• ベストアンサー

携帯のアダルトサイトの料金支払いのこと

1年は過ぎたかわかりませんが、 ある日の夜にドコモの携帯からアダルトサイト (TheHotelというサイトです)で良く読まずに進んでしまい、登録されてしまいました。 後日携帯に支払い請求が18000円きたので 良くサイトを見返したら「登録して1ヶ月は使用可能 。前払いで18000円の支払いです」の事が載っていました。それ以後使用したければその度に払うっていうものだと思います。もう前の事で定かではありませんが・・・ 後日怖くなったので指定された口座へ振り込みました。振り込めばそれでいいのですが、メールが返信できたので、「振込をしたのにまた請求されては困る」と一言メールをしておきました。 結局そのサイトはそれ以来訪れていません。相手からも一切の連絡もありませんでした。 でも今日、何ヶ月かぶりにショートメール非通知で 「TheHotelより解約依頼が無い為初回以降料金未納です8/30までに最終利用料金を振込ください」と「解約専用の振込先は東京三菱新宿支店4901829イエロー宛金額は一万八千円です」 の二つが届きました。 結構前の事なのでサイトもどの経由でたどりついたのか分からずじまいで、今見たくても見れない状態です。 相手は非通知だし、サイトのアドレスも載せていないので困っています。 最終からだと料金未払いで18000円より請求されるのかな~と思うのですが・・・ 1ヶ月で18000円ですから。 期限が決められてしまっているのでとても不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.4

私も同じことをしたことがあります。よく見ずに進んでしまい、29000円(だったかな?)を請求されました。なんという名前のサイトかは忘れましたが、巷には、18歳以上ですか?という質問にイエスと答えるだけで、入会したことになってしまうサイトもあり、こういうのは法的に違法と言えるものだそうです。 本来、金額が発生するものに関しては、規約を提示し、料金がいくらかかるかを明確にし、そのうえで同意を求めたものに対して、初めて取引が成立したものとみなされます。買うと言っていないのに、料金払えはないですよね。なので、sk_9761さんの場合も、納得していないし、利用していないのだから、本来、払わなくて良いものと思われます。 ちなみに私は、請求された29000円は支払いませんでした。最初の1ヶ月くらいは請求メールが来ましたが、(時には一日数回、非通知ではなく、毎回違う番号でのショートメールでした。)無視していたら来なくなりました。そもそも相手が非通知というのは、後ろ暗い証拠ですよね。ましてサイトのURLも載せないなんて、おかしいと思いませんか? ウワサで聞いたところによると、最近、架空請求をするバイトというものがあるそうです。複数の携帯を持ち、請求メールを送りつける。払ってもらえたらいくらとか。 登録したときに、氏名などを入力したのでなければ、相手にはアドレスしか分かりませんよね。なので、アドレスを変えてしまうのが手っ取り早いと思います。 よく携帯番号から住所、氏名などがバレるといいますが、だいたいの地域(東北とか関東とか)と携帯の会社名くらいは分かりますが、それ以上を調べるのは困難です。携帯会社に知り合いでもいれば別ですが、最近は個人情報の保護が騒がれているので、情報の漏洩はあまりありません。バレる手口としては、直接電話をかけてきて「荷物を預かっているが、住所がよくわからないので詳しく教えて下さい」と宅配業者を装ったりするようです。 私の場合の対応策ですが、一回電話をかけてきた人は皆登録しています。友人から知らない人まで、そして知らない番号からの電話には極力出ないようにしています。出たら相手が誰か分かるので、それも登録。知らない人は知らない人のグループに入れています。よっぽど用のある人ならば何回か電話をかけてくるので、ある程度電話に出なくても大丈夫です。仕事用に使っているのなら携帯を変えた方が良いかもしれませんが。 結論的に無視するべきと思います。振り込めば振り込むほど、相手は金を支払ってもらえると思い、エスカレートしていきます。区役所などで消費者相談の無料窓口が設立されていますので、あまりにひどい場合はこちらか、警察に訴えてみてはいかがでしょうか。

sk_9761
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 対策方法はとてもいい考えだと思いました。 私も知らない番号は専用のフォルダを作ってみます。 念のため非通知設定などは着信出来ないようにしては おきましたけど・・・ FOMAではショートメールの拒否が出来ないので ちょっと不便です。 不安ですが今度は無視します! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11481
noname#11481
回答No.3

ここに毎日来ている質問です。 本来、完全無視(払う義務は一切ない)すべきところ、おどしに負けて1回払ってしまったわけです。さらにメールを送った事で、質問者さんは「お得意様リスト」に載ってしまったものと思われます。今頃、質問者さんの情報は「そういう業界」に知れ渡っていると思います。 最初の分はあきらめて今後一切無視するか、心配なら番号、アドレスを変えて下さい。断るなど、一切反応してはいけません。

sk_9761
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当今頃になって後悔です。 「お得意様リスト」に載ったかもしれないですね。 一度払ったらまた払ってくれるだろうと思うでしょうし・・・ そうゆう業界からは他には一切メールなど来ては いませんが、無視するようにします。 このまま来ないのを祈るばかりです。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

あなたは大変な失敗をしましたね。 悪徳サイトに振り込むなんて大間違いです。 そういった輩は絶対無視すべきなのです。 甘い汁をすえるところからは何度でもたかってきます。 今後は完全に無視すべきです。 取立てに来ることは絶対ありえません。 同じような投稿がたくさんありますので参考にするといいですよ。 検索:『架空請求』『アダルトサイト』など。

sk_9761
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に大変な失敗です(泣) 前回私は振り込んでしまったので こんなバカはいないみたいだったので 不安で新規質問させてもらいました。 でも他の投稿も参考にしてみます。 ありがとうございました。

• sammy-m
回答No.1

消費生活センターへご相談する事をお勧めします。悪質なサイトだとこれからも請求される恐れがあるからです。(既にされてる?)あとインターネットでその業者を検索してみるのも良いでしょう。とことん悪質な業者の場合、悪質業者として載っている事もありますので。

sk_9761
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 インターネットで業者を探索したのですが 出てきませんでした。 前回払ってしまったときには携帯のHサイトみたいな 感じで1件ヒットしたような覚えがあるのですが。 その業者でだけでなく携帯のアダルトサイトの 一覧で見つけてみましたが載っていませんでした。 今回様子をみて、それから消費生活センターへ 相談することも考えてみます。