• ベストアンサー

退去後の不当請求

賃貸物件を先日退去したんですが、元々部屋の入居時から付いていた物の撤去費用と壊していないのに壊したとか言われてる物の費用を請求され、あずけていた返金されるはずの家賃から勝手に引かれ差額を返金されました。付いていたものとは、初めて部屋を見に行った時に不動産屋が(請求してきてるところとは別の)前の方が付けたみたいでそのまま使用されて下さいと、特典のように言われたものです。なので私達には関係ないのでお金を返してくれと言ってるのに、前の時のリフォーム時にはついてなかった、業者に確認とっている。私達が壊した。とか嘘ばかりつくんです。部屋を最初に見に行った時には、リフォームされた形跡すらなく、壁紙には穴まであいてたのに。業者すら入ってないくせに。司法書士に頼むお金もなく、相手が嘘ばかりで、どうしたらいいか最近では眠れなくなるし胃も痛く体調も悪くなるほど悩んでいます。最初に見に行った不動産屋は今の不動産屋とグルになってホントのこと言わないだろうし。前に住んでいた方を探せれば...とも考えていますが探す方法が分からず。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamu8748
回答No.4

回答No.3です。補足説明をありがとうございました。 ひどいですね。返金しない意図でしょうね。 もし、あなたが金額の問題でなく、口惜しい思いがの方が 強いようでしたらという時の一案です。 まず、内容証明で、入居、退去の時の経緯や補足のように 話が一転二転したことを書き、返金金額を何日までに返金 して下さいと書きます。振込先も忘れないでね。 内容証明は、郵便局に行ってその旨つたえると、用紙と 書き方、費用も教えてくれます。 一文字(句読点も)が値段になりますので、簡潔に書いて下さいね。 (これで相手も反応すると思いますよ。本気だって!お勧めしますよ) 振込が無い時…裁判所に調停を申し込みます。 返金額に応じての調停料ですから大した金額にはなりませんよ。 裁判所で、調停の申し込みをしたいと相談すれば教えてくれます。 調停の流れも教えてくれます。 次に裁判の話ですが「少額訴訟」て自分で裁判を行える方法があります。 申し立て金額が60万円以下だったと思います。 この裁判方法は、費用と時間がかかるため、これまで泣き寝入りをしていた人 を救済するための制度で、費用もさほどではありません。 弁護士もいりませんし、結審も速いです。また、裁判費用も請求できます。 ただ、いづれにしても多少の費用と時間がかかります。裁判となるとかなりの 精神力がいります。 泣き寝入りはしたくないという思いが強くて、返金額が経験という授業料と 思って割り切れるなら挑戦してみてもいいのかもわかりませんね。 調停をいきなりという方法もあるようですが、時間が長引くので 手順を追った方がいいと思います。内容証明で争点と相手の様子もわかるし、 調停員の心情を良くなると思います。 万一、調停に出廷しない時はあなたの言い分どうりになり、支払い命令が出ます。 それでも応じない時は、差し押さえ手続きと…なります。 差し押さえは私自身の経験がありません(ごめんなさい。良い方法があるといいですね) 私は10年前、少額訴訟で支払い命令の判決をもらいました。 でも、支払ってもらえず、差し押さえ手続きをしようか迷いましが、 差し押さえに関しては弁護士も必要な感じでしたし、私の場合は 差し押さえる物がなく(抑えても換金が大変でしたので)止めました。 後は、神様におまかせで…私が泣かされたのが何かの運なのか、 相手方の運なのかと思うことしました(勝手都合神社の信者ですので…) 結果は、相手方は倒産し、田舎の市営住宅に住み、仕事についても 解雇され、今は生活保護を受けているようです。 (こんな人に生活保護を支給しないでとは思いますがね!) 執着があるから生きられるし、トラブルもあり、笑いも有り、 まあ、人の世てこんなものかと思いますよ(歳とりました…笑) 長々とごめんなさね。 まずは、あなたの気持ちが落ち着かれ、良い解決ができますように 祈っています。

eie0000
質問者

お礼

何回か手紙のやり取りで請求したり、無料相談に行った弁護士さんが電話で返金するように言ってくれたんですが、こっちには弁護士が付いてるんだぞとか脅してくるし、全然話にならず、調停を考えていましたが、相手がこない可能性もあるしと色々考えるところがあり悩んでいたんです。入居の時も、入居までに部屋を綺麗にするから大丈夫ですと言われたから契約したのにいざ入居してみると汚いままで、詐欺にあった気分でした。退去する日を1ヶ月以上前に伝えたにもかかわらず、家賃を全額振り込んで下さいといわれ、引き落としでもないのになんで全額なんだろう?と不思議に思っていたら、案の定こんな結果になり返さないんです。敷金も全く返さないうえに日割り家賃まで返さないなんて酷すぎるし、全くのウソの請求で人が必死で働いたお金を好き放題取れる事が許せないんです。もしこれが100円の請求でも嘘をつかれる事が納得できなんです。人の働いたお金をなんだと思ってるんだ!って感じです。 でも内容証明が自分で作れると初めて知りました、裁判費用も請求出来ることも。とても勉強になります、とことん戦いたいと思います。本当にありがとうございました、mamu8748さんの文章で元気になりました。^^

その他の回答 (3)

• mamu8748
回答No.3

はじめまして。トラブルは嫌ですね。お察しいたします。 ただ、この問題は良くある話で、大家さんの質の問題だと 思います。 私の知り合いの大家さん(好きでない人)ですが、 預かった敷金は返さない。方法はいくらでもある。 と言っています。 また、どうしてもというなら裁判をするしかない。 返金額では裁判に持ち込んでも利益はないのだから、言って 来ても無視をすると言っていました。 はじめから返さない意図でいる大家さんなら、中々話合いでは 難しいかと思います(腹は立ちますが…盗ったお金は不幸の種!て 割り切るしかないかもね) 私は先の大家さんのおかげで入居の時、不動屋さん立会で、 気になるところを一緒にチェックをし、写真を撮っておきました。 不動屋さんには「せっかくお世話になったのに、退去時に揉めるのは 悲しいし、不動屋さんもトラブルに巻き込まれるのは嫌でしょう。 今後、転居の時円満に退去し、新居も紹介して頂きたいので… 事前に一緒にチェックをお願いします」と伝えました。 また、退去時の手続きの確認もします。 退去時は同じ不動産やさんが手続きをするのであれば、退去時の事実関係で 揉めることは防げると思います。 退去時に、大家さんに大家さんが確認にきますという物件は 避けます。入居の時、事例をあげて様子を聞いても良いと思いますよ。 管理会社が変わる場合も、引き継ぎ案内がきたら同じ要領で伝えます。 自分の身は自分で守る!契約履行も常識人であれば通用しますが、最終手段は 裁判で白黒です。費用と時間との天秤です。 今回は、授業料と思って割り切る方法も一案かもと思います。 回答になっていなくてごめんさい。 気分を害されたならお許しください。 あなたの心が穏やかで、日々笑顔でありますよう祈ります。

eie0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 敷金は別にあるんです。返金予定の日割り家賃から差し引かれ、立会時には壊れていないと一緒に確認したんです。 その後、家賃はいつになったら返してくれるんでしょうか?と言うと壊れてる!や撤去費用などと家賃から引かれたんです。

回答No.2

貸しビル経営経験者です。 『時すでに遅し』といったところです。 何故 ・退去時に管理会社や仲介業者の立会いを行わなかった? ・敷金を何故受領した? 費用対効果を考えて今からやれる事は *敷金から差し引かれた分の返金請求を内容証明で送る  この際の内容証明には書類で回答するよう求めて異議無き場合は裁判の証拠して採用する旨を記す  たぶんお抱えの工務店などが修復作業もしていないのに偽りの請求書を送ってくると思いますし  貴殿の方にも何ら証拠や証明する手立ては無いので「裁判するぞ」という脅しと駆け引きから  対抗するしかありません。  この場合支払督促からの裁判や小額訴訟でも完全に勝てる見込みはゼロですが調停でいくらかの返金を 勝ち取る可能性はあります。 賃貸退去時の問題諸々については色々な例が出ているサイトもありますので参考にし自ら覚悟を決めて行動するか 今後の勉強代金として納得するかのいずれかしかありません。

eie0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、敷金は別にあり、1円も返さないとのことです。見積もなしで部屋も全く汚れてません。 返金予定の日割りの家賃からお金を引かれました。立会もあり、一緒に壊れていない事や元から付いていたと不動産屋は確認してます。、その後2週間くらいして壊れてるなどいきなりいわれました。

• fumiuchip
回答No.1

あきらめるしかないですね。それに家賃じゃなくて敷金と言います。 敷金は修理費などを理由につかわれ、その差額のお金が戻ってくるのは当たり前の事。 良心的な不動産なら、最初入居時に部屋で損壊している場所の調書作成用の紙をくれます。その紙に入居時にすでに壊れていたものを書き込んで、それが入居前からすでに壊れていたという証明になるものです。 しかしもう時すでに遅いので、今から何かしようと思っても何もできません。 なのであきらめるしかないですね。 次回から入居時にはかならず調書取ってください。不動産が何も言わなくても言えばくれます。

eie0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 敷金は別にあるんです、返金予定の日割り家賃から勝手に引かれたんです。立会もしてます。