ひざから足先までが伸びません。バレエのレッスンで困っています。

このQ&Aのポイント
  • 大人から始めたクラシックバレエ暦が4年になります。足裏を手で持って横に上げることができません。
  • ひざまでは結構上がるのですがひざから足先までが伸びません。腹筋やお腹の贅肉の問題かもしれません。
  • ストレッチも熱心に行っていますが、なかなか上達しないので困っています。整体などで相談してみることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざから足先までが伸びません。。

大人から始めたクラシックバレエ暦が4年になります。多い時で週4回レッスンに通っています。 もともと身体は硬い方なのですが、 足裏を手で持って横に上げる事が今だに出来ません。 バレエのレッスンでは毎回やらされます。。。(涙) ひざまでは結構上がるのですがひざから足先までが伸びません。 腹筋やお腹の贅肉などの問題なのかなと思って落ち込んでいます。 ストレッチも熱心に自分なりにやっていましたが、 なかなか出来る様にならないのでちょっと自棄になって来ました。 なにかストレッチなど良い方法がありますでしょうか?整体などで相談してみようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maico23
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

私は3歳から10年間いろんなジャンルのダンスを習っていました。主にジャズでしたが、バレエの基礎なんかもやりました☆ 開脚のためにストレッチをするなら、前後の開脚が一番やわらかくなると思います。私自身、それでだいぶやわらかくなり、おなかにお肉があってもそれなりにかかとを持って横に足があがりましたよ(^^; 前後の開脚は、前に出す足を少し外側に向け、体(腰)を両脚の真ん中に落とすことを意識してください。 最初は思うようにいきませんが、徐々に開くようになります!(やはりお風呂上りが効果的!) 後は横に開脚して座り、前に体を倒しながらうつ伏せになるよう脚をまわすストレッチも有効なんではないかと思います。最初は腰を浮かさないと出来ませんが、ただ体を前に倒すだけより効果的です。 一度、おためしあれ。

powanto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 前後の開脚ですか。。。 苦手なのですががんばってお風呂上りにやってみます。 ストレッチは自分ではやってる様でも 努力が足りないのかもしれませんよね。 がんばってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はオールジャンルのダンスを4年やってるんですが 私も未だに固いです… 私も必死でからだをやわらかくしてるんですが全然硬いです… けど、私の固い理由は骨格の理由で足が開かないようになってるんだといわれました。いわゆる親の遺伝です…。 主さんももしかしたらそうかもしれませんよ…??! だれか家族の方でなかなか足が開かない方とかいるんでしたら私と同じでもう開かないのかもしれません… 素人推測なので一度整形外科に診察いってみてはどうでしょうか…??ヾ(*^∀^)ノ

powanto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 硬いからと一時自暴自棄になっていましたが、 一度整形外科で診てもらおうかなと思います。 有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 私はジャズを9年やりましたが開脚で床にべたっとつく事が出来ませんでした(笑 さて本題ですが 話を読んでいて思ったのが 股関節が開いていないのではないでしょうか? バ-に足を乗せて開脚することがありましたが その際も股関節の開きがないと ぐらぐらする人がいた事を覚えています 私も不得意な、お風呂上りとかに開脚をされてみては如何でしょうか? 上達されるといいですね

powanto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 股関節がやはり開かないのでしょうか? バレエでは致命的ですよね。。。 ストレッチも継続しながら、 一度整体で診てもらおうかなと思います。

関連するQ&A

  • 【ボディビルダーに質問です】お腹周りにプニプニの贅

    【ボディビルダーに質問です】お腹周りにプニプニの贅肉がパンツの上に乗っかっています】腹筋はあってお腹は減っこんだのに、お腹の両サイドだけプニプニしたぷっくり贅肉が残っています。どんなトレーニング?ストレッチをするのが効果的に両サイドに乗っかった贅肉を取ることが出来ますか?

  • バレエの練習とO脚矯正について

    バレエを習い始めて1ヶ月ほどたちます。(超初心者大人クラス・30代女) レッスン週1に加え、ダイエットをして4キロ痩せました。 太ももが細くなったのですが、今までくっついていた膝がつかなくなりました。 太ももの付け根も付きません。 かなりO脚だったのにお肉で目立たなかったみたいです。 チカラを入れて膝がうっすら付くくらい。くるぶしが割れそうです~。 家では、レッスンで習うストレッチ・バーレッスンのまねごとなどしています。 ちなみに仕事中は(事務職)膝にポケットティッシュを挟んでみたりしていますが、効くんでしょうか? 膝をしばって寝ると直るとか??? バレエ大好きなので、このままでO脚が直るのかすごくあせっています。

  • 内転筋の筋肉痛?スジが痛いんです・・・。

    3年ぐらい前からクラシックバレエを始め、現在週三回1時間半のレッスンを受けています。 少しずつ身体も柔らかくなり嬉しく思っていたのですが、今年のゴールデンウイークでレッスンを休み、 少し間があいたせいなのか、急に右足の内転筋部分が痛みだし、ストレッチもままならない状態になりました。 左足は大丈夫です。 右足の膝から太ももに掛けて、突っ張る感じで痛く、そのうちお尻の下あたりまでも痛みが広がってきました。 触ったときにある、スジみたいなものが、引きつって伸びない感じです。 わかりづらくて申し訳ありませんが、元のように開脚でストレッチをできるようにする為に、 なにかいい方法はありませんでしょうか? 以前、痛みをこらえて無理やりストレッチをした際、内もも付近の血管が切れたのか、 内出血を起こしてしまいました。それは、避けたいです。 改善方法を知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 【ご相談】バレエについて

    初めまして、25歳の女子です。 仕事が事務職なせいか運動不足もあり、学生の頃より太ったように思います。 ふくらはぎや太もも、お尻など裏側の贅肉が本当にやばくて・・(汗) また、姿勢も悪いのでダイエット目的でバレエを始めてみようと思うのですが、 美容バレエと大人用のクラシックバレエ(カルチャースクールや個人教室の入門クラス)のどちらにするか悩んでいます・・。 やはりダイエット目的の場合だと、美容バレエの方がいいのでしょうか? でもストレッチばかりで飽きてしまわないか不安です。 悩んでおりますので、よろしくお願いします・・!

  • バレエとベリーダンスのストレッチ方法の違い

    私はスポーツクラブでクラシックバレエを習っています。 実は、昨日いくつものスポーツクラブでエアロビクスのレッスンを担当しているインストラクターからこんな話がありました 「ここではなく私が行っている別のクラブで相談があって、ベリーダンスのレッスンのとき、最初みんなで円陣を組んで内股に正座して?座るストレッチがあり、その方はそのストレッチができないんだそうです」と言っていました。 そこで思ったのですがバレエとベリーダンスの比較のためにベリーダンスのレッスン前で行われているストレッチ法ってどんな感じなのでしょうか? バレエのストレッチは両足を開いて前や横に倒したり、据わった状態で前に倒したりなどがありますが、このベリーダンスのストレッチ方法を聞いて唖然としました。よろしくお願いします。

  • ぜい肉がある部分に筋肉をつけるとどうなるの?

    身体を引き締めようと筋トレやらウォーキングやらちょこちょこやってます。 ものすごく初歩的な疑問なんですが、たとえばお腹にぜい肉があって「引き締めたいから腹筋しよう!!」って腹筋をして筋肉をつけていくと、お腹はどうなるのでしょうか?「ぜい肉」はそのままに「筋肉」が付いていくのでしょうか?それとも「筋肉」が付いて「脂肪」は押しのけられて(?)引き締まっていくのでしょうか? 脂肪を落としてからじゃないと筋肉をつけても見た目はプヨプヨのままなんでしょうか・・・? 「引き締まる」メカニズムがいまひとつわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします┏〇ペコッ

  • 仕事とバレエレッスン

    ずいぶん以前のことになりましたが、仕事帰りや、たまの休日に初心者クラスでクラシックバレエレッスンを受けていたことがあります。ですが仕事が忙しかったことや、もともと体力が乏しかったりで、すぐに続かなくなりました。 一応、レッスンのためのレオタードやシューズも残してあり、年齢的なこともあるので、本格的にやりたいのではなくストレッチ的感覚で、持病や生活環境が落ち着いたら再開してバレエレッスンを楽しみたいと思っています。 とくに、御仕事お持ちのかた、時間と体力をやり繰りしながらバレエレッスンを続けてこられたかた、忙しい仕事とレッスンを両立させてきたコツなどありましたら何でもけっこうですのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエを

    バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエをスポーツクラブのレッスンから始めました。 まだ靴下ですがもう少し慣れたら有料レッスンにも出ようと思います。 シューズはどれを買うのがいいでしょう?またいくらぐらいですか? 大昔高校生の時少しやりましたがあまり種類はなかったような…。クラシックはピンクが本当なんでしょうか…今後も続けたいです。宜しくお願いします。

  • 足首を捻挫しました!いい整体を探しています

    足首を捻挫しました!いい整体を探しています わたしはクラシックバレエをやっています。 一週間程前に捻挫をしてしまい、整形外科に行ったら2、3日で治ると言われましたが 今の所まだ深くまげるとまだ痛いのです。。。 捻挫はきちんと治さないと後遺症が残ると聞いて、まだレッスンには出ていないのですが 公演が近いこともあって一日も早く復帰したく、友人には「整体に行ったら早く治るかもよ」 と、言われたのですが・・・ どんな整体に行ったらいいのでしょう?? おススメの整体などあったら教えて頂けないでしょうか!! ちなみに町田市在住です。 宜しくお願いしますm(;w;)m

  • 膝関節の老化対策

    膝関節をいたわる為に、どういった対策があるでしょうか。 筋力をおとさないようにすることは勿論ですが、 負担軽減のため、体重を減らすべきでしょうか、 ご経験・情報をお持ちでしたら、いろいろとアドバイスをいただけると助かります。 現状は以下のようです。 突然、膝がむくんで歩きにくくなったので、整形外科を受診しました。 そこで、レントゲン撮影した結果、 ・膝のむくみ(腫れ)は関節炎が原因らしいこと、 ・生まれつきの構造的に、膝関節が弱いようであること ・年齢のわりに膝関節部の骨の丸みがなくなってきていること を指摘されました。 家族の既往歴では、 亡くなった祖母が、膝痛で長く通院し、定期的に膝にたまった水を抜いていました。 この祖母は、下肢静脈瘤も患っており、私にも昔から兆候があります。 運動の経験は、 学生時代に、新体操とクラシック・バレエ、少し水泳と器械体操、 現在は、アシュタンガ・ヨガや カルチャースクールで大人の初心者向けのクラシック・バレエを習っています。 平日は、毎日2.5キロほど通勤のために少し早足で歩きます。 これまでの人生では、スポーツをガンガンやっていたこともなく、 膝を痛めたこともなく、せいぜい腰の神経痛で、そうした痛みは休んだり周辺部の筋トレをすると回復します。 脚に負担がかかっていることと言えば、 ・バレエの時に、生まれつき股関節が内向きなために、ターンアウト(股関節の外旋)が難しいこと。 ・きき脚の左脚が、右脚より少し長いこと。 ・左側の方が、股関節・膝・足首・足の甲等、右より柔軟であること。(右側は可動範囲が狭い) ・重心が左側に傾いていること。 ・上半身の筋力が標準より弱いこと。(どすどす歩きになるのはそのせい?) ・比較的ソールの薄い靴を履くことが多いこと。(ヒールを履くと足首が不安定になるので) などが、思い当ります。 まずは、 膝サポーターを両脚分注文しました。(まだ手元に届きません。) 今後は、コンドロイチンやグルコサミンのサプリメントを摂取することも検討しています。 少し減量しようとも考えています。(体重45キロ BMI19~20、高校時代とほぼ同じ体型) 負荷をかけないと、骨は丈夫になりませんし、筋力もつきませんが、 負荷を掛け過ぎれば、逆効果ですよね。 何か、実践されていることやご存知のことがあったら、教えてください。 身体的な特徴を申しますと、 膝関節が、生まれつき(家族も)太~いです。歪みのせいかもしれません。 全体的にも結構骨太です。とにかく、頭蓋骨が巨大です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう