マウスピースと身体の歪みの関係性は?

このQ&Aのポイント
  • 肩こりがひどく、異常なしと言われているが、カイロプラクティックで骨盤矯正をすると楽になるが、すぐに元に戻る。
  • 以前作ったマウスピースをすると身体が真っ直ぐに戻り、肩こりが軽減する。
  • 外出時には使えないが、自宅や就寝時に使用すると身体の歪みの矯正に少しは関係するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスピースと身体の歪みの関係性は?

私は肩こりがひどくこれまで色々なところで診てもらいましたがどこも異常なしと言われています。 整形外科でレントゲン、MRI、歯科口腔外科でレントゲン、どちらも2箇所で検査してもらいましたが、 異常無しでした。 現在はカイロプラクティックで骨盤矯正をしてもらっていますが、ここの矯正で自分がいかに身体が歪んでいたのか分かりました。矯正後は肩こりが楽になりますが、3日ぐらいで元に戻ってしまいます。 まだ治療2回目なのでもう少し気長には考えています。 ちょっと前置きが長くなりましたが、以前歯科口腔外科で作ってもらったマウスピースをすると右に傾いていた身体が真っ直ぐに戻ることに気付きました。 作った当初は結局3日坊主でするのをやめましたが、現在マウスピースをすることで歪みが治り、肩こりが軽減することが分かりました。 外出時には出来ませんが、自宅にいる時、就寝時に使っていると身体のゆがみの矯正に少しは関係するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かみ合わせはかなり関係していると思います。歯科で働いていましたが、マウスピースを作られる患者さんがとても多かったです。変化のない方も居ましたし、変化があったかたも居ました。 歯の矯正をしたり、追突されるなどの事故にあった経験は無いですか? それか、もともと成長過程でなにか癖があったとか・・・・つめをかむ、頬杖をつく、うつ伏せもしくは横になって寝るなど。あと、下あごは、年をとるにつれて後退していくので首が凝ってくるようです、なるべく受け口のような下あごを前に出して上の歯と下の歯が同じくらいになるようにしてみてください。 因みに腰がゆがんでいると肩や首や頭がこって来ます。 結果的にマウスピースは一時的に改善させるだけで何年も使用し続けなければ意味がありません。 本当に自分にあったかみ合わせや、姿勢を確立していくことが大事だと思います。 私は歯の矯正をしてから同じように肩こりがひどくなりました。そのことを医師に伝えても気のせいだといわれ、歯の事しか見てくれませんでした。顔の輪郭もすごくゆがんでいます。友達に、なんか顔大きくなった?や歪んでない?とよく言われます。 歯科医師選びは本当に大事だな・・・と考えさせられました。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私の場合、10年ほど前にムチ打ちを経験しました。今思えばその頃から段々体の不調がではじめました。マウスピースははずすとすぐもとに戻ります。ただしているととても楽なので家にいる時はしておこうと思います。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

>マウスピースをすることで歪みが治り、肩こりが軽減することが分かりました。 このへんのことを的確に教えてくれる丸橋 賢という歯科医がいます。豊富な臨床経験から多くの著書を著しておられますので参考になさってみてください。咬合不良、下顎の偏位による体の歪み、姿勢の崩壊が体だけでなく心の不調の原因にもなりうることがよくわかります。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに肩こりだけでなくイラつきやたまに不安感もあります。やはり歪みは問題なんですね。