- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退去後の請求について)
退去後の請求について知りたい
このQ&Aのポイント
- 長年住んでいたアパートを退去した後、請求がくるまでの日数や内容について心配しています。
- 退去前には大家さんに連絡し、連絡先を渡しましたが、未だに連絡がありません。
- 敷金のために壁や壁紙の修理が必要かもしれず、不動産業者の仲介もないため不安です。次の入居者が決まってから請求がくることもあるのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
マンションの管理人をしています。入退居事務もやっています。通常は、特別変な事をしなければ、大抵は敷金範囲内で収まります。故意でなくても、うっかり壁紙を破る事もあると思いま すが、それも大抵敷金範囲内で収まるもんです。 ただペット不可なのにペットを飼っていたとかだと別です。高額な補修費を取られますので注意が必要です。壁紙の変色や、黒ずみは経年劣化なので、家主の負担で補修します。何も言ってこないのは、敷金の範囲内だったのではないでしょうか。請求があれば、通常は翌月ぐらいに請求されます。
その他の回答 (1)
- merciusako
- ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1
善意に解釈すれば請求は来ません。 敷金の返却はしない代わりに、それ以上の請求はしないということですね。 請求が来る場合もあります。 「あなたは退去時の立ち会い不要、原状回復については大家さんに任せたもの」として、「専門業者に見積を取らせていた」ということもあるかもしれません。 この場合、請求金額が妥当かどうかの問題になりますが、あなたは退去時の立ち会いをしていないわけですから、よほどの金額でない限り大家さんの言いなりでしょう。 まあ、3ヶ月近く経っていますから、今更請求はないと思いますが、ビクビクして不安でしょうがないのなら大家さんに確認でしょうね。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 立会いをしなかったことを後悔しています。 一度確認の電話をしてみます!ありがとうございました
お礼
回答ありがとうございます。 経年劣化が激しいので、心配はしているのですが、少し安心しました。 ありがとうございました!