40代主婦のオススメ運動は?専門家に相談してみました

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦の方で、中年太りを解消したいと思っている方にオススメの運動を専門家がご紹介します。
  • デスクワークが多く身体が曲がりがちな方には、大人のバレエ教室が効果的です。姿勢の矯正や全身運動が期待できます。
  • カービィダンスは15分でも効果的な運動ですが、他の運動はあまり好きではありません。忙しい日にも短時間で効果のある運動をお探しですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの運動は

41才主婦です。 ストレッチを少しだけしていましたが、中年太りのため、いよいよ本格的な運動を始めたいと思っています。 ただ、自分に合う運動がわかりません。 専門の方がいらっしゃいましたら、私に合う運動を教えて頂けませんか?以下のような条件なので、「大人のバレエ教室」「加圧トレーニング」がいいかなと考えています。 私の普段は以下の通りです。 1.家事以外は仕事はデスクワークでほとんど動きません。 2.歩く際、右肩が下がって歩く、など体が曲がっているようです。内股で、足の蹴り方も変と指摘を受けます。これを矯正したいので、バレエがいいかな、と考えています。 3.時々カービィダンスを15分しています。唯一続いているのはこれだけです。 運動はあまり好きではありません。 4.仕事が忙しい日は運動時間が取れないので、短時間で効果のあるものがよいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

No.1です。なるほど。 運動が嫌いな人でも運動が長続きする秘訣はあります。たとえば友達とツルむ。 いっしょにウォーキングしたっていいし、最近はジョギングも友達と一緒、ってパターンがありますね。 ボクはもうかれこれ10年以上ジョギングしていますけど、ぺちゃくちゃおしゃべりしながらジョギングする人たち最近増えてますよー。見た目にはおしゃべりしている間は呼吸がうまくできないはずなのでキツそうなんですが、おしゃべりに夢中になるとそんなことどうでもよくなるみたいです。 あとは登山とか。友達といっしょってのがキーワードなんじゃないかなとふと感じましたので、お薦めしてみました。 試してみてください。

k0000k
質問者

お礼

皆さん回答頂きありがとうございました!参考にさせて頂き頑張ります!

その他の回答 (4)

• tatune33
回答No.5

36歳の主婦です。 私はジムに通って筋トレをしており、約4年が経ちました。 運動経験なしで運動音痴の私が筋トレですよ! 笑えますよね~ すごく大変だし、筋肉痛も激しいし・・・ 筋トレに対して好きという感情はないです。でも続けられているから不思議。 続けられているおかげで引きしまっています。 私の娘は私以上に超運動音痴なのですが、なぜか水泳だけは大好きで7年間続けています。 しかしその第一歩はというと、実は嫌がる娘を無理矢理プールに連れて行きました。 とりあえずやってみてダメなら即やめようと思っていたのに、まさかの7年!信じられません。 つまり、合う合わないは激しく個人差があり、何が続くかはやってみなくちゃわからないんですよ。 いくら運動の達人が「これがお勧め!」と言ったところで、それを気に入るとは限りません。 気に入らなければ続けられないので効果は出ないです。 運動が好きで得意な人でも、苦手な運動って必ずあるんですよね。 筋トレのコーチはマラソンやジョギングがまるでダメですし。 逆に運動が苦手でも、不思議とこれは大丈夫と思えるものがある。 だからあなたに何が合うかは誰もわかりません。 思いついたものを手当たり次第やって、続けられる運動を見つけていきましょう! その一歩を踏みだせば、運動仲間が出来てそこから紹介で違う運動を体験出来ます。 私も誘ったり誘われたり色々あります。 バレエや加圧トレーニングいいと思います☆ でもそれだけと決めつけずに色々挑戦してみてください。

• neko1111
回答No.4

超有名なのでご存じだとは思いますが、念のため。 チョンダヨンのモムチャンダイエットはどうですか? >41歳主婦&運動は時間が取れないしあまり好きでもない ならぴったりだと思いました。(チョンダヨンさんは43歳主婦&2児の母です) http://www.youtube.com/watch?v=yjSPivB6Kks http://www.youtube.com/watch?v=IX0J2mx4ql4&feature=related

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 短時間で運動がきついとなると 水泳だと思います およぐこともいいですし 最初は歩くことから初めてなれてきたら 泳ぐようにしてはsどうですか?

• ID10T5
回答No.1

中年太り解消したいなら、運動よりもまず食べる量を減らすことが必要です。食べるから太る。それだけなんです。 「短時間で効果のあるもの」といえば、単位時間当たりの消費カロリーが多いもの、言いかえれば負荷が高くきつい運動、ということになります。 例えばクロール1時間とかジョギング1時間なんてできますか。運動が好きでない人がそんなことを急にやろうとしても無理でしょ。楽して効果を得ようなんてウマい話は転がっていません。 だから食べる量を調節することをお薦めしますよ。 よくこのカテで引き合いに出される例ですが、ウォーキングを1時間やって200kcal消費しても、菓子パン一個(300~500kcal)食べちゃえば結局パアです。食べる量を減らす方が楽だし、理にかなっているのです。 また歳をとってきて、代謝(消費カロリー)がどんどん落ちてきているのに、若い時と同じように食べるから中年太りになるのですね。だから年相応に食べるように工夫しないとダメなんですよ。

k0000k
質問者

お礼

回答ありがとうございます!二年前からお酒は完全にやめ、食べる量も徐々にいます。カロリーは、父が糖尿病なため、計算は慣れており、栄養価など考えて食事しているのですが、運動だけは、学生時代の部活以来、あまりしていません。どんな運動がいいかをお聞きしたいです。因みに痩せ型でしたが、中年太りで標準になった感じで、これ以上太りたくないための運動です。