• 締切済み

男女の友情と恋愛

女子大学生です。 仲が良い3人の男友達がいます。 一緒にいると楽しいので、たまに4人で遊びます。 しかし最近、そのひとりA君のことが気になりだし、A君からも私と2人きりで遊ぶような誘いがきて、出かけます。 2人で行く場所はいわゆるデートスポットです。 告白する/されたわけではないですが、精神的に男女の関係です。 2人だけで遊びに行っていることはあとの2人は知りません。 A君のことを好きだという確信を持ち始めてから、2人に対する罪悪感とA君と友達以上になりたいという気持ちが混乱してきました。 欲張りですが、4人の友達関係も失いたくないし、A君とは友達以上になりたいです。 A君からの好意も感じてはいるのですが、お互いに一歩踏み出せない状況です。 この先、A君とはどのような関係でいたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

おっと出たな、小悪魔ちゃん。あのねお嬢ちゃん、世の中には「そりゃ無理だ」っていうことがあります。例えば口はひとつしかないのに同時に二つのものを口に入れたいとかね。 貴女が望んでいることは、そういう並び立たないものを同時に手に入れようということなんですよ。みんなとの交友関係を重んじれば、A君とはいつまでもただの友達だし、A君をとれば他の男の子たちとはある程度疎遠になります。だってさ、他の友達からするとあまり貴女となれなれしくするとA君に悪いだろ? サークルや趣味の集まりで、誰か特定の人だけが特別えこひいきされていたら、そんな集まりにはいたくないですよね。もし貴女がA君をえこひいきするなら、その仲間内に対して失礼ですよね。 でも、今さらA君を他の男の子と同じ扱いに「格下げ」はできないですよね。他の子が「なんだよ、Aとデートしてるなら俺ともデートしてくれよ」と言い出したら応じますか?たぶんしないよね。でももうA君とデートはしませんてのも難しいでしょう? そしたら、どう振る舞えばいいかだいたい答えは出ているんじゃないかしら。有名な、ことわざがありますよ。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」

cupid-910
質問者

お礼

そうですね、やはり恋愛と友情の両立は難しいですね。 恋愛だけを優先する勇気がないので、非常に悩んでいます。 もっとよく考えます。ありがとうございました。

回答No.3

ドラマみたいなストーリだなあ、A君と付き合うほうがいいと思います。B,C,D君は全部普通の友達だろう。自分が好きな女の子がいるかもしれません。

cupid-910
質問者

お礼

まさかこんなことになるとは思わなかったので困惑しております…。 ありがとうございました。

回答No.2

あらあら男女の間で揺れる乙女ちゃんのよう ですね。 なら、今の状態を保ちつつ、A君と付き合う方法を ご教授しましょう。 ズバリ、A君以外の男子に、A君のことが好きなことを 打ち明けてください。 それだけですよ。 もし、万が一後々A君と内緒で付き合っていたことが、ばれ たら、さぁ大変ですよ。 恐らく、四人の友情に亀裂が入り、今まで通りの付き合いはでき ないと思ってください。 なので、正直に話すのが何よりですよ。 残りの二人からすれば、話さず付き合っていたことを 後で知れば、ショックですし、質問者様も、後ろめたさを感じずには いられないかと思います。 ちょっと勇気ある告白かもしれませんが、勇気を出さなければ、絶対に 後悔します。 なので、ちょっと勇気を持ってください。 大丈夫ですよ!友達でしたら、きっとわかってくれますよ。

cupid-910
質問者

お礼

確かに、正直に話すのが一番よいかもしれません… 参考になりました。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

3人の男性全てが質問者さんと付き合いたいと思っていたら? そういう想像はしたことがありますか? 男性は付き合いたいと思わない女性とは友達にもなりません。 SEX出来ないと分かっている女性と話してもつまらないんですよ。

cupid-910
質問者

お礼

考えたことがなかったです。 男性は付き合いたいと思わない人とは友達にもならないんですか! ありがとうございました。