- 締切済み
ビッグローブの料金支払い
ビッグローブの料金を5月から未納の状態で、22日までに支払いがなければ31日に解約とのメールが来ました。 ビッグローブのカスタマーセンターに電話して詳しく聞いてみたら31日に入金の確認が出来なければ解約になりますって言われました。(2ヵ月分の支払い) 25日に一ヶ月分だけ振り込みをしたのですが、もう一ヶ月分支払いをしなければ解約になってしまうのでしょうか? 31日しか支払いが出来ません、待ってもらう事は可能でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3061/6890)
> ・・・・5月から未納の状態で、・・・・ 請求月と、料金締め切り月が、違うことがありますが、料金締め切り月が5月分からならば、現時点で5月分、6月分、7月分の3か月分が未納なんですね。 ふつう、通信事業者(電話会社、プロバイダ、SIM販売会社など)は、3か月分も未納すれば、料金未納で強制解約です。 > 25日に一ヶ月分だけ振り込みをしたのですが、もう一ヶ月分支払いをしなければ解約になってしまうのでしょうか? > 31日しか支払いが出来ません、待ってもらう事は可能でしょうか? 1か月分の振り込みなので、残りは2か月分が未納ですね。 通信事業者(電話会社、プロバイダ、SIM販売会社など)は、2か月分が未納ならば、利用停止(料金未納の強制解約をするための、準備1か月前の状態)にして通信が出来ないはずです。 昨日の25日に一ヶ月分だけ振り込みでも、利用停止のままだと思いますが、今日電話して昨日25日の振り込み分を、プロバイダが確認出来てから、31日の振り込みで、解約を延期するかを判断をするでしょう。 振り込みが金融機関の窓口からの場合、通信事業者への入金連絡は、翌営業日以降に手作業などでの入金連絡になると思います。 (金融機関の「社内基幹ネット」は、金融機関個々の独自の仕様・言語などを使用していて統一性が無く、また、他の一般ネットとは接続していません。他の一般ネットと接続しない理由は、独自の仕様・言語もですが、一番の理由はウィルス・ハッカー等などの事故を防止のためです。他の事業者への入金連絡は、紙ベース・手作業・電話連絡などです) 昨日は金曜日ですから、入金連絡は今日の土曜日には出来ません。通信事業者側の料金部門も、土日は勤務していないので、入金連絡の受信は出来ません。 つまり、金融機関の昨日の金曜日の入金は、あさって28日の月曜日です。 また、通信事業者へ入金遅れに伴う解約等の問い合わせは、土日祝などの休日は受付をしていないでしょう。 入金がコンビニの場合は、コンビニのPOSレジ(ポスレジ)から、入金連絡をコンビニ本部のコンピュータを中継・変換して、通信事業者に入金情報が行きます。 料金未納が1か月程度の利用停止なら、通信事業者のコンピュータが自動で判断で、コンビニへ入金から30分程度をして利用停止を解除をします。 しかし、締め切り料金月が合致しないとか、何らかの情報が合致したない、利用停止が解除できないこともあります。 解除出来ない場合の問い合わせは、通信事業者の料金部門が居ない土日祝などの時は、料金部門以外の権限で、一時的に利用停止を解除することもありますが、通信事業者によって対応が違いますので、解除の統一性はありません。 料金未納による強制解約となってしまった以後は、未納料金を入れても契約は元には戻らずに、強制解約のままです。 そして、料金未納の料金は、回線回収会社に移転して、ある日突然に名の知らない会社から、請求が続くことがあります。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (733/4702)
57歳 男性 ここで書込をしても解決しません 契約している所に電話して相談しましょ