• ベストアンサー
  • 困ってます

おなかの脂肪が・・・

40代女性です。 中年太り脱出のため、9月からダイエットを少しづつやっています。 体重は、6.6kg落ちましたが、下腹部の贅肉が落ちないんです。 これまで、全く運動をしていなかったんですが、3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので) 朝=30回  夜=50回   無理な回数ではなく、楽しくできていますが・・・ 腹筋って、果たして、私のようなものが、下腹部の贅肉を落とすためにやって、効果があるものなんでしょうか? 他の運動をやった方がいいのでしょうか? アドバイスいただければ有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

ダイエット・・・・体重減少だけを狙っているのでしょうか? 脂肪減少ではなくて。 本来のダイエットは脂肪を減少させるものですから、 有酸素運動+無酸素運動+食事コントロール(制限ではなく)が基本です。 さらに、運動は過去三ヶ月ほどの間に運動らしい運動をしていないなら、すぐに体はエネルギー保存のために、省エネ体質に変化させますので、それを運動できる状態にしてからでないと、無理をしてしまい故障が起きます。 これが、せいぜい20代ですと、何とかやり過ごせるのですが、それ以降だと殆どの人が多かれ少なかれ、故障を起こし運動をしなくなってしまいます。 >3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので) ⇒上記の理由から、まず、 散歩程度からはじめましょう。 時間は30分程度を第一目標、1時間を最終目標にします。 これを数ヶ月できたら、次は少し負荷を強めます。 この段階が終わったら、再度質問してみてください。 中年太り・・・おなかポコッなどは、ほかの理由もありますが、まず上記からはじめない限り是正はされません。  腹筋を毎日1000回2000回程度できるならそれが有酸素運動になるでしょうから(そんな人はごく少ないでしょうが)効果はあるでしょうが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専門家の方にアドバイス頂戴できるとは思ってなかったので、恐縮しております。 正直言って、あまり深く考えておりませんでした。 体脂肪も最近ようやく計ったくらいで・・・。 散歩(ウォーキング)がいいのは、承知しているんですが、なかなか・・・。 運動不足のものが、素人考えで始めてはいけませんね。 散歩から、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 私もかなりお腹の脂肪があったのですが、あるある大辞典で紹介された「サーキットダイエット」で一ヶ月で5cmもお腹周りが痩せました。 一日三分なので良いと思いますよ。 そちらのホームページにやり方は紹介されてますのでされたら良いと思います。 やはり毎日コツコツ無理なく続ける事ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あの「サーキット」ですね。 私も見ていましたが、実行せずで・・・。 1ヶ月で5cmすごいですね。 >やはり毎日コツコツ無理なく続ける事ですよね。 ほんとにそうですね。 HP観にいって参ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

筋肉の腹巻が強化されますから、引き締まりはします。 でも、体脂肪はなかなか落ちません。 オーソドックスに食べる量を減らして、適度に運動です。 太る原因は食べ過ぎと運動不足ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 無駄ではないということですね。 体脂肪は落ちないんですか・・・。 食べる量を減らすだけでは、締まらないので、適度な運動と思い、始めた腹筋。 他にもやったほうがよさそうですね。 参考になりました。