体の歪み・体が固いので柔軟になりたい・痩せたい

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の30代後半女性が、体の歪みと体の固さに悩んでいます。
  • 現在の身長156cmで体重60kg近くあり、体形を改善したいと考えています。
  • 運動量は比較的少なく、食事には注意していますが、寝つきが悪く睡眠時間にも課題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の歪み・体が固いので柔軟になりたい・痩せたい

不妊治療中の30代後半女性です。 今、結婚4年目にしてまだ子供が授からず、悩んでいる毎日です。 4年くらい前から太りやすくなったのと、気がつくとかなり 体が固くなってしまっています。 鏡で見ると、どうやら腰のくびれの位置の高さが違うので、 体が歪んでいるのでは・・・?と思います。 現在156cmで体重は60kg近くあり、もう少し痩せないと、 仮に妊娠しても、出産の時に大変なことになると言われました。 そのため、ダイエットを始めたいと思います。 そこで質問なのですが、何から取り組むべきでしょうか? 私の現在の状況について・・・ ・専業主婦であるために、運動量は比較的少ない ・お菓子はほとんど食べないし、間食は多くない、 野菜は多いが油分もやや多いのは自覚している ・アルコールなし、喫煙なし ・一日の生活は、だんなさんを送り出した後、(朝ごはんを後回しにして) 10時ごろまで二度寝後、食事→家事→15時ごろ昼ご飯 夜は寝つきが悪いので、布団には早く入るものの実際寝るのは2時過ぎ になってしまっている(実質7時間睡眠) ・軽いストレッチをたまにやる です。自分なりの考えとしては、骨盤矯正、歩き方教室、スポーツジム などがいいのかな~と思っています。 (費用は月に2万円程度なら出せます。) 何かいいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 一番の問題は、生活のリズムです。このような生活をしていれば、太るのは当然ですよ。 二度寝していれば、寝付きも悪いでしょうし、熟睡感も得られないと思います。だらけた生活を断ち切ることから、始める必要があると思います。 まず起きたら、朝日を浴びて、体内時計をリセットし、朝食後、家事をして、その後は、散歩にでも出掛けたらいいと思います。昼食を食べて、午後はジムに行くとか、昼寝などしなければ、夜も早く眠れるはずです。眠くない状態でベッドに入っても、ダメだそうですよ。 骨格は筋肉によって、正しい位置に来るようになってますから、単純に矯正しても、姿勢が悪かったり、筋力が弱いと元に戻ってしまいます。そのためには、筋力(インナーマッスルを含め)を鍛え、姿勢を良くすることです。 楽をしていては、何事も始まりません。お子さんのためにも、一面発起したら、どうでしょうか?

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢は確かに悪いです。筋力の衰えも感じます。 確かに今の生活では代謝が落ちる一方ですよね・・・ インナーマッスルを鍛える事を始めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

太りやすくなるのも体がかたくなるのも、運動不足が原因。 筋力は衰える一方ですし、動かしていなければ加齢とともに可動域も狭くなります。 なのでとにかくまずは運動ですよね。 歩き方教室かスポーツジムに通いましょう。 スポーツジムは6千円くらいですよ。 その行動を起こすかどうかです。 そして続けられるかどうか。 行ってみると周囲がみんな細いことに驚くと思いますが(経験談)、めげずに頑張って下さい。 ちなみに太ったまま妊娠すると産後もっと太ります・・・ 60キロに戻りたいのになかなか痩せない! なんてことに本当になりますので、痩せるなら今のうちですよ~

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになりました。 運動しなきゃだめですね!今年の夏は本当に暑くて何も する気が起こりませんでしたが、涼しくなった今、 頑張ります!

関連するQ&A

  • 体を鍛えているんですが

    体を鍛えているのですが最近体脂肪率が16%から19%になってしまって困っています。 16%の時と変わったことといえば朝ごはんを多く食べるようになった事なのですがそれが原因なのでしょうか? 筋トレや運動などは16%の時と同じようにずっとやっています。 朝ごはんは少なく食べた方がいいのでしょうか? ちなみに昼ごはんのは配給されているので配給された分しか食べません。 栄養士さんが考えた献立だそうです。(多少炭水化物が多いメニューな気がしますが) 夕飯はたまにいっぱい食べますが、それは前(16%の時)からです。 やはり朝ごはんが原因でしょうか?どなたかご回答お願いします;

  • 停滞期を経て体重はすこしずづ落ちているのですが、体脂肪が・・・

    ダイエット中の主婦です・・。 今、やっている内容は ・間食をほとんど止める。 ・3食きちんと食べる。 ・踏み台昇降を一日に30×1or2セット。 ・スクワット&ストレッチ、骨盤体操等を  一日に15分×2セット。 こんな感じで1ヶ月半なのですが 始めて2、3週間で1.5kgほどすぐにすっと落ち 少し盛り返して停滞期が2週間ほど続き 今また体重が少し落ちつつあります。 しかし・・体脂肪があまり変わらないのです・・。 30%近かったところから始まって 今でも29%半ば辺りをうろうろの日が多く 体脂肪の停滞期?状態です・・。 体のラインは 前よりもすっきりしてきたような感じがします。 肩のラインがすっきりしてきて 骨盤体操が効いているのか ウエストのくびれが少し現れて 太ももの横でっぱりが解消してきました・・。 体脂肪が落ちないとリバウンドもあるんでしょうか? 結構頑張っているつもりだったので 少し凹み気味です・・。 詳しい方のご教授をよろしくお願いいたします・・。

  • 健康的な体を手にするためにはどうすればいいでしょうか。

    健康的な体を手にするためにはどうすればいいでしょうか。 ご観覧ありがとうございます。 わたしは中3で身長151cm体重52kgです。 お世辞でも健康的とはいえませんよね(汗) 現在の生活を簡単に書くと ★朝ご飯⇒食べないと学校でお腹が鳴ってしまうので 苦しいくらいがっつり… ★昼ご飯⇒朝が多いのでやや少なめ ★間食⇒昼が少ないので多く食べてしまいます ★夜ご飯⇒普通(ただ、訳あってちょっと遅い時間) 矛盾だらけですよね! 間食を減らすために昼を多くすると残してしまい、昼をしっかり食べるために 朝を減らすとお腹がぐ~ぐ~です。 運動は体が硬いのでストレッチを毎日しています。 わたしはモデル体型とかになりたいのではなく、 健康的になりたいです。 今のままでは病気にもなりやすくなってしまいそうです。 理想は歌手のLADY GAGAさんみたいな筋肉質な感じです! わたしは首から肩にかけての筋肉が硬いので血行がよくないみたいです。 こんなわたしにオススメの運動や食があれば教えてください。 学生なのでお金がかからなくて、あまり人に見られないほうが(恥ずかしいので)いいです。 人に見られない件に関しては、できればでいいです。 回答お願い致します。 長・乱文ですみません。

  • マウスピースと身体の歪みの関係性は?

    私は肩こりがひどくこれまで色々なところで診てもらいましたがどこも異常なしと言われています。 整形外科でレントゲン、MRI、歯科口腔外科でレントゲン、どちらも2箇所で検査してもらいましたが、 異常無しでした。 現在はカイロプラクティックで骨盤矯正をしてもらっていますが、ここの矯正で自分がいかに身体が歪んでいたのか分かりました。矯正後は肩こりが楽になりますが、3日ぐらいで元に戻ってしまいます。 まだ治療2回目なのでもう少し気長には考えています。 ちょっと前置きが長くなりましたが、以前歯科口腔外科で作ってもらったマウスピースをすると右に傾いていた身体が真っ直ぐに戻ることに気付きました。 作った当初は結局3日坊主でするのをやめましたが、現在マウスピースをすることで歪みが治り、肩こりが軽減することが分かりました。 外出時には出来ませんが、自宅にいる時、就寝時に使っていると身体のゆがみの矯正に少しは関係するものなのでしょうか?

  • ダイエットのこと

    ダイエットのこと 中学の頃、部活でテニスをしていて高校に入り部活には入らず帰宅部で2年間くらい家から学校まで片道45分かけて自転車で行ってました。今は片道20分くらいかけて家から駅まで行き電車で乗り継いで学校まで行っています。 テニスをしていた頃は、細くはなかったけど普通でした。でも部活を引退して高校に入ってから太って顔が丸くなったり、お腹が出てきたり、腕が太くなったり、足が太くなったり、骨盤が広がったりして太りました。 痩せようと思い、いろいろダイエットして少し痩せたんですけど、まだ太いです。痩せたいと思う気持ちはあるんですが痩せません。 私は、運動が嫌いなので走ったりは嫌で続けることが出来ないので毎日やるのとかは苦手で食事制限は食べたりしたいので嫌です。ストレスになるとストレス太りになるので甘いかもしれませんが出来ないこともあります。 今は3食食べる、間食しない、夜に腹筋、ストレッチ、朝ごはんの後きな粉牛乳を飲んで夜ごはんの後きな粉ヨーグルトを食べています。 お腹をへこましてくびれをつくる!太ももを細くする!骨盤を締める! そうするにはどうすればいいですか? お願いします。

  • 体を引き締めたいです。

    20代前半女性です。 体を引き締めたいです。 現在BMI15で、体脂肪率は12%です。 体重はあまり増えて欲しくありませんが、筋肉で増える分には仕方ないと思っています。 体重を落としたいとは思っていないのですが、体を引き締めたいです。 特に上半身、二の腕を引き締めたいです。 あとウエストのくびれを作りたいです。 今は週1、2回に9キロ弱のランニングと週1で水泳をしています。 でもなかなか二の腕が引き締まりません。 できればお金をかけずに(トレーニングセンターなど利用せずに)、いい運動方法はありますでしょうか。 昔テニスをしていましたが、両腕に均等に筋肉をつけたいです。 あとネットにあったくびれを作るストレッチなどを少し試してみましたが、なんだかなあという感じです。 しっかり汗をかいて動きたいです! でないと達成感が感じられず怠けてしまいます。 お金をかけずにというのは難しいでしょうか。 数値だけみると少しだけ細身に思われるかもしれませんが、三食きちんと食べています。 一般の女性より食べている方です。 さらに美味しくご飯を食べるためにも運動したいです。 甘えたことばかり言ってしまいましたが、継続して頑張るつもりです。 ご教示お願いします!

  • 体型について。男性と女性に質問です。

    21歳♀ 155センチ47キロです 先日、お付き合いをしている方に くびれがなくて抱けない 腹の肉!!と言われたんですが、、 こんな体型の女は やはり抱けないんですか? 確かに痩せてませんし 寸胴デブですが 抱けないほどだとは 恥ずかしながら思ってなかったです。 男の人とあまりお付き合いを したこともありませんし、、 彼とは今すぐ別れてやる! と思っているのですが、 私の体型が悪いのなら ダイエットをして変わった姿を みてもらおうと思います。 女性の方に質問なんですが、 現在くびれを作ろうと フラフープを毎日30分 ウエストをしぼるストレッチ 骨盤枕を行っています。 他にボディラインがきれいになるものを 教えてください。 普段、大食いなんで 食事制限は厳しいです(泣) お菓子やジュースは好きでないので 摂っていません。 間食もしません。 みなさん どうか力を貸してください!

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • やせますか?

    私は20代半ばの女性です。 就職してから10キロ以上太ってしまいました… このままではダメだ!と思い、ダイエットをはじめたのですが、 痩せる気配がありません。 間違っているのでしょうか…? 私のダイエット方法は以下です。 (1)通勤は片道30分ほど自転車に乗る (2)朝の自転車で消費されやすいように、家で朝ごはんを食べる (3)昼ごはんの制限はなし (4)夜ごはんは比較的軽めに食べる(食べる時間は20時~21時) (5)テレビを見ながら、1日10~30分ほどストレッチや腰回しをする (6)間食はガムのみ、飲み物は基本的に水だけ すぐに効果が出てくるものではないとは思うのですが、 さすがに1ヶ月続けてみて、体重や体脂肪率になんら変化がありません。 むしろ、最近太ってきたような気さえします。 これだけで痩せようなんてやはり甘い考えなのでしょうか… みなさまのご意見お願いいたします!

  • 炭水化物抜き

    朝ご飯、昼ご飯はしっかり食べ、夕食時だけ炭水化物を抜く(おかずは普通に食べる)を続けていくor習慣化してしまうのは、無理な食事制限には入りませんよね?間食をする事も多いのですが…。