マウスピースと身体の歪みの関係性は?

このQ&Aのポイント
  • 肩こりがひどく、異常なしと言われているが、カイロプラクティックで骨盤矯正をすると楽になるが、すぐに元に戻る。
  • 以前作ったマウスピースをすると身体が真っ直ぐに戻り、肩こりが軽減する。
  • 外出時には使えないが、自宅や就寝時に使用すると身体の歪みの矯正に少しは関係するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスピースと身体の歪みの関係性は?

私は肩こりがひどくこれまで色々なところで診てもらいましたがどこも異常なしと言われています。 整形外科でレントゲン、MRI、歯科口腔外科でレントゲン、どちらも2箇所で検査してもらいましたが、 異常無しでした。 現在はカイロプラクティックで骨盤矯正をしてもらっていますが、ここの矯正で自分がいかに身体が歪んでいたのか分かりました。矯正後は肩こりが楽になりますが、3日ぐらいで元に戻ってしまいます。 まだ治療2回目なのでもう少し気長には考えています。 ちょっと前置きが長くなりましたが、以前歯科口腔外科で作ってもらったマウスピースをすると右に傾いていた身体が真っ直ぐに戻ることに気付きました。 作った当初は結局3日坊主でするのをやめましたが、現在マウスピースをすることで歪みが治り、肩こりが軽減することが分かりました。 外出時には出来ませんが、自宅にいる時、就寝時に使っていると身体のゆがみの矯正に少しは関係するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かみ合わせはかなり関係していると思います。歯科で働いていましたが、マウスピースを作られる患者さんがとても多かったです。変化のない方も居ましたし、変化があったかたも居ました。 歯の矯正をしたり、追突されるなどの事故にあった経験は無いですか? それか、もともと成長過程でなにか癖があったとか・・・・つめをかむ、頬杖をつく、うつ伏せもしくは横になって寝るなど。あと、下あごは、年をとるにつれて後退していくので首が凝ってくるようです、なるべく受け口のような下あごを前に出して上の歯と下の歯が同じくらいになるようにしてみてください。 因みに腰がゆがんでいると肩や首や頭がこって来ます。 結果的にマウスピースは一時的に改善させるだけで何年も使用し続けなければ意味がありません。 本当に自分にあったかみ合わせや、姿勢を確立していくことが大事だと思います。 私は歯の矯正をしてから同じように肩こりがひどくなりました。そのことを医師に伝えても気のせいだといわれ、歯の事しか見てくれませんでした。顔の輪郭もすごくゆがんでいます。友達に、なんか顔大きくなった?や歪んでない?とよく言われます。 歯科医師選びは本当に大事だな・・・と考えさせられました。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私の場合、10年ほど前にムチ打ちを経験しました。今思えばその頃から段々体の不調がではじめました。マウスピースははずすとすぐもとに戻ります。ただしているととても楽なので家にいる時はしておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

>マウスピースをすることで歪みが治り、肩こりが軽減することが分かりました。 このへんのことを的確に教えてくれる丸橋 賢という歯科医がいます。豊富な臨床経験から多くの著書を著しておられますので参考になさってみてください。咬合不良、下顎の偏位による体の歪み、姿勢の崩壊が体だけでなく心の不調の原因にもなりうることがよくわかります。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに肩こりだけでなくイラつきやたまに不安感もあります。やはり歪みは問題なんですね。

関連するQ&A

  • 骨のゆがみを直すには??

    背骨や骨盤がゆがんでいて、それは肩こりや生理痛の 原因のひとつではないかなぁと最近感じてきてるんですが そうゆう体のゆがみを直すのは、カイロプラクティックがいいのか 整体に行けばいいのかどちらなんでしょうか?? また、カイロプラクティックと整体の違いって何ですか?? すみません、分かったら教えて下さい。

  • 体の歪みの治し方教えて下さい!

    体や首が曲がっていて、最近とくに首が痛く(特に仕事から一日中パソコンを見ているかもしれませんが・・・) 、あまり首を動かせない時があります。こういうときはほぼ確実といっていいほど、首の付け根(第7頚椎)と右肩甲骨に激痛が走っています。 整形外科で首のレントゲンをとってみると普通、首を曲げる(または首を反ると)と湾曲になりますが、第1、第2、頚椎だけで曲がろうとしているみたいで、他の頚椎は普通の状態と変わりません。これが原因のような気もするのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? 他の質問を見ますとカイロプラティックもいいと書いていますが、広島に引っ越してきたばっかりなのでどこがいいのかわかりません。 ちなみに体の歪みは、側彎症(そくわん症)?っぽくなっています。

  • デンタルマウスピースで噛み合わせは治るのか否か

    歯ぎしり・いびき等の悩みはないのですが、噛み合わせ(左の口がキモチ上がっている)が気になっていろいろ調べてるうちに「デンタルマウスピース」なるものを知りました。商品説明には「『デンタルマウスピース』は、歯の噛み合わせが気になる方におすすめのマウスピースです。噛み合わせの悪さは、フェイスラインのゆがみ・いびき・歯ぎしりの原因になります」と書かれていました。自分で噛んで形をつくりそれによって自分だけのマウスピースが作れるということなのですが、ここで素朴なギモンがあります。マウスピースの形を作る際の「自分で噛む」このときにもしすでに噛み合わせが悪い状態であるならばその噛み合わせの悪い状態で作ったマウスピースをつけていて噛み合わせの良い状態になっていくのかということです。歯科医や口腔外科に行けば一番良いとは思うのですがそんなに深刻でもないのでもし自分で少しでも矯正できるのならと思って購入を考えた矢先の疑問でした。やはりマウスピースは歯ぎしりやいびきに効果があるものであって噛み合わせにはあまり効果がないものなのでしょうか?

  • 今日大学病院に行ってきました

    右側の顎が痛くて、今日大学病院の歯学部の矯正歯科と口腔外科で診察してもらってきました。 矯正の方は、やることがないのか、自分が口を半分くらい開けるとガクっとなり又、閉じる時もガクっとなります。 と、症状を説明しましたが、ならうちでは診れない的な事言われました。 それで、口腔外科に回されました。 口腔外科の専門医と言われる医者が、三角定規みたいなので、口に入れてきてどこまで開けますか? などと言い、測定しました。 その他レントゲンなども撮ったりしました。 レントゲンは異常ないみたいでした。 そして、最後にマウスピースを上顎に作る為か、石膏みたいなので型を取られました。 この要領でいくと、どんな治療をして行くと思われますか? 又、顎はどんな状態になっている為にガクガクと顎が異音がなるのでしょうか?

  • 体の歪みの矯正

    19歳の女です。 体の歪みで悩んでいます。 おもな症状は 1.肩の高さが左右で違う 2.右脚より左脚のほうが太い 3.足も裏のマメが左右非対称にできる 4.横向き、うつ伏せでしか寝られない(ずっと仰向けでいるのがつらい) 5.慢性的な肩こり です。 まだほかにもありますが、2,3,4について特に悩んでいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)整体にはあまり行きたくないのですが、行った方がいいのでしょうか。  また、いくとしたらどのくらいの期間通院する必要がありますか。 (2)骨盤矯正ベルトなどを使ったことがある方は、効果を実感されましたか。   また、効果的だったものがあれば、商品名を教えてください。 (3)おすすめの、骨盤矯正をするための書籍があれば教えて下さい。 長くなってしまいましたが、回答していただけると嬉しいです

  • 体の歪み

    眼、耳、顎、首、肩、腰等、体の左側だけ病気が集中します。 姿勢が悪く体が歪んでいるのが自分でも分かるので、それを治療すればバランスが良くなり病気も減ると思うのですが、どこで治療したらよいのか分かりません。 整体と整形外科を受診しましたが、整体はただ体を揉むだけで全く効果がなく整形外科ではレントゲンをとり骨に異常はないと言われて終わりでした。 体の歪みを治療するにはどこへ行ったら良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体の歪みに悩んでいます

    私は人から歩き方が変だと言われます。猫背・側湾・X脚気味・顔の歪みもあります。年々出っ歯になり、体の歪みも酷くなっている気がしたので、寝違いが1ヶ月以上治らないこともあり、カイロプラクティック治療院へ行って来ました。 その際、姿勢のことで相談をすると、随分歪んでいるが、矯正可能と言われました。20回の通院で20万円弱とのことでした。 まだ1回しか施術を受けていませんが、寝違いはあまり効果がないように思え、矯正の費用も高価ですので、他の所を試してから答えを出そうと思っています。そこで、福岡市内で良い整体院又はカイロプラクティックが受けられる所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、実際に行かれて効果を感じられた方にお願いします。

  • 体の歪み矯正/大阪

    体の歪みが気になってます。 大阪市内で、体の歪み矯正(骨盤矯正?)してくれるオススメの整体を教えて下さい。 男ですが、WEBを見ても女性限定の所も多くて迷っています。

  • 体のゆがみなどを直したい。

    私は以前整体?で体が全体的に歪んでると言われました。 その時は1回治療してもらい、忙しくなりいけなくなりました。 自分でも体のゆがみが解るくらい肩の高さが違ってきました。 だから整体に行こうと思いそこに電話したら、そこの人が亡くなったらしく今はやってないと言われました。 そこは有名だったので、信頼できるかなって思ってたのですが、やってないなら意味がありません。 そこで他を探していたら、今は沢山種類があってドコにいけばいいか解りません。 カイロプラクティックと整体・整形外科だとどちらにいけばいいのでしょうか?? あと3つのメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 関節・からだの歪み症状でおススメの整体を教えてください。

    身体の関節がおかしいような気がします。 ・首がボキボキなるし、肩こりは酷い。 ・顎がずれているような気がする…たまに音がする。 ・股関節がずれやすい(らしい) ・骨盤がちょっと変な気もする (冷え性・整理通が酷い) ・顔のゆがみを治したい 首の音は…他人にも聞こえるらしいです。たまに。 肩こりは物心ついたらすでに常にそんな状態でした(肩こりっていうものだって事に気付かなかったくらい昔から) 顎は鳴るので、歯科医に見てもらいました。レントゲンの異常はないそうですが…の割りには顔が歪んでいるし、ポキっと鳴る。股関節は小学生の頃脱臼で看てもらった先生に注意されました。 骨盤は最近雑誌でやっている特集の症状が当てはまる事が多いので…自宅検査みたいのもイマイチ分からない。 なので、一度整体で看てもらおうかなと思っています。何の異常もなければそれで良いんです。 関節や身体のゆがみに詳しい(得意分野な)整体をご存知ありませんか?案内だけだと良く分からないので、体験した方などの意見お願いします。 範囲は東京で赤羽~新宿あたりが理想です。 自家用車がないのでメトロ・JR等の駅から徒歩でいけるところが嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう