中年太りで悩んでいます。ダイエット成功者に聞く永続きするダイエット法

このQ&Aのポイント
  • 中年太りで悩んでいる私におすすめの永続きするダイエット法はありますか?何度もダイエットに失敗しており、お腹が出て醜くて動くのも辛い状態です。休日にはジョギングや軽い運動をしたいですが、忙しくて中々時間が取れません。
  • 成功したダイエット経験者の方にお聞きしたいです。強い意志と運動と食事療法以外にも、毎日の生活に取り入れられるダイエット法があれば教えてください。中年で食欲も旺盛なので、食事制限が難しいです。
  • もしダイエット成功者の方がいらっしゃれば、どんなダイエット法でも結構です。私は中年太りで悩んでおり、ダイエットには強い意志が必要だと分かっていますが、自分に合う方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に相応しい運動法・・・

いつもお世話になっています。 中年太りで悩んでいます。 何度もダイエットに失敗しています。 現在163センチ75キロです。 お腹が極端に出ていて醜い状態で最近は階段やちょっとした動きをしただけで息切れ状態です。 休日にはジョギングや軽い運動でもしたいのですが・・・休日はあって無く毎日貧乏暇なし状態です。 仕事が終わると家ではソファーでバダンキュー状態です。 中年のくせに食欲も旺盛です。 アルコールは殆ど飲まないので少しは救われているかなって・・・。 痩せるには強い意志と運動と食事療法しかないのは分かっているのですが・・・ ダイエット経験者で成功した方にお聞きしたいのですが永続きするダイエット法参考ダイエット法がありましたら教えて下さい。 どんな事でも結構です。 毎日の生活の中に取り入れていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron777
回答No.3

強い意志は必要と思いますが、運動運動しないで数キロ痩せる方法は有ると思います(体質によりますから断言は出来ませんが・・・)。 まずは、ご承知かも知れませんが呼吸法です。 良く腹式呼吸と言いますが、意外と真剣にやるだけで辛い状態でありませんか? 空気を吸って吐いてを繰り返す単なる呼吸でなく、意識的に吐く方を重要視して肺の空気を全部逃がすつもりで吐くのです(吐く動作が重要です)。 次にお腹の脂肪ですが、肛門に力を入れる(塞ぐ?)つまり御尻を引き締める様な動作をすると、ちょっと背伸びをする様な感じになり嫌でもお腹の筋肉を使いますから自動的に腹が引っ込みます。 後は電車等吊革にぶら下がる際、かかとを上げて爪先で立つ様に心掛けます。 呼吸の吐く方になるべく力を裂いて、かかとを上げながら御尻を引き締める動作を日常やるのも運動ですから頑張れそうな気がします。 やはりお金を掛けずに痩せないと悔しいですしね(苦笑)

phoosan0312
質問者

お礼

ron777さん有難うございます。 腹式呼吸ですか・・・以前発声練習で訓練した事があります。 意外と難しかったです。 電車でのつま先で立っているのも結構辛いですよね。 時間かけて頑張る価値ありそうです。 参考にします。

その他の回答 (4)

noname#34150
noname#34150
回答No.5

私も中年太りが気になるため、ダイエットを しています。150cm、48キロ代です。 ダイエットは今回が初めてなのでまだ成功 したとは言えないのですが、痩せるの には、強い意志と運動と食事療法しかない と言うのは、ちょっと違うような気がします。 多忙な社会人が運動をする時間を捻出するのは 大変だと思いますし、会合や接待で高カロリー の食事をしなければならない機会もあると 思います。 自宅が駅に近いため、可能な限り朝一駅先の 駅で乗り、帰宅時には一駅手前で降りて 早足で歩いています。できなくても別に 損はしないので気にしません。朝はご飯を しっかり食べて、お昼は会社に毎日お弁当を 作って行きます。 夕食後1時間位たってから、近所のジムに 通っています。夜の10時位の時間のスタジオ レッスンに出ることが多いのですがこの 時間帯だとボクササイズがメインになります。 ボクササイズはストレス解消にもなり楽しい です。

phoosan0312
質問者

お礼

naranjaさん有難うございます。 naranjaさんはダイエット&ストレス解消・・・楽しくやられているようですね。 「一駅先の駅で乗り、帰宅時には一駅手前で降りて・・・」 私も可能な限りそうしています。 歩くって気持ちがいいですよね。 私もちょっとした時間でできるように工夫しながらやっていきたいです。

• runa_moon
回答No.4

再びこんにちは^^お礼のコメントありがとうございます。 前に書き忘れたので補足します。 私が痩せたウォーキングのポイントは 1.少し早足で(みんなから早歩きすぎといわれますが・・・) 2.背中を伸ばして姿勢良く。 これで最初にふともももがやせたんですが 肝心のおなかが痩せないので、姿勢よく!の時に 下腹部を意識して鼻から息を吸って口から吐く 腹式呼吸をプラスしてみました。 気持ちよく歩けるし、何となく引き締まった気がします。 ただ、私の場合は腹筋や腕立てなどもしてるので相乗効果かな?と思っています。 (筋力UPねらってます♪) 今はデュークさんの歩き方とかで良いのがあるらしいので そちらを参考になさるのもよろしいかと思います。 以上補足でした^^

phoosan0312
質問者

お礼

runa_moonさん補足有難うございました。 姿勢よく腕を大きく振って歩く人を見かけます。 きっと意識してやっているのだとおもいます。 「相乗効果もあって・・・」羨ましいです。 努力した結果ですね。 参考にします。

• H-black
回答No.2

お腹を引っ込めるよう心がけるというのはどうですか? 運動をする暇も体力も残っていなさそうなので、ながらダイエットというところで。 友人の話ですが座っている時も立っている時も、心がけてお腹を引っ込めていたところ痩せたらしいです。まあ痩せたというか引き締まったのだと思いますが。 あとは休憩時間でのストレッチはどうでしょう。体を柔らかくすることは代謝にも重要だと思いますので、お昼休みとか疲れてて眠りたくても5分とか時間を少し取って軽いストレッチで体をなだめましょう。ある○るとかスパス○ではイスに座って出来るストレッチ(運動?)とかあったと思うので、トイレに行った時洋式トイレに座ってちょっとストレッチとか。

phoosan0312
質問者

お礼

H-blackさん有難うございました。 僅かな時間を利用してストレッチをするのも効果がでそうですね。 試す価値はありそうです。 参考にします・。

• runa_moon
回答No.1

こんにちは。 まずはたくさん歩かれるところから始められてはいかがでしょうか? ご存じの通りウォーキングはとても良い有酸素運動になります。 私は通勤で毎日30分以上歩いているのですが ふととももが最初に痩せました。 あとは、夜何時以降は食べないと決めて朝しっかり食べる。 お仕事をされているようですがもし電車やバスなどをご利用なら 一駅前から歩くとか・・・・。 これだけで随分違いますよ。 参考になれば幸いです^^

phoosan0312
質問者

お礼

runa_moonさん有難うごじます。 ウォーキングで・・・ふととももが最初に痩せたんでか! 通勤はバスを利用しています。 私も一つ前で下車して歩いています。 料金も10円安くなりますし・・・笑 参考になりました。