解決済み

携帯のアダルトサイトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971775
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (119/162)

先ほど、携帯でアダルトサイトに入ってしまって、詳しい利用方法は電話で聞いてくれ、みたいなことが出て電話をかけてしまいました。利用方法など流れずにアナウンスで「登録しました」と流れました。
その後、戻って利用規約を見ようとしても会員入り口からしか入れないようになっているので、自分の携帯番号を入れて入ってしまいました。
利用規約は、30日間は無料でその後料金を払う仕組みになっていました。口座番号・振込先・名前等が書いてあり、料金は25000円で、その後延滞料金が発生するとなっていましたので、怖くなってそのまま接続を切ってしまいました。その後、そのサイトを探しましたが、見つかりません。
このような場合、支払いは不当として払わなくても平気なんでしょうか?自分の番号が相手にわかってしまっている場合でも、大丈夫なんでしょうか?
今のところ、私の携帯は電話帳に登録している以外は受け付けないようにしました。
似たような質問が多いと思いますが、ご返答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (221/613)

あなたに入会の意志がないのに電話をかけただけで
勝手に登録してしまうシステムはサギです。
完全に犯罪行為なので、あなたが払いたくなければ
無視すれば良いことです。

法律的に契約が無効なのでご安心ください。
業者が何を言ってきても、コケ脅しです。

法的に、最もわかりやすいのは電子契約法です。
正式には「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する
民法の特例に関する法律」といいます。
あなたがアクセスしたときに、サイト側で入会の意思を
最終的に確認して訂正できる画面を設けていないと
契約が無効になるという法律です。
他の法律にも違反していますが、いくつも並べる必要は
無いと判断しました。
お礼コメント
cocon55

お礼率 73% (119/162)

迅速な回答ありがとうございました。
少し安心しました。明日にでも一応消費者センターに連絡して聞いてみます。
投稿日時 - 2004-08-22 23:00:14
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

できるのであれば電話番号変更もしても良いかもしれません。それとこの自動登録云々も【公序良俗】に反する民法第90条違反の契約なので"無効"です。cocon55さんに一切の支払い義務も無いですし,相手も訴えませんし取立てにも来ません。そもそもこういうアダルト系,出会い系サイトは99%違法行為を行っていますので訴訟にまでもっていけません。完全無視してください。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

====抜粋====

第90条 
公ノ秩序又ハ善良ノ風俗ニ反スル事項ヲ目的トスル法律行為ハ無効トス

========

最近のあまりに多い架空請求詐欺の被害に国民生活センターが詐欺会社の名前を上位30社ランキングで公表しました。ご確認ください。

「架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html

個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。

「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798

cocon55さんにくる可能性がある架空請求詐欺の対処法は下記過去ログ参照。とにかく無視ですね。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

あわせて下記もご覧ください。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

最近はJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】という新手の詐欺も急増しているようなのでご注意ください。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
cocon55

お礼率 73% (119/162)

詳しい回答ありがとうございました。
少し安心しています。
投稿日時 - 2004-08-23 15:34:17