• 締切済み

ウィルコムから解約・滞納金支払済なのに請求が来た

以前ウィルコムを契約していたのですが、全然使わなくなり料金も頻繁に滞納していたため電話でも解約できるとのことだったので解約しました。未払い分も分割にしてもらい銀行振り込みで入金、入金後電話で会社に振込み完了の連絡をしました。 未払い分もすべて支払い終わって3、4ヶ月何も連絡も手紙も来なかったので入金時の明細も捨てました。 ところが今月ウィルコムから未払いがあるから支払えという旨の手紙が来て(この手紙は捨ててしまいました;)家や親の携帯にも電話がかかっていています。 解約もしたし、滞納していたぶんも全部支払い電話までしたのに・・・何より3,4ヶ月間何も連絡がなかったのに急にっておかしくないですか? 友達も似たようなことがあったらしく実家に赤い紙が届いたらしいです。 本当に分割してもらった滞納金は全部振り込んで毎回電話したんです。でも振り込んだときの明細書も捨ててしまったし担当の人の名前もわからない。ゆうちょからUFJ(だったはず)にカードや通帳を使わず振り込んだため記帳もされてません。いつ解約や振り込みをしたかの日にちも覚えてません。 どうしたらいいのでしょう?似たような経験された方いますか?助けてください<m(_ _)m>

• WILLCOM

みんなの回答

• kakukomen
回答No.4

関係ないけど、Willcomのサイトに書かれているのは >「ウィルコムサービスセンターで解約届出書を取り寄せる」方法と、「ウィルコムプラザ・ウィルコムカウンターへ来店する」方法があります。 が正解。 http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc?QID=000024

• hanabipi
回答No.3

balongさんのおっしゃるとおり、まずWILLCOMに確認したほうがいいと思います。 WILLCOMの公式サイトには、解約は書面で手続きをする必要がある、と記されています。 「電話で解約できる」ではなく、「電話で解約手続きの書類を請求できる」と、あります。 現状は、その「電話で解約できる」という誤情報によるものではないかと思われます。 もし、可能なら窓口で解約手続きのできるウィルコムプラザでお早めに手続きされると確実かと。

参考URL:
http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc
  • balong
回答No.2

まずはウィルコムに現在の状況を電話で確認してください。 仮に銀行振り込みなどで支払った場合は確認作業に時間がかかります。 これは名前と振込額の審査に時間がかかるからです。 行き違いの可能性もあるのでとにかく確認作業をしてください。 それでも話が平行線に終わった場合は、最寄りの消費生活センターに電話をして相談してください。 あと、これは他社でも同じようですが、支払い催促はすごいです。 裁判所に差し押さえを申請するという文章を受け取った人もいます。 すぐに明細などを捨てたという事ですが、最低2~3年程度は保存が必要です。 これは、現在の携帯・PHSなどの契約が2年~3年の長期契約の場合も多いし、支払ったかどうかは明細でしか証明できません。 もうちょっと慎重に行動しないして下さい。

回答No.1

振り込んで毎回電話?通話記録はありますか? 現金振込みならどこかから現金を融通させているはずですから 実際にお金を振り込んでいるのなら あなたのいうほど 全く手がかりがない状態にはなってないはずです 手がかりを探しましょう また こういう話で相手の手紙を捨ててしまったというのはあなたの話の信憑性をそぎますね

REN-chi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 振込確認の電話をしてしばらくは携帯に発信記録は残っていましたが、3,4ヶ月ほど経っているため消えてしまいました。まさかこんな請求がくるとは思っていなかったのでメモをとったりもしていませんでした。振り込んだあとにATMから出る明細も1ヶ月くらいは手元においていましたがウィルコムから連絡がなかったので(未払いがあったときは毎回1ヶ月以内に電話か手紙が来ていました)大丈夫だと思い捨てました。 郵便局のATMから現金で振り込んだので記帳はされていないのですが、振り込みをした郵便局に問い合わせたら履歴とかわかるものなのでしょうか? 手紙は祖母が捨ててしまったみたいです。自分の管理が悪かったのが原因ですが・・・。 これといった証拠もないのでたしかに信憑性はないかもしれませんね。