• ベストアンサー

この場合支払いをしなければなりませんか

昨日突然請求の電話が来ました。 H18年4月分のものです。 経理から連絡が来て入金の確認ができないとのことでした。 電話の相手は数年前まで年末年始にかけて連泊していた 大型ホテルからでした。 そこの売店で販売している化粧品を数本づつ半年に一度くらいの割りあいで宅配してもらっているのです。 最近は今年の5月でしてその受領書はあります。 でも去年の分はすでに破棄してしまいありません。 私は通販やオークションを利用しますが支払いは迅速でだいたいは 商品が届いた日のうちには済ませていることがほとんどなのです。 でも受領書がなければ支払いをしなければならないのでしょうか? 金額は約一万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

どこで支払いをしたのでしょうか。コンビニですか? 支払った証拠が見つかるとしても、支払っていない証拠ってのはないわけです。 支払っていないという証拠がないということは、ご自身の思い込みも考えられると言う事。 その化粧品?は何故今ごろになって催促してきたのでしょう。 普通は2ヶ月も入金なければなんら催促してきますよねぇ。。。 その辺りも聞いたほうがいいですねぇ。 私は公共料金をコンビニで払いましたが同じように領収書がなく 自分は自身がありました、でも領収書がないと駄目だと払えの一点張り。 結局払ったであろう日にち ずいぶん前ですが、どこのコンビニかは3つ可能性があったので、 コンビニ3店にその辺りに払った証拠がないか探してもらいました。 結局払っていたことがわかりました。 このようにとにかく日付がわかるんなら(その日に払うのですよね?) 化粧品出した日付等聞いて、探してみたら・・・ どこで払うか決まってませんか? 領収書は3年保管はした方がいいです。 私も2年置いてて整理したとたんにそんな事になりました。 証拠がないと払うことになるんじゃないのかな・・・ 法律的な事はよくわかりませんので、どなたかの回答であればいいですね。 1年も催促してこなかったんだもの。

mie1012
質問者

お礼

すぐに書き込み頂いたのに お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 質問したばかりのときはカッカしていたのですが やっと落ち着くことができました。 ありがとうございました。

mie1012
質問者

補足

>どこで支払いをしたのでしょうか。コンビニですか? 郵便局だと思います。 名義が私のでしたら支払ったと思われる何ヶ所かの郵便局に 調べてもらいたかったのですが ホテルに宿泊したときの名前なので私の名前ではないんです。 1年以上前の請求のために調査をお願いしなければならないと思ったら だんだんむかっ腹が立ってきて担当者の方に 「決算時に未入金がわかるはずなのにどうして今年注文したときに 言ってくれなかったんですか?」と言いました。 「売店へ注文を頂いたときは発送を優先的にするから」との事。 なんとかそのときは冷静に 「もう一度経理で調べてください」と言って電話を切ったのですが そのあとも腹立ちがおさまらず、いろいろ考えた末 「こちらに受領書がないためお支払いをしますので 至急請求書をお送りください。 でも今回とても不快な思いをしたのでクレームを受け付けているところに 書き込みします」という文書をファックスしました。 しばらくして気持ちが落ち着いてから 大人気ないなぁと思いました。 受領書をきちんと取っておけば何の問題もなかったのですから。

その他の回答 (2)

• boisan
回答No.3

支払い方法によりますが、何らかの記録は残っているのではないでしょうか。 現金書留などでは難しいですが、銀行振り込みであれば、相手の口座の入金記録が有るはずですし、 クレジットカードであれば、クレジット会社に問い合わせする事も出来るでしょう。 ある程度時期が特定できれば、その間の入金記録を調べてもらうか、駄目元で情報開示を求めるかしてみてはいかがでしょうか。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 支払いは郵便局だと思います。 今回担当者の方を話しているうちに腹立たしくなってしまい 請求書を至急お送りくださいとファックスしたのですが どうせ支払うんだったら 普通にすればよかったと思います。

• wunder
回答No.2

旅館の宿泊料・飲食代の時効は一年、小売商品の代金は二年だったと思います。 今、払ったことを調べて相手に主張するか、 放っておいて法的に督促されてから調べて弁済事実を立証するか、 どちらにしてもいずれ御自身が調べるしかないでしょう。 楽なほうを選ぶしかないです。 私なら調べるのが面倒なので、いつもちゃんと払っているのだからよーく調べてくれと三回位やりとりして、それでも払ってないと言われたら、素直に払います。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の名義でないので 法的に督促状が来ては困るため 支払うことにしました。 H16年までは全ての領収書をノートに貼り付けていたのですが その後はファイルに入れっぱなしにし そしてだんだん面倒になって税金のほかは去年までのは 全て破棄してしまったのです。 何か自分でも大人気ないことをしたなぁと思っています。