足の張りで悩んでいます。ストレッチの続け方や痩せるためのアドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 44歳女性の私は、デスクワークで運動経験もなく、ここ半年で7キロも体重が増えてしまいました。胃の辺りに贅肉がつき、お腹、太もも、お尻がムチムチとひどい状態です。その上、最近自転車に乗るだけで足(特に太もも)がパンパンに張ってしまいます。ストレッチを始めて11日目ですが、足の張りは治まりません。これは一時的なものなのでしょうか?また、痩せるためのアドバイスがあれば教えてください。
  • 44歳女性の私は、デスクワークで運動経験もなく、ここ半年で7キロも体重が増えました。胃の辺りに贅肉がつき、お腹、太もも、お尻がムチムチとひどい状態です。最近、自転車に乗るだけで足(特に太もも)がパンパンに張るようになりました。ストレッチをしても足の張りが治まらず、1週間目から歩くのが痛くなるほどです。これは一時的なものでしょうか?また、痩せるためのアドバイスがあれば教えてください。
  • ここ半年で7キロも体重が増えた44歳女性の私は、デスクワークで運動経験もありません。胃の辺りに贅肉がつき、お腹、太もも、お尻がムチムチとひどい状態です。最近、自転車に乗るだけで足(特に太もも)がパンパンに張るようになり、ストレッチをしても足の張りが治まりません。これは一時的なものでしょうか?また、痩せるためのアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の張りで悩んでいます。

足の張りで悩んでいます。 44歳女性、運動経験なし、デスクワークです。 ここ半年で7キロ体重が増えました。人生で初めて胃の辺りにまで贅肉がつき、お腹、太もも、お尻は、ムチムチとひどい状態です。いわゆる中年太りでしょうか。 しばらく前から、ほんの少し自転車に乗っただけで、足(特に太もも)がパンパンに張るようになりました。運動不足だろうと思い、また、痩せたくて、股関節を中心にストレッチ運動を始めてみました。 すると、今度は1日中足が張っている状態になり、1週間目で、歩くと痛いほどになりました。それで、ストレッチの量を少し減らしてみましたが、あいかわらず、四六時中張りが続いています。ストレッチを始めて今日で11日目です。 足を組んでパソコンなどすると、下にあった足のふくらはぎまでひどく張ります。以前はこのようなことはありませんでした。また、ストレッチしているという安心感からか食べる量も増え、体重は変わらないかむしろ少し増えました。 足の張りは、一時的なものでしょうか? ストレッチは続けるべきでしょうか? また、痩せるためのアドバイスなどありましたら、是非お願い致します。

noname#112993
noname#112993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニング経験が無くて、運動不足ですと負荷の軽い運動でも筋肉に刺激が加わり筋肉が張ったり筋肉痛になりますのでそれは単なる運動による張りと考えられます。 ですが、ストレッチ後に痛みが持続してるようですが単なる筋肉痛ではなくて筋肉を痛めた可能性がありますのでストレッチを止めて様子をみて止めても痛みが中々引かないようでしたら一度整形外科で受診されて下さい。 痩せる為には食事の見直しと運動を継続される事で効果が出てきますが最低3ヵ月は見て下さい、徐々に身体に変化が出てきます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 違和感を感じているようですので 一度内科とかで見てもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • ジョギング後の足の張りがなかなかひきません。て太くなったということ?

    毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。 中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。 でも30歳になり、一念発起。 やはり運動しかないと決めてはじめました。 なかなかいつものダイエット方法では 体重が減らなくなり、 というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で 食べることをしないなんて一生できるわけないんだから 楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。 運動は10年近くしていませんでしたが 消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度走らなくては 効果がないのでどうせやるならと毎日10キロ走っています。 この5日は苦痛も無く時速7‐8キロ程度で タイムは1時間ちょっとではしってます。 ところが 足の張りが気になりだしています。 確実に触った感じもパンパンで むくんだときとは違う感じ。 見た目も明らかに自分の足ではない。 もともとおなか周りについたお肉を なんとかしたくてはじめたのですが まさか足が太くなるなんてことは無いと思いますが でも正直このままなおらなかったらどうしようってすごく不安です。 いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか? 足の張り(ふくらはぎ.太もも)がおこる原理 張りはジョギングをする限り付きまとうものなのか なるべくそうならないためのポイントなど みなさんおしえてください。 お願いします。

  • 足痩せしたいのですが…

    3ヶ月ほど前から毎日、入浴前に腹筋、腕立て伏せ、入浴後にストレッチや足のリンパマッサージを行い、更に、2日に1回1分30秒レッグマジックを使用していますが、まったく足が細くなりません。 運動経験はほとんどないので、筋肉太りではないです。 食事も制限して、水分は採るようにしていますが、痩せる気配もなく、足も細くならず、な状態です。 学生なのでエステに行くことは出来ないし、たまに、生理が近くないのに体重が増えることもあったりで、少しストレスが溜まってきています。 どうすれば痩せられますか? 特に足痩せについて、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、太股回りは50cm、ふくらはぎは35cmです。

  • 丸顔+足のお肉><

    私は中2の女子です。 今年は受験生、来年からは高校生、という事でダイエットをしたいのですが正しいやり方がわかりません。 私は文化系の部活をやっていたので運動は体育の部活くらいでしかやっていません。そのため、筋肉太りではないですがぜい肉がちょっと気になります。ぱっと見はそんなに太ってはいないのですが、自分ではお腹のお肉と、太もも、ふくらはぎ、顔のお肉が気になっています>< 受験生なのでできるだけ運動系などで痩せたいとは思っているのですが、足に変に筋肉が付いたりしたらどうしよう等と悩んでいます。(多少付くのは仕方ないと思いますが;;)足のお肉は、浴槽に足を掛けたらぜい肉が垂れるくらいの勢いです(汗) 顔も頬や頬の下辺り(?)のお肉が凄くて、凄い丸顔に見えてしまうのが嫌なので、その2つの部分がスッキリする運動も知りたいです。 頬・お腹・太もも・ふくらはぎのお肉を落とす・スッキリさせるダイエットの方法など是非アドバイスお願いします。

  • 脚の筋肉を落とすには

    数年前にダンスやら筋トレなどの運動をしていたせいだと思うんですが、下半身が筋肉太りといった感じです 155cm 太もも42cm 膝上31cm ふくらはぎ28cm 足首18cm といったサイズなんですが、太ももふくらはぎが脂肪がのった太さというより、芯から太いような固くガチガチに太いといった感じです 体重は、脚がこんなことになる以前よりは落ちているんですが… もうすこし、脚全体をサイズダウンしたいのですが、どうしたら筋肉は落ちますか?

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • 脚やせ!

    こんにちは。 足が太く細くしたいのですが・・・ 身長は150センチちょっとで、 42キロくらいです。 上半身は決して太っているわけではないと思うのですが 脚は ふくらはぎ35センチ 太もも50センチ とかなり太いです。 私の場合脂肪ももちろんもあると思うんですけど 筋肉太りのような気がします そうすると運動はあまりよくないかと思うのですが 何をすればいいでしょう? お願いします!

  • 足痩せ

    こんにちは。 いきなりですが。。。 私は、自分の足をもっと細くしたいです! 今は、ふくらはぎの1番ふといところの周りが33センチで太ももの1番ふといところが 45センチです。 ここから、もうちょっと太もも・ふくらはぎを細くしたいです。 だいたい・・・両方ともマイナス5センチくらい!(特にふともも) 今はお風呂につかっているときと上がったあとに足のマッサージをしているのと、 寝る前にストレッチをしています。 お金がかかったり、食べる量を少なくするというの以外で・・・ww 教えてください!お願いします!!

  • 贅肉を落とす・・・

    鏡を見て、唖然としました。 そこには、しっかりと中年太りした、自分の姿がありました。 脂肪がついただけでなく、筋肉が垂れ下がって降りました。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール を開始 かなり、見た目マシになってきました。 あとは、贅肉です。 腹筋運動で、ドーンと出たおなかは、とりあえずひっこみました。 が、ひっこんだおなかの上に、贅肉がのっかっています。 おしりは引き締まり、少々持ち上がってきました。 が、臀部、ウエストからお尻上部の腰周り、お尻の下部分と太もも についた贅肉で、まるで「二段尻」です。 脚、4点(太もも内側、膝、ふくらはぎ、足首)がくっつくようになりました。 足首も、キュっと引き締まってきました。 が、太もも全体に、余計な脂肪がたっぷりあります。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール 入浴時のリンパマッサージ 脂肪排出マッサージ(1日なんだかんだで5回?) この方法で、贅肉を落とすことはできるのでしょうか? できるとしたら、どれくらいかかりますか? (今時点で、デブではありません。むしろ「ほっそー(細い、華奢)!」 と言われます。 でも、脱いだらすごいんです。余計な贅肉が。 すぐに効果が欲しい!というより、時間がかかっても、確実に痩せたいです。 3年間を目処にしています。少しは変化が出てきてくれるでしょうか。

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 脚痩せしたいです!!

    私は昔から脚が太くて悩んでます。 最近気づいたのですが私の父とふくらはぎの形が同じ! 足首は細いんですけどししゃも脚でいきなりぼこっとふくらんでるんです。しかも固い。 今高3で、運動はしてなく、中学の時は陸上部でしたが そこまで真面目にはやってなくて、しかも運動音痴です。 でもなんか筋肉はつきやすいみたいです。 太ももも、内もも、全面、後ろ、外ももにしっかり肉が付いてます。 前面はチャリ通学なので固めかも…。 昔太ってて、ダイエットをしたのですが、上半身が細くなってしまい、 脚も少しは痩せたけど、割合的に敵わず、余計バランスが悪い…。 上半身はあばらとか出ててもう落としたくないです…。 ちなみに身長163cm、体重49kg。 バスト83cm、アンダー65cm、ウエスト59cm(しかも昔からやたらくびれてる) ヒップ86cm、太股54cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmです。 おまけに足が短いのでホントにどうしようもない! 脚が細くなればごまかせるかな~と思いつつ。 自分が脂肪太りタイプ、水太りタイプ、筋肉太りタイプのどれなのかもよくわからなくて…。 Gパンを格好良く履きたい!どうしても脚痩せしたい! アドバイスお願いします(>_<)