• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんで、努力しても太っていくの?

52才女子です。 中年太りって自分には無縁だと思っていたのに、もうどんなに努力しても腰回りの贅肉が 取れない、取れない! 服のサイズも認めたくないけど、9号から11号になりました。(TT) 50才までは、結構腹筋してもすぐに結果でて、締まっていたのに50超えた頃から骨盤が広がった ところに、贅肉が付きはじめお尻がおおきくなりました。(事務の仕事で一日中座っているせいもある かも・・) 腹筋は、50回から100回はできるし、決して運動不足ではないと思います。 TV見ながらストレッチもしています。 思うに、セルライトが付いたら、もう何をしても痩せないのでしょうか? 毎日、鏡を見て溜息ついています。 効果的に、中年太りから脱出できる方法ありませんか? まだまだ、お洒落を楽しみたいのですが、くじけてしまいそう・・。 いい方法あったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

はじめまして、ダイエット経験者の同年代男性です。 加齢と共に基礎代謝が落ちてくるので、同じ生活を続けていれば、脂肪が増えていくのは、ある意味自然な姿かも知れません。特に女性の場合、あることを境に体調に急激な変化が訪れます。 運動不足ではないとありますが、具体的にどのくらい運動をしているのでしょうか?腹筋100回出来るのと毎日100回しているのとでは全く違いますよ。それと筋トレ目的でしたら、量より質で100回も出来るトレーニングでは、筋肉の肥大には効果がないです。因みに私は1時間以上のウォーキングとスロ(筋)トレとストレッチを日課にしています。夕飯を減らせばこんなにやらなくてもいいのですが、飲食が好きなもので、このくらいやらないと維持出来ないです。 セルライトは美容業界の造語で、医学的には脂肪ですから、減らすことは可能です。脂肪を減らすための有酸素運動と筋力増強のため負荷の大きいスロートレーニング(筋トレ)を平行して行うことで、効果が現れて来ると思います。 それと食生活にも問題ありそうですね。まずはバランスの取れた食生活を心がけ、そこから、全体量を減らせば自然と体重減に繋がると思います。詳しい食生活が分かりませんが、特に動物性タンパク質が不足しているような感じがします。タンパク質が不足すると筋肉が減り、ダイエットしづらい、身体になっていきます。リバウンドの典型的なパターンでもあります。ごはんは食べ過ぎなければ、問題ないですよ。それより。麺類、スウィーツ、揚げ物などの方がよほど太りやすいと思います。 身体が転換期に来ているのでしょうから、昔のことは忘れ新たな人生が始まるくらいのつもりで、生活全般を見直されたらいかがでしょうか? 素敵な50代を楽しんで下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく参考になりました。 同世代からの言葉には、重みがありますね。 明日から、ちょっと色んな面で気合入れて頑張ります。 ウォーキングも始めてみます! いい季節だし♪ 有難うございました。^。^

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#177295
noname#177295

単に「努力以上に食ってる」からでしょう?(笑) 代謝が減るっても、3食まともに摂れないほど激減する事はないと思いますがー? 自己流の腹筋やストレッチなんて、出来たところで大した効果はないですよー。 「ただやった気になって、自己満足してるだけ」って感じでしょうねー。 本気で痩せたきゃ、本気でジム通いでもしてくださーい。 自己流のトレーニングをビシッと矯正してもらって、嘔吐するほどしごいてもらえば嫌でも痩せますよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

年取ったら大気からカロリーを吸収出来るようになる訳ではありません。 人間である以上、太るのは、間違いなくカロリーオーバーだからです。 レコーディングダイエットやってみましょう。 たとえカロリーゼロのものでも、口に入れたものは全て記録すること。すぐに理由がわかるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 書き出すのも、自分の甘さがわかっていいかもしれませんね・ やってみます。

  • 回答No.4

No.2です。 太るか痩せるかは結局、摂取カロリーと消費カロリーによって決まります。 白いご飯を食べなくても、おかずだけをたくさん食べてしまえば、意味はありません。 ストレッチや腹筋は消費カロリーとしては大したことないですよね。消費カロリーを稼ぐ運動といえば、あなたの身体の中でもっと重い「全身」を移動させる必要があるウォーキング、ジョギング、水泳等がいいですね。 筋トレならスクワットをたくさんやるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

http://www.e-uruoi.net/about/index6_02.htm でBMIを測定して、毎日グラフ化していきましょう。 励みになると思います。というか、一喜一憂..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一喜一憂ですね(笑)

  • 回答No.2

食べる量を減らすしかないですね。 運動だけじゃ痩せませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速い回答ありがとうございました。 おかずしか食べていません。 白いご飯より、雑穀米がいいとのことで納豆野菜中心の食生活なので、たぶん代謝が落ちている せいだと思います。 今よりもっと減らさないといけないのかと思うと、ちょっときついですが頑張ってみます。

  • 回答No.1

セルライトの原因は糖化ではないのでしょうか。 血糖値の上がりにくい食事や筋トレ・有酸素運動が必要だと思います。 白砂糖・人工甘味料NG 体を冷やさないなど色々気をつけなければいけない点があるのでネットで糖化について調べてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 一度調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹と腰周りを細くしたいです。簡単な筋トレを教えて下さい。

    将来の中年太りを防止するため、お腹と腰周りの贅肉を落としたいです。徐々に肉がついていくるようで。 でも一番簡単な腹筋が良いのですが、腰を痛めた経験があるため、 最初は良いのですが、何日かすると痛くなるので、この腹筋運動は 避けています。 これ以外で、お腹の肉と腰周りの肉を落とす、簡単な筋トレを教えて 下さい。

  • おなかの脂肪が・・・

    40代女性です。 中年太り脱出のため、9月からダイエットを少しづつやっています。 体重は、6.6kg落ちましたが、下腹部の贅肉が落ちないんです。 これまで、全く運動をしていなかったんですが、3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので) 朝=30回  夜=50回   無理な回数ではなく、楽しくできていますが・・・ 腹筋って、果たして、私のようなものが、下腹部の贅肉を落とすためにやって、効果があるものなんでしょうか? 他の運動をやった方がいいのでしょうか? アドバイスいただければ有難いです。

  • 贅肉を落とす・・・

    鏡を見て、唖然としました。 そこには、しっかりと中年太りした、自分の姿がありました。 脂肪がついただけでなく、筋肉が垂れ下がって降りました。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール を開始 かなり、見た目マシになってきました。 あとは、贅肉です。 腹筋運動で、ドーンと出たおなかは、とりあえずひっこみました。 が、ひっこんだおなかの上に、贅肉がのっかっています。 おしりは引き締まり、少々持ち上がってきました。 が、臀部、ウエストからお尻上部の腰周り、お尻の下部分と太もも についた贅肉で、まるで「二段尻」です。 脚、4点(太もも内側、膝、ふくらはぎ、足首)がくっつくようになりました。 足首も、キュっと引き締まってきました。 が、太もも全体に、余計な脂肪がたっぷりあります。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール 入浴時のリンパマッサージ 脂肪排出マッサージ(1日なんだかんだで5回?) この方法で、贅肉を落とすことはできるのでしょうか? できるとしたら、どれくらいかかりますか? (今時点で、デブではありません。むしろ「ほっそー(細い、華奢)!」 と言われます。 でも、脱いだらすごいんです。余計な贅肉が。 すぐに効果が欲しい!というより、時間がかかっても、確実に痩せたいです。 3年間を目処にしています。少しは変化が出てきてくれるでしょうか。

  • 1日60回の腹筋を2ヶ月。ここまで何も変わらないものでしょうか?

    体重、体系の割りに腰周り、下腹の贅肉に悩んでおります。 2ヶ月前から1日60回の腹筋をかかさず行っておりますが、 1ミリもサイズが変わりません。 腹筋では下っ腹の贅肉に意味はないのでしょうか?

  • 腹筋の効力

    中年太り解消と一念発起で毎朝腹筋をしています. 両足を伸ばして両手を耳の位置で60回を毎日実施しています. 質問ですが これを毎日続けると間違いなくおなかの贅肉はとれますか? それからこれを毎日続けると100回も問題なく出来るようになりますか? 実は一ヶ月続けてもあまり効果なく また毎回60回が限度で回数が増えて行きません. どなたか教えてください

  • 腰周り・おしりの贅肉の取りかた・・

    タイトル通り、腰周りの贅肉とお尻の贅肉を取りたいのですが、どのような運動といいますか、どのような方法で取れますでしょうか?? 今一生懸命、腹筋と背筋をしているんですが、たいした効果がなくて・・ほんと、おなかがぽっこりと・・ 私の腹筋背筋方法が悪いのかもしれませんが・・ 「私はこれでウエスト○cm痩せた!!」 って「秘伝の技」教えていただけませんか??

  • 腰周り、二の腕の脂肪

    私は、鏡で全身を見ると特に腰周り(お腹、お尻、太もも)と二の腕に肉がついてます; 最近寝る前に腹筋(10回ぐらい)と前屈?みたいなのをしてから寝るようにしてるんですがまだ2日なので効果はわかりません; それに冷え性なので足先が冷たくなります; そのせいか、太ももの裏にセルライトみたいに線が入ってます;(見た目ボコボコしてるようにも見える) 二の腕は、きをつけの格好で鏡を見ると、横に広がって肩幅が広く見える・・・; もとから華奢な方ではないから、肩幅がやばいです; 1人では、どうしていいのかわからないので、意見・アドバイスお願いします;; 長くなってしまってすいません↓

  • 体の歪みについて

    私は太っているのですが、鏡を見たときに腰まわりの贅肉の つき方が違います。詳しく説明しますと、くびれの高さが違うのです。 利き腕の問題とかもあるのかも知れませんが、骨盤?とかが 歪んでいるのでは。と思ったりもします。 最近ダイエットをしても痩せにくくなった気がしますし(歳かも...) お尻や足も最近冷たいので冷え性になった気がします。 これも関係あるのでしょうか? ちなみに、30歳でここ6年くらいで25キロ太ってしまいました。 もし、整体などで治した方が良いのであれば診察してみようかと 思ってますので、詳しい方教えてください。 また、骨盤矯正などで男性もダイエットに効果があるのでしょうか?

  • わき腹と背中のぜい肉を落としたい

    わき腹と背中のぜい肉の落とし方を 教えてください。 当方44歳男性です。 メタボで、ぽっこりお腹になってしまい そんな自分が許せなくて今年2009年3月24日より 体を絞ろうと決意してダイエットを してきました。 ダイエットの方法は主に、運動と食事です。 食事は、脂っこいものは取らないようにして 野菜や豆腐などを中心にして、炭水化物は 基本的に抜いてます。 運動は、腹筋などの筋トレをして それから週に3回くらいは、 マラソン5キロを35分くらいで 走ってます。 それとプールで1キロを30分くらいで 週にこちらも3回ほど泳いでます そのせいもあり 3月末にダイエットを はじめたときの体重は65.2キロでしたが 今(2009年8月21日)は、56.2キロと 9キロ落とすことができました。 ところがウエストが ダイエット始めた当初 83センチだったのが 今は 80.5センチと あまり落ちていません 腹筋等をしているので、体の前面の腹筋の 上部は徐々に落ちていっていると感じるの ですが、お腹周りの、とくにわき腹のぜい肉と お腹の後ろ側にあたる背中の腰周りの ぜい肉が全然落ちません。 どなたか、わき腹のぜい肉と 背中の腰周りのぜい肉を落とすのに 効果的な、運動や方法などご存知のかたが いらっしゃれば是非教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します。 なんとしてもやせマッチョになり 腹筋もばっきばきに割り お腹周り(わき腹・背中)もふくめて すっきりとした体型を取り戻したいのです。 よろしくお願いします。 もし運動方法など、ありましたら 具体的な運動方法などを教えて頂けると幸いです。

  • 贅肉が固い=代謝が悪い?

    私はダイエットをしてますが、ここのページで贅肉が固い=代謝が悪いと書いてありました。 私は二の腕の、(その他もろもろ)贅肉が固いんです。とゆうことは 代謝が悪いんでしょうか?一応私は贅肉は固いですが脂肪太りだと思います。 後、どうすれば代謝がよくなるんでしょうか?ダンベルはやっていますが(あと食事制限、毎日エアロバイクで500は消費してます。)固い贅肉の落とし方を教えてください。お願いします。後、骨盤のゆがみを治す方法もお願いします