男女間の友情と恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 男女間の友情と恋愛について考えています。彼とは大学時代からの友人で、お互いに恋愛感情を抱いたこともあります。最近は頻繁に連絡を取り、会うこともありますが、彼の行動に気になる点があります。彼からのスキンシップやホテルへの誘いなど、性的対象として見られているのか気になります。ただし、彼の面倒な性格や過去の経験から自分から動く気持ちにはなれません。今のまま友達でいられたらいいなと思っていますが、それはずるい考えでしょうか。
  • 男女間の友情と恋愛について悩んでいます。彼とは長い付き合いで、一時期恋愛感情を抱いたこともありますが、現在は友人関係です。最近、彼の行動が気になっています。スキンシップやホテルへの誘いなど、性的対象として見られているのか疑問です。ただし、自分からは積極的に動く気持ちにはなれません。今のまま友達でいられたらいいなと考えていますが、それはずるい考えでしょうか。
  • 男女間の友情と恋愛について考えています。彼とは昔からの友人で、恋愛感情を抱いたこともあります。最近、頻繁に連絡を取り、会う機会も増えましたが、彼の行動が気になっています。スキンシップやホテルへの誘いなど、性的対象として見られているのか心配です。ただし、彼の面倒くささや過去の経験から自分から動く気持ちにはなれません。友達のままでいられたらいいなと思っていますが、それはずるい考えでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女間の友情と恋愛について

彼34歳、私32歳で、二人とも会社員です。 私たちは ・大学時代からの友人で何でも言い合える仲 ・お互い独身で今はフリー ・タイミングが合わなかったけど一時期お互い恋愛感情を抱いていた ・一度だけ肉体関係を持ったことがある(気まずくてその後数年音信不通) ・現在の力関係は彼<私 という関係です。 今年はじめ、ちょっとしたきっかけで頻繁に連絡を取るようになり、 月に一、二回二人きりで会うようになりました。 私は彼に対して、昔好きだったので少し恋愛感情が残っていますし、 万が一告白されたら付き合うかもしれません。 ただ彼は、 ・周りには女友達しかいない(同性から嫌われるタイプ) ・自分から告白したことがない ・彼女がいない期間が短い(常に彼女がいる) ・偏屈でネガティブ、構ってちゃんでちょっと面倒な性格 という人なので、告白はしてこないと思うし、 正直友達としても付き合うのが面倒だなと感じることもあります。 以前彼のことがすごく好きで片思いだったときに、辛い思いをしたので、 彼を恋愛対象として見たくないというトラウマもあります。 それでも会ったり連絡を取ったりしているのは、 旧知の仲で気楽だし、何だかんだ私のことを大切にしてくれるし、 私の仲がいい同性の友人はみんな既婚&子持ちなので連絡すればすぐに 会う約束が取れる彼の存在が嬉しいというか安心というのもあります。 だからこのまま友人として、楽しく過ごせたらいいと思っているのですが、 彼の行動で気になる点があって、どうしようか悩んでいます。 たとえば ・昔よりもスキンシップが増えた (何かと口実を作って手を握ったり、肩を抱いたり、脇をくすぐってきたり) ・冗談っぽくホテルに誘われた (断ったら、「別に何もしないのに」と膨れてました) ・「同僚にこの前○○に行ったと言ったら「誰と?」ってしつこく聞かれて 返答に困った」とニヤニヤしながら報告してきた という感じです。 これって、好き嫌いは別として性的対象として見られているのでしょうか? きちんと気持ちがあって、そういう対象として見られているならいいのですが、 「都合がいい女」という感じでそう見られているとしたら、 それに応えるつもりはないので、距離を置いた方がいいかなと思っています。 私から「付き合う?」と言ったら、彼は断らない気もしますが、 自分から告白するほど彼に対しての恋愛感情は大きくないし、 散々彼に振り回された昔の経験や彼の面倒な性格を考えると、 自分から積極的に動こうという気持ちにはなれません。 できれば今のまま友達、プラトニックな関係でいられたら、 楽しいな、気楽だなと思うのですが、それはずるい考えなのでしょうか? 彼の考えていることが分かるとか、同じ経験をしたことがあるとか、 何か参考になるご回答をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.5

なんか余分なことをごちゃごちゃと考えすぎてるのでは? 彼が誘ってきたとしても断れば良いだけの話です。 彼の思惑まではわかりませんが、あなたが毅然とした態度で一線を越えさえしなければ良いだけですよ。

pochipochi193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を拝読し、お礼をしながら 自分の気持ちに気付きました。 友情でも恋愛でも妹でも何でもいいから彼に 私のことを大切な存在と思っていてほしかったんだなと。 でも理性では、簡単に寝られる女と思われてるかもと いう考えもあったので、そのモヤモヤをどうにか 解消したかったのかもしれません。 自分を都合のいい女と思っている人と会い続けるつもりは ないので、次に会ったときに彼の真意を確認しようと思います。

その他の回答 (7)

• 56syukumou
回答No.8

No.7で回答したものです。 ごめんなさい!!! >結婚だけが人の道ではない 私(女性)は、42歳で結婚しました。 結婚だけが人生の道ではないとずっと思っていました。 それなのに、結婚した途端、結婚は人の道なんて偉そうに説教している自分に驚かされました。 本当にごめんなさいね。 結婚して良かった事は、『結婚しないの~?』とか『もてないんだね~』とか『高望みするな!』等々の、くだらない質問をされなくなったことです。 そのくらいの事かもしれませんが、大きなストレスが一つなくなりました。 本当に楽しかったのは、恋人時代と新婚時代だけの延べ一年程度です。 後は、日々の生活、単調な家事と子育てに追われています。 あなたの人生は、あなたのものです。 結婚なんかしなくても、幸せな人はたくさんいるし、結婚して不幸になった人もたくさんいます。 とにかく、あなた自身が幸せになれる人生をイメージして下さいね。 人生は自分のイメージ通りに展開して行きます。

質問者

お礼

わざわざ追記ありがとうございます。 分かります。私も親や上司、同僚から 「なんで結婚しないの?」「いつするの?」と 頻繁に聞かれて煩わしいな、違う価値観を理解し合える 世の中になればいいのにと、いつも思ってますから。 そういう煩わしさから逃れるには結婚するのも ひとつの手だと思いますが、結婚するために相手を探すのは 違うんじゃないかとも思ってしまいます。 この人とずっと一緒に生きていきたいと思える人に 出逢えたら…と思いますが、今はただの夢物語にしか 思えませんねぇ(笑) 一度きりの人生なので、自分のやりたいように、 ああしておけばよかったという後悔がないように 過ごしたいです。 56syukumouさんは、旦那様とお子様がいらっしゃる ようなので、日々忙しくて幸せを感じる暇もないかも しれませんが、きっと小さな幸せがあちこちに散らばって いると思います。時々一息入れて、そんな幸せを感じながら 過ごして下さいね。56syukumouさんとご家族の皆さんの 幸福をお祈りしています。ありがとうございました。

回答No.7

考え方が甘いですよ。 男友達が一生付き合ってくれるなんて本気で思っているのですか? 男性は、結婚してしまえば奥さんの言いなりです。 夫が女性の友達と会っていれば、奥さんだって不快ですよ。 人の不幸の上に自分の幸福をつくることは、倫理で許されません。 周りの男友達がどんどん結婚して行って、気がついたら、一人と言うのはよくあることです。 いつまでも結婚から逃げていてはいけません。 ちゃんと結婚して、人の道を歩くしかないですよ。 気楽な人生なんて、この世にはありません。 手を抜けば、後で倍返しで返ってきますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男友達が一生ものとは思っていません。 彼には「彼女がいるときは絶対二人きりでは会わない」と 伝えていて、今までそれを守ってきました。 純粋に友達関係だとしても、異性と二人きりで会うなんて 彼女や奥さんはいい感情持ちませんし、 余計な波風立てたくないですから。 ただお互いフリーのときは、二人で楽しい時間を 過ごしたいなと思っていました。 ちなみに結婚することだけが人の道ではないと思います。 それが世間一般の考え方だから私のような人間が異端者 扱いされるのは覚悟の上ですが、人の道、人の幸せは 人それぞれではないでしょうか。

• eroero1919
回答No.6

>私のことを大切な存在と思っていてほしかったんだなと ねえ思うんですけど、質問者さんは単なる友達にそんなことを普段から願ってるんですか? 「彼にはそう思って欲しかった」のなら、もうその時点でそれは友情ではないですよね。 それにしてもホテルにいって「何もしない」なら、ホテルになにをしにいくつもりだったんでしょうね・笑。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達にも自分の中で住み分けというか、いろんな分類しませんか? 挨拶する程度とか、表面上の付き合いとか、親友とか。 彼とはお互い色々悩みを打ち明け合って支え合ったり、 苦楽を共にした学生時代があったりしたので、 私にとってはかけがえのない存在です。 (付き合ってもいないのに関係を持ったのは本当に過ちでした) そんな歴史があるからこそ、彼も同じように思ってくれていれば という期待があったんだと思います。 ちなみに彼は人とは違った価値観を持っていて、 「ホテル行く=やるって認識おかしくない? ただ朝まで話すだけでも、眠かったら寝てもいいじゃん」 と力説してました。 ホテルに限らず何にしても変な価値観持ってるんで、 相変わらず変なヤツと思いましたし、のこのこホテル行ったら 女性の私の方が周りから非難なれるのは目に見えてたんで、 断固として拒否しましたが(笑)

回答No.4

本当に好きな女性なら、肉体関係があった後に、プロポーズしてくる筈です。 都合の良い女、セフレにされつつあるようですね。 友達とかプラトニックな関係で行きたいなら、 まず、二人きりで会うのは止めましょう。 他の男性に目を向けないと、時間の無駄になります。 あなたも30代なら、結婚をちゃんと考えられる男性とちゃんとお付き合いしましょう。 自分をもっと大事にしないと、男性から大事にされませんよ。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結婚どころか、恋愛はもうしたくないと思っています。 彼以外にもいろいろ経験して、面倒臭いなと思ったので。 彼の他にも友人がいますし、熱中している趣味も仕事もあるので、 恋愛はなくてもいいかなと。 という話を彼にしたら、「そんなこと男に言ったら 都合のいい女にされるぞ!絶対男の前で言うな!」 とすごく怒られました。 だからこそ、一応大切な友達と思って心配してくれているのかなと、 嬉しかったのですが、彼自身がそう思っているかもしれないわけですね。 何だか、本当に残念な気持ちで…すごく疲れてきました…

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>これって、好き嫌いは別として性的対象として見られているのでしょうか? というか性的処理の対象として見られていると思いますよ。 だって無料で後腐れなく出来る女性なんてなかなか見つけられませんからね。 >きちんと気持ちがあって、そういう対象として見られているならいいのですが 残念ながら・・・付き合っても無い男性とセックスする女性を 彼女や妻にしたいと思う男性は一人もいません。 >できれば今のまま友達、プラトニックな関係でいられたら、 >楽しいな、気楽だなと思うのですが、それはずるい考えなのでしょうか? ずるくはないけどあなたに好きな人が出来たとき やっかいな存在になることは間違いないので ま、同性から嫌われている人間に良い人間はいない と思っておいた方が良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼のことを面倒とは思いつつも大切な存在と思っているので、 性的処理の対象としてだけ見られているとしたらかなりショックですね… 彼と関係を持ったのは10年近く前で若気の至りでした。 彼は「経験浅いお前をたぶらかしたのは後悔してる。 ほんとダメな男だよな」と言い、 私は「あれはすごく教訓になった。もうあんなことは二度とないから 期待しないように」と笑いながら話しています。 そんなこと言いながらも次があるかもと期待されてるかと思うと、 本当に残念です… 恋愛でも友情でも、大切な存在と思っていてほしかったです…

• borg121
回答No.2

彼は、昔吸った甘い水をまたすすりたがっているんです。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 彼はアパレル系企業に勤めていて、周りに若くて可愛くて 彼に気のある女の子がいっぱいいるので、 そっちの甘い水をすすってほしいと思ってしまいます。 なぜ色気も素っ気もなくて、 若くも可愛くもない私の水をすすりたがるのか… そこに愛があればと若干期待してしまいますが… そうでなければ下心のないただの友情がよかったです…

• ducakoro
回答No.1

プラトニックな関係とかわらけるわ つきあってもいない男に体ゆるしておいて 男はやりたいだけ あんたはやらせてくれた だから連絡するだけ

質問者

お礼

早速忌憚のないご回答ありがとうございます。 10年近く前で若かったとはいえ、 興味本位で関係を持ってしまったことは、 お互い「若気の至り」「一度の過ち」ということで よくネタにして笑ったり教訓にしたりしていますが、 そうは言っても彼にとってはまた簡単に関係できるかもという 考えもあるのかもしれませんね。