男女間の友情と恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 男女間の友情と恋愛について考えています。彼とは大学時代からの友人で、お互いに恋愛感情を抱いたこともあります。最近は頻繁に連絡を取り、会うこともありますが、彼の行動に気になる点があります。彼からのスキンシップやホテルへの誘いなど、性的対象として見られているのか気になります。ただし、彼の面倒な性格や過去の経験から自分から動く気持ちにはなれません。今のまま友達でいられたらいいなと思っていますが、それはずるい考えでしょうか。
  • 男女間の友情と恋愛について悩んでいます。彼とは長い付き合いで、一時期恋愛感情を抱いたこともありますが、現在は友人関係です。最近、彼の行動が気になっています。スキンシップやホテルへの誘いなど、性的対象として見られているのか疑問です。ただし、自分からは積極的に動く気持ちにはなれません。今のまま友達でいられたらいいなと考えていますが、それはずるい考えでしょうか。
  • 男女間の友情と恋愛について考えています。彼とは昔からの友人で、恋愛感情を抱いたこともあります。最近、頻繁に連絡を取り、会う機会も増えましたが、彼の行動が気になっています。スキンシップやホテルへの誘いなど、性的対象として見られているのか心配です。ただし、彼の面倒くささや過去の経験から自分から動く気持ちにはなれません。友達のままでいられたらいいなと思っていますが、それはずるい考えでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女間の友情と恋愛について

彼34歳、私32歳で、二人とも会社員です。 私たちは ・大学時代からの友人で何でも言い合える仲 ・お互い独身で今はフリー ・タイミングが合わなかったけど一時期お互い恋愛感情を抱いていた ・一度だけ肉体関係を持ったことがある(気まずくてその後数年音信不通) ・現在の力関係は彼<私 という関係です。 今年はじめ、ちょっとしたきっかけで頻繁に連絡を取るようになり、 月に一、二回二人きりで会うようになりました。 私は彼に対して、昔好きだったので少し恋愛感情が残っていますし、 万が一告白されたら付き合うかもしれません。 ただ彼は、 ・周りには女友達しかいない(同性から嫌われるタイプ) ・自分から告白したことがない ・彼女がいない期間が短い(常に彼女がいる) ・偏屈でネガティブ、構ってちゃんでちょっと面倒な性格 という人なので、告白はしてこないと思うし、 正直友達としても付き合うのが面倒だなと感じることもあります。 以前彼のことがすごく好きで片思いだったときに、辛い思いをしたので、 彼を恋愛対象として見たくないというトラウマもあります。 それでも会ったり連絡を取ったりしているのは、 旧知の仲で気楽だし、何だかんだ私のことを大切にしてくれるし、 私の仲がいい同性の友人はみんな既婚&子持ちなので連絡すればすぐに 会う約束が取れる彼の存在が嬉しいというか安心というのもあります。 だからこのまま友人として、楽しく過ごせたらいいと思っているのですが、 彼の行動で気になる点があって、どうしようか悩んでいます。 たとえば ・昔よりもスキンシップが増えた (何かと口実を作って手を握ったり、肩を抱いたり、脇をくすぐってきたり) ・冗談っぽくホテルに誘われた (断ったら、「別に何もしないのに」と膨れてました) ・「同僚にこの前○○に行ったと言ったら「誰と?」ってしつこく聞かれて 返答に困った」とニヤニヤしながら報告してきた という感じです。 これって、好き嫌いは別として性的対象として見られているのでしょうか? きちんと気持ちがあって、そういう対象として見られているならいいのですが、 「都合がいい女」という感じでそう見られているとしたら、 それに応えるつもりはないので、距離を置いた方がいいかなと思っています。 私から「付き合う?」と言ったら、彼は断らない気もしますが、 自分から告白するほど彼に対しての恋愛感情は大きくないし、 散々彼に振り回された昔の経験や彼の面倒な性格を考えると、 自分から積極的に動こうという気持ちにはなれません。 できれば今のまま友達、プラトニックな関係でいられたら、 楽しいな、気楽だなと思うのですが、それはずるい考えなのでしょうか? 彼の考えていることが分かるとか、同じ経験をしたことがあるとか、 何か参考になるご回答をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

なんか余分なことをごちゃごちゃと考えすぎてるのでは? 彼が誘ってきたとしても断れば良いだけの話です。 彼の思惑まではわかりませんが、あなたが毅然とした態度で一線を越えさえしなければ良いだけですよ。

pochipochi193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を拝読し、お礼をしながら 自分の気持ちに気付きました。 友情でも恋愛でも妹でも何でもいいから彼に 私のことを大切な存在と思っていてほしかったんだなと。 でも理性では、簡単に寝られる女と思われてるかもと いう考えもあったので、そのモヤモヤをどうにか 解消したかったのかもしれません。 自分を都合のいい女と思っている人と会い続けるつもりは ないので、次に会ったときに彼の真意を確認しようと思います。

その他の回答 (7)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

No.7で回答したものです。 ごめんなさい!!! >結婚だけが人の道ではない 私(女性)は、42歳で結婚しました。 結婚だけが人生の道ではないとずっと思っていました。 それなのに、結婚した途端、結婚は人の道なんて偉そうに説教している自分に驚かされました。 本当にごめんなさいね。 結婚して良かった事は、『結婚しないの~?』とか『もてないんだね~』とか『高望みするな!』等々の、くだらない質問をされなくなったことです。 そのくらいの事かもしれませんが、大きなストレスが一つなくなりました。 本当に楽しかったのは、恋人時代と新婚時代だけの延べ一年程度です。 後は、日々の生活、単調な家事と子育てに追われています。 あなたの人生は、あなたのものです。 結婚なんかしなくても、幸せな人はたくさんいるし、結婚して不幸になった人もたくさんいます。 とにかく、あなた自身が幸せになれる人生をイメージして下さいね。 人生は自分のイメージ通りに展開して行きます。

pochipochi193
質問者

お礼

わざわざ追記ありがとうございます。 分かります。私も親や上司、同僚から 「なんで結婚しないの?」「いつするの?」と 頻繁に聞かれて煩わしいな、違う価値観を理解し合える 世の中になればいいのにと、いつも思ってますから。 そういう煩わしさから逃れるには結婚するのも ひとつの手だと思いますが、結婚するために相手を探すのは 違うんじゃないかとも思ってしまいます。 この人とずっと一緒に生きていきたいと思える人に 出逢えたら…と思いますが、今はただの夢物語にしか 思えませんねぇ(笑) 一度きりの人生なので、自分のやりたいように、 ああしておけばよかったという後悔がないように 過ごしたいです。 56syukumouさんは、旦那様とお子様がいらっしゃる ようなので、日々忙しくて幸せを感じる暇もないかも しれませんが、きっと小さな幸せがあちこちに散らばって いると思います。時々一息入れて、そんな幸せを感じながら 過ごして下さいね。56syukumouさんとご家族の皆さんの 幸福をお祈りしています。ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

考え方が甘いですよ。 男友達が一生付き合ってくれるなんて本気で思っているのですか? 男性は、結婚してしまえば奥さんの言いなりです。 夫が女性の友達と会っていれば、奥さんだって不快ですよ。 人の不幸の上に自分の幸福をつくることは、倫理で許されません。 周りの男友達がどんどん結婚して行って、気がついたら、一人と言うのはよくあることです。 いつまでも結婚から逃げていてはいけません。 ちゃんと結婚して、人の道を歩くしかないですよ。 気楽な人生なんて、この世にはありません。 手を抜けば、後で倍返しで返ってきますよ。

pochipochi193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男友達が一生ものとは思っていません。 彼には「彼女がいるときは絶対二人きりでは会わない」と 伝えていて、今までそれを守ってきました。 純粋に友達関係だとしても、異性と二人きりで会うなんて 彼女や奥さんはいい感情持ちませんし、 余計な波風立てたくないですから。 ただお互いフリーのときは、二人で楽しい時間を 過ごしたいなと思っていました。 ちなみに結婚することだけが人の道ではないと思います。 それが世間一般の考え方だから私のような人間が異端者 扱いされるのは覚悟の上ですが、人の道、人の幸せは 人それぞれではないでしょうか。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>私のことを大切な存在と思っていてほしかったんだなと ねえ思うんですけど、質問者さんは単なる友達にそんなことを普段から願ってるんですか? 「彼にはそう思って欲しかった」のなら、もうその時点でそれは友情ではないですよね。 それにしてもホテルにいって「何もしない」なら、ホテルになにをしにいくつもりだったんでしょうね・笑。

pochipochi193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達にも自分の中で住み分けというか、いろんな分類しませんか? 挨拶する程度とか、表面上の付き合いとか、親友とか。 彼とはお互い色々悩みを打ち明け合って支え合ったり、 苦楽を共にした学生時代があったりしたので、 私にとってはかけがえのない存在です。 (付き合ってもいないのに関係を持ったのは本当に過ちでした) そんな歴史があるからこそ、彼も同じように思ってくれていれば という期待があったんだと思います。 ちなみに彼は人とは違った価値観を持っていて、 「ホテル行く=やるって認識おかしくない? ただ朝まで話すだけでも、眠かったら寝てもいいじゃん」 と力説してました。 ホテルに限らず何にしても変な価値観持ってるんで、 相変わらず変なヤツと思いましたし、のこのこホテル行ったら 女性の私の方が周りから非難なれるのは目に見えてたんで、 断固として拒否しましたが(笑)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

本当に好きな女性なら、肉体関係があった後に、プロポーズしてくる筈です。 都合の良い女、セフレにされつつあるようですね。 友達とかプラトニックな関係で行きたいなら、 まず、二人きりで会うのは止めましょう。 他の男性に目を向けないと、時間の無駄になります。 あなたも30代なら、結婚をちゃんと考えられる男性とちゃんとお付き合いしましょう。 自分をもっと大事にしないと、男性から大事にされませんよ。  

pochipochi193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結婚どころか、恋愛はもうしたくないと思っています。 彼以外にもいろいろ経験して、面倒臭いなと思ったので。 彼の他にも友人がいますし、熱中している趣味も仕事もあるので、 恋愛はなくてもいいかなと。 という話を彼にしたら、「そんなこと男に言ったら 都合のいい女にされるぞ!絶対男の前で言うな!」 とすごく怒られました。 だからこそ、一応大切な友達と思って心配してくれているのかなと、 嬉しかったのですが、彼自身がそう思っているかもしれないわけですね。 何だか、本当に残念な気持ちで…すごく疲れてきました…

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>これって、好き嫌いは別として性的対象として見られているのでしょうか? というか性的処理の対象として見られていると思いますよ。 だって無料で後腐れなく出来る女性なんてなかなか見つけられませんからね。 >きちんと気持ちがあって、そういう対象として見られているならいいのですが 残念ながら・・・付き合っても無い男性とセックスする女性を 彼女や妻にしたいと思う男性は一人もいません。 >できれば今のまま友達、プラトニックな関係でいられたら、 >楽しいな、気楽だなと思うのですが、それはずるい考えなのでしょうか? ずるくはないけどあなたに好きな人が出来たとき やっかいな存在になることは間違いないので ま、同性から嫌われている人間に良い人間はいない と思っておいた方が良いですよ。

pochipochi193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼のことを面倒とは思いつつも大切な存在と思っているので、 性的処理の対象としてだけ見られているとしたらかなりショックですね… 彼と関係を持ったのは10年近く前で若気の至りでした。 彼は「経験浅いお前をたぶらかしたのは後悔してる。 ほんとダメな男だよな」と言い、 私は「あれはすごく教訓になった。もうあんなことは二度とないから 期待しないように」と笑いながら話しています。 そんなこと言いながらも次があるかもと期待されてるかと思うと、 本当に残念です… 恋愛でも友情でも、大切な存在と思っていてほしかったです…

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 彼は、昔吸った甘い水をまたすすりたがっているんです。

pochipochi193
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 彼はアパレル系企業に勤めていて、周りに若くて可愛くて 彼に気のある女の子がいっぱいいるので、 そっちの甘い水をすすってほしいと思ってしまいます。 なぜ色気も素っ気もなくて、 若くも可愛くもない私の水をすすりたがるのか… そこに愛があればと若干期待してしまいますが… そうでなければ下心のないただの友情がよかったです…

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

プラトニックな関係とかわらけるわ つきあってもいない男に体ゆるしておいて 男はやりたいだけ あんたはやらせてくれた だから連絡するだけ

pochipochi193
質問者

お礼

早速忌憚のないご回答ありがとうございます。 10年近く前で若かったとはいえ、 興味本位で関係を持ってしまったことは、 お互い「若気の至り」「一度の過ち」ということで よくネタにして笑ったり教訓にしたりしていますが、 そうは言っても彼にとってはまた簡単に関係できるかもという 考えもあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 男女の友情と恋愛観

    友達以上に仲の良い女友達が居ます。 この2年間、週末に一緒に色々な所にも出かけたりしてました。 当初は友達で居ようと思っていましたが、最近、一人の女性として 意識して、つい最近、告白しました。 彼女からの返事は一生付き合っていける友人だと思われていました。 彼女の恋愛観は、肉体関係を持たなければ、いい友達で居られる。 逆に付き合って肉体関係を持った後に別れたら、一生会わないし、 連絡も取らないと言ってました。 もし、男女として付き合ってしまったら、別れたら、もう会えなくなるから と言われて、やんわりと、断られました。 確かに自分も男女の友情はあると思いますが、どちらかに恋愛感情 が生まれた時点で、その関係は破綻すると思うんです。 本来なら、他の相手と幸せになり、心から喜ばないといけないのに、 それができないでしょうからです。もっとも、それは自分が小さいから かもしれませんが。。 自分はこのまま、友人関係を続けるべきか、彼女から離れた方が いいのか悩んでいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 同性への恋愛と友情ってなんですか。

    僕は、女です。 先日、女の友人に告白されました。 Yちゃんとします。 1番仲のいい友人なのですが、なんと答えればいいのか分からなくて。 僕は、昔から人間不信で人を信じることができなかったのですが Yちゃんだけは、唯一信じられる友人なんです。 でもそれが恋愛感情か分かりません。 Yちゃんが別の人と話していると嫉妬したりするのですが それが恋愛感情で好きなのか分かりません。 告白されて、気持ち悪いとか思いませんでした。 むしろ、うれしかったです。 こんな自分のことを好き、と言ってくれる人がいることにうれしく感じたんだと思います。 Yちゃんは僕のたった1人の友達なのですが Yちゃんへの「好き」が恋愛なのか 友情の延長なのか分からないんです。 僕は、男子を本気で好きになったこともないです。 男子のことは好きですが、男子全員が好きなのです。 みんな可愛い、カッコいいと思ってしまって 男子を恋愛感情で見たことはないと思います。 自分はもしかして、レズなのではないかと思い始めました。 Yちゃんには、「返事はいらない」と言われました。 だからといって、返事をしないでこのまま一緒にすごしてもいいのでしょうか。 自分はYちゃんをどんな感情で好きなのか、ゴチャゴチャになって分からなくて。 最終的に聞きたいのは (1)僕はYちゃんを友情で好きなのか愛情で好きなのか (2)友情と恋愛の違いは何なのか (3)告白の返事をすべきなのか 受験生なのでお礼が遅くなるかもしれませんが 回答してくださると助かります。 初めて、質問するので手違いがあったらすいません。

  • 友情?恋愛感情?

    こんにちは。 寝る前に考えすぎて最近寝られないので聞いていただきたいです。 自分のこの気持が恋愛感情かどうか分かりません。 私にはある大切な異性の友人がいます。知り合って3年です。 メールや電話をこまめにすることはないですが、し始めたらちゃんと続きます。 二人で食事に行ったりもします。 彼は今ある試験のため勉強していて、それが終わったらどこかに行こうと言われました。 最近私は彼の事をすごく愛しく感じると言うか、会いたくなるし、会ったら何を話そうかな、などを考えてすごく落ち着かないです。特に寝る前に…。 彼といるとすごくほっとするし、楽です。 でも、愛しい=恋人になりたい!かどうか分かりません。 私は帰国子女で、友人として異性に抱きついたり、『好き』と言ったり、頭を撫でたりする、などの行為に(変な表現ですが)違和感を感じません。 異性に対して友人としての“愛情表現”だと思っています。(私は日本で異性にそんなことはしませんが) そのため私は彼に抱きついたりしたいと思いますが、それが恋愛感情からかどうか分かりません。 こんな気持のまま告白するのはどうかと思いますし、彼は以前に他の仲のよかった女性に告白され、一応OKし付き合いましたがすぐ別れたという過去があります。 その過去と彼の性格から推測するに、“自分を好きだと言う人間が信じられない、または嫌悪感を感じる”のだと思います。その気持ちは理解できなくもないです。 もし告白して、嫌悪感を抱かれてしまったりして今までの関係がなくなるのは怖いし、告白して付き合えたけどやっぱり恋愛感情じゃなかった!というのも怖い、というか自分勝手で申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 男女の友情

    こんにちは! 20代の女子学生です! 私は男子の友人がそこそこいます。 友人として仲良くしているのですが 今まで仲良かった男友達から告白され 何回か付き合いました。しかし別れてしまい,関係は友人には戻れずそのままでした。 その後に気づいたのですが男友達としての方が楽しい事に気づきました。 どうしても男友達として仲良かったのに告白をされてしまう事が多々あります。 振ってしまっても付き合っても最終的には仲良かった頃の友達には戻れず大切な友達を何人も失ないました。 男女の友情をずっと続けるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 男女の友情

    男女の友情って、どちらかが相手に対して恋愛感情を持ってしまったら、その時点で友情は終わりなんでしょうか? 以前に紹介で出会った男性がいました。私は最初からわりと気に入っていたのですが、すごく仲の良い友達関係でいました。 出会って1年近く経ち、ついに私から告白したんですが、彼にとって私は「友達」だったようで、振られてしまいました。 彼も最初は、これからも友達でいたいと言っていて、友達の一人がいなくなるのはすごく寂しいというようなことも言っていたんですが、その後急に態度を変え、もう会わない方がいいといい始め、今では疎遠になっています。 彼に彼女ができたとか、好きな人ができたってことはなさそうです。 もう彼と友達に戻ることはできないんでしょうか?

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

  • 恋愛感情と友情との違いについて

    同性愛に関する内容が含まれますのでご覧になりたくない方は閲覧をお控えください。 大学4年の女です。最近高校時代のクラスメートに会った際に告白され、お試しでもいいから付き合ってほしいと言われたのですが、自分がその方に抱く感情が恋愛感情なのか友愛なのかよくわからず、この状態で答えを出していいものか迷っています。 まずその方に関して、彼女とは高校時代親友と呼べる関係性であったと認識しています。他にも仲の良い友人はいましたがその中でも自分にとって特別な位置にいたと感じます。ただそれがいわゆるときめきのようなものを含んでいたとは思いません。 自分が女子高出身で異性との恋愛経験(片想い含め)がなく比較ができないことや、その方に対して性欲のようなものや度を越した独占欲を感じているわけではないこともあり、答えを出しかねています。 自分は告白されたことに対し嫌悪感は全く抱いていませんし、むしろ非常に光栄なことだと感じています。勇気を出して告白してくれたことを愛おしく感じており、また彼女を傷つけたくない、笑っていてほしいと言う思いもあります。ですから今は上述の内容を伝えた上で受けいれる方向に気持ちが傾いていますが、これらの感情は友達としてでもあり得るのではないか、このような中途半端な状態で返事をすることは彼女にとって失礼ではないかと感じてしまいます。(上手く表現できないのですが、同情で付き合うようなつもりはありません。100%無理だと感じていればきっぱりとお断りしています) 長くなりましたが、自分はもっと自身の気持ちと向き合ってから返事をすべきでしょうか? 不躾な質問ではありますが、同性に片想いされていた(いらっしゃる)立場の方のご意見もいただければ幸いです。

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!