• 締切済み

体の歪みについて

私は太っているのですが、鏡を見たときに腰まわりの贅肉の つき方が違います。詳しく説明しますと、くびれの高さが違うのです。 利き腕の問題とかもあるのかも知れませんが、骨盤?とかが 歪んでいるのでは。と思ったりもします。 最近ダイエットをしても痩せにくくなった気がしますし(歳かも...) お尻や足も最近冷たいので冷え性になった気がします。 これも関係あるのでしょうか? ちなみに、30歳でここ6年くらいで25キロ太ってしまいました。 もし、整体などで治した方が良いのであれば診察してみようかと 思ってますので、詳しい方教えてください。 また、骨盤矯正などで男性もダイエットに効果があるのでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

まず「骨盤の矯正」とは何の根拠もない、ビジネス文句だと言うことを認識して ください。矯正前や矯正後にレントゲンなど撮って確認しますか? 答えはノーです。また本当に何らかの影響があるなら、病院など最新の医療現場 でも重要視するでしょうが、こういう事を言ってるのは整体やカイロだけです。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、 整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省 の認める国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認 してみましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ 以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお り、「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整 骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 整体院でどんな検査をするのかわかりませんが、そもそも、立つ姿勢が悪くて、 傾いているように見えるのかもしれません。 もし本当に傾いているなら、その原因を特定するのは、無理に近いと思います。 背骨が横に歪んでいたり、足の長さが違う(股関節、膝関節などの軟骨の厚みに 左右差がある)、仕事や趣味などの生活環境の問題、癖などなど。ただ、これ らが医学的に問題かと言うと、痛みがなければ問題ではありません。美容業界は 問題にするのでしょうけど、骨格や筋肉の問題であれば、手技矯正は一時的で何 の意味もなしません。 なにか症状があれば、まずは整形外科(病院)にきレントゲンを撮ってもらって ください。何も異常がなければ、ウォーキングや筋トレなどの適度な運動をしま しょう。 整体カイロの実態を、他で回答していますので、参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4548171.html

otasukeo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。痩せていた時は気にならなかったので まず運動して痩せてみて様子を見たいと思います。 URLを参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。