体の歪み・体が固いので柔軟になりたい・痩せたい

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の30代後半女性が、体の歪みと体の固さに悩んでいます。
  • 現在の身長156cmで体重60kg近くあり、体形を改善したいと考えています。
  • 運動量は比較的少なく、食事には注意していますが、寝つきが悪く睡眠時間にも課題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の歪み・体が固いので柔軟になりたい・痩せたい

不妊治療中の30代後半女性です。 今、結婚4年目にしてまだ子供が授からず、悩んでいる毎日です。 4年くらい前から太りやすくなったのと、気がつくとかなり 体が固くなってしまっています。 鏡で見ると、どうやら腰のくびれの位置の高さが違うので、 体が歪んでいるのでは・・・?と思います。 現在156cmで体重は60kg近くあり、もう少し痩せないと、 仮に妊娠しても、出産の時に大変なことになると言われました。 そのため、ダイエットを始めたいと思います。 そこで質問なのですが、何から取り組むべきでしょうか? 私の現在の状況について・・・ ・専業主婦であるために、運動量は比較的少ない ・お菓子はほとんど食べないし、間食は多くない、 野菜は多いが油分もやや多いのは自覚している ・アルコールなし、喫煙なし ・一日の生活は、だんなさんを送り出した後、(朝ごはんを後回しにして) 10時ごろまで二度寝後、食事→家事→15時ごろ昼ご飯 夜は寝つきが悪いので、布団には早く入るものの実際寝るのは2時過ぎ になってしまっている(実質7時間睡眠) ・軽いストレッチをたまにやる です。自分なりの考えとしては、骨盤矯正、歩き方教室、スポーツジム などがいいのかな~と思っています。 (費用は月に2万円程度なら出せます。) 何かいいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 一番の問題は、生活のリズムです。このような生活をしていれば、太るのは当然ですよ。 二度寝していれば、寝付きも悪いでしょうし、熟睡感も得られないと思います。だらけた生活を断ち切ることから、始める必要があると思います。 まず起きたら、朝日を浴びて、体内時計をリセットし、朝食後、家事をして、その後は、散歩にでも出掛けたらいいと思います。昼食を食べて、午後はジムに行くとか、昼寝などしなければ、夜も早く眠れるはずです。眠くない状態でベッドに入っても、ダメだそうですよ。 骨格は筋肉によって、正しい位置に来るようになってますから、単純に矯正しても、姿勢が悪かったり、筋力が弱いと元に戻ってしまいます。そのためには、筋力(インナーマッスルを含め)を鍛え、姿勢を良くすることです。 楽をしていては、何事も始まりません。お子さんのためにも、一面発起したら、どうでしょうか?

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢は確かに悪いです。筋力の衰えも感じます。 確かに今の生活では代謝が落ちる一方ですよね・・・ インナーマッスルを鍛える事を始めたいと思います。

その他の回答 (1)

• tatune33
回答No.1

太りやすくなるのも体がかたくなるのも、運動不足が原因。 筋力は衰える一方ですし、動かしていなければ加齢とともに可動域も狭くなります。 なのでとにかくまずは運動ですよね。 歩き方教室かスポーツジムに通いましょう。 スポーツジムは6千円くらいですよ。 その行動を起こすかどうかです。 そして続けられるかどうか。 行ってみると周囲がみんな細いことに驚くと思いますが(経験談)、めげずに頑張って下さい。 ちなみに太ったまま妊娠すると産後もっと太ります・・・ 60キロに戻りたいのになかなか痩せない! なんてことに本当になりますので、痩せるなら今のうちですよ~

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになりました。 運動しなきゃだめですね!今年の夏は本当に暑くて何も する気が起こりませんでしたが、涼しくなった今、 頑張ります!