• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私に相応しい運動法・・・

いつもお世話になっています。 中年太りで悩んでいます。 何度もダイエットに失敗しています。 現在163センチ75キロです。 お腹が極端に出ていて醜い状態で最近は階段やちょっとした動きをしただけで息切れ状態です。 休日にはジョギングや軽い運動でもしたいのですが・・・休日はあって無く毎日貧乏暇なし状態です。 仕事が終わると家ではソファーでバダンキュー状態です。 中年のくせに食欲も旺盛です。 アルコールは殆ど飲まないので少しは救われているかなって・・・。 痩せるには強い意志と運動と食事療法しかないのは分かっているのですが・・・ ダイエット経験者で成功した方にお聞きしたいのですが永続きするダイエット法参考ダイエット法がありましたら教えて下さい。 どんな事でも結構です。 毎日の生活の中に取り入れていきたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)

強い意志は必要と思いますが、運動運動しないで数キロ痩せる方法は有ると思います(体質によりますから断言は出来ませんが・・・)。 まずは、ご承知かも知れませんが呼吸法です。 良く腹式呼吸と言いますが、意外と真剣にやるだけで辛い状態でありませんか? 空気を吸って吐いてを繰り返す単なる呼吸でなく、意識的に吐く方を重要視して肺の空気を全部逃がすつもりで吐くのです(吐く動作が重要です)。 次にお腹の脂肪ですが、肛門に力を入れる(塞ぐ?)つまり御尻を引き締める様な動作をすると、ちょっと背伸びをする様な感じになり嫌でもお腹の筋肉を使いますから自動的に腹が引っ込みます。 後は電車等吊革にぶら下がる際、かかとを上げて爪先で立つ様に心掛けます。 呼吸の吐く方になるべく力を裂いて、かかとを上げながら御尻を引き締める動作を日常やるのも運動ですから頑張れそうな気がします。 やはりお金を掛けずに痩せないと悔しいですしね(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ron777さん有難うございます。 腹式呼吸ですか・・・以前発声練習で訓練した事があります。 意外と難しかったです。 電車でのつま先で立っているのも結構辛いですよね。 時間かけて頑張る価値ありそうです。 参考にします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#34150
noname#34150

私も中年太りが気になるため、ダイエットを しています。150cm、48キロ代です。 ダイエットは今回が初めてなのでまだ成功 したとは言えないのですが、痩せるの には、強い意志と運動と食事療法しかない と言うのは、ちょっと違うような気がします。 多忙な社会人が運動をする時間を捻出するのは 大変だと思いますし、会合や接待で高カロリー の食事をしなければならない機会もあると 思います。 自宅が駅に近いため、可能な限り朝一駅先の 駅で乗り、帰宅時には一駅手前で降りて 早足で歩いています。できなくても別に 損はしないので気にしません。朝はご飯を しっかり食べて、お昼は会社に毎日お弁当を 作って行きます。 夕食後1時間位たってから、近所のジムに 通っています。夜の10時位の時間のスタジオ レッスンに出ることが多いのですがこの 時間帯だとボクササイズがメインになります。 ボクササイズはストレス解消にもなり楽しい です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

naranjaさん有難うございます。 naranjaさんはダイエット&ストレス解消・・・楽しくやられているようですね。 「一駅先の駅で乗り、帰宅時には一駅手前で降りて・・・」 私も可能な限りそうしています。 歩くって気持ちがいいですよね。 私もちょっとした時間でできるように工夫しながらやっていきたいです。

  • 回答No.4

再びこんにちは^^お礼のコメントありがとうございます。 前に書き忘れたので補足します。 私が痩せたウォーキングのポイントは 1.少し早足で(みんなから早歩きすぎといわれますが・・・) 2.背中を伸ばして姿勢良く。 これで最初にふともももがやせたんですが 肝心のおなかが痩せないので、姿勢よく!の時に 下腹部を意識して鼻から息を吸って口から吐く 腹式呼吸をプラスしてみました。 気持ちよく歩けるし、何となく引き締まった気がします。 ただ、私の場合は腹筋や腕立てなどもしてるので相乗効果かな?と思っています。 (筋力UPねらってます♪) 今はデュークさんの歩き方とかで良いのがあるらしいので そちらを参考になさるのもよろしいかと思います。 以上補足でした^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

runa_moonさん補足有難うございました。 姿勢よく腕を大きく振って歩く人を見かけます。 きっと意識してやっているのだとおもいます。 「相乗効果もあって・・・」羨ましいです。 努力した結果ですね。 参考にします。

  • 回答No.2
  • H-black
  • ベストアンサー率35% (26/73)

お腹を引っ込めるよう心がけるというのはどうですか? 運動をする暇も体力も残っていなさそうなので、ながらダイエットというところで。 友人の話ですが座っている時も立っている時も、心がけてお腹を引っ込めていたところ痩せたらしいです。まあ痩せたというか引き締まったのだと思いますが。 あとは休憩時間でのストレッチはどうでしょう。体を柔らかくすることは代謝にも重要だと思いますので、お昼休みとか疲れてて眠りたくても5分とか時間を少し取って軽いストレッチで体をなだめましょう。ある○るとかスパス○ではイスに座って出来るストレッチ(運動?)とかあったと思うので、トイレに行った時洋式トイレに座ってちょっとストレッチとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

H-blackさん有難うございました。 僅かな時間を利用してストレッチをするのも効果がでそうですね。 試す価値はありそうです。 参考にします・。

  • 回答No.1

こんにちは。 まずはたくさん歩かれるところから始められてはいかがでしょうか? ご存じの通りウォーキングはとても良い有酸素運動になります。 私は通勤で毎日30分以上歩いているのですが ふととももが最初に痩せました。 あとは、夜何時以降は食べないと決めて朝しっかり食べる。 お仕事をされているようですがもし電車やバスなどをご利用なら 一駅前から歩くとか・・・・。 これだけで随分違いますよ。 参考になれば幸いです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

runa_moonさん有難うごじます。 ウォーキングで・・・ふととももが最初に痩せたんでか! 通勤はバスを利用しています。 私も一つ前で下車して歩いています。 料金も10円安くなりますし・・・笑 参考になりました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動?筋トレ?

    中高年の中年太りを減量しようと思っています 有酸素運動+筋トレが有効な事は判っているのですが エアロビ、エアロバイク、ジョギング等の有酸素運動のみのダイエット法と 筋トレも結果的にはダイエット出来ると思っていますので 筋トレだけのダイエットではどちらが早く減量出来るでしょうか?

  • たいこ腹

    ここ1年くらいで急激にお腹(特にお臍から下)が出てきました。中年太りと言ってしまえばそれまでなんですが、とても気になります。どなたか手軽で長続きするダイエット法を教えてください。

  • 有酸素運動の事で

    体脂肪を減らす為に有酸素運動(ジョギング&ウォーキング)を毎日30~40分しています。 私は普段から運動不足で10分くらいジョグギングをしていると激しい息切れをします。 かなり息切れをしてしまうと有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうのでしょうか? 更に歩道橋の階段を使用しなるべく太ももを上げながら小走りで駆け上がる事を5往復してます。 やはり息切れは激しいです。これは無酸素運動でしょうか? ただ体力の無い方がジョギングをしていれば息切れをしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・ 私の場合はジョギングでは無くランニングになってしまってますでしょうか? 因みに私は始めはジョギングから始め息切れが激しくなったらウォーキングに切り替えます。 呼吸が整ったらまたジョギングを始めますが、30~40分間の割合で言いますとジョギング3~4割、ウォーキングが6~7割りです。別で歩道橋での階段登りです。 私の場合ジョギングはせずにウォーキングだけにした方が宜しいでしょうか? 他に何か体脂肪を効率よく落とす有酸素運動があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットの基本:実践するには

    ダイエットの基本は「食事療法と運動」だと思います。 食事療法に関しては、 ・カロリーを減らす ・脂っこい物をとらない ・バランスの取れた食事 など。運動に関しては、 ・毎日継続できるものを~ジョギングやウォーキングなど といったことが重要でしょう。 ということは分かっていても、なかなかダイエットを継続できない自分がいます。 ・脂っこいものが好き ・運動が続かない などの理由で。 こんな意志の弱い自分がダイエットの基本を実践するには、どうすればいいのでしょう。 (意志を強く持ちなさい、というのは置いといて) ・ダイエットの経験者の方、成功の秘訣を教えてください。 ・「ダイエットの基本」で、他に大切なことがあれば教えてください。 ちなみに私、30代男性です。 10キロほど減量したいと思っています。

  • 運動法・ダイエット法について

    今まで色々な運動やダイエットを試してみましたが、腹についてる肉が全くおちません。 以前は自衛隊に所属してて、筋トレや走ってばかりの毎日でしたが、やっぱり腹の肉だけは、おちませんでした。どなたかいい運動法か、ダイエット法教えて頂けませんか?因みに172センチ78キロです。

  • 家事でも有酸素運動になりますか?

    アラサーの女です。 ダイエットの為にジョギングしてましたが、時間の都合上仕事・家事との両立が難しく、家事を疎かにした結果家の中が無法地帯になってきたので諦めました。。。 ジョギングが難しいなら・・・と、逆に家事をもっと頑張る事にしようか考えてますが、ダイエットになり得るでしょうか? 幸い、潔癖気味で掃除も好きなので、この方法なら無理なく長続きするのでは・・・と浅はかな考えをもっています。 ※ジョギングは休日にする事にしました。

  • オススメのダイエット法を教えてください

    結婚して4年経ちましたが結婚当初から比べて10キロほど増えてしまいました。 春になったらジョギングを始めるつもりですが、運動してもなかなか落ちません。 水泳にも通ったこともあります。 ダイエットにはジョギングと水泳ではどちらのほうが効果的ですか? また、長く続けられるダイエット法を教えてください。 今まで、置き換えダイエットをした結果、リバウンドが激しくなっていますので、1食置き換えダイエットは効果的ではないように感じています。実際どうなのでしょうか? ちなみに今までに行ってきたダイエット法としては・・・ ・1食置き換えダイエット ・ジョギング、水泳などのスポーツで減量する ・コ○リズムというビデオを見ながら運動する などです。

  • 健康のため運動をしたいのですが

    この度、体力をつける事とダイエットのため、本格的に運動を習慣付けようと決心しました。しかし今まで運動をした経験がほとんど無いため、どのようにするのが効果的なのか、どうすれば習慣付けられるのかが分かりません。 少し前までは、毎日必ずやることをしながら・・・と思い、お風呂の中でスクワットをしてみたりしてたのですが、なぜか最近それを一緒にお風呂に入る子供が嫌がり出来ません。寝る前なども習慣付けにはよさそうですが、子供を寝かしつけるほうが先で、時間が取れません。 とりあえずこれから季節的にもよくなってくることと、すぐ近くに大きな公園があるので、昼間に屋外でやろうと思ってるのですが、内容はどのような物が適しているのでしょう?時間は1時間くらい取れる予定です。 ちなみにジョギングを・・・と思ってやってみたのですが、ただただ何も無く走ったり歩いたりするのが、とても退屈で、このままでは長続きしないのでは・・・?と心配です。 何か、楽しみながら、運動を長続きさせる方法はありますか?音楽でも聴きながら・・・と思いましたが、良い物なのでしょうか?(音が飛びそうなかんじもしますが) 是非この機会に、運動を習慣付けさせたいと思います。外で楽しく運動できる物があれば教えてください。(ちなみに一人でやる予定です)

  • 運動前のテンテンベルト

    こんにちは。 2週間ほど前から毎日4~50分ほどダイエット目的でジョギングをしています。 いざ始めてみると、やはり効率よく痩せたいと思うのが人の性というものでして、 なにかジョギングの効果をアップさせることができないかと考えていました。 そこで、たまたま家に転がっていたテンテンベルトに目が行ったわけです。 以前、ネットで調べてみてダイエットに直接的な効果はほとんど無いと思っていましたが、 血行を良くする効果は確かにあると知っていました。 そこで、ジョギングする前にこのテンテンベルトを使用し、 装着していた箇所の血行がよくなった状態で運動すれば、 普通にジョギングするより効果が上がるのではないかと考えたわけです。 完全に素人考えですが、参考意見で結構ですので 皆様の御意見をお聞かせいただけたらと思います^^

  • うつ病なので運動療法を取り入れたいのですが

    僕はどうも鬱症状があるようで 病院で半夏厚朴湯 や桂枝加竜骨牡蠣湯などの漢方を処方されています。 どうも何冊かの本で 「脳科学者的な見解ではうつ病の治療にかなり有効なのは『運動』」みたいな事が 書いてあるのを見ました。 話によるとジョギング程度はやらないと効果は薄いらしいのですが、 僕はジョギングどころかウォーキングもキツいくらい衰えています。 意味があるかどうかはよく分かりませんが 5キロくらいの散歩を続けています。 でも、やっぱりスローなジョギングくらいは取り入れる必要があるのでしょうか? 他にも鬱に対する運動療法で良い運動法があったら教えてください。 よろしくお願いします。