• ベストアンサー

腹筋の効力

中年太り解消と一念発起で毎朝腹筋をしています. 両足を伸ばして両手を耳の位置で60回を毎日実施しています. 質問ですが これを毎日続けると間違いなくおなかの贅肉はとれますか? それからこれを毎日続けると100回も問題なく出来るようになりますか? 実は一ヶ月続けてもあまり効果なく また毎回60回が限度で回数が増えて行きません. どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 補足、承りました。  腹筋を強くするには、回数をやればいいというものではありません。腹筋は強くなるにしたがって、何か重しなどを抱えて負荷を強くする必要があります。腹筋のやり方、回数の考え方などについては、こちらを参考になさってください。 http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/index.html

Jun2005
質問者

お礼

いやあ 目からうろこ 大変参考になりました 頑張ってみたいと思います 感謝感謝です

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 腹筋で「おなかの贅肉を取る」効果はほとんどないと思われます。腹筋とお腹の贅肉(脂肪)とは関係ありません。腹筋したからといって、その周りの脂肪を減らすのに効果があるわけではありません。  また腹筋を100回やったからと言って、消費カロリーは大したことがありません。100kcalに遠く及ばないと思われます。仮に50kcalの消費カロリーだと見なして、毎日欠かさず続けても体脂肪の燃焼は計算上、1ヶ月で200グラムです。  気長にやれば体脂肪が次第に減るにしても、お腹周りの脂肪が減るのは最後の最後です。お腹周りの脂肪はいちばん取れにくく、しつこく残ります。腹筋を毎日欠かさず続けたところで、お腹周りの贅肉がとれたと自覚できるのは、1年や2年ではありません。  たぶん年とともに基礎代謝量も運動量も減り、ふつうなら太りやすい体質に移行しますから、腹筋をやったところで焼け石に水で、効果は自覚できないと思われます(ですが、やらないよりやったほうがマシです)。 経験者したオジサンより(別の方法で体重を14キロ減量し、お腹の贅肉もほぼ取れましたが、年月がかかりました)

Jun2005
質問者

お礼

有難うございます おじさんも努力してみます 減量とは別の質問ですが 毎日続ければ間違いなく腹筋の筋力はつく訳でしょうが 最初は60回でも次第に何回でも出来るようになるのでしょうか

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 たとえ腹筋が100回毎日できても、お腹の贅肉は取れません。あと、足を伸ばしてやる腹筋は腰を痛めます。  お腹「だけ」の贅肉を落とすことは出来ません。いわゆる部分痩せは出来ないということです。  全身の贅肉を落としていくことになりますが、基本は栄養管理によるダイエットです。このとき筋肉を落とさないための運動も必要です。健康に深く関わる内臓脂肪はダイエット&運動で比較的楽に落とせますが、つかめる贅肉、すなわち皮下脂肪はなかなか落ちてくれませんので、こちらは根気が必要です。  栄養管理は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを充分に確保した上で、摂取カロリー<消費カロリーにしてください。  運動は全身の筋トレを基本に、有酸素運動を混ぜていくと良いでしょう。

Jun2005
質問者

補足

ご返事有難うございます 全身の運動ですね. ところで腹筋ですが 筋肉は強くなるんでしょうから 毎日やればだんだん回数できるようにはなるんですか それと腰を痛めるとの事ですが 膝を曲げたほうがいいのですか

関連するQ&A

  • なんで、努力しても太っていくの?

    52才女子です。 中年太りって自分には無縁だと思っていたのに、もうどんなに努力しても腰回りの贅肉が 取れない、取れない! 服のサイズも認めたくないけど、9号から11号になりました。(TT) 50才までは、結構腹筋してもすぐに結果でて、締まっていたのに50超えた頃から骨盤が広がった ところに、贅肉が付きはじめお尻がおおきくなりました。(事務の仕事で一日中座っているせいもある かも・・) 腹筋は、50回から100回はできるし、決して運動不足ではないと思います。 TV見ながらストレッチもしています。 思うに、セルライトが付いたら、もう何をしても痩せないのでしょうか? 毎日、鏡を見て溜息ついています。 効果的に、中年太りから脱出できる方法ありませんか? まだまだ、お洒落を楽しみたいのですが、くじけてしまいそう・・。 いい方法あったら教えて下さい。

  • おなかの脂肪が・・・

    40代女性です。 中年太り脱出のため、9月からダイエットを少しづつやっています。 体重は、6.6kg落ちましたが、下腹部の贅肉が落ちないんです。 これまで、全く運動をしていなかったんですが、3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので) 朝=30回  夜=50回   無理な回数ではなく、楽しくできていますが・・・ 腹筋って、果たして、私のようなものが、下腹部の贅肉を落とすためにやって、効果があるものなんでしょうか? 他の運動をやった方がいいのでしょうか? アドバイスいただければ有難いです。

  • 腹筋しているのに…

    私は18歳で、体を絞ろうと6月辺りからダイエットを始めました。 元々体型は筋肉質のため、ダイエットをするとすぐ筋肉がついてしまう体質です。 今している運動は、 ・足に重りをつけたウォーキング(約40~50分) ・腹筋運動100回(30、30、40で分けています) ・重りをつけて違う腹筋運動40回(20、20) ・顔のマッサージ ・椅子に座っている時は、両足にダンベルを挟んで姿勢よく座っています(そうすれば太ももが鍛えられると聞いたので…) 腹筋を毎日30回始めた時は、すぐに上のお腹が割れて凹んだのに、どんどん回数を増やしていくと最近また出てきました。下腹の運動もしているのですが、一向に凹んでくれません。 もっと腹筋運動の回数を増やした方が良いのでしょうか。腹筋はかなり鍛えられてきているみたいなのですが、30回に留まっていた前よりもお腹は出てきているんです… また、筋肉質だと運動は控えた方が良いですか? でもそれだとせっかく痩せてきた太ももも元に戻りそうで怖いのですが… どなたか、分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 腹筋ローラーについて

    今腹筋ローラーを使い一週間ほどたちます。最終的に両足で立ったまま出来るようになりたいのですが、今は全く出来ません。ひざをついた状態でなら10回でも20回でも出来ます。部活動をしているので、根気よく続けていくつもりで、ゆっくり時間をかけて回数こなしたりなど、今は何とか工夫して行っていますが、両足たったままだと全くできません。それでもこのまま根気よく毎日続けていけば出来るようになりますか?またそのためにはどうしたら良いか、他のトレーニングなど、何かアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • 腹筋を割りたい。筋肉質になりたい。

    181cm68kg38歳男です。 筋肉質になりたいと思い一念発起し1年間ジムに通いました。 現在のトレーニング内容は ベンチプレス47.5kg*10回*3セット スクワット55kg*10回*3セット デッドリフト70kg*10回*3セット ベントオーバーローイング、ショルダープレス、アームカール、トライセップス、腹筋、背筋 を週2日やっています。 しかし1年やって少しづつ増やしてもこの程度で全く恥ずかしい限りです… 食事も一応気をつけてはいるのですが、ご飯を食べろとか食べるなとか、寝る前にプロテイン飲めとかそんな事したら太るとか正直何をどうしたら良いのかわかりません。 お腹のたるみもなかなか取れず腹筋なんて筋トレ直後にうっすら縦線が見える事があるくらいで割るなんてこのままでは無理そうです…。 今までろくに運動などもしてこなかったのでこんなものでしょうか。 中年でも腹筋が割れた等の話はよく聞きますが、みなさん若い頃にそれなりに運動されていた方々ばかりで私は本当に何もしてこなかったのです… 運動歴のない中年では割れた腹筋と筋肉質な体型になるのは実際のところ無理なんでしょうか。

  • 腹筋を割れるほど鍛えたい

    最近、一念発起して腹筋を鍛え始めました。 1セット100回、間休憩2,3分入れて、これを3セットやっています。 わたしはやせ気味ですが、多分、体脂肪率は高いと思います。 これを1日に出来れば、3回。でも、朝と夜2回がいつものパターンになっています。 初めて1ヶ月経ちましたが、あまり、腹筋がついたような気がしていません。 腹筋は上向けに寝て、足を交差して軽く少しだけ上げ、床につかないようにして、おなかをまるく巻く感じで起き上がり、 起き上がったところで心もちじっとしてから身体を下げます。でも背中を床にはつけないようにしています。 感覚として、最初の50回くらいは、おなかの筋肉が収縮して力が入っているのがわかるのですが、しばらくすると疲れてくるのか、どうも、おなかの筋肉に力が入っているのかどうか。。。 なんか、後半は筋肉が疲れて力が入らず、惰性だけで起きているような気もします。 なるべく、腹筋に力を入れるように集中しているのですが。 このまま続けてやっていたら、そのうちについてくるのでしょうか。 そもそも1ヶ月というのが、まだまだ短すぎるのか。 それとも、まだまだ、回数が足りないのか。やり方が間違っているのか。 たとえば、今は、1セット100回を3セットやって、これを1日に2回していますが、そうじゃなく、 1セット100回を1セットだけやって、これを時間を空けて、1日に何回もする方がいいのか。 たとえば朝起きてすぐ1セットやって、食事前に1セットやって、家に帰ってからすぐ1セットやって、とか。 トータルで1日に10セットくらいやる、とか。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 ばりばりに腹筋が割れている人ってどれくらいやっているものなのですか。

  • ぽっちゃりお腹→割れた腹筋

    高3年女子です お腹の(特にヘソの下)がぜい肉で ぽよぽよです。(T_T) 5日前からダイエットを始めました。 朝バナナに昼夜はしっかり食べて、今までお菓子をがっついていた間食を無くしました。 それに毎日腹筋背筋を100回ずつ.. 5日で2キロ半くらい痩せました。 今は151センチ51キロです お腹はまだまだぽよぽよで 制服のスカートを閉めると お腹のぜい肉がのっかります(T_T) 私は 腹筋が割りたいです。 こんな私でもお腹のぜい肉を0にして腹筋を割ることは出来ますか?(;_;) 出来れば早く……. あと背中の肉もつまめる位です… ダイエットも兼ねて 色々なことを 教えて下さい。

  • 腹筋について

    スポーツをやることになり、大事だといわれて、腹筋を強化しています。私は女なのですが、やはり、おなか周りに脂肪があるのです。今やっている腹筋は、 (1)普通の腹筋。〈手を頭の後ろで組む〉(2)ひねる腹筋。 まだやり始めたばかりなので、30回ずつが限度です。 1、脂肪を落とす(筋肉に変える)腹筋のやり方 2、その回数と、セット数 3、効果の上がる腹筋のやり方 4、その他スポーツをやるのに必要な筋肉と、その筋肉の鍛え方 を教えてください。お願いします

  • この腹筋効果あるのかな?

    33歳男です。 腹筋の100回程は出来るのですが、100回とか200回とか長い時間するのが苦手です。 そこで最近5キロのダンベルを頭に抱えながら腹筋をしています。 回数は30回程です。 あと、5キロのダンベルがあるので10キロで挑戦しましたが1,2回が限度です。 そんなことはさておき、この方法で腹筋を効果的に鍛えているのでしょうか?やはり、回数をこなした方がいいのでしょうか? 一応3ヶ月ぐらいやってますが、腰を痛めたりはしていません(^o^) 一応目標は、10キロを抱えて30回程できるようになりたいです。 よろしくお願いしますo(^o^)o

  • 腹筋をわるためには・・・?

    中学3年生の男子です。 腹筋が割れてないんで、どうやったら割れますか?? やはり、毎日腹筋ですよね? そこで、↓ >腹筋を何回ぐらいすればいいですか? >その回数なら、約何ヶ月ぐらいで割れてきますか? 質問多くてすみません; 詳しい方教えてください。お願い致します。(m_m)