解約後の料金支払いについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯を解約した際の最終支払い方法について解説します。
  • 解約後の最終支払いは現金のみで行われ、クレジットカードや振込みはできません。
  • ドコモの料金滞納は、現在の契約や新規契約に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

解約後の料金支払いについて

先月ドコモの携帯を解約しました。(現在はソフトバンクを使用中) 解約するまで、料金の支払い方法は振込み用紙を使ってのコンビニ払いにしていたのですが、 だいたいお金がないことが多く、毎月支払いの度に、My DoCoMoからクレジットカード払いに変更して支払いをしていました。 先々週、最終支払いの振込み用紙が届いたのですが、すでに解約済みのためMy DoCoMoにアクセスすることができず、 サポートセンターに聞いたところ、解約後の最終支払いは現金での支払いのみと言われました。 ドコモショップで支払う場合も現金のみになってしまうそうです。 支払い期限は明日なのですが、どうしてもお金が用意できないため、来月の14日まで支払いを延期(滞納)しようと思っています。 この場合、現在使用しているソフトバンクが止められてしまうということはありますでしょうか? また、いつかまたドコモを新規契約することになった場合、今回の料金滞納のせいで、契約を断られたりする可能性はありますでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnews
回答No.1

来月の14日までに支払いをするのなら、携帯電話/PHS事業者で共有されている「ブラックリスト」に登録されることはありません。このブラックリストというのは、後払い(ポストペイド)式の携帯電話/PHS事業者で契約時に料金滞納が長期間続いた場合、自動的に登録されます。そして、後払い(ポストペイド)式の携帯電話/PHS事業者を契約するときにブラックリストを確認し、掲載されていた場合は契約を断ることもあります。でも、ブラックリストが使用されるのは契約時のみで、その他で使用されることはありません。ドコモで料金滞納されたからといって、現在契約しているソフトバンクで回線をとめられることはありません。でも、料金のお支払いはお早めに。

FOMASH703i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、ブラックリストに登録されることはないということで、安心しました。 できるだけ、早く支払うようにしたいと思います。