連絡を取り合い入金まで済ませたものの、急に商品の説明に誤りがあるこということを言われ先方でキャンセルをしてくれてもかまわないとのメールが届いたのですが、商品代金10万円で五千円の手数料がかかっております。誤った商品説明の場合、入金手数料は出品者に請求できるのでしょうか?お教え下さい。

  • お客さんからの支払いが滞っている

    お客さんの支払いが滞っています。 11月10日が先方の支払日で約5万円の入金が遅れています。 11月の下旬に電話で連絡したところ12月1日に入金するとの回答をもらいましたが結局入金なし。 その後も連絡していますが、3日に一部入金すると言って入金なし。 4日、5日と連絡して一万円なら払えるというので会社まで持ってきてもらうように約束しましたが、結局は電話で一部入金したと事務員に伝言し、実際の入金額は5000円。 15日には払うとFAXをもらっていますが本当かどうか不安です。 こんな場合どのような手続きをしたらよいでしょうか? 自宅住所、連絡先もわかっていますが同居の方に支払ってもらうことは可能でしょうか? 法的な手続きとしてはどんなものがあるのでしょうか?

  • 支払に関する対応

    昨年の7月ごろに今までお願いしていた取引について、 解約を申し出、今後はお支払できないことを伝えました。 相手方はそのまま帰られ納得していただいたものと 考えていたのです。その後支払のお願い等の連絡や 請求書等はきていませんし、明確な契約書もありません。 それが、今年の3月に集金にきたのですが、支払の義務は ありますか。

  • 支払催告書送付後、請求金額が一括で支払われなかった場合の対応

    初めての取引で、何度連絡して(支払期日を決めて)も支払していただけなかったので、支払催告書を送付したところ入金がありました。しかし、請求金額の4割強の金額しか入金されていませんでした。 支払意思があるのか?こちらの様子を見ているのか?わかりませんが、今回の支払方法や次回の支払期日などは連絡ありません。 今後の対応はどうしていったらよろしいでしょうか?

  • 何の連絡も無く解散した会社への請求について

    売り掛け金がある取引先の会社が、今年の2月に何の連絡も無く解散してしまいました。 請求後、入金が無いので電話を掛けたら「解散したので払う義務はありません。」と言われました。 清算人からも一切連絡がありませんでした。こういう場合はどういう対処方法がありますか。

  • 請求金支払いについて

    以前、カラオケBOXの一部を壊してしまい修理代などを請求されている者ですが、先週の金曜日に呼び出され請求金額を提示されました。内容につきましてはまあ、納得がいったのですが代金を5月中に支払えと言われ勿論支払いはするつもりですが日数的に時間がきつく困っているところです。 こんな場合は、相手方に提示された期日までに支払わなくてはなりませんか?それと、先方が「5月末に決算があるから」との事でした。決算って3月末じゃないのですか? 皆様、回答をお待ちしております。