• ベストアンサー

退去後の不当請求

horiisenseiの回答

回答No.2

貸しビル経営経験者です。 『時すでに遅し』といったところです。 何故 ・退去時に管理会社や仲介業者の立会いを行わなかった? ・敷金を何故受領した? 費用対効果を考えて今からやれる事は *敷金から差し引かれた分の返金請求を内容証明で送る  この際の内容証明には書類で回答するよう求めて異議無き場合は裁判の証拠して採用する旨を記す  たぶんお抱えの工務店などが修復作業もしていないのに偽りの請求書を送ってくると思いますし  貴殿の方にも何ら証拠や証明する手立ては無いので「裁判するぞ」という脅しと駆け引きから  対抗するしかありません。  この場合支払督促からの裁判や小額訴訟でも完全に勝てる見込みはゼロですが調停でいくらかの返金を 勝ち取る可能性はあります。 賃貸退去時の問題諸々については色々な例が出ているサイトもありますので参考にし自ら覚悟を決めて行動するか 今後の勉強代金として納得するかのいずれかしかありません。

eie0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、敷金は別にあり、1円も返さないとのことです。見積もなしで部屋も全く汚れてません。 返金予定の日割りの家賃からお金を引かれました。立会もあり、一緒に壊れていない事や元から付いていたと不動産屋は確認してます。、その後2週間くらいして壊れてるなどいきなりいわれました。