ひざから足先までが伸びません。バレエのレッスンで困っています。

このQ&Aのポイント
  • 大人から始めたクラシックバレエ暦が4年になります。足裏を手で持って横に上げることができません。
  • ひざまでは結構上がるのですがひざから足先までが伸びません。腹筋やお腹の贅肉の問題かもしれません。
  • ストレッチも熱心に行っていますが、なかなか上達しないので困っています。整体などで相談してみることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざから足先までが伸びません。。

大人から始めたクラシックバレエ暦が4年になります。多い時で週4回レッスンに通っています。 もともと身体は硬い方なのですが、 足裏を手で持って横に上げる事が今だに出来ません。 バレエのレッスンでは毎回やらされます。。。(涙) ひざまでは結構上がるのですがひざから足先までが伸びません。 腹筋やお腹の贅肉などの問題なのかなと思って落ち込んでいます。 ストレッチも熱心に自分なりにやっていましたが、 なかなか出来る様にならないのでちょっと自棄になって来ました。 なにかストレッチなど良い方法がありますでしょうか?整体などで相談してみようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maico23
回答No.3

私は3歳から10年間いろんなジャンルのダンスを習っていました。主にジャズでしたが、バレエの基礎なんかもやりました☆ 開脚のためにストレッチをするなら、前後の開脚が一番やわらかくなると思います。私自身、それでだいぶやわらかくなり、おなかにお肉があってもそれなりにかかとを持って横に足があがりましたよ(^^; 前後の開脚は、前に出す足を少し外側に向け、体(腰)を両脚の真ん中に落とすことを意識してください。 最初は思うようにいきませんが、徐々に開くようになります!(やはりお風呂上りが効果的!) 後は横に開脚して座り、前に体を倒しながらうつ伏せになるよう脚をまわすストレッチも有効なんではないかと思います。最初は腰を浮かさないと出来ませんが、ただ体を前に倒すだけより効果的です。 一度、おためしあれ。

powanto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 前後の開脚ですか。。。 苦手なのですががんばってお風呂上りにやってみます。 ストレッチは自分ではやってる様でも 努力が足りないのかもしれませんよね。 がんばってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はオールジャンルのダンスを4年やってるんですが 私も未だに固いです… 私も必死でからだをやわらかくしてるんですが全然硬いです… けど、私の固い理由は骨格の理由で足が開かないようになってるんだといわれました。いわゆる親の遺伝です…。 主さんももしかしたらそうかもしれませんよ…??! だれか家族の方でなかなか足が開かない方とかいるんでしたら私と同じでもう開かないのかもしれません… 素人推測なので一度整形外科に診察いってみてはどうでしょうか…??ヾ(*^∀^)ノ

powanto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 硬いからと一時自暴自棄になっていましたが、 一度整形外科で診てもらおうかなと思います。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 私はジャズを9年やりましたが開脚で床にべたっとつく事が出来ませんでした(笑 さて本題ですが 話を読んでいて思ったのが 股関節が開いていないのではないでしょうか? バ-に足を乗せて開脚することがありましたが その際も股関節の開きがないと ぐらぐらする人がいた事を覚えています 私も不得意な、お風呂上りとかに開脚をされてみては如何でしょうか? 上達されるといいですね

powanto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 股関節がやはり開かないのでしょうか? バレエでは致命的ですよね。。。 ストレッチも継続しながら、 一度整体で診てもらおうかなと思います。