• 締切済み

恋愛 男女間のもつれ。法律に詳しい方いませんか

男友達との関係に困っています。 その男友達(以下A君とします)に去年9月に告白されました。 私には現在付き合って3年の婚約者がいます。 同棲しています。 ですが長年知っているA君に告白され、正直とても愛情深いA君に一時期少し好意を寄せていました。 ですが私には婚約者がいるので、A君と付き合うや、彼と別れるなどは一切言っていません。 日々増すA君の愛情に違和感を感じ、次第にA君への気持ちは全くなくなり 自分の本当の気持ちに気付きました。私は彼が好きで大事だと。 そこでA君にも正直に伝え、彼が好きで大事だからもうA君には会えないし連絡も取らないと言うとA君は、 「俺は生きているんだ、感情がある。お前に彼氏がいようが関係ない、奪ってみせる。 これからも会うし連絡も毎日取る。絶対に諦めない」と。 私は思わせ振りな事をしたくないと、連絡を取って辛いのは貴方だと言いましたがA君は一向に納得してくれません。 また、納得するどころか 「酷い、お前に騙された。俺を騙した罰として連絡は毎日取れる状態にすること。 絶対に諦めない。俺はお前に捨てられるくらいなら生きていたくない。何も楽しくない。だからこの世から消える。本気だから」とメールが来ました。 正直頭がイカれてしまったのかと思いました。確かにA君の意見もわかります。私が逆の立場でも辛いですし、すぐには納得できないかもしれません。 でも私がA君を選ばないと死ぬと言われました。 その後も1日30回以上の着信、止まることのないメールを毎日してきます。 内容は普通の会話から、重い内容(この世から消えるなど)です。 A君は私が裏切ったと言いますが、正直私はA君に対してはじめから付き合う約束もしていませんし 何に対して裏切ったと言われているのかわかりません。 A君は自分は生きていて感情があると言いますが、私だって生きているので感情も意思もあります。 私は私の意見を伝えただけで、罪になるのでしょうか? そして何より、A君が自殺でもしたら迷惑です。 私は死んでほしいとも言っていませんし推奨もしていません。 これ以上今の状況が悪化するようであれば、警察などに相談しようかとも考えています。 何せ自ら命を絶つなどと言われていて怖いですし。 もし法律関係に詳しい方がいましたらお聞きしたいです。A君の発言(この世から消える)などは脅迫罪になりますか? また、万が一A君が自ら命を絶つなどした場合私は何か罪になるのでしょうか? 文が乱雑しましたが、どなたか教えてください 本当に困っています

みんなの回答

回答No.3

>また、万が一A君が自ら命を絶つなどした場合私は何か罪になるのでしょうか? 自殺するのはその人の都合、質問者様に何の関係も無い事。 罪に問われるなら、みんな結婚したい人に結婚しないと自殺するよ?っが通る様に成っちゃいますよ、恐ろしい事だね。 メールが証拠となり、一切罪に取れないし逆にストカーとして被害を立証出来るかもね。 何度も言うけど、連絡を受けとると言うことは、その男性に対する優しさでもなんでも無いと言う事、逆に言えば拷問のようなその男性を一番中途半端にしてる行動だと言うこを質問者様自身が自覚すべきですよ。 全ての連絡は絶つ、拒否です、メールを見るから、質問する様な気持ちに成るのです、見なければ良い、着信拒否すれば良い、アドレス帰れば良い、簡単な事。 中途半端な対応・優しさは、質問者様が振り向くかもしれないと思わせているのかも知れませんしね。 質問に対する回答してなかったので。

回答No.2

死ぬ死ぬ・・・自殺するすると言ってする人はまず居ません、意思がある以上は中々ね出来ない物なんですよ。 自殺してやる~っと言ってる人程、死ぬ勇気なんてありません。 年間自殺者3万人超えてる日本ですが、その殆どが鬱病の様な病的な原因が殆どです、病的でそこに意思が無いから出来るんです、残りは切羽詰まった人ですかね、いじめが原因とかもあるでしょう、ストレスが意思をどれだけ阻害するかも分かりません。 結論から言います、着信拒否やアドレス変更、携帯番号変更等、一切連絡しない態度を明確にすべきです。 婚約者の事を思うのなら尚更です、こんな事しても人は決して振り返らないと言う事を教えてあげなさい、その男性にとってもそれが一番良い、連絡取れる状態が一番、男に取って安心する部分かと思います、現状の恋い終止符打って上げなさい、でないとその男性も次に進めないでしょう。 質問文で見る限り、情け無い男性でしょう、ですが私はその男性には同情はします、恋愛の形は間違ってますが、それだけ質問者様に恋を出来たのですからね、質問者様も間違ったアプローチはされたものの、好きだと言う行為自体は嫌な気分では無かったはずでしょ? 質問者様も彼の為に、厳しい態度で終止符打ちなさい。 それが彼が立ち直り、次の恋を探せる、良い番の早道です。 決して彼を避難せず、彼の質問者様に対する好きだと言う気持ちだけはちゃんと受け止め理解だけはしてあげてください、彼も良い勉強になります、叶わない恋もあるという事に。

• kuroneko3
回答No.1

お尋ねの内容に照らし,あなたが現状で何らかの罪に問われるおそれはないと思われます。男女関係についてあなたが自分の意見を伝えただけで罪に問われるようなことはもちろんありませんし,A君が自ら命を絶つようなことがあっても,それだけであなたが罪に問われることはありません(A君に対し積極的に自殺を唆したり,自殺の手伝いなどをするのであれば話は別ですが)。  A君からのメールについては,自殺するというのが「害悪の告知」と呼べるかは微妙なところですが,奪ってみせるとか他にもあなたの迷惑になりようなことを色々書いているようなので,脅迫罪に該当する可能性はあると思われます。  もっとも,脅迫罪にあたるか否かに関係なく,A君の行為は典型的なストーカー行為ですので,ストーカー事件として警察に相談した方がよろしいかと思われます。

oooa18ooo
質問者

お礼

kuroneko3様 迅速な回答ありがとうございます。 また、長文を読んでくださり感謝致します。 ひとつ気になったのですが、例えば万が一A君が自ら命を絶ったりした際、 警察はA君の携帯電話やらをまず調査すると考えます。 その際私とのメールのやり取りや、発信履歴からまず私に連絡がきて 事情聴取?などされるのは避けられない道でしょうか。 そのように自ら命を絶つ状況にはまずなって欲しくありませんし、周りからすれば私が殺したも同然に思われかねないと考えただけで恐ろしいです。 現状よりもしつこくなるようであれば、一度警察に相談したいと思います。 ありがとうございました。