• ベストアンサー

退去後の不当請求

賃貸物件を先日退去したんですが、元々部屋の入居時から付いていた物の撤去費用と壊していないのに壊したとか言われてる物の費用を請求され、あずけていた返金されるはずの家賃から勝手に引かれ差額を返金されました。付いていたものとは、初めて部屋を見に行った時に不動産屋が(請求してきてるところとは別の)前の方が付けたみたいでそのまま使用されて下さいと、特典のように言われたものです。なので私達には関係ないのでお金を返してくれと言ってるのに、前の時のリフォーム時にはついてなかった、業者に確認とっている。私達が壊した。とか嘘ばかりつくんです。部屋を最初に見に行った時には、リフォームされた形跡すらなく、壁紙には穴まであいてたのに。業者すら入ってないくせに。司法書士に頼むお金もなく、相手が嘘ばかりで、どうしたらいいか最近では眠れなくなるし胃も痛く体調も悪くなるほど悩んでいます。最初に見に行った不動産屋は今の不動産屋とグルになってホントのこと言わないだろうし。前に住んでいた方を探せれば...とも考えていますが探す方法が分からず。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.4

回答No.3です。補足説明をありがとうございました。 ひどいですね。返金しない意図でしょうね。 もし、あなたが金額の問題でなく、口惜しい思いがの方が 強いようでしたらという時の一案です。 まず、内容証明で、入居、退去の時の経緯や補足のように 話が一転二転したことを書き、返金金額を何日までに返金 して下さいと書きます。振込先も忘れないでね。 内容証明は、郵便局に行ってその旨つたえると、用紙と 書き方、費用も教えてくれます。 一文字(句読点も)が値段になりますので、簡潔に書いて下さいね。 (これで相手も反応すると思いますよ。本気だって!お勧めしますよ) 振込が無い時…裁判所に調停を申し込みます。 返金額に応じての調停料ですから大した金額にはなりませんよ。 裁判所で、調停の申し込みをしたいと相談すれば教えてくれます。 調停の流れも教えてくれます。 次に裁判の話ですが「少額訴訟」て自分で裁判を行える方法があります。 申し立て金額が60万円以下だったと思います。 この裁判方法は、費用と時間がかかるため、これまで泣き寝入りをしていた人 を救済するための制度で、費用もさほどではありません。 弁護士もいりませんし、結審も速いです。また、裁判費用も請求できます。 ただ、いづれにしても多少の費用と時間がかかります。裁判となるとかなりの 精神力がいります。 泣き寝入りはしたくないという思いが強くて、返金額が経験という授業料と 思って割り切れるなら挑戦してみてもいいのかもわかりませんね。 調停をいきなりという方法もあるようですが、時間が長引くので 手順を追った方がいいと思います。内容証明で争点と相手の様子もわかるし、 調停員の心情を良くなると思います。 万一、調停に出廷しない時はあなたの言い分どうりになり、支払い命令が出ます。 それでも応じない時は、差し押さえ手続きと…なります。 差し押さえは私自身の経験がありません(ごめんなさい。良い方法があるといいですね) 私は10年前、少額訴訟で支払い命令の判決をもらいました。 でも、支払ってもらえず、差し押さえ手続きをしようか迷いましが、 差し押さえに関しては弁護士も必要な感じでしたし、私の場合は 差し押さえる物がなく(抑えても換金が大変でしたので)止めました。 後は、神様におまかせで…私が泣かされたのが何かの運なのか、 相手方の運なのかと思うことしました(勝手都合神社の信者ですので…) 結果は、相手方は倒産し、田舎の市営住宅に住み、仕事についても 解雇され、今は生活保護を受けているようです。 (こんな人に生活保護を支給しないでとは思いますがね!) 執着があるから生きられるし、トラブルもあり、笑いも有り、 まあ、人の世てこんなものかと思いますよ(歳とりました…笑) 長々とごめんなさね。 まずは、あなたの気持ちが落ち着かれ、良い解決ができますように 祈っています。

eie0000
質問者

お礼

何回か手紙のやり取りで請求したり、無料相談に行った弁護士さんが電話で返金するように言ってくれたんですが、こっちには弁護士が付いてるんだぞとか脅してくるし、全然話にならず、調停を考えていましたが、相手がこない可能性もあるしと色々考えるところがあり悩んでいたんです。入居の時も、入居までに部屋を綺麗にするから大丈夫ですと言われたから契約したのにいざ入居してみると汚いままで、詐欺にあった気分でした。退去する日を1ヶ月以上前に伝えたにもかかわらず、家賃を全額振り込んで下さいといわれ、引き落としでもないのになんで全額なんだろう?と不思議に思っていたら、案の定こんな結果になり返さないんです。敷金も全く返さないうえに日割り家賃まで返さないなんて酷すぎるし、全くのウソの請求で人が必死で働いたお金を好き放題取れる事が許せないんです。もしこれが100円の請求でも嘘をつかれる事が納得できなんです。人の働いたお金をなんだと思ってるんだ!って感じです。 でも内容証明が自分で作れると初めて知りました、裁判費用も請求出来ることも。とても勉強になります、とことん戦いたいと思います。本当にありがとうございました、mamu8748さんの文章で元気になりました。^^

その他の回答 (3)

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.3

はじめまして。トラブルは嫌ですね。お察しいたします。 ただ、この問題は良くある話で、大家さんの質の問題だと 思います。 私の知り合いの大家さん(好きでない人)ですが、 預かった敷金は返さない。方法はいくらでもある。 と言っています。 また、どうしてもというなら裁判をするしかない。 返金額では裁判に持ち込んでも利益はないのだから、言って 来ても無視をすると言っていました。 はじめから返さない意図でいる大家さんなら、中々話合いでは 難しいかと思います(腹は立ちますが…盗ったお金は不幸の種!て 割り切るしかないかもね) 私は先の大家さんのおかげで入居の時、不動屋さん立会で、 気になるところを一緒にチェックをし、写真を撮っておきました。 不動屋さんには「せっかくお世話になったのに、退去時に揉めるのは 悲しいし、不動屋さんもトラブルに巻き込まれるのは嫌でしょう。 今後、転居の時円満に退去し、新居も紹介して頂きたいので… 事前に一緒にチェックをお願いします」と伝えました。 また、退去時の手続きの確認もします。 退去時は同じ不動産やさんが手続きをするのであれば、退去時の事実関係で 揉めることは防げると思います。 退去時に、大家さんに大家さんが確認にきますという物件は 避けます。入居の時、事例をあげて様子を聞いても良いと思いますよ。 管理会社が変わる場合も、引き継ぎ案内がきたら同じ要領で伝えます。 自分の身は自分で守る!契約履行も常識人であれば通用しますが、最終手段は 裁判で白黒です。費用と時間との天秤です。 今回は、授業料と思って割り切る方法も一案かもと思います。 回答になっていなくてごめんさい。 気分を害されたならお許しください。 あなたの心が穏やかで、日々笑顔でありますよう祈ります。

eie0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 敷金は別にあるんです。返金予定の日割り家賃から差し引かれ、立会時には壊れていないと一緒に確認したんです。 その後、家賃はいつになったら返してくれるんでしょうか?と言うと壊れてる!や撤去費用などと家賃から引かれたんです。

回答No.2

貸しビル経営経験者です。 『時すでに遅し』といったところです。 何故 ・退去時に管理会社や仲介業者の立会いを行わなかった? ・敷金を何故受領した? 費用対効果を考えて今からやれる事は *敷金から差し引かれた分の返金請求を内容証明で送る  この際の内容証明には書類で回答するよう求めて異議無き場合は裁判の証拠して採用する旨を記す  たぶんお抱えの工務店などが修復作業もしていないのに偽りの請求書を送ってくると思いますし  貴殿の方にも何ら証拠や証明する手立ては無いので「裁判するぞ」という脅しと駆け引きから  対抗するしかありません。  この場合支払督促からの裁判や小額訴訟でも完全に勝てる見込みはゼロですが調停でいくらかの返金を 勝ち取る可能性はあります。 賃貸退去時の問題諸々については色々な例が出ているサイトもありますので参考にし自ら覚悟を決めて行動するか 今後の勉強代金として納得するかのいずれかしかありません。

eie0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、敷金は別にあり、1円も返さないとのことです。見積もなしで部屋も全く汚れてません。 返金予定の日割りの家賃からお金を引かれました。立会もあり、一緒に壊れていない事や元から付いていたと不動産屋は確認してます。、その後2週間くらいして壊れてるなどいきなりいわれました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

あきらめるしかないですね。それに家賃じゃなくて敷金と言います。 敷金は修理費などを理由につかわれ、その差額のお金が戻ってくるのは当たり前の事。 良心的な不動産なら、最初入居時に部屋で損壊している場所の調書作成用の紙をくれます。その紙に入居時にすでに壊れていたものを書き込んで、それが入居前からすでに壊れていたという証明になるものです。 しかしもう時すでに遅いので、今から何かしようと思っても何もできません。 なのであきらめるしかないですね。 次回から入居時にはかならず調書取ってください。不動産が何も言わなくても言えばくれます。

eie0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 敷金は別にあるんです、返金予定の日割り家賃から勝手に引かれたんです。立会もしてます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの退去後の請求で困っています

    先月20日まで大阪のマンションに保証金65万円、敷引き50万円で2年間住んでいました。 分譲賃貸という形で、仲介は大手の不動産業者です。 2年間きれいに使ってはいましたが、子供のお友達が壁を凹ませてしまい、退去時の立会い で業者さんから、実費で請求になると思いますと言われました。 私の中では敷引きの中でリフォームしてもらえると思っていたのですが、敷引きはあくまで 礼金ですから。と、言われました。 ちなみに1ヶ月以上経っていますが、未だ業者から具体的な金額の請求は来ていません。 業者に電話するのも怖くて、同じマンションに住んでいた友達にリフォーム状況を聞いた ところ、まだ全くリフォームもしていないとのこと。 法人契約なので手元に契約書もありません。会社も敷引きから出たリフォーム代は払って くれません。 通常は何ヶ月くらいで請求が来るものなのでしょうか? 請求が来たら払うしかないのでしょうか?

  • 退去後の過剰請求について

    初めまして。 今回不動産と前に賃貸していたマンションとの間のトラブルに困っています。素人で、法律などの知識も持ち合わせておらず、このまま泣き寝入りになるのだろうか、と納得がいきません。 賃貸マンションを退去したのは、もう半年前の事です。敷金、礼金共に払っており、敷金は十数万のうち、数万が返ってきましたが、元々払った敷金の4分の1ほどでした。 半年ほど前に引越しをし、最近ごろになって、「部屋のリフォーム代を払え」と言って来ました。内容は、お風呂のクリーニング代と、結露による障子の汚れ(?)と、カーテンのクリーニング代です。 最初は、払わない、払う義務はない、と突っぱねたのですが、 最近会社にまで乗り込んできて、払えと請求されています… 不動産などの知識を持っておりませんが、私としては敷金・礼金は何のためにあるんだ、敷金のうちに退去時に差し引かれた上に、今回もまた払わなければいけないのか、と言う事で道理に合わず、法外なのでは。と思っています。 もともとそのマンションは、オーナーが所有し、不動産が仲介し…という形なのですが、退去時の立会いの時は不動産の人しか居ませんでしたが、最近になってオーナーがその部屋を見て色々と文句をつけてきたという感じです。 カーテンも全く汚れていませんし、お風呂の掃除も自分でしたし、故意的に壊した、汚した、という箇所は全くありません。 説明不足で、支離滅裂な文章かもしれませんが、どなたか力を貸してください>_< このまま「払わない」と突っぱねるのがいいのか、会社にまで乗り込んできて次々と請求を要求してくるので、困り果てています… どうするのが一番よいのでしょうか??

  • 引っ越し退去時の大家からの不当請求、払ってしまった

    大学生の子どもが下宿を引っ越し退去時、大家さんから「とりあえず10万円払え」と言われて払ってしまったとのことです。 大学生協が仲介してくれた物件ですのですぐに生協に連絡、今相談中です。 生協の人が部屋を見に行ってくれ、ちょうど業者さんがリフォーム中だったそうで、大家さんの請求額を言ったところ、どう考えてもおかしい金額だそうです(せいぜい1万円くらいの修理) そもそも入居時に払っている敷金で充分修理できるはずだと、生協の人も言っています。 生協の人の注意で大家さんが返金してくれなかった場合、どこに相談すればいいのでしょうか。

  • 退去手続き完了後の補修費用の請求

    先月賃貸マンションから退去し、敷金からルームクリーニング代を差し引いたお金 を受け取りました。 壁に穴を開けてしまっていたので、あまりに少ない金額の請求におかしいなとは思っていたのですが、何も言われなかったので大目にみてくれたのだろうと勝手に思い込んでいました。 すると数日前、不動産業者ではなく家主さん本人から連絡があり、 壁の補修費用七~十四万円を支払って欲しいと言われました。 マンションを管理する業者を変えて室内を見て回っているときに発覚したらしいのです。 新築の時に入居したので知らないとは言えないのですが、 解約の手続きの時に請求されたお金はきちんと払ったのに、 今頃になって。。。と思うと納得がいきません。 どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 退去後、誤って振込まれた家賃返してもらえないです。

    2/28にアパートを退去したのですが、 必要のない三月分の家賃を支払ってしまいすぐに返金してもらえました。 自分で銀行に行き送金を止める手続きをしなければならなかったようですが、四月分も自動振り込みになってしまい、コレは私の落度ではありますが返金を大家に求めた所、2、3日後までに振り込みますとお約束をしました。 ですが、数日たっても振込まれておらず、 電話にて問い合わせた所、「返しません」と言われました。 理由は部屋でタバコを吸っていた為エアコンのクリーニングをするからと。 確かに部屋で喫煙をしていたので退去時の費用は恐らく高く着くだろうとも思っていましたが、、、 話を聞くとまだ退去時ののクリーニングなどの費用の見積りや明細も出ていないとの事でいくら掛かるのか明確ではなく、いつ頃でるかもわからないと曖昧な返事でしたので、 「家賃は家賃として返金して頂いて、敷金で収まらなかった費用に関しては明細が出てからお支払いしますので、また請求して下さい」とお伝えしているのですが、 「払うと言い払わない人が多いから返さない」と言うのです。 家賃も一度も滞納した事もありませんが全く信用していないようです。 「連絡も無しに勝手に預かるのはおかしくないですか?」 と聞くと「当たり前だ」「常識だ」の一点張りです。 ちゃんとした請求があれば支払うと何度もお伝えしても、全く聞き入れる様子も無く 挙げ句の果てには 「あんたも口説いね。周りからよく言われるでしょ」 「年をとって耳が遠いから聞こえない。」 と言われ、頭にきて冷静に話が出来ないと思い、また後日連絡しますと伝え電話を切りました。 後日実際にそこの不動産に直接行こうと思っています。 私としても退去費用の明細や請求も無い状態では本当に正当にお金を使用しているのかも信用出来ませんので、一度家賃として振込まれた五万円を返して頂きたいのですが、可能だと思いますか? 初めての引越しだった為 知識も少ないですし、私にも落度があったと思いますが 是非アドバイスなど頂けたらと思いますので よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時に敷金が返らない?さらに請求まで。

     最近まで賃貸マンションへ入居していました。 借りていた期間は約1年8ヶ月です。契約の時は 「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 と記載されていました。ちなみに敷金は18万円です。  今回退去するにあたり、クリーニング代や畳替え、一部破損の修繕費用などで合計13万円近く請求されました。 敷金が返金されないのは理解していましたが、これらの費用を敷金で補い、余った分は返金できないというならわかりますが、敷金も全額とられ、さらに補修やクリーニング代まで請求されるのは正当なものなのでしょうか。 消費者相談センターへ聞いてみようかと思っていますが、休みがなかなか取れないので焦っています。 支払い期限日は10月7日です。 黙って払ったほうが利口でしょうか。少しでも不当であれば納得いくまで不動産業者と闘いたいと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい。

  • 不法侵入されたことと大家のリフォーム請求についてです。

    借地法かどれか分からないのですがリフォームを行う法律について聞きたいです。 アパートに入居していて使用期間2,3ヶ月で出たのに大家がリフォームを行ったとして費用を請求してくるのは普通なのでしょうか? 業者も入っておらず、大家独自の美装で6万以上も請求してくるのもおかしいと思うのですが。 入居時は汚かったのでキレイにしました。 原状回復なら分かるのですが、リフォームは借地法か何かで違法行為にあたるのを聞いたことあるのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。 転居になった原因は入居して数週間で大家が契約している私らは知らない仲介業者が不正に部屋の鍵を開錠したからです。 トイレの水漏れも最初からあったのにこちらの責任とのことです。 リフォームは確か何かの法律に違法だったと思うのですが。 不法侵入はされたのも鍵を交換したから円満に解決したと大家は言っています。 違う住民に話を聞いたところ他の人も敷金などは一円も返ってきてないそうです。 偶然そこに私らが住んだけれど、クロスは汚いし、壁に穴みたいのもあったし。修繕しないのに費用請求してるみたいです。 不法侵入されたのも大家から連絡がなかったために、客に教えるためとのことで開けたそうですが、チェーンをかけていたので未遂に終わり、そのときに説明などもないし、立ち去って信用できません。 そのせいで嫁さんはストレスで体調崩してたし、それから1,2ヶ月後に破水しました。無事産まれたけれど、一大事になりかねないです。 小額起訴予定ですが、大家の管理が不十分なためのことなので入居にかかった費用だけ返金請求するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 退去後の請求について

    質問させてください。 2月末に13年間住んだアパートを退去し、県外に引っ越しました。 退去前に大家さんには連絡し、当日にご挨拶にいきました。 何があったら連絡してくださいと伝えて、連絡先を渡したのですが 未だに連絡がありません。 長年住んでいたため、私の過失で損傷した壁の修理や、壁紙の張替えなど、 最初に支払った敷金12万では足りない気がします。 田舎のアパートだからか、退去時に立会いはなく、不動産業者の仲介などもありません。 いきなり多額の請求がきたらどうしようと、不安になります。 だいたいどのくらいの日数で請求がくるのでしょうか? 次の人が決まってから、何ヶ月かたって請求がくることもあるのでしょうか? こちらから連絡したらいいのでしょうが、なんだか怖くて… よろしくおねがいします。

  • 退去費用をたくさん請求されそうなんですが・・・

    今私が住んでいるところと、兄が最近まで住んでいた賃貸マンションの管理人が一緒です。 先日兄が引越ししたのですが、敷金(おそらく20万円以上)が戻らないうえに6万円請求されたそうです。2LDKでそこには5年ほど住んで、兄には6歳と1歳の子がいます。たばこはほとんどベランダで吸ってました。普通に暮らしてたと思うんです。 私がここに引越してきたとき、私の部屋はフローリングにいっぱい傷は残ってたし、壁に汚れもついたままでした。和室があるのですがふすま(押入れ1間半、ふすま1間)とたたみはきれいでした。 私が入居の際、急いで入居したいと申し出たので、リフォームが間に合わなかったのかも・・・でもだからって前の人の分までリフォーム費用払うのは嫌なんで、どうしたもんかアドバイスいただけると幸いです。 まだしばらくはここに住むつもりなので、管理人さんとの関係は悪くしたくないのですが・・・どうしたらよいでしょうか。

  • 退去したアパートの敷金返金の対応が遅いのですが…

    10月8日に賃貸アパートを退去しましたが、11月8日現在敷金の返金がありません。 これまでのいきさつは以下の通りです。 10月8日:不動産屋の担当者、及びリフォーム業者(らしき人物)が部屋に来て、 要修繕箇所の確認、及び費用の確認をし、返金額が確定。 ※このとき「返金はいつごろ?」と問い合わせたところ、「10月末までは かからない」との返答 10月20日ごろ:不動産屋のウェブサイト上に、退去した部屋の物件情報が掲載されている ことを確認 10月31日:返金なし 11月6日:不動産屋に電話し、「まもなく一ヶ月経過するのに返金がないが、どうなっているか」と 電話にて催促すると、「担当者が休んでいるので即答できない。10月8日に担当者に連絡させる」との回答。 11月8日:電話連絡なし ネットで検索すると、返金まで2ヶ月近くかかるとの情報もありますが、そのほとんどは退去立会いの時点で返金額が未確定な場合がほとんどです。 今回のように、返金額が確定していて物件情報も公開されている(つまり入居募集をしている)状態における、このような不動産屋の対応は一般的に考えて妥当なのでしょうか。賃貸物件から退去するのは今回が初めてなのですが、対応があまりにもずさんに思えてなりません。 業者さんの意見をうかがえれば幸いです。