• ベストアンサー
  • 困ってます

1日60回の腹筋を2ヶ月。ここまで何も変わらないものでしょうか?

体重、体系の割りに腰周り、下腹の贅肉に悩んでおります。 2ヶ月前から1日60回の腹筋をかかさず行っておりますが、 1ミリもサイズが変わりません。 腹筋では下っ腹の贅肉に意味はないのでしょうか?

noname#158341
noname#158341

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#100896
noname#100896

スポーツクラブでアルバイトをしていて、そこのスタッフに教えてもらった方法です。 質問者様の方法だとおなかの上の方、(へそより上の部分って言ったらわかりやすいかな?)にしか効かないそうです。 で、同じく下腹の気になる私はどうしたらいいのか質問したところ、 椅子に浅めに腰をかけ、脚を体が90度になるくらいの位置に持ち上げます。 (L←こういう風に上半身と下半身が垂直に。手は後ろについて体を支えます) その状態で膝を折り曲げて、膝が胸につく位脚を曲げ伸ばしするのです。 両膝は間にタオルを挟むなどしてくっつけた状態、そして、つま先はそろえて90度に立てます。 曲げ伸ばしで、伸ばすときには脚(踵)は床につけちゃダメですよ。 横腹も気になる私は、胸に脚を引き寄せるとき捻りを加えるといいと教わりました。 右膝は左胸につくように、左膝は右胸に、ですね。 それを私(の場合)は20回×2セットと指導されました。 うまいこと説明できなくてすみません。 一緒にがんばりましょうね~^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいご説明、ありがとうございます。 やはり下っ腹にはだめなようですね。 確かにへそより上の部分には少しですが線が出てきたように思いくます。 ちょっと理解力がないので、じっくり読ませていただきながら、 今日から実行したいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

贅肉=脂肪ですので食事制限(量を減らす)とジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行う必要があります。 併せて質問者さんが行ってる腹筋運動を行う事で筋肉に刺激が加わり引き締まってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 腹筋をしてもその回りの体脂肪(皮下脂肪)が優先的に落ちる(燃焼する)わけではありませんからねぇ。結果は正直というか、当然です。それに腹筋によって消費できるカロリーは微々たるものです。60回やっても消費できるカロリーはご飯お茶碗1杯の13%くらいです(何個分の米粒かは分かりませんが ^^)。  「腹筋では下っ腹の贅肉に意味はないのでしょうか?」>はい、そんなことをしても、ほとんど効果なしです(きっぱり!!!!) まあ贔屓目に言えば、腹筋が強くなって多少は引き締まったように見える可能性は残されているでしょうけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#175206
noname#175206

 意外に思われるかも知れませんが、下腹だろうがどこだろうが、腹筋を60回しても贅肉は減らないのです。結局、普通のダイエットしかないのです。  有効なのは、栄養管理しつつ、6~12回で力尽きる強度の筋トレを、脚を含む体幹を中心に全身に行うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#100896
noname#100896

No.3です。 たびたびすみません。 私の説明だとわかりづらいと思うので、動画を見つけました。 最初にやっている運動が私が説明したかったものです^^ これでどういう動きかわかっていただけると良いのですが。。。

参考URL:
http://www.sit-ups.net/data/30

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#154354
noname#154354

水泳選手の北島選手のように、腹筋がわれるようにしたいのであれば、腹筋運動をひたすらやればいいのですが... スリムになりたいのであれば、脂肪を燃焼させることが大事で、まずは、有酸素運動で、身体全体の脂肪を落とす。 下腹がでているということは、内側の筋肉が弱いのかもしれません。 腹筋運動では、表層筋を鍛えることになるので、あまり、効果がないかもしれません。 わたしは、姿勢を正して、スクワットをしています。 できるだけ、ひざを開いて、お相撲のシコを踏むくらい広げて、スクワットしています。 なにがいいのか、よくわかりませんが、効果があったので、まぁ、よしとして、継続しています。 わたし(50歳手前の男)は、ウェストを、2センチ、1ヶ月で減らしました。体重は、3キロ、減らしました。 このスクワット運動と、背筋をピーンと伸ばして、歩くようにしました。歩数は、毎日、1万歩くらい歩きました。日常の生活だけでは、1万歩、歩けないので、一駅手前で電車を降りて、歩くとかしました。エスカレーターは、使わずに、階段をわせわせ、歩きました。 あと、2キロ、やせたい。 なのに、こないだの週末、自宅で、朝から夜まで、だらだらと、テレビを見ながら、ビールを飲んでいたら、1キロ、増えてしまった。 あと、3キロ、やせることができれば、ウェストは、きっと、あと、1センチ、減るだろうと、期待しつつ、励んでおります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スクワットですか。 私もスクワットは良いと効いた事がありますが、 やり方(どこまで体勢を落とせばいいかなど。)が分からず 実行していません。 ただ、基本的に猫背なので、姿勢を正すことで体も変わるというのは 日ごろから考えてはいます・・・。 私も姿勢を正すことからでも変えてみようと思います。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんにちは どのような腹筋をしていますか? 男性の方ですか? 女性の方でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

女です。腹筋は、足をおさえて膝を曲げて起き上がる方法です。

関連するQ&A

  • 腹筋が割れてても贅肉は落ちないこともある?

    30代前半の女性です。 最近、筋力が衰えたなーと思ったので、このカテゴリーでも、何度も質問にあがっている、ビリーズブートキャンプを買ってみました。 このDVDの運動は楽しいですし、購入したこと自体は全く公開していないのですが、ビリーの後ろで一緒に運動している方たちを見ていて、疑問に感じたことがあります。 ご覧になったことがある方はご存知だと思いますが、ビリーのアシスタントらしき、二人の女性がいますよね。片方の女性は、ぱきっとした美人で、全身が筋肉質で、腹筋も割れていて、胸はあまりないです。細身で上腕も太くはないので、ボディビルダーにまでは見えませんが、それに近いイメージです。もう一人の女性は、もう少し年上で、同じく腹筋は割れているものの、腰周りや肩周りや腕にぷよっとしたお肉がついています。 それで、後者の女性を見ていて思ったのですが、腹筋が割れるほど体を鍛えても、女性の場合は、ある年齢になると、加齢によってついたような脂肪は落としにくいものなのでしょうか? 実は、私も、この女性に近い体型なのですが(腹筋はありませんが、もともとウエストは細く、肩周りや下腹や腰周りに贅肉がついています)、ビリーズブートキャンプをやっていても、細くした部分に効いているというよりは、太くしたくない部分(ウエストとかふくらはぎとか)に筋肉がついて太くなっていっているような気がしています。 それで、多少の筋肉太りは仕方がないとしても、腹筋が割れるほど鍛えても、(年上の方の)アシスタントの女性のような体型のままだとすると、このフィットネスは私の希望(腰周りや肩周りの贅肉を落としたい)を叶えるものではないのではないか、と疑問に思うようになりました。 DVDをご覧になったことがない方にはわかりにくい質問かもしれませんが、女性の場合、ボディビルターくらい鍛えても、ある部分の贅肉が落ちない場合があるのかどうか、お答えいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 腹筋100回

    一日腹筋100回やったとして、 一ヶ月でどれくらい痩せられるものなのでしょうか。 それともやはり腹筋ではなく走ったほうが痩せられるのでしょうか? 食べないで痩せるのは身体に悪いと聞いたのでできるだけ家でできる運動で痩せてみたいんです。 ぜひ色々な回答お願いします。

  • 腹筋200回やってますが

    筋力トレーニングを役7年やってます。体系的には、K1魔裟斗を一回り小さくしたくらいの体系です。 昔はなやんだことにのない、腹の肉がここ2年くらいとれません。原因の1つは、酒。2つ目が一人暮らしで食生活がみだれていたことだと思いました。しかし、半年位酒はほとんどのんでません。筋力トレーニングもやはり、続けているのにもかかわらず腹筋がわれません。ってゆーか肉がついているのです。酒をたってその肉をとりたいがために腹筋を200回(何セットかに分けて)週に5~6日多めにとりいれたのですが、ある一定からお腹の周りが減りません。原因はなんだと思いますか? 言葉だけでは、説明しがたいのですが。 一応、胸筋と背筋の日とにわけています。間に足のトレーニングを 下記がトレーニング内容です。 胸筋の日 ベンチプレス 5セット(8回)      ダンベルフライ 2セット(8回) 背筋の日 懸垂50回(4セット)      ダンベルローイング15(左右2セットずつ)       間にジムに行き、週2日行き、これらに+@の種類と足のトレーニングをやっています。 うーん。なかなか説明しにくい。

  • 腹筋で太る・・・??

    はじめまして。20代前半の女性です。156センチ45キロで傍目から見れば標準よりはやせているほうです。 しかし仕事上スタイルキープがとても大事で、もとは42キロだったため、2ヶ月くらい前から体重とウエストの両方が気になりだしました。 2,3キロ体重を落としたく、腹筋を毎日50~70回くらい始めて1ヶ月になります。が、体重がまったく減らず、むしろ1.5キロくらい増えてしまいました。。。 毎日仕事をしていて、食事も2週間くらい前から1日1500kcalに制限していますが、いっこうに体重が落ちません。しまいにはお腹がすいて具合が悪くなりました・・・ 腹筋でお腹はずいぶん硬くなってきたのですが、ウエストは太くなるといった始末。腹筋の上に皮下脂肪がのってしまっているのでしょうか?そこで質問です。 1.このまま腹筋をつづけていれば何ヶ月かしてウエスト減などの効果は現れるのでしょうか? 2.体重を落とすためにほかにしたほうがいいことはありますか?

  • おなかの脂肪が・・・

    40代女性です。 中年太り脱出のため、9月からダイエットを少しづつやっています。 体重は、6.6kg落ちましたが、下腹部の贅肉が落ちないんです。 これまで、全く運動をしていなかったんですが、3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので) 朝=30回  夜=50回   無理な回数ではなく、楽しくできていますが・・・ 腹筋って、果たして、私のようなものが、下腹部の贅肉を落とすためにやって、効果があるものなんでしょうか? 他の運動をやった方がいいのでしょうか? アドバイスいただければ有難いです。

  • ぽっちゃりお腹→割れた腹筋

    高3年女子です お腹の(特にヘソの下)がぜい肉で ぽよぽよです。(T_T) 5日前からダイエットを始めました。 朝バナナに昼夜はしっかり食べて、今までお菓子をがっついていた間食を無くしました。 それに毎日腹筋背筋を100回ずつ.. 5日で2キロ半くらい痩せました。 今は151センチ51キロです お腹はまだまだぽよぽよで 制服のスカートを閉めると お腹のぜい肉がのっかります(T_T) 私は 腹筋が割りたいです。 こんな私でもお腹のぜい肉を0にして腹筋を割ることは出来ますか?(;_;) 出来れば早く……. あと背中の肉もつまめる位です… ダイエットも兼ねて 色々なことを 教えて下さい。

  • 腹筋は下腹に効く?

    下腹が出て、困っている者です。。 身長157センチ、体重は46キロなので 外見は太ってるように見えないと思うのですが・・ 合唱をやっているので毎日腹筋をしているし、 いつもお腹に力を入れて歌ったり、 寝るときも腹式呼吸だったり、 お腹には意識をした生活をしているんです。 でも下腹はちっとも引っ込まない。 どうしてなのでしょうか・・? 小学生の頃から悩んでいます。 歌手のブリトニースピアーズさんは 腹筋が100回できて、へそピアスが似合うような お腹なのに・・ 腹筋って、下腹は使わない運動なのですか? 下腹に効く運動があったら教えて下さい。 どうかお願いします・・

  • 女性 腹筋が割れたけど下っ腹が・・・

    お世話になります。 素敵な腹筋を目指し、日々トレーニング中です。 現在30歳 身長159センチ 体重50キロ前後 体脂肪20%前後です。 ダイエットの為のランニングを始めて8ヶ月が経過しようとしています。 毎朝10キロランニングから始まり、夜はスクワット60回 腕立て45回 足上げ(頭も上げる)60回をしています。 体脂肪は一時18%前後、体重48キロ程まで落ちましたが、日々のテレーニングは変わらないのに、なぜかリバウンド。(体重52キロ 体脂肪23%くらい) 糖質制限をはじめて、現在の数値まで落ちました。 腹筋は数か月前から割れはじめ、胸のすぐ下と6パックと言われる部分の上の4つまで割れました。 が、下っ腹がポッコリ・・・。臍あたりまで隠すと素敵な腹筋に近づいてきてますが、臍の近辺掌1つ分ポッコリとしています。 腹筋が割れた女性の画像を見ると、みなさん下っ腹はすっきり、むしろアバラの辺りからへこんでいるではありませんか!? あぁなる為にはどうしたら良いのでしょう・・・。 アドバイスお願いします。 更なる、肉体改造には、もっともっとトレーニングと食事制限をしていかないといけないでしょうか? なぜリバウンドしたのか・・・食べる量が増えていたのでしょうか・・・。 ここから先になかなか進めず落ち込んでいます。

  • あと一ヶ月で・・少しでも近づけたい。

    最終目標は、産前の体重50kgです。 現在、158cm55kgです。 今までのダイエット法では、痩せなくなってしまいました・・。 食事は、一日3回・息子が寝た夜9時以降に1~2時間ストレッチ・ステッパー・腹筋背筋・ヨガなど を6ヶ月間実行してきました。 5ヶ月で産後62→55kgまで減らしたのですが、 この2ヶ月間、体重も体系も停滞していてくじけそうです。毎日の運動へのやる気も消えてしまいそう。 一ヵ月後、大切な用事があるのに・・。 あと1ヶ月でなんとか、体重落として体系も引き締めたいです。 -5キロは無理でもせめて、あと一ヶ月で-2キロ!! 二の腕27→20cm前半、ウエスト66→60cm前半、太もも53→40cm台 にしたいと考えてます。 一ヶ月でこんなに体系、変えるのは無理ですか? 早く停滞期をぬけたいです。 どうやったら、また痩せはじめることができるのですか? 教えてください。

  • 産後6ヶ月ですが・・・。

    あと10日で、6ヶ月になります。が、妊娠前の体重から、約3キロ増のまま、体重が減りません。 産後3ヶ月から、仕事復帰して、今は、夜だけ母乳をあげています。 仕事復帰して、忙しくなって大変だし、間食をしなくなるから、減るかなと思っていたのに減りません。 最近、ホントにヤバイ!!っと思い、腹筋をしていますが、まだ妊娠前のジーンズが、腰周りがパンパンで、履けずにいます。 ワコールのリフォームガードルがいいと聞きますが、産後半年・・・購入しても無駄でしょうか?